【徳島】邪馬台国=邪馬壹国で、阿波に 研究者が出版 本来の邪馬壹(やまと)国が邪馬台国に 高天原は神山町、卑弥呼も同町に
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古代日本に存在したとされる邪馬台国は「邪馬壹(やまと)国」で、徳島県内にあった――古代史研究者3人がそんな説を唱え、「邪馬壹国は阿波から始まる」(原田印刷出版、A5判270ページ、税別2300円)を出版した。この説をめぐり、全国の研究者でつくる阿波古事記研究会などが22日、美馬市脇町で「古事記 やまと全国大会」を開く。
執筆は阿南市の三村隆範さん(72)と土佐野治茂さん(64)、北島町の永井英彰さん(82)。
三村さんによると、本来の邪馬壹国が表記を重ねるうちに邪馬台(臺)国とされた。邪馬壹国は当時、日本列島にあった倭国(やまとこく)と同じ意味で、「やまとこく」と読むべきだとする。また、国生み神話の高天原は神山町にあり、女王卑弥呼も同町にいたと主張する。(続きはソース)
朝日新聞デジタル 2019年9月19日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM9D6KPLM9DPUTB009.html
「邪馬壹国は阿波から始まる」を出版した三村隆範さん(右)と土佐野治茂さん=徳島市八百屋町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190918001198_comm.jpg >女王卑弥呼も同町にいたと主張する
まちかどひみこ 大和だろ
何で中国が付けた蔑称をありがたく使ってるのか意味わからん 卑弥呼に関連する物はすべて阿波と徳島に揃ってるからな まちか〜どで み〜つけた
だいじ〜な た〜からもの ロマンあるよな
実際には人骨も住居跡もないんだろうけど 国産み神話の起源は淡路島だもんな。
阿波こそ日本の起源でもおかしくない。 山戸国の姫子に会いたい
俺の想像では姫カットの切れ目のべっぴんさん そもそも魏志倭人伝の原本なんか無いんでしょう。
本にしているしている資料が怪しいなら何でも言えそうな。 天皇には新羅王子の血が流れている
アメノヒボコ(天之日矛、天日槍)は、『古事 記』、『日本書紀』に見える新羅の王子。『播 磨国風土記』には神として登場する。
古事記においてアメノヒボコと阿加流比売神の 子孫・曾孫が、菓子の祖神とされる多遅摩毛理 (たぢまもり・田道間守{日本書紀})であ り、
次の代の多遅摩比多詞の娘が息長帯比売命(神 功皇后 )の母、葛城高額比売命であるとされて いる。
しかし日本書紀において結婚したのはアメノヒ ボコでなく意富加羅国王の子の都怒我阿羅斯等 (つぬがあらしと)とされている点で異なる。
また古事記ではアメノヒボコの話は応神天皇の 段にあり、応神天皇の治政を述べるくだりで出 現する。
日本書紀では応神天皇は神功皇后の子であり、 神功皇后の母はアメノヒボコの末裔の葛城高顙 媛(かずらきのたかぬかひめ)であるため、
古事記と日本書紀では系譜(アメノヒボコが出 てくる話の時系列)が逆転している。
http://i.imgur.com/E3linwh.jpg 邪馬台国論争は畿内で決着済みです
九州説も徳島説も学術的根拠のない俗説に過ぎません
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c 邪馬壹の壹はトとは読まんだろうに
いつまで間違えたまま話が進むのか 四国八十八ヶ所の脱落でおなじみの山奥に邪馬台国ねえ・・ 1人ノリノリで他の2人はやや引きながらも何もしないよりは楽しいから付き合ってるみたいな どこでも邪馬台国ブーム
焚き付けるのは地元の自称歴史学者
町興しの積りかよ >>28
当時の読み方とか、画数が多いから似てる別の字と間違えたとか説あるよね
後継者はイヨじゃなくトヨ説とか
壹 臺
トヨはとよとみみのおうじに繋がる説とか 邪馬台国より200年古く確かな証拠がある奴国が
さして話題にのぼらないのが日本古代史研究の最大の謎と思う
邪馬台国研究利権があるとしか思えない そんなローカルなくせに、大国はおかしいべ。邪馬台国だけに 西日本のほとんどが女王を共立した邪馬台国連合だったんだから、もう西日本全部邪馬台国でいいんじゃね 古代の女王というと
吊り切れ目の姫カットのドSおんにゃの子にイチコロやられたのか 宮内庁で判らないの?
嘘がばれると困るから沈黙してるの?
どうなってるの? >>27
畿内が有力視されてるものの、そもそも、
「邪馬台国」なんていう書き方はどの史書にも出てこず
これは学会だけでなく既知の常識。
近代に入って漢字制限後の常用漢字、教育漢字を
勝手に「台」に置き換えている。
元の意味・発音をくみ取らずに
置き換えたものを「ヤマタイコク」と呼べなんてのが無理筋で、
教科書は完全にウソを教えている。
鎌倉幕府=1192年も、最近の学会では誰も支持しちゃなくて、
教科書はウソを教えていた。 >>44
考古学なんかどんどん覆されるのは当たり前だよ
そもそも鎌倉幕府1185年なのはもう年寄りにも常識 九州のアイドル卑弥呼ちゃん
関西の大手芸能プロが強引に引抜を仕掛ける
そして九州と関西との争いの間隙を突くように四国の弱小プロダクションが卑弥呼強奪を仕掛けてきやがった 卑弥呼が剣を持って神に捧げる踊りを舞ったのが阿波おどりの起源な >>49
なら、なんで徳島人が少人数なのにここまでことごとく優秀なんだよ? 5chで俺がずっと言ってた説をパクるなよ?
邪馬台国とか言う現代当て字が的外れすぎだから、誰でも気づくことだけどな。 卑弥呼が中国に使者をやったのは昔の朝鮮、帯方郡(現在のソウル)が邪馬台国の
領地だったからだ。なんで四国くんだりから半島まで出兵できるか。 邪馬台国が大和でもうまちがいはないよ。
結局、日本の「倭国」の歴史的にみたら空白でも何でもないからな。
古事記にも日本書紀にも邪馬台国の記述がないとか言っても「ヤマト」なんだからあるわけないだろ。 こないだ話題になったやつか。すーぐ調子にのりやがって >>46
長崎の卑弥呼ちゃん?
お世話になりました。今はもう50歳ぐらい? 瀬戸内海を支配しておいて四国は手付かずって事も無いだろうから
四国だって邪馬壹国の一部だろう 細かいことはよくわからんけど
四国と鬼ヶ島の関連だとか、古代史の四国だとか、繋がりがありそうとは聞いたことがある >>56
朝鮮半島の弱小国とのやり取りは書くのに、
中国王朝とのやり取りを書かないのはおかしいやろって話なんやけどな。 取り柄のない町の町おこし
邪馬台国はウチ
平家の落人の郷
ツチノコ発見 >>45
残念ながら、
1185年説も支持している歴史学者はいない。
1185年説というのは文科省役人が決めた事。
守護・地頭の任命を許可する文治の勅許が下されたことを受けるのが1185年説だが、
学会では、だから何?という程度。
御家人となった武士を地頭にして本領安堵を行い、
荘園制を介し、御恩と奉公により武士の利害を代表する政権を鎌倉幕府とするなら、
1185年以前から頼朝は実行している。
任命権をいうなら、日本国総守護地頭に任命された1190年の方が完全。 >>24
え?
魏志倭人伝って三国志正史の内の魏書東夷伝烏丸倭人条の通称だけど 四国説の場合
大和には別の国がある
九州にも有力な国がある
って感じで邪馬台国は少ししょぼい感じになるんだよな >>1 >>2
パンスト朝鮮顔を整形しまくったネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)がわきまくってるしな。
日本に密入国してきて図々しく居つき、
生活保護を受給しながら凶悪レイプ性犯罪を繰り返し
日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。
チョンポップの人気偽装を繰り返してるのもこいつら在日朝鮮人・帰化人。
在日朝鮮人は スパイそのもの
帰化人を含めて朝鮮人全員をいったん強制送還するしかない。
●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
http://karutosouka2.tripod.com/uyokusyoutai.htm
. >>1
邪馬台国との位置関係
【もっと北】 朝鮮半島 (狗邪韓国)
【北】 九州北部 (対馬国、一大国、末盧国、伊都国、奴国、不弥国、投馬国)
【女王国】 邪馬台国
【南】 狗奴国 邪馬台国、阿波説はけっこ有力なんよね
まぁどのみち金印でなきゃ
結論は出ないけどね 邪馬壹国の研究本として阿波説おもしろそう
これは読んでみたい >>61
相手にしてなかったって言うのが正解じゃない?
大陸が書いてることはヤマトは自分等の配下にしてやったみたいな寝言だろ。
お前とこに下に見られる覚えは無いからってことだろ。 邪馬台国の定義が部落を一つにまとめ上げた共同体でしょ
西日本共同体の首都が四国、は間違ってもねえだろ 邪馬台国とか卑弥呼とか、当時の支那人が周囲の国を馬鹿にしてつけたものはもう無視しろ。
ヤマト、ヒミコでいい。 秀吉の朝鮮出兵で船を漕いだのは瀬戸内の村上水軍、塩飽水軍の水軍たちなんだが。
剣山にはアークの秘宝も眠ってるし、天皇家に必要な家系も徳島の○○に有る。
四国88ヶ所は結界。 >>77
それなら、今も四国をヤマトと読んでるだろ?
で現実には今もヤマトと呼ばれてるのは大和朝廷があった大和盆地地域だからな。 銀座だって全国にあるだろ
いいだろうが四国邪馬台国で >>75
3世紀中頃にはすでに他国連合になってたはずだから、
他の国が何で書かないの?って不思議に思うはずでしょ。
そんな記紀を編纂しても、いい加減な政権と思われるだけじゃん。 >>79
穢国と呼ばれた朝鮮半島の立場はどうするよ?
糞尿の国って意味だぞ? 「行」 → 六朝時代の発音は「ぎょう」 → 日本へ流入して → 「行列(ぎょうれつ)」
「行」 → 漢の時代の発音は「こう」 → 日本へ流入して → 「行動(こうどう)」
「行」 → 宋の時代の発音は「あん」 → 日本へ流入して → 「行燈(あんどん)」
同じ漢字でも発音は時代によって変わる。
「邪馬台国」の発音も、魏志倭人伝が書かれた当時の発音で読まなければならないわけだが、
政府が認定する学校教科書はそのようには教えず、ウソを教え続けている。
「ヤマタイコク」なんて、当時の人が発音してるわきゃない。 >>84
だから、相手にしてなかったって言うのが正解じゃない? 大和は国のまほろば だからなあ
本当に四国でいいの?
ファイナンスアンサー? 【起源煮だ】「日韓断絶」叫ぶ滑稽さ 朝鮮半島経由した弥生人との混血で薄まる縄文人の血 上皇陛下「韓国にゆかりを感じる」 ★2
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569162029/
凄い煽りスレの流れになっててワロタw >>86
そもそもが写しだからな。
原本に臺と書いてあったかとか自体確認もできないし、
台とか至ってはただの現代字だからな。 日本全国どこでも好きに「邪馬台国」を主張すればいい。 >>87
日本政府が太平洋戦争の敗戦を省いた歴史書を出版したとしたら、
国民が日本政府の事をどう思うかという話みたいなもんかな。
まあ一部の国民は拍手喝采するんかもしれんが。 高天原もヒミコも神山町とはずいぶん狭い範囲の神話だな >>1
あーそれでヒミコのヒスイ、日本最古の阿波ヒスイなんつって商売をしてる訳か
なるほど >>27
キチガイみたいにそのコピペ貼りまくるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています