【徳島】邪馬台国=邪馬壹国で、阿波に 研究者が出版 本来の邪馬壹(やまと)国が邪馬台国に 高天原は神山町、卑弥呼も同町に
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古代日本に存在したとされる邪馬台国は「邪馬壹(やまと)国」で、徳島県内にあった――古代史研究者3人がそんな説を唱え、「邪馬壹国は阿波から始まる」(原田印刷出版、A5判270ページ、税別2300円)を出版した。この説をめぐり、全国の研究者でつくる阿波古事記研究会などが22日、美馬市脇町で「古事記 やまと全国大会」を開く。
執筆は阿南市の三村隆範さん(72)と土佐野治茂さん(64)、北島町の永井英彰さん(82)。
三村さんによると、本来の邪馬壹国が表記を重ねるうちに邪馬台(臺)国とされた。邪馬壹国は当時、日本列島にあった倭国(やまとこく)と同じ意味で、「やまとこく」と読むべきだとする。また、国生み神話の高天原は神山町にあり、女王卑弥呼も同町にいたと主張する。(続きはソース)
朝日新聞デジタル 2019年9月19日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM9D6KPLM9DPUTB009.html
「邪馬壹国は阿波から始まる」を出版した三村隆範さん(右)と土佐野治茂さん=徳島市八百屋町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190918001198_comm.jpg 九州倭国は、基本死者を余り仰々しく祀らなかったようだ。
これは近畿日本との大きな違い。
卑弥呼の祇園山古墳辺りで最大級の墓。
だから、あまり大古墳を九州で探してると当てがハズれる。
九州の王は基本質素な葬られ方をしている。 >>851
待っててね。
まじで腰抜かすほどの大発見したから。
日本史を塗り替えるほどのね。 いやオレもこれ発見したときは一日くらいは興奮が冷めなかった。
あんたら鼻血出すよマジで。 今までのオレの全ての発見の中で最大級のものだから。
普通は不可能なことを実現した。 近畿と九州北部両方とも邪馬台国の領域の場合、
四国や中国地方も、全部または半分くらいは、同国領な筈 >>844
出雲大社とオロチ関係ねーだろw
あれは大国主の社だぞ
畿内説は頭おかしすぎ もう発見自体は大体完了してるんだけど、余りに重大な発見なんで仕上げ的な確認作業をする必要がある。
発表はもうちょっと待ってね。
まだ数週間先になる。
ちゃんと発表するから気長に待っててちょ。 ID:NNyn4jk20=ID:wqJNPh5Q0
ね。
ちょっとトリップ入れとこか。 >>857
オロチだけ否定?それこそ滅茶苦茶すぎるだろ
荒神谷遺跡からあれだけ出土したら出雲のオロチから刀出てきた話を否定するのはどうかと思うそ >>839
ヤマイ(yamai)の可能性は限りなく低い
なぜなら古代日本語にはai のような連続母音は存在しないことになってるから
まあ邪馬台国語が日本語とは無関係ってんなら話は別だけど 荒神谷遺跡から出土した銅剣は358本(もちろん全国最多)
さっきまで知らなかったけど住所が
島根県出雲市斐川町神庭って文句のつけようもないオロチいそうじゃん >>861
青 (アオ)大(オオ) 凡(オウシ) 魚(ウヲ)
古代からあるのでは?
魏志倭人伝と隋書でヤマイと出てくる以上読みは正しいはず 南北朝の宋(420年 - 479年)の時代、432年以降に書かれた『後漢書』には
後漢(25年 - 220年)は57年に、九州の倭奴国を「漢委奴国王」に任じたと書かれている
唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された『隋書』には
遣隋使を派遣した大和政権のことを【「邪靡堆」を都としており魏志の邪馬臺である】と書かれている
後晋(936年- 946年)の時代、945年に書かれた『旧唐書』では
その、「邪靡堆」を都としており魏志の邪馬臺である日本国のことを
古の倭奴国(九州の漢委奴国王の倭奴国)とは違う国だと書かれていて
北宋(960年 - 1127年)の時代、1060年に書かれた『新唐書』では
日本は、筑紫城に居住する彦瀲の子の神武が移って統治していると書かれている >>840
出は名産品に限り、有は名産品には使わないという中国語の用法があると言うなら、ソース出してくれ
日本人が用例から断定するのは説得力なし
そもそも価値判断しない有に玉壁や宮室の用例がある以上、
水銀朱には有を使わないという言い分は不合理
ソース出せないなら、中国語の用法を捏造して、丹をベンガラだと言い張ってたことになる つまり、中国の史書は、
南北朝の宋(420年 - 479年)の時代から、北宋(960年 - 1127年)の時代まで一貫して
九州は、後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられた古の倭奴国であり邪馬台国では無い
と書いている >>867
奴国が九州であることは証明されたのか?
本物か偽物かわからん金印が出たから九州としているのか? >>868
大陸に一番近いだろ
対馬から渡るのも簡単だし そして
日本の記紀では
九州にあったのは、出雲から山幸彦が訪れた、豊玉彦命(綿津見大神)の「海神(ワダツミ)国」
となっている >>870
後晋(936年- 946年)『旧唐書』945年
【倭国伝】
倭国とは古の倭奴国なり。
京師から去ること一万四千里、新羅の東南の大海中に在り、山島に依って居る。東西に五カ月、南北に三カ月の行程。世々中国と通ず。其の国、居るに城郭なく、木を以て柵を為し、草を以て屋を為る。四面に小島、五十余国あり、皆附屬す。
其の王、姓は阿毎氏なり。一大率を置きて諸国を検察し、皆これに畏附す。官を設くる十二等あり。
つまり九州は倭奴国
【日本国伝】
日本国は、倭国の別種なり
その国は日邊(日出の処)在るを以て、故に日本と名を為す。或いは云う、倭国は自ら其の名の雅ならざるを惡み、改めて日本と為す。或いは云う日本は旧く小国で倭国の地を併す。
入朝する者、多く自ら矜大、実を以て対(こた)えず、故に中国これを疑う。また、その国の界は東西南北に各数千里、西界と南界いずれも大海に至り
東界と北界は大山が有るを限りと為し、山外は即ち毛人の国
つまの奈良は邪馬台国 縄文時代に九州が阿蘇山噴火で全滅したんだろ。
で、自然は豊かなのに居住者が少なかったのが九州だから
四国の集落はでかくなることができたんだろうな! 南北朝の宋(420年 - 479年)の時代、432年以降に書かれた『後漢書』には
後漢(25年 - 220年)は57年に、倭奴国を「漢委奴国王」に任じたと書かれている
後晋(936年- 946年)の時代、945年に書かれた『旧唐書』
【倭国伝】倭国とは古の倭奴国なり。
唐(618年 - 907年)の時代、太宗の命で編纂された『隋書』には
遣隋使を派遣した大和政権のことを【「邪靡堆」を都としており魏志の邪馬臺である】と書かれている
後晋(936年- 946年)の時代、945年に書かれた『旧唐書』
【日本国伝】日本国は、倭奴国の別種なり
北宋(960年 - 1127年)の時代、1060年に書かれた『新唐書』では
日本国は、古の倭奴国の筑紫城に居住する彦瀲の子の神武が移って統治していると書かれている つまり、中国の史書は、
南北朝の宋(420年 - 479年)の時代から、北宋(960年 - 1127年)の時代まで一貫して
九州は、後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられた古の倭奴国であり、邪馬台国では無い
と書いている
日本の記紀では
九州にあったのは、出雲から山幸彦が訪れた、豊玉彦命(綿津見大神)の「海神(ワダツミ)国」であり、アマテラスの高天原ではない
と書いている いつまで論争があるふりしてるんだよ
畿内で確定してる 邪馬台国が九州だとすると、その後の大和朝廷との関連性てどう説明するの? 中国の史書では
魏(220年 - 265年)が240年に「親魏倭王」に任じた邪馬台国より
後漢(25年 - 220年)が57年に「漢委奴国王」に任じた倭奴国のほうが
倭国のセンターなんだよ
「親魏倭王」の邪馬台国は
240年に卑弥呼が任じられ、二代目の壱与の最後の遣使が266年
たった26年間しか存在しなかったからね 南北朝の宋(420年 - 479年)の時代から、北宋(960年 - 1127年)の時代まで一貫して
中国では、倭国といえば、後漢(25年 - 220年)が57年に「漢委奴国王」に任じた【倭奴国】のこと
で
奈良は【古の倭奴国】では無い
つまり
九州は、後漢(25年 - 220年)が57年に「漢委奴国王」に任じた【倭奴国】
奈良は邪馬台国 まっ
後漢(25年 - 220年)が57年に「漢委奴国王」に任じた【倭奴国】は、戦後ずーーっと続いた自民党政権
魏(220年 - 265年)が240年に「親魏倭王」に任じた【邪馬台国】は、あっという間に崩壊した民主党政権
みたいなもんだ >>872
奴国が九州とは証明されていないでしょ
魏志倭人伝のヤマイが何処にあったかもまだわかりません >>864
青awo
大oho
凡ohoshi
魚uwo
どれも連続してないぞ >>881
中国の史書は、倭奴國は九州、日本国は奈良、とバッチリ書いている >>872 >>874 古代より四国は文明が及ばない流刑地だった。
そんな四国に邪馬台国があるわけがない。 >>882
大和国は、九州の倭奴国の神武が造った国 >>882
大和国は、九州の倭奴国の神武が、奈良の邪馬台国を軍事制圧して造った国
まっ
後漢(25年 - 220年)が57年に「漢委奴国王」に任じた【倭奴国】は、戦後ずーーっと続いた自民党政権
魏(220年 - 265年)が240年に「親魏倭王」に任じた【邪馬台国】は、あっという間に崩壊した民主党政権
みたいなもんだ >>885
卑弥呼時代の沢山の古墳があるよー
朱もあったの四国だよー >>887
なんで制圧した側が制圧された方を名乗るんだよ馬鹿か >>887
土器の移動を見れば逆だ
畿内が九州を制圧したんだよ >>889
その国は日邊(日出の処)在るを以て、故に日本と名を為す。
或いは云う、倭国は自ら其の名の雅ならざるを惡み、改めて日本と為す。
或いは云う日本は旧く小国で倭国の地を併す。
だそうだ 古墳の広がりを見てもそう
畿内で確定してる
巻向で確定 頭おかしい奴の特徴:言いたいことを一つにまとめられないため連レスしてしまう >>890
日本の記紀に書かれているのに、また勝手に妄想しているのか? >>891
じゃあ邪馬台国はとばしてるだろが
九州のボケは背乗りするチョンと同じ >>895
記紀が史実である証拠は?
神武自体実在するか分からないのに >>883
青はao
wやhの発音は昔は別だったんかな?
だが他に探せば一杯出てくるでしょ
弥生(いやおい)もそうだし >>896
なんで制圧した側が制圧された方を名乗るんだよ馬鹿か
と突っ込まれて、
制圧した邪馬台国を日本国という名前に変えた
んだそうだ やはり四国説は無理があるよ。
文明は大きな平野と河と交通網といろいろ揃わないと大きくならない、地形的に厳しい
俺も四国だけど、おらが県にぜひともなんて理屈で言ってるのなら恥ずかしい限り >>899
馬鹿か?
大和朝廷はどこにいったんだよ また奈良説みたいなダジャレかよ
石器とか出土していないと九州説には遠く及ばない >>897
日本の記紀や中国の史書が、史実かどうかなんて話はしていない
日本の記紀や中国の史書・・という考古学的物的証拠からは
九州は倭奴国、奈良は邪馬台国、という結論になる
ということ
で
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c >>901
海に囲まれてる
朱が取れた
山上にあった
東に海あって倭人住んでる
真珠取れる
距離も合うし四国説もありすよ >>903
いや物証から言ったら圧倒的に九州なんだが
出土しているのが石器が圧倒的
同時代の奈良は土器で暮らしている
それじゃ文明的に全世代で武力的にも弱すぎ >>908
九州はなあ
方角が違うし距離も違うのよね
かと言って近畿も違うかなあ >>908
日本の記紀や中国の史書・・という考古学的物的証拠からは
それらは
後漢(25年 - 220年)から57年に「漢委奴国王」に任じられた九州の【倭奴国】の出土品
という結論になる
ということ
で
国立歴史民俗博物館
Q3.邪馬台国はどこにあったのですか?
Answer 大多数の考古学者は大和説です
http://www.rekihaku.ac.jp/contact/faq01.html#c >>909
おれは愛知出身の東京住まいだからどっちでもいいけど
奈良はとにかく石器が見つからない地域
九州は石器出土が圧倒的
志賀島から出土した金印は圧倒的に価値が高い
物証では九州 >>897
少なくとも、神武の畿内での行動線は壬申の乱における大海人皇子の軍事行動線をそのまま写し取っていて、過去因としての大海人≒神武の錯誤を誘っているだけだからな。
記紀神話を編纂した大海人=天武天皇朝がクーデターを起こした自身の出自を正当化するために捏造した『正史』、すなわち政治的プロパガンダに過ぎない代物だろ。
政権の正当性を訴えるための御都合主義正史ではあっても、学術的には三国志魏書烏丸鮮卑東夷伝倭人条以上に信頼性に欠ける『史料』としか言えない。 高校生に文献読ませたほうがいいな
おっさんたち頭硬いよ >>910
奈良へは対馬から、山陰(山口県萩〜島根県〜鳥取県米子)あたりに上陸するのが、近くて楽なので
帯方郡ー韓国
− 海を渡る1000余里− 対馬國
− 海を渡る1000余里− 一大国(見島)
− 海を渡る1000余里− 末廬国(石見国美濃・島根県益田付近)
アマテラスに奈良を追い出されたスサノオが、新羅に渡り帰ってきたのもこのルート
そこから東南へ南下する陸路
− 東南に500里ー 伊都国(出雲)
− 東南に100里ー 奴国(因幡)
− 東に100里ー 不弥国(摂津住吉)
− 南に水行20日ー 投馬国(近江)
ー南に水行10日、陸行1月ー 邪馬壱國(奈良) >>910
奈良へは対馬から、山陰(山口県萩〜島根県〜鳥取県米子)あたりに上陸するのが、近くて楽なので
帯方郡ー韓国
− 海を渡る1000余里− 対馬國
− 海を渡る1000余里− 一大国(見島)
− 海を渡る1000余里− 末廬国(石見国美濃・島根県益田付近)
アマテラスに奈良を追い出されたスサノオが、新羅に渡り帰ってきたのもこのルートだし
スサノオの娘と結婚した大国主が、出雲を「葦原中国」にまて発展させることに協力した渡来人「スクナビコナ」が
朝鮮からやってきて、朝鮮に帰ったのもこのルート
そこから東南へ南下する陸路
− 東南に500里ー 伊都国(出雲)
− 東南に100里ー 奴国(因幡)
− 東に100里ー 不弥国(摂津住吉)
− 南に水行20日ー 投馬国(近江)
ー南に水行10日、陸行1月ー 邪馬壱國(奈良) >>892
その古墳がもっと後の時代のものなんだって そもそも、その時代一番発展してた場所が首都という発想自体が幼稚なんだよ
邪馬台国は宗教国なんだから経済力も最先端素材もいらない
むしろかなり古びた国のはず
この程度のこともわからんやつは、未来にはアメリカの首都はニューヨークだ!とか言う 年代も合うから纏向だろうとなってるんだが
九州と言い張ってるのはもはや答えありきの妄想でしかないよね 単純に、掘ってなんか出たら
そこにその時代にそれくらいの規模の何かがあった
程度にしかならないよね
文字無かったんだから 卑弥呼とめっちゃセックスしたら
お前らが生まれちゃったんだよな 聖地巡り程度の意味しかない
どこがヤマトの発祥地かということに
意味があるとすれば
他国の文献の記述の正確性の判断 >>924
文献の正確性の意味では、金印の発見は相当のアタリだよね
これで後漢書の「倭奴(ワのナ)国」が「委奴(イナ/イヌ)国」の誤記だと判明したんだから
まあ未だに当時のハンコの文字より古文書の写本の文字の方が正しいと思ってる人も多数いるけど 近畿説も九州説もウザいことこの上ない
未だに決め手がない=そこじゃないって事に他ならない
まだ四国や山陰の方が信憑性感じる
海人族みたいなのに奈良とかどう説明つくんだよ
九州は近過ぎる、工程考えろ
それに読みで当て字なんだからヤマトじゃないし
邪馬壹国の中国語読みだとシェマイなんだよ
つまり島一国と言ってた可能性ある
島が1国で治められてるって意味
或いは単純に領土をシマと呼んでたって事も考えられる
とにかく名前からヤマトはおかしいってのは素人でも分かる >>778
神武東征後、周りは銅鐸圏の異民族。
瀬戸内海交易に手を付けられるようになったのは弥生後期後半だっただろうから、
それまでは鉄器の入手が困難だったと考えられ、
鉄器が容易に入手可能になったのは崇神の御代に朝鮮に足掛かりができてからだろうから、
神武東征が卑弥呼より前で特に問題ないよ。 >>928
> 邪馬壹国の中国語読みだとシェマイなんだよ
魏の記録なんだから、せめて漢語読み位しろ。 >>928
こういう文献だよりに考察するアホが一番性質が悪い AとBという国がある。A国の人がB国に移り住み、やがてB国の支配者まで
成り上がる。最近ではヒットラーがやったのと似たようなことを狗奴国の
神武=崇神(とそれより前のニギハヤヒ)がやったと。 http://imgur.com/d0JidSM.jpg
はじめての方限定
今月18日〜月末最終日まで!
街でのお買い物で使った金額の50%が翌日還元!(上限3000)
つまり街でのお買い物6000円分までが実質半額になるという信じられないキャンペーンが始まってます
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※招待コード無しでは1300円分ゲットできません
ゲットした1300Pは残高扱い
そのままコンビニやスーパーで、タバコも酒も本も買えます ロマンがまったく感じられないけど、ゴッドハンド畿内説よりは好感が持てるw >>876
もうそういうのみんな飽きてるよ
空気読めよアホ >>898
無いよ。非常に強い規則で例外はほぼ無い。 >>942
遺跡や出土品を重視するとして、具体的に何が出てきたら邪馬台国で確定できるか?
親魏倭王の金印と卑弥呼の固有名詞の書かれたものでも出ない限り、卑弥呼の墓とは確定できない。
邪馬台国の場所も「ここが邪馬台国です」と書かれた看板でも出ない限り断定は無理。
固有名詞が見つからない限り、否定は簡単にできる。
3世紀の倭国の地図が中国から見つかれば、あるいは確定できるかもね。 >>946
肯定の確定もできないって事は、否定の確定もできないって事だよ。
今の所邪馬台国も卑弥呼の墓も何処だと確定できるだけの証拠はどこにもない。
つまり永遠に邪馬台国探しで遊び続けられる。 >>948
それでいいんじゃね
特に九州押しの臭いのは消えて欲しいです レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。