【徳島】邪馬台国=邪馬壹国で、阿波に 研究者が出版 本来の邪馬壹(やまと)国が邪馬台国に 高天原は神山町、卑弥呼も同町に
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古代日本に存在したとされる邪馬台国は「邪馬壹(やまと)国」で、徳島県内にあった――古代史研究者3人がそんな説を唱え、「邪馬壹国は阿波から始まる」(原田印刷出版、A5判270ページ、税別2300円)を出版した。この説をめぐり、全国の研究者でつくる阿波古事記研究会などが22日、美馬市脇町で「古事記 やまと全国大会」を開く。
執筆は阿南市の三村隆範さん(72)と土佐野治茂さん(64)、北島町の永井英彰さん(82)。
三村さんによると、本来の邪馬壹国が表記を重ねるうちに邪馬台(臺)国とされた。邪馬壹国は当時、日本列島にあった倭国(やまとこく)と同じ意味で、「やまとこく」と読むべきだとする。また、国生み神話の高天原は神山町にあり、女王卑弥呼も同町にいたと主張する。(続きはソース)
朝日新聞デジタル 2019年9月19日03時00分
https://www.asahi.com/articles/ASM9D6KPLM9DPUTB009.html
「邪馬壹国は阿波から始まる」を出版した三村隆範さん(右)と土佐野治茂さん=徳島市八百屋町
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20190918001198_comm.jpg >>897
少なくとも、神武の畿内での行動線は壬申の乱における大海人皇子の軍事行動線をそのまま写し取っていて、過去因としての大海人≒神武の錯誤を誘っているだけだからな。
記紀神話を編纂した大海人=天武天皇朝がクーデターを起こした自身の出自を正当化するために捏造した『正史』、すなわち政治的プロパガンダに過ぎない代物だろ。
政権の正当性を訴えるための御都合主義正史ではあっても、学術的には三国志魏書烏丸鮮卑東夷伝倭人条以上に信頼性に欠ける『史料』としか言えない。 高校生に文献読ませたほうがいいな
おっさんたち頭硬いよ >>910
奈良へは対馬から、山陰(山口県萩〜島根県〜鳥取県米子)あたりに上陸するのが、近くて楽なので
帯方郡ー韓国
− 海を渡る1000余里− 対馬國
− 海を渡る1000余里− 一大国(見島)
− 海を渡る1000余里− 末廬国(石見国美濃・島根県益田付近)
アマテラスに奈良を追い出されたスサノオが、新羅に渡り帰ってきたのもこのルート
そこから東南へ南下する陸路
− 東南に500里ー 伊都国(出雲)
− 東南に100里ー 奴国(因幡)
− 東に100里ー 不弥国(摂津住吉)
− 南に水行20日ー 投馬国(近江)
ー南に水行10日、陸行1月ー 邪馬壱國(奈良) >>910
奈良へは対馬から、山陰(山口県萩〜島根県〜鳥取県米子)あたりに上陸するのが、近くて楽なので
帯方郡ー韓国
− 海を渡る1000余里− 対馬國
− 海を渡る1000余里− 一大国(見島)
− 海を渡る1000余里− 末廬国(石見国美濃・島根県益田付近)
アマテラスに奈良を追い出されたスサノオが、新羅に渡り帰ってきたのもこのルートだし
スサノオの娘と結婚した大国主が、出雲を「葦原中国」にまて発展させることに協力した渡来人「スクナビコナ」が
朝鮮からやってきて、朝鮮に帰ったのもこのルート
そこから東南へ南下する陸路
− 東南に500里ー 伊都国(出雲)
− 東南に100里ー 奴国(因幡)
− 東に100里ー 不弥国(摂津住吉)
− 南に水行20日ー 投馬国(近江)
ー南に水行10日、陸行1月ー 邪馬壱國(奈良) >>892
その古墳がもっと後の時代のものなんだって そもそも、その時代一番発展してた場所が首都という発想自体が幼稚なんだよ
邪馬台国は宗教国なんだから経済力も最先端素材もいらない
むしろかなり古びた国のはず
この程度のこともわからんやつは、未来にはアメリカの首都はニューヨークだ!とか言う 年代も合うから纏向だろうとなってるんだが
九州と言い張ってるのはもはや答えありきの妄想でしかないよね 単純に、掘ってなんか出たら
そこにその時代にそれくらいの規模の何かがあった
程度にしかならないよね
文字無かったんだから 卑弥呼とめっちゃセックスしたら
お前らが生まれちゃったんだよな 聖地巡り程度の意味しかない
どこがヤマトの発祥地かということに
意味があるとすれば
他国の文献の記述の正確性の判断 >>924
文献の正確性の意味では、金印の発見は相当のアタリだよね
これで後漢書の「倭奴(ワのナ)国」が「委奴(イナ/イヌ)国」の誤記だと判明したんだから
まあ未だに当時のハンコの文字より古文書の写本の文字の方が正しいと思ってる人も多数いるけど 近畿説も九州説もウザいことこの上ない
未だに決め手がない=そこじゃないって事に他ならない
まだ四国や山陰の方が信憑性感じる
海人族みたいなのに奈良とかどう説明つくんだよ
九州は近過ぎる、工程考えろ
それに読みで当て字なんだからヤマトじゃないし
邪馬壹国の中国語読みだとシェマイなんだよ
つまり島一国と言ってた可能性ある
島が1国で治められてるって意味
或いは単純に領土をシマと呼んでたって事も考えられる
とにかく名前からヤマトはおかしいってのは素人でも分かる >>778
神武東征後、周りは銅鐸圏の異民族。
瀬戸内海交易に手を付けられるようになったのは弥生後期後半だっただろうから、
それまでは鉄器の入手が困難だったと考えられ、
鉄器が容易に入手可能になったのは崇神の御代に朝鮮に足掛かりができてからだろうから、
神武東征が卑弥呼より前で特に問題ないよ。 >>928
> 邪馬壹国の中国語読みだとシェマイなんだよ
魏の記録なんだから、せめて漢語読み位しろ。 >>928
こういう文献だよりに考察するアホが一番性質が悪い AとBという国がある。A国の人がB国に移り住み、やがてB国の支配者まで
成り上がる。最近ではヒットラーがやったのと似たようなことを狗奴国の
神武=崇神(とそれより前のニギハヤヒ)がやったと。 http://imgur.com/d0JidSM.jpg
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そのままコンビニやスーパーで、タバコも酒も本も買えます ロマンがまったく感じられないけど、ゴッドハンド畿内説よりは好感が持てるw >>876
もうそういうのみんな飽きてるよ
空気読めよアホ >>898
無いよ。非常に強い規則で例外はほぼ無い。 >>942
遺跡や出土品を重視するとして、具体的に何が出てきたら邪馬台国で確定できるか?
親魏倭王の金印と卑弥呼の固有名詞の書かれたものでも出ない限り、卑弥呼の墓とは確定できない。
邪馬台国の場所も「ここが邪馬台国です」と書かれた看板でも出ない限り断定は無理。
固有名詞が見つからない限り、否定は簡単にできる。
3世紀の倭国の地図が中国から見つかれば、あるいは確定できるかもね。 >>946
肯定の確定もできないって事は、否定の確定もできないって事だよ。
今の所邪馬台国も卑弥呼の墓も何処だと確定できるだけの証拠はどこにもない。
つまり永遠に邪馬台国探しで遊び続けられる。 >>948
それでいいんじゃね
特に九州押しの臭いのは消えて欲しいです 畿内だ九州だの喧嘩はよせ
もう間をとって岡山で良いだろ 鬼術を信じない仲哀を葬り難升米(内宿禰)と出入りする男子1人中臣烏賊津使が中心になって卑弥呼さんは晩年女王になってからは姿見せずに穴門と紀伊を行き来して静かに暮らしてたんですよ。 すんごい商売くさいよな、これ
阿波翡翠とか真贋明らかざるものも売り出してるし タイムマシンでも無い限り、確認のしようが無いんだから
言ったモン勝ち 灌漑もない時代だから天然の稲作に適した土地でないと人口がまかなえない
で、そういうところは奪い合いになるから弥生中期ごろの北部九州はカオスだった訳で >>957
無理やり擁護すると、四国全部を邪馬台国とみなし都が阿波にあったと仮定すれば、全く不可能な話ではないかな
その場合、投馬国や旁国を中国地方か九州のどこかとすることになるだろう
戸数に関しては、狭い範囲に全部押し込んでしまう北部九州説より遥かにまし >>963
うんこ食べた?
ちゃんと残さず食べようね。 >>957
阿波と讃岐を足せば物理的には不可能ではないと思うが、
記紀を尊重する限りは3世紀の大和政権勢力範囲は厳しいだろうな。
伊予ならまだ大和政権の影響は薄かったかもしれんが、
果たしてどれだけの弥生遺跡があるのやら。 >>949
こんな状態だし、タイムマシーンで過去に戻って見てくる以外に誰もが納得する確定にはならんやろうね。 まあ畿内説よりはまだ現実的だよね
方向や距離の記述からしても >>963
> 戸数に関しては、狭い範囲に全部押し込んでしまう北部九州説より遥かにまし
かつ、
>>975
> まあ畿内説よりはまだ現実的だよね
> 方向や距離の記述からしても
なんだから、邪馬台国阿波説も意外と捨てたもんじゃないわけかw 橿原市は2世紀から発展していた跡がでてる
彼らがとなりの桜井市の開発に手を貸して纏向に手をつけた
それは2世紀後期だと思われるが
卑弥呼が引越ししてきたのはそれと同時かまたは後か
ていう建設的な話をしたい 橿原市は2世紀から発展していた跡がでてる
彼らがとなりの桜井市の開発に手を貸して纏向に手をつけた
それは2世紀後期だと思われるが
卑弥呼が引越ししてきたのはそれと同時かまたは後か
ていう破滅的な話をしたくない >>978
すれば?
でもここは邪馬台国阿波説のスレなんだならスレ違いなのは理解してね? こんな感じの建物でも建てて、例の直線距離を測ったハイテクを紹介する資料館でも作っといてよ。
https://www.youtube.com/watch?v=k09S9mIacUs&feature=youtu.be&t=1258
定説ではいつ頃の技術なのかもちゃんと説明入れてね。 自分たちが如何にウソつきか確認するって
ちゃんと建設的なんだよね。
邪馬台国論争は現実の今の生活に直結しているってのはオレの持論。
ウソつきが如何に無力か。
ウソが如何に毒か。
良く確認したら君も今日から勝ち組。
誤魔化したらウソつき野郎のエサ。
このシビヤな現実は、注意深く観察して忘れなければちゃんと生活に活かせる。
真実は常に有能な道具。
賢者には。 >>976
いや、方向と距離で近いのは沖縄説だけで、阿波も畿内も九州も合わない
そもそも975は罵倒みたいなもの >>981
そんな遺跡が阿波にあるなどとは寡聞にして存じませんが
スレタイもう一度読んでみたら? ウソつき野郎のエサで、同時に勝ち組になるのは不可能だよ。
誤魔化したらお前が負け組になるだけ。 >>984
山口敏太郎繋がりで言うと、昔学研の「ムー」誌の総力特集で、邪馬台国沖縄説が取り上げられていた >>1
ワシントンとニューヨーク、キャンベラとシドニーみたいな関係だったのかも。
真の邪馬台国は徳島。ありです。 ウソつきがどんな風にウソをつくか。
ウソつきが如何にしつこくウソをつくか。
良く観察して、自分の生活に生かしましょう。
自分の生活を自分で守ろうとしないなら
あなたはウソつきのただの美味しいエサ。 >>982 の続き
建物名は「邪馬台国で魏の役人が使っていた?かもしれないとごく少数の人が思ってる測定技術資料館」で。
真実は賢者のこの上なく有能な道具。
真実はウソつき野郎の猛毒。
徳島の剣山は秘宝伝説があるらしいし
GHQも発掘調査したとかいう話もある
たしかに意外と邪馬台国は四国ってのもあるかもしれん 邪馬台国がどこは永遠に解決しないと思うけど
一つだけ言えるのは畿内では無いだろうということかな
畿内にあったのはヤマト王権の元になった別の文明だろう >>994
たぶんデコイやろな。
案外長野県とかにあったんかもしれん。 このスレッドは1000を超えました。
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