【検閲と言われても仕方ない】あいちトリエンナーレへの文化庁の補助金不交付判断に批判殺到 ★ 6
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「検閲と言われても仕方ない」あいちトリエンナーレへの補助金不交付に批判殺到
9月26日、文化庁が予定していた「あいちトリエンナーレ」への補助金を交付しない方針であることが明らかに。批判が集まっている。
2019/09/26 05:58
Yuto Chiba
Yuto Chiba
千葉 雄登 BuzzFeed News Intern, Japan
9月26日、文化庁は愛知県で開催されている国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に交付される予定だった7800万円の補助金を交付しない方針であることがNHKの取材で明らかとなった。
事前の申請内容が不十分であったことがその理由だ。
なお菅義偉官房長官は8月2日の会見でトリエンナーレに対する文化庁の補助金について「精査したい」と言及していた。
このニュースにアーティストや作家をはじめ有識者たちが続々と反応。「国による表現の検閲」「自主規制(自己検閲)せざるを得なくなる」など、批判のコメントを寄せている。
(リンク先に続きあり)
★1のたった時間
2019/09/26(木) 15:55:24.79
前スレ
【検閲と言われても仕方ない】あいちトリエンナーレへの文化庁の補助金不交付判断に批判殺到 ★ 5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569519334/ 是非、次の知事選では大村陣営vs河村陣営で白黒ハッキリ付けて欲しいな
河村さん刺客頼みますよ >>523
もうファイルを消して証拠隠滅済み。県庁の晒しページも無言で削除して逃走。
行政管理局に通報ものだな。 おれは一市民だが補助金中止に賛成しているよ
批判してるのも一部の人たちだろ >>1
天皇を焼くのは
コーランを焼くのと、同じなんだが? おれは、文化庁の判断を支持するぞ。
こんなくだらないことに、一円も血税使ってもらいたくないわ。
芸術なんて言うものは、血を吐きながら自分でやり通すくらいのものじゃないのか? だから
反日ヤフーソフトバンクバズフィードでのスレ立て禁止
反日プロパガンダ工作機関打倒 そもそも検閲が良くない、自由万歳ってのは各人の良識を期待すればこそであって
そこがそもそも疑わしい行動を繰り返されるとなると前提は崩れてしまうんですよね クレーム電話を晒してたの消したのか
あれやばいもんな この手の連中って完全に反国家・反権力を拗らせてるよね
相手が国だから金をたかっていい
相手が国だから因縁レベルの文句をつけていい
相手が国だから自分たちの言いなりになって当たり前
反国家・反権力の自分たちこそ絶対正義
もう頭おかしいね
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
49 >>588
275 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/01(火) 08:31:40.51 ID:j/Gi86sS0
表現の不自由展の一番の問題は表現自由ではなく安全保障だ
日本大使館前 慰安婦像を作った反日団体「挺対協」の正体
http://thefact.jp/2016/1057/
北朝鮮の息が掛かった組織で韓国と日本が接近することを阻止することを目的としている
日本の公金で慰安婦像展示することは北朝鮮の支援に繋がる可能性が高い 補助金もらうのには審査がある。
日本の教育受けたものはそれによって行動を制限されない審査のことを検閲とは言わない。 マスコミがタダで宣伝してくれて見に来る人が増えたんだから
入場料たくさんとればいいだけの話 不交付賛同の署名はまだ500もいってないのか。
もっと票が集まるといいな。 >>593
反日ビジネスに加担してる人間しか署名しないでしょ チョンによるプロバガンダと言われても仕方ない <表現の不自由展 捏造による反日プロパガンダに、税金突っ込むんじゃねえよ
アホが パヨクと在日を全部拘束すれば、批判とか綺麗さっぱり無くなるわw
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
65 橋下徹@hashimoto_lo
(あいちトリエンナーレ)@公権力が口を出せない領域には公金を出してはいけない。
憲法89条の趣旨を勉強すべき。
芸術サイドが表現の自由だ!公権力は黙ってろ!と主張するなら、そこには公金を入れてはいけない。
ただし芸術を保護・振興する制度は必要であり、それは寄付税制を基本とすべき。
実に真っ当な指摘だね
憲法第八十九条
公金その他の公の財産は、宗教上の組織若しくは団体の使用、便益若しくは維持のため、
又は公の支配に属しない慈善、教育若しくは博愛の事業に対し、これを支出し、又はその利用に供してはならない。 >>20普通は、一切国家権力に頼らずにやるというのが左翼の矜持なんだろうけど、学生運動の時から大学の施設で好き放題してきたからその意識もなしと知人がいってたな >>602 だから、認めていいんだよ。ただ、その際に条件をつければいい。施設の中央に日の丸を掲揚すること。国民の税金を使い公的施設だから何の問題もないが、彼等はできんだろが 大声を出すやつは目立つからな。
ふざけるな、パヨク、反日! 国のやった悪事の発表を止めたというなら問題かもしれない。
韓国人売春婦問題については、事実はなかったと国が認定している
話。日本人攻撃用コンテンツを主催者が止めるのは当たり前だ。 辛抱の新番組しょっぱなから滅茶苦茶だな
焚きつけたいのかと思うがゲストやばすぎ 「あいちトリエンナーレ」の『表現の不自由展・その後』が物議を醸し出し、たった3日で中止に追いやられた。
そこに展示されている少女像を名古屋の河村市長が検閲し、「日本人の心を踏みにじるもの」と
歴史修正主義者的な個人の見解から撤去を要請し、多くの抗議の電話やテロの予告まであったりで、
そもそも「あいちトリエンナーレ」は国際的な芸術祭だと認識しているが、
行政側の偏ったイデオロギーや愛国心(?)に心酔する盲信的な価値観
(この10年間の間でどんどん増えている)からの不条理な圧力や攻撃が
かなりあったという事実は、かつて戦時中にあったような多数派に流される
無思考な市民達の過剰な同調圧力が蔓延し始めていることの現れかも
しれない。
空気を読むこと、リーダーに無条件で従うことなど、義務教育などの過程で
仕込まれた結果なのだろうか。
「反日」だの「売国奴」だの吐き気のするようなヘイト・ワードをよく耳にする
ネットのコメントなどを見ると絶望感しかない。だからこそ、津田氏の試みには
大きな拍手を送りたい。
慰安婦少女像の展示に対するリスクは承知していたはずだし、
物議を醸し出すことを目的にしていたはずだ。
この物議は、非常に有意義なものである。現代アートをキューレート
するにあたっては、ジャーナリストとしてのとんちも効いている。
そして勇気のいることだったと思う。
思いの外大きくなったリアクションは、あちこちで読み応えのある批評、声明文、
ツイートなどとなり、今の日本の問題点を表面化させた。
アートは社会の象徴であり、だからこそ議論されることに意義がある。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
72 検閲って・・・・開催自体を禁止されたわけでもないのにね。
私が愛知県民だったら、再開後に、いかに偏向しているか等
情報拡散するだろうけどね。
あそこで行われていることを路上パフォ−マンスしたら、とか。
いろいろ考えると思う。
でも、あんな知事を選んだ張本人である愛知県民は、再開に同意で、
補助金無しには反対、なんだろうな。
なんか日本の真ん中に異質な地域があるみたいで薄気味悪い。 展示された作品が嫌なのであれば、見に行かなければいいだけのこと。
表現された作品を否定/批評するのは個人の勝手であるが、それを行政や
暴力によって排除されそうな動きがあれば、それから守るのが法治国家と
してあるべき姿であろう。
美術館という表現の場に市長が首を突っ込んだことは告訴されるべきだ。
そして脅しやテロの予告は警察がちゃんと対処すべきなのは当然のこと。
もしそれらがなされないようになったのであれば日本はもはや先進国と
いうには程遠い国になってしまったということであろう。 批判する人たちを調べるとあら不思議
左寄りの活動家ばかりw 愛知県民だけど、
今回は「表現の不自由展」と事前に知ってて
めっちゃ楽しみにしてた。
慰安婦像とか、生で見たかったし。
が、
こんな結果に…
表現の不自由は、
どんな時代でも不自由なのか?!
と、ガッガリしたよ >>614
金を自分たちで調達しろってのの何が検閲なんだ? 気持ち悪いんだよ
売春強姦捏造整形近親相姦強制
捏造部落穢多朝鮮非人愛知 http://ツイッタードットコム/amayasa3/status/1158220134697189377
天皇陛下を燃やすことに興奮しとても喜ぶ津田
大村は、これを再開するそうだよ 寂しそうに座っているチマチョゴリの少女のその像が意味することをメディアを
通して多くの人が目にすることになった。
歴史認識の問題は根が深く、目を背けずちゃんと勉強するべき課題である。
感情論ではなく、事実を知ることが大切なのである。
そしてその事実が一つの視点だけで決められないこと、そのように世の中は矛盾にあふれていることを
知ることが、未来のより良い社会へと繋がるはずだ。
問題は、愛知県と名古屋市、文化庁が、 「 外交ルールに反する韓国政府を公式に支持する 」 ことになるから!
http://agora-web.jp/archives/2040730.html 抜粋
芸術監督の津田大介が記者会見で
「 行政が展覧会内容に介入するのは、憲法21条違反の検閲 」
と主張したのは誤りである。
個人が民間の場所で発表するのは自由だからだ。
しかもこの少女像は、日韓の外交問題になった慰安婦像だ。
日本政府は撤去を求めたが、
韓国の国内に100体以上が設置され、海外にも8ヶ所で設置された。
2012年に東京都美術館でも展示しようとして拒否された。
国内で公的に展示されたのは、今回が初めてだ。
それが何を意味するのか、津田はわかっているのだろうか?
2015年の 「 慰安婦合意 」 で朴槿恵政権は慰安婦像の撤去に同意。
安倍政権は10億円を財団に拠出したが、
韓国政府は履行せず財団を解散してしまった。
その延長で 「 徴用工 」 も出てきた。
韓国は日韓請求権協定を無視して日本企業の資産を没収する判決まで出した。
このタイミングで慰安婦像を日本の公的空間に展示することは、
主催者の愛知県と名古屋市、補助金を出した文化庁が、
外交ルールに違反する韓国政府を支持すると表明することになる。
愛知県と名古屋市が韓国政府の反日プロパガンダに利用される展示を中止するのは当然で、違法でも何てもない。
津田が展示したければ、自宅でもどこでも展示すればいい。
それが表現の自由であり、韓国と違って日本にはある。
81 愛知トリエンナーレ表現の不自由展について【せやろがいおじさん】
https://youtu.be/RtRzf9or0Mk 反日団体や韓国人は異常だ。韓国が大嫌いでも大統領、安重根、慰安婦、国旗や写真燃やす展示をしない。韓国死ねも流行語に選ばない。反日や韓国は普通にする。
反日の人は異常でテロリストみたい。外国にぺこぺこして日本を誹謗中傷して一部の反日外国に讃えられ喜んでる。安重根の写真燃やす展示すべき 違反
打倒
日本人ヘイトを容認した
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