【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 死にかけだったとこは増税が止めで死んでるよな
本屋もあちこち閉店したわ >>476
ゲーセンはメーカーの殿様商売に翻弄されるだけだから
メーカーに口出しできるのはラウンドワンのレベル 格ゲーで灰皿飛んできたり台蹴り、揺らしあったりの時代でも刺してくる奴が居なかったのもいま思えば平和だったんだな昔のゲーセン
弱い側から灰皿飛んできたり笑えた時代 >>146
一晩で50万抜いてクビになったバカ店長なら知ってる >>479
深夜まで店内に隠れて機械壊して盗もうとした奴のニュース覚えてる
その場で印刷するものだから、金の卵を生む鳥を自ら壊すような寓話みたいになってた ゲーム機互換基板ならPS1やサターンの頃からあるやん
1段階ほど性能が上だったらしいが 氷河期は青春時代に関しては不幸でもなんでもない、これだけは事実だ
何しろまだ派遣すら存在してないからな UFOキャッチャーは前は自分の腕ひとつみたいな所があって楽しかったが
今じゃ機械操作されちゃってどうにもならないのばかりだもんな
アーム2本て台も減ってるし、あるとしても剣山だの無理な橋渡しだの
Dリングも固定してる所あるしもう詐欺に近いよ ゲームセンターに言ったらおばあさんたちがパチンコやってた
不良だ!と思った >>39
YouTubeのキャッチャー系の動画
いっぱい見たんだけど確率じゃないんだよ。
入金の設定値を越えたら力が強くなるんだ。
ゲーセンも商売だから。 対戦はカプエス2が最後。そっからイニシャルDを狂ったようにやって、気づいたら行かなくなってた >>480
池袋西口にはかろうじて残ってるな
馬のミニチュアが動くメダルゲーム 単純な話ビデオゲームが新しいものだったからゲームセンターが成立したんであって
ビデオゲームの形態が変われば場も変わるのは当たり前だわな 年金使って遊びに来ている爺婆がいっぱいいるし、小学生がたくさん集ってるから、まだ安泰なんでは? ちょっと空いた時間にゲーセンとかなくなったな
麻雀ファイトクラブは嵌まってた >>486
やっぱり音ゲーに代表される大型筐体が業界殺したと思うわ
太鼓は除く、アレはおいておけば何年も稼げる 昔のクレーンゲームは上手くやれば100円や200円で景品を取ることができたけど
今時はアームが景品を持ち上げないから千円以上出さないと景品が取れなくなったし 近所のゲームセンターは、映画館とコラボしていて映画の半券を持参すれば、UFOキャッチャー1回、もしくはメダル30枚と交換できるので映画を沢山観る自分には助かる。
映画を沢山観るから、映画館の近くに新築の家を購入したぐらいなので >>492
中国系だよなぁ
山盛り抱えてる奴見かけるし >>466
出かけてやるのが楽しかったな。バッティングセンターにもいったしスト2も友達とよくやってた 大昔に潰れたゲーセンだが、最後の方は遊ぶ時はコンセント差し込んで終わったら抜くスタイルだったな
管理のよぼよぼ爺がタコ足に脚引っかけてプレー中突然電源落ちることが間々あった テーブル筐体は鉄のフレームに木製のガワだから
しょぼいスピーカーでもそれなりにいい音が出てたのかもしれない 今のゲーセンってUFOキャッチャーしに行くところだろ もう筐体置くだけで後はカネ入れて勝手に遊んでねって言うのが通用しないんだよ
サービスなんて皆無だし当然と言えば当然の流れだろ 新台あんまり買えないっぽいね。
負のループに入ってる。
まあ、あれだ。景気が悪い。 ビデオゲームがまず終焉迎えてるんだよね
カード系のボッタくりゲーが増えすぎ
何処のゲーセン行っても同じ物筐体しかない
UFOキャッチャーのボッタくりニュースやらオタク系グッズばっかりやら難易度の高さやらでマニア方向に進みすぎ
これが全国どこも大抵同じコピー店舗。つまりコンビニみたいなもん
一時期スロゲーセンも増えたけどね。一気に減ったね換金できないのが致命的で出せば出すだけ虚しさしか出ない レトロゲーマーとしては現在のsteamの2D系ゲームのほうが
今のアーケードより全然楽しめるしな
実際当時の日本の開発者が新たにゲーム作ったりしてるし 今は健全な感じでゲーセンと言うよりはアミューズメントスペースって感じだが、昔のゲーセンといえば、暗い店内でモニターの明かりがズラーッと並んで、格ゲーの技の声が鳴り響いてた。
脱衣麻雀があったり、パンチングマシーンやってる奴のパンチ力をやたらみんな注目してたり、他校との抗争があったりのシャバ僧はうかつに入ればヤンキーに絡まれるというバイオレンスな場所だったわ。
うちの地域にあった店だけだったのかな?何店舗かあったがどこもそんな感じだった。 >>518
筐体が数百万円だし、クソゲーと抱き合わせじゃ無いと売らないとかメチャクチャな状況だし ゲーセン>家庭用ゲーム機な時代じゃなくなった時点で
こうなるのは目に見えてたけどね、無理してゲーセンに
行く理由がない ツッパリがたむろしてるから行く人が減ったんだよ
ツッパリが全部悪い ゲームセンターは昔は朝の明け方まで営業してたのに
風営法で午前0時までになり消費税増税でトドメを刺されるのか >>513
リュウでブランカ、本田、ヴェガが飛んでくるのに合わせて昇龍拳叩き込むのが気持ちよかった ゲーセン100%行かない層がイキって批判してるの草だわ むかしトークン制のゲーセンで店のばーちゃんが直接メダル両替してたけど
いま思うとあれ脱税なんだな ガンダムの対戦ゲームは、格ゲーブームから始まった乱闘だの灰皿だのの諸問題にようやく終止符を打ったが
そのゲーム性から対戦をするに際し別な問題が発生した、具体的には実質2人プレイ専用ゲームだって事だ 格ゲーが最後のチャンスだったがネット化が少し遅れた
ドリームキャストでスト3サードできるのは凄かったが例によって早すぎた ゲーセンなんて金が湧いてくる人間でないと
よくあんなのに何千円も使ってたよなぁ >>521
>シャバ僧はうかつに入ればヤンキーに絡まれるというバイオレンスな場所
ワロタww
でもまさにそれ 当時は2ちゃんねるだったけどゲーセン向けの板やスレあって、昔はローカルのスレもそれなりに書き込みあったな
個人晒しもあったり
いまはゲーセン関連スレも見てないや >>157
バーチャ3の時に、それまでリースで懇意に取引してた大型チェーンのゲーセンにも対戦専用台のツーシートの、クッソ高い筐体込みの買い切りで推してきたんだよ。
2が爆発的ムーブメントだったので強気だった。
NAOMI機は本来、ROMチェン可能なはずが、ファイティングバイパーズ2、バーチャロンオラタンも筐体込み(しかもツインスティックはメンテが難)。
3自体がコケてインカムお手上げ、そこからセガは下降線になった。 >>531
ソーシャゲなんて10万突っ込む奴も珍しく無いし >>522
そうなの?芸能事務所じゃあるまいし。
メーカーがそんな殿様商売してたら早晩、収益悪化するのにね。 余裕のあった時代だったから成立した商売の一つだな
今や100円は惜しい時代 その100円をみんな食費に回したいんだよ ゲームセンターは不良が多いし、タバコ臭い。
昭和時代ならまだしも、現代では行く奴は馬鹿と言えよう。 >>1
最近深夜のマンガ枠でやってる
ハイスコアガール
意外と面白い >>538
ないよ、エロ、脱衣まーじゃんは置けなくなったから >>541
スマホ代、通信代、ソシャゲのガチャ代に変わっただけだw >>526
いつもヴェガ選択して友達にやられてました やっぱゲーセンのタバコの毒ガスに耐えられなくなったからなぁ、
だが、禁煙の店も現れてきてるが、もう遅い、、、
10年くらい前なら、
全面禁煙になればレトロゲームとかやって、
気持ちよく時間の無駄遣いが楽しめるのになぁ。
なんて考える、
80年代90年代のゲーセンの熱狂を覚えてる層もいたが、
そういった層もとっくに別の楽しみをそれぞれ見つけている。
色々遅すぎたんだよ、ゲーセンは消え逝く文化。
本当に惜しい。 ある程度金入れないと絶対に取れない仕組みが知れ渡ったんじゃね >>539
潰れようが知ったこっちゃ無いやってるからなあ
同じ筐体で何も変わらんのにバージョンアップダメとかなめてんのかって思うわ 今朝のモーニングサテライトで、インディーズゲームのできるバーがアメリカで人気って特集があったな
ゲームは無料で、善意でカンパしたい人間は募金箱にお金を入れる方式だった
ゲーム作りたい人間が無料でバーにゲームをおいてもらって、カンパで集まったお金を分配、店はゲームではなくバーの収入で設けるってシステムだった
その中のゲームが、今度任天堂スイッチで発売されるとか
ゲーセン自体で儲けられない以上、ゲームを人を集めて、その他で収入を得るようなモデルが出てくるのかな >>7
キラっと光る〜!チャンピオンマークだインベーダー >>459
ゲーセンでカップ麺を売っていて、店員がポットで湯を入れてくれたな
テーブル筐体は元々喫茶店の流れを汲んでいたからかもな
喫茶店のテーブルでゲームができる感覚
インベーダー喫茶もあったし…
そのうち縦型筐体が主流になった >>196
馬鹿丸出しだなお前。経緯は知らずに、昨今の狭い台所事情だけでしか世間を見れない低知下等種(笑) >>546
前者2つはあるだろうが
ソシャゲはどこの決算みてもピンチになってるぞ
早い話もうこの手の搾取に騙されなくなってきてる レトロゲームはだいたい100円で2クレジットだと思うけど、レトロゲーム詰め合わせの方は100円で1クレジットだろうな >>539
だからゲームメーカー含めて業界が崖っ淵なんだよ
メーカーはソーシャゲで課金天国だからそっちに目が向いてるし
UFOキャッチャーの筐体も予約制でアホみたいに高い
中古は手に入りやすいが保守サービスの対象外だから壊れたら ただの産廃 ライブハウスのドリンク代とか昔は500円だったのに今900円だもんな >>548
消えゆく文化ということで
大学や研究機関が保存目的で集めてるんだけど
個人のコレクターが多かったり現存しないのもあったり
なかなかうまくいっていないみたいな話を聞いた >>6
卸値高くなってきてんだもん、数コインでゲットさらたら赤。だから設定を渋る→客がやらなくなる、の負のスパイラルだ。 俺もゲーセン行かなくなって20年くらい経つなぁ
かといってテレビゲームに嵌まってたわけじゃない
この20年何やってたかなぁと思うと、家と職場の往復で
ひたすら働いてた
もうそろそろ、別の生き方をしてみたい しょうがねえな 今月から筐体復活するプリパラで金落としてやんよ! かしこま! >>540
ゲーム内容が完全に連動したものはないんじゃないか
昔のビジュアルメモリ挿すやつとか
セーブデータ持ち込めるのはあったけどさ
艦これもFGOACも別でしょ
ぷよぷよクエストアーケードはスマホとアーケードで
相互に使えるポイントが手に入ったが
あれもアーケード版はすぐ死んだ ホームゲーセンが潰れたら困るから、ネシカ2に100円ぶっこむぞー >>561
今や中年〜老人のたまり場だな
40過ぎっぽい人間ばかりが大型筐体に座ってゲームやってるのみると
確実に高齢化社会を感じる >>9
ナムコの太鼓の達人、コナミのチャンピョンシップ出るようなダンスゲーとか音ゲーを披露したい奴がくるんやろうな。
音ゲーマーの弟が、一緒に住む姉にバラバラにされる事件あったしね。 脳死ソシャゲでポチポチやりたいヤツばっかで、アーケードの新ゲームなんて殆ど出てないからね
しかも出たところで家庭版と同時発売だし
そりゃゲーセンなんかには行かなくなるわな スレをみて疑問に思ったけど、もしかして
ゲームセンターでルーレットが景品に止まると、その景品が貰える奴も、一定の回数を回さないと景品が獲得できないようになっているのかな?
スライムのガラス瓶みたいな奴が欲しくて度々やっているけど、中々とまらないので >>57
それらのゲームってネットでやるとラグ気にならない? たまに鉄拳やりに行くけどラグが酷すぎてワンクレでヤル気なくなる、んでMJに移動するも糞みたいなpt制で更にヤル気がなくなる
単純にメーカーのせいで衰退しただけだべ? ボーダーブレイクは消費税率アップ前に、一応なんとか有終の美を飾ってサービス終了した。
その後のゲーセンがどうなるかは知らん。 ガキの頃に9個あったゲーセンが全部潰れた
お前らも近所のゲーセン思い出してみ
とんでもない数潰れてるから
まあ代わりにラウンドワンやらはできたけどえn 悪質すぎる取りづらいUFOキャッチャーがあったら
犯罪にならない程度の仕返しをしよう >>535
アーケードゲーマーふぶきなら知ってるが、、、w たしかにゲーセンって都心ではほとんど見ないな
田舎くらいしかないんじゃないか? 煙臭いし、ゲームつまらんしガラガラやろ
朝鮮パチンコと同じ
老いぼれしかいない >>576
ゲーセンのプライスは、ばらして通販で売ってる所あるから
欲しければそれを買った方が確実で安いかと >>574
太鼓は今はどうかわからんけど、老若男女、初心者とか初見さんが結構やってくれるんよね
たまにキチガイプレイのおかしい奴がいるのはおいとくとして 10年ぶりくらいに入ったら、やるもん無くて、すぐ出てきたわ
ビデオゲームみたいなの全然無くて、UFOキャッチャーとカード系の大型筐体しかなかった >>9
だから、CSが進化してオン対戦がデフォになったからゲーセンは価値失せたんだっての。何で疑問符なんだよ。 有野が行ってるようなとこ近くにないんだよな
いつも羨ましいなって思いながら見てる >>581
UFOキャッチャーの機械も安く無いから壊すなよ
バレたらとんでも無い額を請求されるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています