【ゲーセン】ゲームセンターに再び倒産急増の嵐!ソシャゲの台頭に加え、消費増税が追い打ちに
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https://news.livedoor.com/article/detail/17194241/
街からゲーセンが消える?倒産急増の懸念、「1プレイ100円」の事情が関係
10月1日より、2014年以来約5年ぶりに消費税率が10%に引き上げられた。政府は軽減税率のほか、
キャッシュレス決済などを活用したポイント還元制度などを導入し、増税後の消費落ち込みを避けたい考えだ。
しかし、制度の複雑さやレジ交換など費用負担の大きさを背景に、対応に苦慮する中小零細企業が相次いでいる。
こうしたなか、消費増税のあおりを受けて一層の淘汰が懸念される業界もある。その一つが「ゲームセンター業界」。
倒産や廃業増加が懸念される背景には、厳しい業界環境のほかに、プレイ料金をめぐる業界特有の事情が関係している。
ソーシャルゲームの台頭も逆風、3社に1社が赤字 倒産も過去最多に迫る
もともと、ゲームセンター業界は厳しい経営状態が続いている。2018年におけるゲームセンター等を主業とする
企業の収益は3割が減収決算。近年は増収企業の割合を上回る状況が続いている。損益面でも、一旦は2割台に下がった
赤字企業の割合が18年は3割台に戻るなど、再び悪化傾向に転じている。
2019年に入って、倒産が急増している点も見逃せない。2019年のゲームセンターの倒産は9月までに11件発生。
件数こそ少ないが、既に前年(5件)を超えており、過去最多の2015年に迫る勢いだ。特に近年は、愛知県でゲームセンター
「VIVACE」などを展開し、学生を中心とした若年層に支持されていたエッグボックスの倒産など、老舗ゲームセンターの
経営破綻も発生している。
理由の一つに挙げられるのはスマホの普及によるソーシャルゲームの台頭だ。日本生産性本部「レジャー白書」によれば、
2018年のゲームセンター市場は4550億円。スマホRPGで人気な「Fate/Grand Order」のアーケード投入などで持ち直しの兆しもあるが、
ピーク時の2007年(6780億円)に比べると7割程度まで落ち込んでいる。国内スマホゲーム市場がわずか数年で1兆円を突破した
(矢野経済研究所)のに対して、落ち込み幅が顕著だ。
これに加え、近年のアーケードゲームやメダルゲーム用の筐体は、家庭用ゲーム機などとの差別化を図るために大型化・高性能化が進み、
価格も上昇。また、ネットワーク通信主体の筐体が主流になったことで、従来の導入費用や電気代と言った固定費に加え、
通信費やアップデート費用なども新たに嵩む。そのため、低収益が続くゲームセンターにとっては安くても1台導入すれば数十万円、
複数台で数百万円に上り、維持費もかかる新型機への投資負担は重く、大規模なリニューアルを躊躇ってしまう。
結果的にゲーム機器や施設の陳腐化・老朽化が加速、集客力が低下し、一層の売上減少を招くという悪循環に陥りやすい。
14年の消費増税時にはゲームセンターの倒産が急増 増税分を値上げできないケースが多く発生
こうした厳しい経営事情に追い打ちをかけると考えられるのが消費増税だ。5%から8%に消費税率が引き上げられた14年当時は、
翌15年にゲームセンターの倒産件数が急増。企業数も15年は前年から1割減、過去20年間では半数以下となった。
背景にあるのはゲームセンター特有のプレイ事情だ。ゲームセンターは利便性を高めるために、アーケードゲームを中心にプレイ料金を
100円などに設定する「ワンコイン」業界。しかし、その分10円単位の小幅な値上げは難しい。そのため消費増税分をプレイ料金に
価格転嫁できずに店側で負担するケースは多かったとみられており、経営悪化に拍車をかけた可能性もある。
市場が縮小しているものの、ゲームセンターは手軽な娯楽としての存在意義がある。生き残る術をどうするか、ゲームセンターとユーザー
双方の理解と知恵が求められる。 >>564
俺も「ウルフファング」の基盤持ってるけど、
ここ数年電気通してないなぁ、、、
あの頃は難易度調整はディップスイッチという、
ちっちゃいスイッチでやってたという歴史的遺産なワケだが、、、w 最近のメダルゲームのメダルの売り方調べたらゲーセンとしてはこっちのが合ってる気はする >>604
その手のイベントは逆に売り上げ落ちるんだよ
ギャラリーが他の客(金を落とす人)の邪魔しちゃうから 的確なアーム操作を前提として、何百円もかけて少しづつ動かしたらとれる
RPGで敵キャラを何ターンもかけて倒すようなもの
はじめから最低限かかるお金が見えてて、的確な操作方法をぐぐって覚えるほどの景品でもないから、やらない 昔ゲーセンの支配人が行き場の
ない少年少女たちの最後の
たまり場とかいってたな
この子たちのために苦しいけど
店を維持するってね
もう20年くらい前の話でその
頃でさえ既にゲーセンは斜陽だった >>609
やっぱり物理的にメダルがジャラジャラ落ちてきたら興奮するからね メダルゲーム ufoキャッチャー系 プリクラ これが三種の神器
次いで レース 太鼓の達人 女子もやる音ゲー 実家にテーカンワールドカップのテーブル筐体ある
ベーマガかなんかに広告出してた店の通販で買ったの
当時5万くらいだったかな 両手で四菱鉛筆持って必殺技で試験受ける奴の事かと思った >>53
預けたメダルで遊んでるからほとんどお金使わない >>612
そんな話今でも信じてるなんてアホな奴だったんだなあw 格ゲーが見向きもされなくなるのが、だいたいディープインパクトが3冠獲る辺りだからな
ガンダムの対戦ゲームはマジで孤軍奮闘で頑張ったよ
頑張った結果、学生服を着たお猿さんが集まったけど 通信カラオケみたく、通信ゲームで好きなゲームが無数に選択が出来たら
もう少しマニアが残ったかな そもそもソーシャルゲームって何?
スマホゲームの間違えだろ
ドリランドの時代から頭が止まってんじゃねーのか? >>604
そういうの面白いな
家庭用ゲームのレベルが上がり過ぎた >>596
ガチャの石が売れればいいわけで
アーケード版を開発して
ゲームセンターに金を落とさせる必要性がない
ということになってしまうよねえ >>573
取れたら嬉しいけどゲーセンのプライズも今じゃアマゾンとかヤフオクとか駿河屋で簡単に手に入るしなぁ
もう少し難易度下げてくんないと全然取れない 悪質な店だと全然取れない仕様にしてる 見知らぬ中・高生と遊べたのも楽しかったな
今は無くなった いま思えばいきなり閉店告知
すると不良少年たちが暴れるから様子見してたんだろうな >>621
遊んでる人のほとんどが内容自体より
人と報告し合ったり共感したりで楽しんでるから
やっぱりソーシャルなのかもしれない 増税する度に倒産するの?w
それぐらいメーカーと交渉して価格設定しろよ
何年も前から言われてたことだろ >>615
トラックボールで動かす奴か、あれは面白かった
西ドイツとウルグアイが強かった記憶が 新世界のザリガニで久々にくにおくんをやったら、みすずにボコられて終わった。 ボーリング場兼イベント会場にして成功した例をテレビで見たな
ゲーセンもいけるか? >>1
あとFGOアーケードは一部店舗以外はみんな客飛んでるぞ
8台セットで入荷して誰も座ってないとかザラ
特に金持ってるリーマンがいない昼間は悲惨
少しは現況を調べてから書けよ間抜け記者 サターン、プレステが出た頃から
アーケードと家庭用の差が縮まったからな >>629
ラウンドワンくらい大きく無いとメーカーに意見することさえ許されない ソーシャルゲームも続かないけどな
儲かってるのは一部だけで倒産と減益ラッシュ >>632
コーナーからカーブで直接ゴール狙えるの
やり方解明できずだわ >>586
リズムゲーは? あれは結構面白い 難しくないのやりたいならプリチャンでもアイカツでもいいんだよ基本幼女向けだけど >>604
海の向こうへ渡ってるウメに態々帰ってこいってか >>1
だからなんでもスマホのせいにするのやめれ。ソシャゲとはゲームの種類も操作方法も全然違うだろ 多分今レトロゲームやってる人は、100円もしくは50円で20〜30分遊ぶ人しかいないね 末期パチ屋のように延命も容易じゃないのにどうやって生き延びてるんだろ >>645
太鼓の達人でうまく叩けないのも安倍のせい ソシャゲの課金アイテムも増税されてるから関係ないんじゃね? 寝っ転がって無料でゲーム機器すら買わなくてできるスマホゲー相手にどうしようもない
現金という最強のエサがあるパチンコですら押されてるのに >>637
2D格闘ゲームの移植はサターンの方が上だったな >>563
どこそれ500円か600円が殆どじゃないの ディズニーランドにあったレトロゲーセンが懐かしい
…って会社で言っても誰も信じてくれないんだよなぁ
そりゃめったにディズニーランドに行けない田舎町だけどさ
行ったことあったら知ってるハズなのに パチンコは換金できるから
ゲーセンも換金できたら客は
増えるだろう >>67
今は陰キャそうな奴と時間潰しの会社員くらいしかいないよ、クレーンゲームとかは基本女の子たちで各リア充たちの集まり そりゃハード売ってるところが直営やってるし、そのゲームもクソだしな 最近はYouTubeでプレイ動画見たり、
消えたゲーム会社の経緯を紹介したのとか見てる。
くにお君のテクノスはデータイーストから(技術者ひきぬいて)できた会社とか、
ジャレコはほぼすべて外注だったとか、
当時、ゲーメスト誌だけ読んでたから知らなかった事実を知る事が多い。
(ネットって素晴らしい) 相変わらずパチンコ屋は儲かってるんだろ
パチ議員みたいにゲーセン議員を作れば?w >>646
大型ゲーム機を音出して楽しむのは自宅だと難しいからな
あとプライズ系とか
一定の需要は今後も続くと思うよ >>56
高校の放課後、ガントレット4人プレイで過ごしたのも良い思い出。 陰キャの避難所としての存在価値はまだあるんじゃないの? 6・7年前までは入り浸ってスタホやってたわ
その店が潰れて足洗ったが
今は跡地が更地で物悲しい >>665
やはり大きな筐体から音が出たり景品が出たりとか、家庭用ゲームじゃ無理だからね
とりあえず友達や恋人と楽しむには良い環境 >>82
それってどうなんだ。
この客は激ムズ設定で金取ろう。
この客は甘設定。
終わってるわその感覚。 今のゲーセンってレバーとボタンでプレイするいわゆるビデオゲームって置いてない店多いよな
レトロゲーム扱いなのかね 数時間うん千円の利用料とって総合ゲーム空間みたいにすりゃいいんよ
筐体は少なくしてそれより麻雀トランプボードゲームや卓球とかそういうのおいて一人で来店しても店の用意したコンパニオンや客同士でただ一緒にあそべる
そんな空間にしたらええねん
まあ、スポッチャやな >>616
それは勉強漫画だなぁ、、、
ちなみに地元のゲーセンで、
一人で2機同時に操作する使い手が何人か、時々出没する。
(まぁその一人が俺なんだけどw) >>667
ガントレットは結局、どうすればゲーム完了なのか分からなかった
死んだらコイン追加で、連打して突き進むだけしか分からなかった ゲーセンはスト2ダッシュで終わりかな、その後は友達の家でネオジオ
+家庭用ゲーム機、あの頃は金が無かったからゲーセンで無駄使い出来なかった >>638
取引相手なんだからそんなことないだろう
顧客が減って1番困るのはメーカーなんだし
仕入れ側がサボってたとしか思えんわ 昔のゲーセンは家庭用よりもスペックで数段上を行ってたし、
見知らぬ強者(とも)と闘える唯一の場だったからな
今じゃ家庭用のほうがハイスペで世界中の人とネットで対戦できるから存在意義がなくなってる ビデオゲームは儲からない
これを主力にしてたような店は軒並み潰れている
強いコミュニティが出来上がっていたとこだけがなんとか生き残ってるが 学生は、スマホなどがあるご時世にゲーセン行かないよ。金無いだろ。 STG下手なのに沙羅曼蛇とR-TYPEはよく遊んだわ カプエス2やらKOFとかそこそこ遊べたけど、GUILTY GEAR イグゼクスリロード以降とかBLAZBLUEあたりでやらなくなったな。
コンボ練習しなきゃいけないとかめんどくさくなった。
練習しないと終始ボコボコにされて挑発されて死に体に一撃必殺されるだけだもん。 >>667
死にかかると、うおーりゃ みーとぅー ばいたりてぃ って聞こえてた
Warrior needs food badly って検索するとすぐ出てきてインターネット凄い >>641
バナナシュートね、一回偶然出来たような記憶がある 授業抜け出してピンボールでハイスコア競い合ったっけ 汚い店だったが20円でできるところがあったな
エキサイティングアワー(プロレスのゲーム)
とか得意なゲームで時間潰してたから金をあまり使わずにすんだ >>678
マジな話、9月末で知ってる店だけで5店舗閉鎖したわw
どこも頑張ってやってたけど、10%で諦めた感じなのかな
来年から物凄い大不況時代来ると思ってる >>679
いや、ゲーセン関連はおかしいんだよ
完全に売り手優位
「予約しないと売りません」
「予約しても売れないかも」
「数に達したら追加で作りません」
「バージョンアップしません。新しい筐体買ってください(数百万円)」の世界 20年くらい前はゲーセンがセカンドホームと言えるくらい入り浸ってたけど今やまったく行かなくなった
ソシャゲはやってないけど 今から思うと、全く知らないやつがプレイしてるでかい筐体の横に座って対戦申し込むとか凄い時代だったな >>679
いや、カードゲーム兼ゲーセンの経営者がネットで愚痴ってたぞ
弱小ゲーセンの言う事なんて聞きやしないって、客と客として見ない
あるトラブルでクレーム入れたら逆切れされたとか 比較的最近、駅前にレトロゲーセンできて
しばらく通ったけど、すぐ客足減って結局潰れちまった
できてもそんなもんなんだろな
昨今の大型筐体のレースゲームやるのに
専用カード作らせる(買わせる)のとかやめてほしいわ
無しならチュートリアルみたいなしょぼいステージ遊ばせたり
そういうのの積み重ねが客離れ起こしてるんだぜ >>695
VF2の頃は土日、入り浸ってたわw
格ゲー楽しかったな スーパーに入ってるようなゲーセンで小中と月に1回くらい親が買い物で自分がメダルゲームって
やってたけど行くたびに5000円のメダル買ってもらっててかなり高かったな...
高校に入って1人で行くようになると考えてお金使わず増えるようにやって1万枚超えてめんどくさくなって
一気に増えるようなやつにめちゃくちゃかけて機械から出ない枚数当たって8万枚とかになってその分をそのまま
コイン預けてるとこに増やしてもらって帰った後二度と行かなくなった 1ヶ月でコインの預かり期限終わるってのもあったけど ゲームメーカーもゲーセン相手にアコギな搾取商売してるから仕方が無い
ゲームプラットフォームの多様化もあるけど、ゲーセンを駆逐してるのはゲーム機供給するメーカーにも大きな責任あるよ >>689
まぁ、中坊の時代、追い出されるまでひたすらゼビウスって
俺らも暇だった思うわ。残機FFで放置してトイレ行っても
たいして減ってないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています