【現代ビジネス】日本の若者に「韓国」がウケているのは、「韓国の良さ」が理解できない大人世代へのカウンターカルチャーだから★3
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
☆もう日本の若者たちに韓国の生々しい反日を知ってもらうしかない
◆ 日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」
◇ 重要な「3つの要因」
テレビではほとんど取り扱われない、なのに若者の間ではなぜか人気があるもの――その一つに「韓国」があるだろう。
昨今、若者向けのWEBメディアや雑誌の見出しには韓国トレンドやK-POPアイドルに関する話題がしばしば並び、若者の間で「韓国っぽい」はもはや「オシャレ」を意味する言葉と化した。
芸能界を目指す若者が、日本ではなく韓国の芸能企画社を目指したり、実際に韓国でデビューするケースも増えている。
お世辞にも良いとはいえない政治的関係があるにもかかわらず、なぜ若者たちは「韓国」に魅了されてしまうのか。
その秘密を紐解く上で重要となるのが「SNS」、そして「カウンターカルチャー」である。
■ 韓国の若者向けプロダクトは「SNS映え」
「第三次韓流ブーム」とも呼ばれている現在の韓国ブームを支えているのは、10代を中心とした若年層世代である。
それ以前の「韓国好き」な人々と言えば、中高年の女性だったり「アイドルオタク」だったり「美容・ファッションマニア」だったりすることが多かったが、今回のブームに関してはごくごく普通の――強いて言えばスクールカーストの高そうな若者たちがメイン層となっている。
なぜ、そのような若者たちが「韓国」に熱狂しているのか。
それは、SNSを通じて日本に流入してくる韓国のプロダクトが、ことごとく「SNS映え」であるためだ。
(中略)
■ カウンターカルチャーとしての韓国
前述したとおり、韓国の若者が生み出すブランドやプロダクトは、日本の若者と「相性のよいもの」である。
しかし、ただ相性がよいだけでは、ここまでの熱狂は生まれない。
若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている。
ビートルズやミニスカート、「みゆき族」など過去に爆発的に普及した若者文化も、年長者が理解できなかったからこそ人気に火がついた側面があるだろう。
例えば「ハングル文字」。
驚くべきことに現在日本には、韓国語教育を受けていないにもかかわらず、自分の名前程度であればハングル文字を書くことができるという若者が一定数存在する。
「ハングルを読み書きできる」ことは、過去の若者文化で喩えると「ギャル文字を読み書きできる」ということに近い。
要は、自分たちと異なる文化圏の人間を区別するための「暗号」として、一部の若者たちはハングルを使用しているのだ。
また、日本の若者の間でのジェンダーに対するまなざしの変化もある。
K-POPにおいては「かわいさ」ではなく「強さ」を見せる女性アイドルや、「逞しさ」ではなく「美しさ」や「儚さ」を見せる男性アイドルも少なくないが、そこに共感したり、憧れを抱くファンも多い。
こうした価値観は、日本の年長者の感覚では少し理解しにくいものかもしれない。
そもそも、冒頭に記した「SNS映え」という価値観そのものが、大人にはなかなか理解できないものだろう。
更に言えば「若者による若者のためのビジネス」というものは、それ自体が、大人たちの創る社会に対する反抗だと言えるだろう。
韓国の若者達も、日本と似た――ともすれば日本よりも強い抑圧を社会から強いられている現状がある。
若年層の体感失業率は25%を超えているというし、女性やマイノリティに対する差別もまだまだ熾烈なものだ。
そんな状況下にありながら、自分たちの欲しいものを自分たちで作り上げようとする韓国の若者たちのクリエイティビティに、意識的にも無意識的にもシンパシーを感じたり、引き寄せられてしまう若者たちも多いのではないだろうか。
大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく。
若者たちの信ずる「韓国」は、「過去の歴史」の中ではなく、「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在しているのだ。
☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67645
■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/10(木) 17:53:06.08)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570702572/ >>807
なに言っても香港から崩壊始まったから諦めなよ。 実際日韓でイガミ合うように仕向けてるのってアメ公だしな、朝鮮の工作員仕向けて
韓国の若者はそれに気づいてるし、そういう本がベストセラーになってる
日本は売国隠す為に韓国問題がスケープゴートになってるから、コレに中々気付かないで、いつまでも韓国韓国言ってる
そろそろ目覚めようぜ、韓国と仲良くしなくていいんだけど、本当の敵は朝鮮人操ってるアメ公だってな 貴方は大韓民国をどう思いますか。
1 好き
2 どちらかと言うと好き
3 どちらでもない
4 どちらかと言うと嫌い
5 嫌い
で多分、二十歳前後のヤツに訊いても、
4と5で過半数いくんじゃね?
多数派の日本人は
「差別と朝鮮が大っ嫌い」
なんだよ。マジで。
朝鮮人の反日レイシズムはナチスの
反ユダヤ主義の如きだろ? しっかしまぁ、シナチョンってそんなに日本人さまに認めてもらいたいのかね〜
(日本人はシナチョンみたいなストーカー行為しねーから、シナチョンの心情が分からんわー)
けっきょく魅力がねーのに大声でアピールするからシナチョンは馬鹿にされるんだよなー >>752
日本が一番リードしてるよ
だから君らからすると理解できないガラパゴスに見えるんだろ >>810
なら習近平にトランプの靴舐めるように説得して来なよ。 日本はインディーズが機能してるからいいんだよ。メジャーはクソだけど。
PAELLAS (パエリアズ) "Orange"
https://youtu.be/Ji0VUPI4TkY
Tempalay "のめりこめ、震えろ。"
https://youtu.be/XbfGem5GN7M ウケてない
マスコミにウケてるだけ
まあ韓流はそもそもヨン様の古いドラマスタイルがオバちゃんにウケてたけど >>785
その辺のカラオケ好き程度の一般人が音程バラバラのまま合唱してるのと同レベルだしな 自分が興味のある部分だけを見て、本当に知っておかなければならない大事な部分から目を逸らしているんだろ
それはとっても危険なことだぞ。必ず後悔する 未熟で知らないバカチョンは騙されるが経験情報を持ってる大人は騙されないだけだろ
それをカウンターとかバカチョンかよ メディアを悪用する卑劣で悪質な在日韓国人の多さが証明されただけ 日本は韓国に悪いことをしたという刷り込み教育があるから
韓国好きになることで人格の高い上等な人間になった気になれるのだ
おれがそうだったから分かる >>810
あー、それ逆だ
大陸も半島も日本(米国)の恩恵なしには
命脈が保たれない
それが解ってるから今媚びて来てんだよ
大陸文脈で語る奴が多いが
大陸の政治やってる人間ほどこれは分かってると思うね ヨン様とか自殺したパク・ヨンハは異国情緒と女性に優しいドラマの役が受けたんだろ
日本のトレンディドラマでイキッてる俳優より魅力的だっただけ ばかちょんが国家レベルで金だして、つべの細工から文化侵入まで促進してるから
だろうが。もうバレたけど。
そして日本は在ちょんと左翼とかチョン迎合するやつが世界一多い狂った国だからな。
雑誌ではやってるとかいってももう雑誌なんか見る時代じゃないだろ。
ネットでそういうのが流行らせようとしてる。
そもそもチョンメイクって30年前の日本の何だが 女は簡単にコントロールされるからな
男なら韓国人のマウント欲求を見抜く
女は駄目 違うよ感性が未熟で幼稚だから韓国にだまされちゃうのよ >>66
日本の男は馬鹿で幼稚だから40,50になってもアニメや特撮みてんだろ? >>814
俺も全く受け付けないが。。
今やそれが主流w
「AKB48」、、、、ふざけてんのか??
人間の基本識別能力は、3項目
信号機の「赤青黄」
MAXでも5項目
ゴレンジャイがそれ
まあ、日本の芸能界の発信力が落ちた帰結でしかないのだから、
音楽面で、下朝鮮に親しみを持つ若者を、いちがいに「世間知らず」ともいえぬわけで 中高生くらいだと人の興味が比較的少ないところに行こうとするからな
韓国好きがアイデンティティになるんだろ すげーダサいw
ダサいって言っただけでヘイトとかいってくる左翼と同じくらい
ダサいよw >>1
またオカルトニュースかw
だからトカナでスレ立ては・・・
違ったwww 【夕刊フジ】韓国活動家を日本入国拒否 島根で有名な「指の薄皮切りジェイク」、過去に警察沙汰も 地元関係者は「英断」[10/9]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1570713321/ >>818
アメとて一枚岩じゃ無いのは知ってるだろ?
正しくはアメリカ内部に巣くってる
世界お金持ちクラブの手羽先だよ この間店に行った時この若い子日本語上手いなーって
思ってたら日本人だったわw
最近のガキってみんなあんな化粧なんだねw ちょっと前にBTSの原爆Tが話題になってたけど、おっさんらもハーケンクロイツT着てたシド・ヴィシャスに夢中やったやろ? この記事は不正解。まぁ、ホラ吹きゲンダイだから仕方がないが。
若い人たちがなぜ韓国を好きになるかというと、それは歴史を知らないから。
韓国、朝鮮人たちがどれだけ日本人にひどいことを行なったか、その歴史を
知らないから。
自分の友達がその昔、自分の親を殺していると知ったらその友達のことは
嫌いになるだろう。今の若い子は、その事実を知らないだけ。つまり無知。
教育現場がそれを意図的に教えなかったんだけどな。
ある程度の教養があれば俺のような若い世代でも韓国は嫌いになる。 >>848
あの頃と今を比べるなww
おれは「ブラックサバス」だったけど >>848
お前そんな厨二全開の若者だったの?w
ダッサwクセェジジイはさっさと寝ろよw >>840
イキガッてる若いのが「韓流ダサいね」「はいヘイトー」ってやりたいのはあるかも 農耕牧畜、文字、金属器(青銅器、鉄器)といった
古代文明においては支那は先生だけどさ。
だけど近代文明においては西欧や北米が先生だった
わけだ。
支那や朝鮮そしてロシアなんて、近代文明って点に
おいてはいまだに劣等生なわけ。
支那、朝鮮、ロシアって近代的理知(理性&知性)が
欠落してるのよ。
文明の対義語は野蛮だけど、前近代的野蛮人の群れなのよ。 カウンターカルチャーとかイキった言葉を使うな
若者は無知なだけ、若いから仕方ない
大人世代になると「韓国の悪さ」を理解してくる 若者に人気?嘘だなw
俺の周りで韓国のこと知ってたり好きだって言ってるの80以上の高齢者ばっかなんだけどw 若者は柔軟な感性で良いものを選びとっているだけ
日本の大人の用意したクソダサいカルチャーには見向きもしない
指原とか見るより少女時代とかブラックピンク見る方がたのしいやん
それだけ ステレオタイプな「健全さ」へのカウンターカルチャーのつもりなのかも
しれないけど、やっぱり韓国好きはちょっと病んでる人多いよ
白人の日本好き、日本アイドル好きが病んでるの多いのと同じ
その特殊性で自分をオナニーしてるならそれでいいのかもしれないけどね >>1 >>2 >>100
こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. KPOPっていいのは凄くいいんだけど
向こうの人がよく聞いているのやつは凄くもっさりしてるようなw 粗製濫造のAKB商法の糞文化が健全なんですか?wwwwwwwwwwwwww 使ってやったら普通はギャラを払うのに、逆に韓国政府がカネをくれるんだからそりゃやめられまへんわw
でも突然終わった。韓国政府の工作資金が尽きたw。らしいと言うかいかにも邪悪である 人民服や人民帽を着てお前らとは違うんだよって
やってたYMOみたいな感じか
いつの時代もそうやって悦に浸るのが若者っていえばそうなんだろな 全否定は大人の態度じゃないな
政治的に嫌韓だけど、
好きな食べ物はある。ドラマも面白い もともとチョンにはオレオレ詐欺の要素がある・・・・チョン人気なんてオレオレ詐欺と同じ詐欺ニダ マスコミが嘘を付いてるというより、彼らが半島人なんだよ。 >>857
KPOPってのが電通とか日本の大人が用意したクソダサイ音楽とも呼べないものだろ KARAや少女時代の頃、ちょっとKPOP好きだった
から良く分かるけど、KPOPって多分朝鮮語の音韻
の関係だろうけど、JPOP的な納豆的粘りがないんよ。
だから軽快に聴こえ、それが良かったりする。
だけどポップミュージック全体が世界的にネタ切れ
時代になってるので、不可避の必然としてKPOPは
金太郎アメ化が著しいの。
だから飽きるのも時間の問題だった。
そしてその後俺は、かなりな嫌韓になっていった。
今、一時の流行やまいでKPOP逝っちゃってるのが
いても、将来は重度の嫌韓になったりするわけよ。
朝鮮人社会の醸し出すキチガイ臭はマジ半端ない
からね。 そんな学生みたことないが?
新大久保辺りにいるのか?どこだ?w >>859
とにもかくにも「バルクセール中心主義」になってからの、日本のアイドル??の質が著しく低下している
まあ、日本の芸能界が「魅力あるタレントを輩出できなくなった」ことが起因でしかないから、
おれとしては、関心が「アメリカ」に行くか?「下朝鮮」に行くか?の違いでしかなく、
”芸能面”においては、特におかしいと言う気もない
ただこれが、「投票行動に結びつくか?」に関しては、全く別であるという話 >>1
韓国がしっかり努力して投資した成果
カウンターとかではないだろ
地道な努力を見ろ >>872
少女時代のgeeは日本で流行ったな
爺爺爺 馬鹿かどうかを見分けるリトマス試験紙みたいなものだ。
見かけたら本人に悟られぬよう、スルーしてあしらう。 昔の若者が現実逃避としてアメリカに憧れたのと一緒
現状に満足できない気持ちが他の国に向かってるだけ 若者に受けるためにポイントポイントにしっかり投資してる
スピード感もある
日本も見習わないと 日本ってブサイクで歌が下手でダンスが下手で
歌詞がキモくで曲がダサくてもアイドル興行が延々出来るんでしょ
終わってるじゃんwwwwwwwwwwww あんな自殺だらけで極度に子供も生まれない社会の文化なんて
あえて好きになる必要ないでしょ。
ちなみに日本がいいと言ってるわけじゃない
日本のもダメ。韓国よりはマシというレベル
もっと「普遍的」で楽しい良い趣味たくさんあるでしょ >>882
パンツ見せて握手会で愛想良くしたら人気でるらしいからちょろいんだろな チョンコ政府が莫大な税金使って宣伝してるからな
それでチョンコは日本人に注目されて誇らしいニダ〜とホルホルしてる
どうしようもなく愚かな民族だ 30とか過ぎたらあー日本人でよかったって、みんななる 日本の三次元サブカルは遥かに終わってるよwwwwwwwwwwwww
二次元オタク文化しかないwwwwwwwwwww >>1のカウンターカルチャーの所、60年代のそれを
良く知らないんだよね、このライター。
朝日だの毎日だの東京だの現代だの、この手の記事
を書く左翼ライターだの左翼言論人の質の低下って
凄まじいよね。もうキチガイレベルのしか残って
無いし、朝日だの毎日だのはそんなのにしか発注
できない。
筑紫哲也の頃は戦後左翼一色みたいな世論構成で
それなりの賢者も左翼的な事主張してたけど、彼ら
も真の賢者なら脱左翼してるだろうからね。 幼稚だからって誰が言ったんだっけ?
上手いこと言うもんだw 別に国挙げての洗脳的反日でなければ受け入れるよ。
若者は比較的関係ないところで文化的接触が出来るからね。
韓国の芸能文化は祭りの出店のような華やかさと怪しさがあって良いね。
却って日本文化の良さも判るから反対しないよ。 日本の若者と云うけどこれ女子だけなんだよな
そういや「ヤマンバギャル」が流行った時代もあったなw
女の子の間の「ブーム」なんて所詮は深く考えてない付和雷同であって
分析するほど大袈裟な話ではないだよな さて次はどんなブームが来ることやら >1
この話が事実かどうかを真剣に考えるべきは、日本の芸能界w
俺たちゃ別に、どうでもええ 韓国が好きなんじゃなくて満たされてない自分の現状を日本のせいにするための韓国でしかない 昔だったらavexが獲ってるような市場を全部韓国が獲ってる 60年代のそれはそれ以前の時代へのカウンター
だったわけ。
若者文化など存在せず、若者はただただ大人への
準備期間に過ぎなかった時代、若者カルチャーは
大人カルチャーの縮小コピーに過ぎなかった時代への。
若者の購買対象はすべて大人が作ったプロダクツだった。
しかし60年代、長髪にしろジーンズにしろロックにしろ、
大人カルチャーとは全く毛色の違うカルチャーが
特にファッション分野と音楽分野で誕生した。
そのプロダクツのクリエイターもまた若者だった。
若者の若者による若者の為のカルチャー、だ。
で60年代以降、それは常態したわけね。
完全独立国となった若者文化の中における、韓流って
のは新世紀に入ってからの数々の流行の中のワンオブ
ゼムの流れに過ぎないのよ。
まぁその背後にはオッサンによって構成される韓国
政府による後押しや、広告代理店のオッサンによる
メディア工作があるわけだがね。 >>857
その韓流だって
半島マフィアのシノギでしかないんだってサ 日本の芸能って性的過ぎる
若者はもっとファンタジーとか別のものを求めてて韓国に興味が行ってしまう >>872
少女時代のテヨンは今でも聞いてる
やっぱりいい たぶんこういうってどこの国でもいると思うぞ、外国に憧れる若者 >>886
そうあって欲しいけどねぇ
未だに氷河期が!とか小泉竹中が!なんて言って
ぐじゅぐじゅしてる40代の多い事
結局人間年齢じゃないよ当人次第 日本の似たようなグループもそこそこ人気を集めているけど
スケールで差があるなあ 韓国はセクシー路線直球だけど
日本はBBAが制服コスプレでお遊戯するような汚さなんだよねwwwwwwwwwwww >>895
>そういや「ヤマンバギャル」が流行った時代もあったなw
なるほど、理解した。
その手の層に受けているのなら、分かるような気がする。 >>1
声のでかい在日の子供が韓国はオサレ!日本はダサい!と吹聴してるからだぞ >>906
絶対なる、というかそんなに外国に興味なくなる
若者カルチャーにも興味なくなるし 60年代のそれはそれ以前の時代へのカウンター
だったわけ。
若者文化など存在せず、若者はただただ大人への
準備期間に過ぎなかった時代、若者カルチャーは
大人カルチャーの縮小コピーに過ぎなかった時代への。
若者の購買対象はすべて大人が作ったプロダクツだった。
しかし60年代、ベトナム戦争とそれへの反戦運動を
土壌とし、大人カルチャーとは全く毛色の違うカルチャー
が、特にファッション分野と音楽分野で誕生した。
長髪、ジーンズ、ロック・・・
これらプロダクツのクリエイターもまた若者だった。
若者の若者による若者の為のカルチャー。
で60年代以降、それは常態したわけね。
完全独立国となった若者文化の中における、新世紀に
入ってからの数々の流行の中のワンオブゼム、それが
韓流って流れに過ぎない。
まぁその背後にはオッサンによって構成される韓国
政府による後押しや、広告代理店のオッサンによる
メディア工作があるわけだがね。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。