【現代ビジネス】日本の若者に「韓国」がウケているのは、「韓国の良さ」が理解できない大人世代へのカウンターカルチャーだから★3
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☆もう日本の若者たちに韓国の生々しい反日を知ってもらうしかない
◆ 日本の10代女子に「韓国」がこんなにウケてる「本当のワケ」
◇ 重要な「3つの要因」
テレビではほとんど取り扱われない、なのに若者の間ではなぜか人気があるもの――その一つに「韓国」があるだろう。
昨今、若者向けのWEBメディアや雑誌の見出しには韓国トレンドやK-POPアイドルに関する話題がしばしば並び、若者の間で「韓国っぽい」はもはや「オシャレ」を意味する言葉と化した。
芸能界を目指す若者が、日本ではなく韓国の芸能企画社を目指したり、実際に韓国でデビューするケースも増えている。
お世辞にも良いとはいえない政治的関係があるにもかかわらず、なぜ若者たちは「韓国」に魅了されてしまうのか。
その秘密を紐解く上で重要となるのが「SNS」、そして「カウンターカルチャー」である。
■ 韓国の若者向けプロダクトは「SNS映え」
「第三次韓流ブーム」とも呼ばれている現在の韓国ブームを支えているのは、10代を中心とした若年層世代である。
それ以前の「韓国好き」な人々と言えば、中高年の女性だったり「アイドルオタク」だったり「美容・ファッションマニア」だったりすることが多かったが、今回のブームに関してはごくごく普通の――強いて言えばスクールカーストの高そうな若者たちがメイン層となっている。
なぜ、そのような若者たちが「韓国」に熱狂しているのか。
それは、SNSを通じて日本に流入してくる韓国のプロダクトが、ことごとく「SNS映え」であるためだ。
(中略)
■ カウンターカルチャーとしての韓国
前述したとおり、韓国の若者が生み出すブランドやプロダクトは、日本の若者と「相性のよいもの」である。
しかし、ただ相性がよいだけでは、ここまでの熱狂は生まれない。
若者たちが韓国に熱狂するのは、若者たちの感じている「韓国のよさ」が「大人にはわからないもの」だから――つまり、「韓国」が、若い世代にとって一つのカウンターカルチャーとして機能しはじめているためだ、と筆者は考えている。
ビートルズやミニスカート、「みゆき族」など過去に爆発的に普及した若者文化も、年長者が理解できなかったからこそ人気に火がついた側面があるだろう。
例えば「ハングル文字」。
驚くべきことに現在日本には、韓国語教育を受けていないにもかかわらず、自分の名前程度であればハングル文字を書くことができるという若者が一定数存在する。
「ハングルを読み書きできる」ことは、過去の若者文化で喩えると「ギャル文字を読み書きできる」ということに近い。
要は、自分たちと異なる文化圏の人間を区別するための「暗号」として、一部の若者たちはハングルを使用しているのだ。
また、日本の若者の間でのジェンダーに対するまなざしの変化もある。
K-POPにおいては「かわいさ」ではなく「強さ」を見せる女性アイドルや、「逞しさ」ではなく「美しさ」や「儚さ」を見せる男性アイドルも少なくないが、そこに共感したり、憧れを抱くファンも多い。
こうした価値観は、日本の年長者の感覚では少し理解しにくいものかもしれない。
そもそも、冒頭に記した「SNS映え」という価値観そのものが、大人にはなかなか理解できないものだろう。
更に言えば「若者による若者のためのビジネス」というものは、それ自体が、大人たちの創る社会に対する反抗だと言えるだろう。
韓国の若者達も、日本と似た――ともすれば日本よりも強い抑圧を社会から強いられている現状がある。
若年層の体感失業率は25%を超えているというし、女性やマイノリティに対する差別もまだまだ熾烈なものだ。
そんな状況下にありながら、自分たちの欲しいものを自分たちで作り上げようとする韓国の若者たちのクリエイティビティに、意識的にも無意識的にもシンパシーを感じたり、引き寄せられてしまう若者たちも多いのではないだろうか。
大人たちが「韓国のどこがいいの?」と眉をひそめるほど、若者たちの中では韓国が「自分たちだけのもの」になっていく。
若者たちの信ずる「韓国」は、「過去の歴史」の中ではなく、「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在しているのだ。
☆記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67645
■ 前スレ(1の立った日時:2019/10/10(木) 17:53:06.08)
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570702572/ >>1 >>2 >>100
こいつら南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://s.webry.info/sp/14819219.at.webry.info/201201/article_8.html
. KPOPっていいのは凄くいいんだけど
向こうの人がよく聞いているのやつは凄くもっさりしてるようなw 粗製濫造のAKB商法の糞文化が健全なんですか?wwwwwwwwwwwwww 使ってやったら普通はギャラを払うのに、逆に韓国政府がカネをくれるんだからそりゃやめられまへんわw
でも突然終わった。韓国政府の工作資金が尽きたw。らしいと言うかいかにも邪悪である 人民服や人民帽を着てお前らとは違うんだよって
やってたYMOみたいな感じか
いつの時代もそうやって悦に浸るのが若者っていえばそうなんだろな 全否定は大人の態度じゃないな
政治的に嫌韓だけど、
好きな食べ物はある。ドラマも面白い もともとチョンにはオレオレ詐欺の要素がある・・・・チョン人気なんてオレオレ詐欺と同じ詐欺ニダ マスコミが嘘を付いてるというより、彼らが半島人なんだよ。 >>857
KPOPってのが電通とか日本の大人が用意したクソダサイ音楽とも呼べないものだろ KARAや少女時代の頃、ちょっとKPOP好きだった
から良く分かるけど、KPOPって多分朝鮮語の音韻
の関係だろうけど、JPOP的な納豆的粘りがないんよ。
だから軽快に聴こえ、それが良かったりする。
だけどポップミュージック全体が世界的にネタ切れ
時代になってるので、不可避の必然としてKPOPは
金太郎アメ化が著しいの。
だから飽きるのも時間の問題だった。
そしてその後俺は、かなりな嫌韓になっていった。
今、一時の流行やまいでKPOP逝っちゃってるのが
いても、将来は重度の嫌韓になったりするわけよ。
朝鮮人社会の醸し出すキチガイ臭はマジ半端ない
からね。 そんな学生みたことないが?
新大久保辺りにいるのか?どこだ?w >>859
とにもかくにも「バルクセール中心主義」になってからの、日本のアイドル??の質が著しく低下している
まあ、日本の芸能界が「魅力あるタレントを輩出できなくなった」ことが起因でしかないから、
おれとしては、関心が「アメリカ」に行くか?「下朝鮮」に行くか?の違いでしかなく、
”芸能面”においては、特におかしいと言う気もない
ただこれが、「投票行動に結びつくか?」に関しては、全く別であるという話 >>1
韓国がしっかり努力して投資した成果
カウンターとかではないだろ
地道な努力を見ろ >>872
少女時代のgeeは日本で流行ったな
爺爺爺 馬鹿かどうかを見分けるリトマス試験紙みたいなものだ。
見かけたら本人に悟られぬよう、スルーしてあしらう。 昔の若者が現実逃避としてアメリカに憧れたのと一緒
現状に満足できない気持ちが他の国に向かってるだけ 若者に受けるためにポイントポイントにしっかり投資してる
スピード感もある
日本も見習わないと 日本ってブサイクで歌が下手でダンスが下手で
歌詞がキモくで曲がダサくてもアイドル興行が延々出来るんでしょ
終わってるじゃんwwwwwwwwwwww あんな自殺だらけで極度に子供も生まれない社会の文化なんて
あえて好きになる必要ないでしょ。
ちなみに日本がいいと言ってるわけじゃない
日本のもダメ。韓国よりはマシというレベル
もっと「普遍的」で楽しい良い趣味たくさんあるでしょ >>882
パンツ見せて握手会で愛想良くしたら人気でるらしいからちょろいんだろな チョンコ政府が莫大な税金使って宣伝してるからな
それでチョンコは日本人に注目されて誇らしいニダ〜とホルホルしてる
どうしようもなく愚かな民族だ 30とか過ぎたらあー日本人でよかったって、みんななる 日本の三次元サブカルは遥かに終わってるよwwwwwwwwwwwww
二次元オタク文化しかないwwwwwwwwwww >>1のカウンターカルチャーの所、60年代のそれを
良く知らないんだよね、このライター。
朝日だの毎日だの東京だの現代だの、この手の記事
を書く左翼ライターだの左翼言論人の質の低下って
凄まじいよね。もうキチガイレベルのしか残って
無いし、朝日だの毎日だのはそんなのにしか発注
できない。
筑紫哲也の頃は戦後左翼一色みたいな世論構成で
それなりの賢者も左翼的な事主張してたけど、彼ら
も真の賢者なら脱左翼してるだろうからね。 幼稚だからって誰が言ったんだっけ?
上手いこと言うもんだw 別に国挙げての洗脳的反日でなければ受け入れるよ。
若者は比較的関係ないところで文化的接触が出来るからね。
韓国の芸能文化は祭りの出店のような華やかさと怪しさがあって良いね。
却って日本文化の良さも判るから反対しないよ。 日本の若者と云うけどこれ女子だけなんだよな
そういや「ヤマンバギャル」が流行った時代もあったなw
女の子の間の「ブーム」なんて所詮は深く考えてない付和雷同であって
分析するほど大袈裟な話ではないだよな さて次はどんなブームが来ることやら >1
この話が事実かどうかを真剣に考えるべきは、日本の芸能界w
俺たちゃ別に、どうでもええ 韓国が好きなんじゃなくて満たされてない自分の現状を日本のせいにするための韓国でしかない 昔だったらavexが獲ってるような市場を全部韓国が獲ってる 60年代のそれはそれ以前の時代へのカウンター
だったわけ。
若者文化など存在せず、若者はただただ大人への
準備期間に過ぎなかった時代、若者カルチャーは
大人カルチャーの縮小コピーに過ぎなかった時代への。
若者の購買対象はすべて大人が作ったプロダクツだった。
しかし60年代、長髪にしろジーンズにしろロックにしろ、
大人カルチャーとは全く毛色の違うカルチャーが
特にファッション分野と音楽分野で誕生した。
そのプロダクツのクリエイターもまた若者だった。
若者の若者による若者の為のカルチャー、だ。
で60年代以降、それは常態したわけね。
完全独立国となった若者文化の中における、韓流って
のは新世紀に入ってからの数々の流行の中のワンオブ
ゼムの流れに過ぎないのよ。
まぁその背後にはオッサンによって構成される韓国
政府による後押しや、広告代理店のオッサンによる
メディア工作があるわけだがね。 >>857
その韓流だって
半島マフィアのシノギでしかないんだってサ 日本の芸能って性的過ぎる
若者はもっとファンタジーとか別のものを求めてて韓国に興味が行ってしまう >>872
少女時代のテヨンは今でも聞いてる
やっぱりいい たぶんこういうってどこの国でもいると思うぞ、外国に憧れる若者 >>886
そうあって欲しいけどねぇ
未だに氷河期が!とか小泉竹中が!なんて言って
ぐじゅぐじゅしてる40代の多い事
結局人間年齢じゃないよ当人次第 日本の似たようなグループもそこそこ人気を集めているけど
スケールで差があるなあ 韓国はセクシー路線直球だけど
日本はBBAが制服コスプレでお遊戯するような汚さなんだよねwwwwwwwwwwww >>895
>そういや「ヤマンバギャル」が流行った時代もあったなw
なるほど、理解した。
その手の層に受けているのなら、分かるような気がする。 >>1
声のでかい在日の子供が韓国はオサレ!日本はダサい!と吹聴してるからだぞ >>906
絶対なる、というかそんなに外国に興味なくなる
若者カルチャーにも興味なくなるし 60年代のそれはそれ以前の時代へのカウンター
だったわけ。
若者文化など存在せず、若者はただただ大人への
準備期間に過ぎなかった時代、若者カルチャーは
大人カルチャーの縮小コピーに過ぎなかった時代への。
若者の購買対象はすべて大人が作ったプロダクツだった。
しかし60年代、ベトナム戦争とそれへの反戦運動を
土壌とし、大人カルチャーとは全く毛色の違うカルチャー
が、特にファッション分野と音楽分野で誕生した。
長髪、ジーンズ、ロック・・・
これらプロダクツのクリエイターもまた若者だった。
若者の若者による若者の為のカルチャー。
で60年代以降、それは常態したわけね。
完全独立国となった若者文化の中における、新世紀に
入ってからの数々の流行の中のワンオブゼム、それが
韓流って流れに過ぎない。
まぁその背後にはオッサンによって構成される韓国
政府による後押しや、広告代理店のオッサンによる
メディア工作があるわけだがね。 >>889
三次元サブカルってアイドルとお遊戯ダンス以外に何があるの?ww 営業用かもしれないけど
KPOPの人って実際会うと明るくてフレンドリー
そういうところ好き カジュアルウェアで言えば、
オシャレを自己演出しようとして、日本風の重ね着
ファッションでそれを実現するのはかなりの金
とセンスが必要。
だけど韓流のあの感じは金もそんなにいらないし
センスも大して必要ないのよ。
だから十代女子がそれを選択するってのも分かる。
だけど大分下火になったよね。東京の繁華街
歩いててもモロ韓流ってのはあんまり見なくなった。 衣装も全部偽物感の高いイミテーションwwwwwwwwww
フェイクを売りにするゴミ集団wwwwwwwwwww
何故なら本物が居ないからwwwwwwwww >>916
日本の芸能人も海外メディアの取材では、
明るくてフレンドリーだと思うぞ。 >例えば「ハングル文字」。
>驚くべきことに現在日本には、韓国語教育を受けていないにもかかわらず、自分の名前程度であればハングル文字を書くことができるという若者が一定数存在する。
一定数って300人くらい?
>若者たちの信ずる「韓国」は、「過去の歴史」の中ではなく、「今自分たちが向き合っているカルチャー」の中に存在しているのだ。
韓国の若者の在り方と正反対だね。 >>909
妓生と巫女の差だよ
日本じゃ昔むかしのアイドルは巫女さんだったんやで
表立ってセックス売り物にしてる半島と
衣装が違うのは当たり前なんや つか韓国推しの人が必ず日本の比較対象として韓国を出してくる時点で不純
比較しないと良さが分からないの本当に好きでない 日本のアイドルはおっさんが経営してる風俗店から出張してきてるコスプレババア的な感じするね
やめたらすぐAVとか
スケベな親父には受けるだろうけど若者は好かない >>923
妓生と巫女か、
上手い事いうねぇ。
KPOPの女性アイドルって、売春婦の
ポールダンスの様に感じるんだよね。 韓国の良さ
最初にそれを言い出したのが、その大人世代なんだがな >>1
世代間ギャップにすり替えると、流行の後押しになるんだよなぁ
いつの世も若い世代は老人に反発する事が生き甲斐で同世代からの同調圧力に弱いから
学生運動もそうだし、野球・サッカー対立の構図もそう
韓国系コミュティも同じように「世代間ギャップ」と「世界的評価」の二枚看板で売込中
何が怖いって放っておくと本当に流行り出すんだな、これがw
若い奴は良くも悪くも馬鹿だから >>929
そう、結局流行を裏で操ってるのは大人だからね、若者をのせられてるだけ AKBとかって年齢とファンシーさが合ってないwwwwwwwwwwwww
子役タレントにステレオタイプお色気ポーズさせる毒々しさの逆で
腐ってるんだよね、それってwwwwwwwwwwww >>930
50代以降のおばさんたちこそが、韓国の良さをはじめた中核だぜ
そもそもカウンタカルチャーなんていまの若者にはないぞ
世代間抗争でも社会への反抗なんかなんにもない連中にカウンターカルチャーはない
それこそ、昔の古い頭の左翼思想に染まったやつが適当にでっち上げただけだろうが いちいち一部の大人の評価気にしないだろw
受けてるのは近い外国の異文化だからだろ中国でも良いんだけどメディアが取り上げるのが韓国ばかりだからね 流行ってるのは在日韓国人のガキにだけだぞ
日本人は大半が興味ないし海外でも人気なんてない >>923
そういうのって通用しないって解らないのかな?wwwwwwwwwwwwwwwww なんか大人になるとブームの裏にはデカイ力動いてるって分かってしまってアカンなw 韓流ファッションにしろチーズタッカルビにしろ、
すごくインスタントな感じがするよね。
実際に韓流ファッションは金そんなにかからずに
オシャレ感を演出出来た。
だけどその流行は完全に過ぎ去った。
今韓流ファッションやってたらダサい人になる。
旬は短かったよね。 悪臭漂うAKBを見てKPOPに逃げるのは
最早正常な反応なのではないですか?wwwwwwwwwwwwwww >>919
音楽ってどの分野?まさかBTSのこと????
実写映画ドラマってそれ現代直球ド真ん中の文化だと思うんだけどサブなの? 歴史家のランケが言うような時代精神ともいえるものがなければそれは単なる
一過性のブームでしかない
しかし、そのブームとはマスコミや広告によってつくられたものでしかないことは
20世紀のメディアの怪しいコマーシャリズムに毒されたものでかない >>929
カネですよ、カネ
半島使ってカネ稼いで
そのカネを回して半島へ注ぐんですわ つか日本の若者がクソダサイのはカウンターカルチャーが海外文化に頼らないダメな所、
自分たちでムーブメントを起こせないのがほんとゴミ >>918
日本の本物って誰よ?
矢沢永作?w
カンナムスタイル…34億回視聴
止まらないHa〜Ha…1004万回視聴ww >>938
何言ってるのか
何がそう可笑しいのか分からんなー
まあ一人でウケてなよ 日本がダサかったらカッコいい日本を自分で作ればいいのに
クソだから外国人に憧れて現実逃避するだけ、だから日本のカルチャーいつまでもゴミなの 韓国よりのひどい県だと小学生にハングルを教えているんだがな 日本の若者文化なんてアニメ書いてるキモオタ以外価値ないからな >>946
カンナムスタイルが、実はオリラジのパクリでしかないんだよ
オリラジから訴えられないように日本ではプロモートできないんだよ AKBとかは何も頑張ってない
頑張ってるのは信者wwwwwwwwwwwwwwww >「韓国の良さ」が理解できない大人世代
無いものは理解できないわなぁ >>947
しかし、ネット右翼じじいたちは、文句言いながら韓国ドラマを見ているし
韓国のこともよく知っている
だからこそ手厳しいことがガンガンいえる 大昔は韓流ドラマでババア相手に同じことを言ってたけど今みてるやつどれくらいおるん?
ああいうのに浮かれて飛びついてた奴って同世代でも政治に関心もたない馬鹿だけだったよ 「外国の文化に精通してるワタシ」
って自己像を持ちたい層ってのがいるわけよ。
だけど西欧文化への精通は余りにも深いし
先人たちも多い。
北米文化に対してもしかり。
で西欧&北米以外のエスニックに走ったり
するわわけだ。
で最も身近で渡航費の安い韓国を選択したり
する。彼らのポップカルチャーは日本からの
切迫も多く、それゆえに低センスな日本人から
してみたら親近感がわきやすいからね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。