【関電】「同和」という言葉をめぐって
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本当は専門家が語るべきだろうと思うが、今回の騒動で問題となった同和という言葉を中心に少しだけ。僕らの世代では当たり前でも、今の若い人たちはあまり知らないことなのかもと思うし、極めて党派的対立が強い分野なので、専門家ではない一般人がアウトラインを語る意味は少しはあるだろうと思う。
もともとこの言葉は被差別部落の環境改善と差別解消を目的とした事業を、差別によって立ち遅れていた生活インフラや都市環境を他の地域と同じような水準にすることで差別を解消しようという意味で同和事業と呼んだことから来ている。地方で個別に行われていたものが、69年、同和対策事業特別措置法として正式に立法化され国策事業になった。10年の時限立法だった。
多額な予算を投入する国策事業なので、どうしても利権ができる。で、その利権を巡るいくつかの騒動が事件となり同和利権という言葉ができた。一方で、部落解放運動の中で、大きく3つある団体の中でも最大の組織である部落解放同盟は、同和事業利権への傾斜を深めるとともに、過激な糾弾闘争を繰り広げていた。それは、差別的発言をした人を糾弾会に呼び出して一人に対して集団で徹底的に反省と自己批判を迫るというものだった。精神を破壊される者も多かった。この闘争で部落差別にまつわる様々な言葉がタブー化することになる。集落を示す部落という言葉さえ、公では使えない状況になる。やがて、同和という言葉が代替語となる。そして、同和という言葉さえもタブー化するようになっていく。
※省略
今では部落解放運動の団体としては部落解放同盟しか報道されなくなってしまったが、部落解放同盟がその過激な活動によって社会問題を起こしていく中で、その強力な批判者だったのが日本共産党だった。糾弾闘争や積極的な行政への介入による利権獲得は、部落解放同盟の当時の指導者である朝田善之助が提唱した朝田理論によるものだった。団体内の権力闘争で朝田派は主流派から失脚し、以前より穏健にはなったが、部落解放同盟は現在でも糾弾闘争を肯定的に位置づけ、糾弾を否定する言論こそが差別と偏見のあらわれと主張している。
この朝田の指導体制に反旗を翻す者たちを日本共産党が吸収する形で、全国部落解放運動連合会が誕生する。一方で、保守系では全日本同和会が存在したが、部落解放同盟同様に暴力による同和利権獲得運動に批判が集まり、同和利権に関わる事件に関与した者を除名、排除する形で新たに自由同和会が誕生。ほぼ自民党系と言っていいだろうと思う。自由同和会は、部落解放運動から階級闘争と天皇制否定を排除する運動方針をとっている。
全国部落解放運動連合会が共産党系、自由同和会が自民党系という流れで、部落解放同盟が社会党系と見る向きもあるが、厳密に言えば、前者2団体と違い、主体は部落解放同盟であり、社会党は団体が支持している政党に過ぎない。ちなみに、現在、部落解放同盟中央本部が支持を表明している国政政党は立憲民主党である。また、地域によっては自民党を支持するなど、まちまちである。
共産党系の全国部落解放運動連合会は、日本共産党との結びつきが強く、ほぼ日本共産党であると言っていい。部落解放同盟が引き起こした事件としては、代表的なものはオールロマンス事件、八高事件などいくつもあるが、佐々木さんが「マスメディアで報じにくい案件」と触れられているように、マスコミが差別問題として報道に及び腰になる中、事件の真相に迫る批判的な報道をしてきのは「赤旗」を始めとする日本共産党の機関紙だった。週刊誌でさえ、大きな刑事事件になるまでは報道できない状況だった。今回の関電の騒動で、森山元助役の関電や部落解放同盟とのつながりとを報じていたのが日本共産党の理論政治誌「前衛」だったのはそういう背景がある。
部落差別問題についての日本共産党の見解はどういうものだったのか。
それは文字通り「同和」である。10年の時限立法としての同和対策事業特別措置法に対して、最も国策の考え方に近かったのは、じつは日本共産党なのではないかと思う。被差別地区と他の地区が同和されたとき部落差別問題は解決されるという考え方で、糾弾闘争、同和利権について徹底した批判を展開した。日本社会でも批判的な空気はあったが、直接言論で批判していたのは日本共産党しかなかったと言ってもいいかもしれない。同時に、その主張は国や世論に近く、そこがまた、急進的な解放運動側からは批判される点でもある。これは、今となってはあまり知られていないことだろうと思う。04年、全国部落解放運動連合会は「部落問題は基本的に解決した」と終結宣言をし解散。発展的に全国地域人権運動総連合と名を変えた。(続きはソース)
2019年10月07日 09:57
https://news.livedoor.com/article/detail/17194216/ 武士の下で汚れ穢れ仕事を引き受ける(受けなければいけない)層
農民とは軸が違うから、農民から見れば差別したくなるが
実は特殊な役職なのでのちの公務員 柳井政雄のWikipedia
1960年5月、佐藤栄作の要請により、自民党系の同和団体である全日本同和会を結成し、みずから会長に就任
安倍の叔父と柳井正(ユニクロ)の叔父関係あるの
同じ山口出身だし >>383
柳井さんはそっちの出身だけど安部家は長州藩の士族だよね >>383
安倍一族とユニクロの柳井はズブズブなんだな
ユニクロの柳井って帰化人疑惑・同和疑惑がある曲者だよね 104 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/10/13(日) 19:31:48.64 ID:+7N8aRRK0
お前ら二階を馬鹿にするけど
二階がいなかったら
同和対策法が消えた後で、部落解放のための予算が全市町村からなくなるところだったんだ
二階が頑張って部落差別解消法を一昨年作ったから、日本中すべての自治体で部落予算が継続できるようになったんだ
【台風19号】自民党二階氏「まずまずに収まったという感じだ」と発言。記者団に真意を問われ「日本がひっくり返る災害に較べれば」と釈明
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1570961591/104 関西(特に京都)では
「同和やからって差別してんの?」
ってゴネまくったらすんなり色んな契約事が通るんやでー
まぁ昔に比べたらゴネ得の割合は減ったけど笑
かの政治家さんはその辺の扱い上手かったなぁー 結婚差別
就職差別
がいわゆる被差別部落に対する差別、在日韓国・朝鮮人に対する差別というなら、
結婚できない
就職できない
何も支援されずに「自己責任で死ね」と見捨てられる
氷河期世代こそ、まさに被差別世代
なのに同和の人や在日の人は、この被差別世代に対する支援などを呼びかけたことがあるだろうか? 俺のマンションに、45くらいのBBA(日本語たどたどしい。吊り目)で、娘が26と23くらい。
体は165と大柄。母子家庭で唯一の息子はちびで暴走族的。滅多に家に帰ってこない。
年がら年中洗濯している。深夜にこわれかけの脱水機をまわしたり、柔軟剤ぷんぷん。
エアコンぶん回し。
こういう傍若無人の人間って、日本人じゃないよね。 >>400
年に数回、金に困ると、駅前の熟女クラブでバイト。
東京 岡林信康が歌った「手紙」「チューリップのアップリケ」の部落差別のひどい実態は
まだまだあちこちにあるようなんだな
差別する側とされる側の利権の引っ張り合いがいつまでも続く国 解放同盟許すまじ
601 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2019/10/15(火) 06:48:54.13 ID:8LabC2mV0
日本では、ブラックサバスは「部落差別」に響きが似ているからという理由で放送禁止だが
テレビ局、ラジオ局は部落解放同盟からの抗議が理由だと主張しているのに対し
解同側は、この件に関して抗議した事実はないと主張。
【音楽】オジー・オズボーンが選ぶ、究極のメタル/ハードロック・アルバム10作
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1570943077/601 結局同和と称してる連中は
そう名乗って傍若無人な振る舞いが出来るから名乗ってる
門地や血統なんて全く関係ない
まともな人間はとっくに離れてる
こいつらとだけは一緒にされたくないってね 野中広務の大阪鉄道管理局時代の上司が佐藤栄作で県議から国会議員に拾い上げたんだよな
岸佐藤一族ってやっぱ怪しい マスゴミだけ必死なニュース
国民は誰一人こんなの興味ありません >>416
無能無職糞ニートなお前には興味が持てないってこと
マスゴミが報道できない部分を完結に平明に開設してる良記事だってこと
わからないんだろうな・・・・お前の親が哀れ
あ、お前、部落民かwwww
なーる 関西生コンはなんで報道しないの? チョンコだから? >>60
にんげんって正式な教科書ではなくて道徳の時間とかで使う副読本みたいな感じ。うちの小学校では共産党系(解同と仲が悪い)の教師が多かったせいか道徳の教科書っていうと「にんげん」は教科書ではありませんって訂正された。 差別利権がある以上、差別がなくなると都合が悪い
だから差別なんかとっくに無くなった今も、定期的に寝た子を起こせ運動をやり続けている 「同和になりたいのになれないのは差別」で解同に迫ろう 箸が転んでも差別なあいつらを、許してはいけない。忘れてはいけない。 >>414
辛坊が所属する読売テレビの外部役員が関電の会長
関電の原発マネー還流を同和問題に矮小化する為の工作員 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています