【奈良】「乳房」描かれた弥生土器出土 「日本列島には女性が祭祀で活躍する土壌があり、卑弥呼誕生の歴史が分かる一級資料」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
胸に乳房が表現された女性とみられる人物の刻まれた土器片=2019年10月9日午前、奈良県田原本町、細川卓撮影
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191009-00000054-asahi-000-2-view.jpg
奈良県田原本町と天理市にまたがり、弥生時代の集落跡と墓跡が確認された清水風(しみずかぜ)遺跡で、胸に乳房が表現された女性とみられる人物の刻まれた土器片(紀元前1世紀ごろ)がみつかった。町教育委員会が9日発表した。乳房が表現された弥生時代の絵画土器の発見は初めて。この女性を霊的な力を持つシャーマン(宗教的職能者)とする見方もあり、農耕祭祀(さいし)での女性の役割を探る貴重な資料として注目される。
町教委によれば、土器片は最大幅16センチ、高さ12センチで、大形甕(かめ)の口から胴にかけての部分とみられる。5〜6月に約40平方メートルを調査し、弥生中期の川跡から出土した。両手を広げ、手の指は5本。顔に目と鼻、口、まゆ毛、羽のような袖や二つの乳房も表現されている。
弥生土器に描かれた人物画は全国で40件余り確認され、うち両手を広げた(挙げた)人物は複数みつかっている。両手を広げる姿は魂に活力を与えて再生させる「魂(たま)ふり」と呼ばれるポーズとされ、稲に生命力を与えて豊作を願うと解釈される。今回の発見で、このポーズの人物が女性である可能性が強まった。
深沢芳樹・天理大客員教授(考古学)は、この女性を中国の歴史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に登場する女王卑弥呼(ひみこ)と関連づけ、「巫女(みこ)の性格を持った卑弥呼の時代から約300年前にさかのぼる。日本列島には女性が祭祀で活躍する土壌があり、その歴史から卑弥呼が生まれたことの分かる一級の資料だ」と指摘する。
絵画土器は10日〜12月1日、町内の唐古・鍵考古学ミュージアム(月曜休館、祝日の場合は翌日休館)で展示される。問い合わせは町教委文化財保存課へ。(岡田匠)
10/9(水) 18:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000054-asahi-soci だから、清水風遺跡の母村である唐古鍵遺跡から、すでに大量の絵画土器が出土していて、
そのなかに今回見つかった土器片の図像と同じ鳥装のシャーマンが描かれたものがあって、
そのうちのひとつは下腹部に女陰が描かれたものがあるから、この図像は乳房で女性を表現したものだと推測できるわけさ。 お・・・っぱい?
ラピュタのロボットにしか見えないが アマテラスも女性の神様
諸説あって、男性説や神様に性別はない説もあるが 太陽神は古くは男神だったそうだ。
天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊は男神だが、天照大神とほぼ同じ名。
それが別れたか、古くは同じだったとか。 >>1
いつも思うけど古代の人を買いかぶり過ぎ
単なるエロ心 ほぼ同じ名=女とか説明に成ってると思ってるのだろうか?
山田太郎と山本太郎は似た名だから同じと言ってるようなもんだ 古くは太陽神は男。
で、男神の名が天照。
今の天照大御神は女されている。
つうことは、もっと古い時代はアマテラスは男神だった、という話w
日本の神は多くの異名をもっているけど、それには同神の系統を表す名が含まれているんだよw 考古学って学術研究の枠じゃないよね
デタラメ妄想同好会 考古学は失われたものの復元、というミッション・インポッシブルに挑んでいる学問だからなw
だから、いろいろ無茶をいう人もいるけど、そういう人もまあ参加できる楽しい世界w 説明に中身が何も無いのが笑える
それで天照大神は男神だと喚く
大笑い >>273
ちんこ土器はわかるが、うんこ土器の需要がわからんw いろいろ燃料投下してみたけど、まあこんなもんかな、まあ200レス台に乗ってよかっただろw >>278
いっぱい飯食って再び飯になるという慶事を表すんだよ 歴史学者は小難しいことを言ってるけど、
俺に言わせれば昔の人のズリネタだと思う >両手を広げる姿は魂に活力を与えて再生させる「魂(たま)ふり」と呼ばれるポーズとされ
文字もないのになんで意味わかるんや >>285
考古学のこの系の解釈は毎度流石に笑うよな そもそもシャーマンは両性優遇に描かれている
日本の宗教は土地信仰という自然信仰であり
性=子孫繁栄=国家繁栄と豊かさの象徴だからね
古代の神様の性別が曖昧なのは当たり前
アホ子しか居ないのか 物部氏祭祀の秘儀として後世に伝えられているものから類推してるわけw 何で日本て邪馬台国を史実として扱うの?全然実証されてないじゃんw というか「稀にしか出ない」物は主流じゃないって事だろうに
おっぱい土器が珍しいのはかなりローカルな話だったんだろう
ごく少数を持ち出して全体の証拠と言う論調は同意できない
特殊性癖を全体みたいに言われる気分だw 遮光器土器は大昔の美少女フィギュアとかいわれてるんだろ >>291
場所が特定できないだけで、中国から送られた金印と銅鏡が残されて居るから >>294
たしかに、ミニスカのアイドル衣装を着ているように見えなくもないw 土偶ではよくあるモチーフだな
弥生時代になると土偶と言う存在そのものが廃れる
そういう意味ではよりプリミティブな信仰がごく一部に存在してたと言う事かもしれないな
邪馬台国どうのじゃなくて 天理市とかだからもしかしたら土着の物部の方の信仰かも知れない アングロサクソン風のセクハラだどうこうといった了見の狭さなどとは無縁の文化。
セクハラがなんとかかんとかというのをあまりにもうるさく云えば、
職場結婚を狙うことは多大なリスクを抱えることになる。 なんでもかんでも邪馬台国にこじつけるのはどうかと思うの 邪馬台国と奈良とは何の関係も無い、従って卑弥呼と奈良の関係も全く無い お前の国、女が首長かよウケる(笑)って古代中国人に馬鹿にされて
女性の地位が低くなっていったんだろうな >>311
実権を握った女性なんて中国のが凄い気が 隙あらば露出するし、何なら裸で踊り出すアメノウズメというやべぇやつがいてだな 昔のエロマンガだな、これじゃシコれないって?
いやおま80年代のパソゲーのドット絵でシコってたじゃん 子供の落書きが、後世で貴重な文化財になることもあるのか 古代中国の神話では稲作の起源は犬がコメの種を持ってきて始まったとされていて
新米を炊くと先ず犬に食べさせる風習がある
( 厳密には天女が人々に稲作を教えた罰として犬にされた)
日本でも縄文遺跡では女性はなぜか犬と一緒に埋葬する風習があった
つまり稲作と犬と女性はセットなんだと思うけど あとこれは想像だけど
縄文土器は土器とされてるけど
実際はもともと王冠だったものを土器として使うようになったんだと思うけど
そうじゃないとあそこまで装飾しないと思うから >>321
思いきり火にかけて煮炊きに使ってるよ
日常品にあれだけ装飾するのは凄いな >>322
それだけ豊かだったんだろうな
暇無しでは物理的に無理だし
心の余裕もあったんだろうな 乳首が書かれてる土偶はみんな女ってことになってるけどホントにそうなのかな?
中にはチンコっぽい盛り上がりがあるのもあるし 女のシャーマンがいたとしても、何で上半身裸なのか疑問はあるな
でもそれが女王や卑弥呼ってことはあり得ないしな >>293
たしかに山陰地方の遺跡では男が縄文系で女が弥生系だったらしいが
群馬県なんかでは逆に男が弥生系(渡来人)で女が縄文系なんだよね
地域によって色々と差があるのかもね 貧乳過ぎて乳首だけにしか見えないし、体が逆三角形だし、これ男を描いたんじゃないのか? 祭祀って決めつけてるけど、おっぱい好き弥生人の個人的な土器だった可能性もあるよね? >1
これは弥生人が女性を「生む性」としか考えていない証拠だ。
明らかに憲法9条違反のヘイトだから禁止すべき。 わかんねーよwww
桃の種と言い関西はお笑いの地域だけあり
なんでも笑いのネタにしてくれる 考古学っていつもそうなんだけど、たったひとつの出土で、
都合の良い想像して結論を付けたがるよね 弥生時代の埴輪など見ていると
もう馬なんてやたらリアルに作られていたのに
どうして女性の体はこうなっちゃうの?
当時から日本は二次元のかわいいキャラ主流だったのか?
リアルな女体もすみっコぐらしみたいにしてしまうような ヒミコがいわゆるモモソ姫(姫巫女?)だとしたら、そもそも女王ではないということになるんだがなあ。 >>346
そらスポンサーから「リアルでやれ」って言われたら、いくらでもリアルには出来るんだろうけど
映倫もあったり、色々と制約があったんだろ。むかしも _ _ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!
⊂彡 おっぱい!
失礼しましたm(._.)m >>347
モモソ、卑弥呼が巫女王で弟の吉備都彦が事実上王で何の問題ない。 こういうのって案外誰からも相手にされないような
変質者がせっせと作っていたのがタマタマ残っただけじゃねの >>352
卑弥呼は九州と言えば何度わかる?
奈良に邪馬台国があった根拠かいてから言え >>1
オッパイの偉大さは古今東西変わらぬものだよな ギャラリーフェイクの「女は胸だぜオッパイ」が思い出される
昔からマニアがいたんだろ? 土器から分かるのは縄文人は巨乳なのに
弥生人は星ぶどうなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています