【奈良】「乳房」描かれた弥生土器出土 「日本列島には女性が祭祀で活躍する土壌があり、卑弥呼誕生の歴史が分かる一級資料」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
胸に乳房が表現された女性とみられる人物の刻まれた土器片=2019年10月9日午前、奈良県田原本町、細川卓撮影
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191009-00000054-asahi-000-2-view.jpg
奈良県田原本町と天理市にまたがり、弥生時代の集落跡と墓跡が確認された清水風(しみずかぜ)遺跡で、胸に乳房が表現された女性とみられる人物の刻まれた土器片(紀元前1世紀ごろ)がみつかった。町教育委員会が9日発表した。乳房が表現された弥生時代の絵画土器の発見は初めて。この女性を霊的な力を持つシャーマン(宗教的職能者)とする見方もあり、農耕祭祀(さいし)での女性の役割を探る貴重な資料として注目される。
町教委によれば、土器片は最大幅16センチ、高さ12センチで、大形甕(かめ)の口から胴にかけての部分とみられる。5〜6月に約40平方メートルを調査し、弥生中期の川跡から出土した。両手を広げ、手の指は5本。顔に目と鼻、口、まゆ毛、羽のような袖や二つの乳房も表現されている。
弥生土器に描かれた人物画は全国で40件余り確認され、うち両手を広げた(挙げた)人物は複数みつかっている。両手を広げる姿は魂に活力を与えて再生させる「魂(たま)ふり」と呼ばれるポーズとされ、稲に生命力を与えて豊作を願うと解釈される。今回の発見で、このポーズの人物が女性である可能性が強まった。
深沢芳樹・天理大客員教授(考古学)は、この女性を中国の歴史書「魏志倭人伝(ぎしわじんでん)」に登場する女王卑弥呼(ひみこ)と関連づけ、「巫女(みこ)の性格を持った卑弥呼の時代から約300年前にさかのぼる。日本列島には女性が祭祀で活躍する土壌があり、その歴史から卑弥呼が生まれたことの分かる一級の資料だ」と指摘する。
絵画土器は10日〜12月1日、町内の唐古・鍵考古学ミュージアム(月曜休館、祝日の場合は翌日休館)で展示される。問い合わせは町教委文化財保存課へ。(岡田匠)
10/9(水) 18:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191009-00000054-asahi-soci いや、別にワクテカしながら画像開いたわけじゃ無いけどね。。。。。。。 >>354
九州なんて100%あり得ないから心配するなw
北部九州に伊都と奴国、邪馬台国は七万戸だからそれだけで九州説なんて候補ですらない。 >>320
巻向では犬の全身揃ってる骨が出土してるよ。
切断跡がないから食用じゃないしな。 >>365
当時の奈良の湿地帯にどれだけ人が住んで耕作できるだw >>367
畿内は奈良だけじゃないからなw
それでも現時点で奈良の葛城地方は弥生時代中期の西日本最大級の水田跡が確認されてるよ。
勿論河内あたりも居住区だ。 >>2
おう、人は昔からおっぱいが大好きって証明だよな もっとシャミ子みたいに描いてくれないと反応しないよ >>373
九州説なんて終わったんだからな、
はよ成仏しろよw こんな無茶なこじつけをしなきゃいけない時点で畿内説はもう破綻してるんだよなぁ・・・ 友達が作った土器に
乳首足しとこwwとか言ってイタズラしただけかも 友達が
作った土器に
乳首足しとこwwとか言ってイタズラしただけかも
字余り過ぎですがな それでは師範がお手本の一句
近畿では
鉄が溶け易
いんです(キリッ
(ちょっとだけ字余り) まあ貴様らごときがこのオレ様が作った句に勝てるわけがないがね
プゲラッチョ 豊穣の象徴として女性の像や絵図を作る文化なんて世界の様々な地域で見られるのに
この程度のことを卑弥呼に絡める邪馬台国近畿論者の頭の悪さよw 卑弥呼=アマテラスが渡来系という事実がどんどん証明されていきますね 邪馬台国は伊勢もふくめて考えれば畿内説の欠点はすべてなくなるけど >>403
全く無関係な遺跡を全て邪馬台国にこじつけ
年代測定も無視して出鱈目なことを事実のように発表しまくる馬鹿な畿内説は
すでに笑いの種でしかないぞw
そもそも説を裏付けるものが何一つないw
年代偽って邪馬台国とかここ数年馬鹿な発表しておいてそれ否定されたのに
謝罪も訂正もしてないだろう、ほんと畿内説ってチョン並みの馬鹿しかいない 欠点しかない畿内説を「なんで畿内説だと分からんかねぇ┐(´〜`)┌ ヤレヤレ」とか言うからな
悪霊パーは。
良く見とけよ。
ウソつきがどんな感じでウソをつくか。
どれだけしつこくウソをつくか。
そして自分の生活の糧にしろ。
「弥生」「縄文」←これがスレタイに入ってると必ずやってくる奴らは何なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています