【訃報】漫画家の吾妻ひでおさんが死去。享年69。「失踪日記」で日本漫画家協会賞大賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://this.kiji.is/558866148372300897?c=39546741839462401
「失踪日記」で知られる漫画家の吾妻ひでお(あづま・ひでお、本名日出夫=ひでお)さんが13日未明、
東京都内の病院で死去した。69歳。北海道出身。葬儀・告別式は近親者で行った。食道がんで闘病していた。
1969年にデビュー。テレビアニメ化もされた人気作「ななこSOS」のほか、「ふたりと5人」などのギャグ漫画を多く手掛けた。
一方で、2度も失跡したり、アルコール依存症で入院したりするなど型破りに生き、漫画執筆が何度も危ぶまれた。
心身が回復する過程で壮絶な実体験を漫画に描き、2005年「失踪日記」として出版。同年の日本漫画家協会賞大賞に選ばれた。 >>302
たんなるロリコンではなく、SF、ファンタジー、物語の中でのロリコンだkらな。
だから、あるそうから絶大な支持をうけて、影響されて、現在の状況にある。 ピノコから吾妻風(くりいむれもん風
>>334
あれ? 素直にレス読んでいたけど、いまのヤングは提灯袖知らないのかなもしかしたら >>290
50代でもきつい
小学生ではチンコ固くしてもエロマンガの面白みまでは理解できん
60代70代でしょ
ヲタクの第一世代 >>206
いしかわじゅんは西風のGTロマンって漫画に出てくるキャラとしては面白い >>266
化粧品のCMソング歌ってたのをかろうじて覚えてるくらいだな
バラドルみたいな活動の方が印象的だね >>339
星野はビッグコミックオリジナルで連載中やで。
SFやないけど。
レインマンは読んだか? ロリコン漫画家の印象があまりないわ。
内山亜紀とか遊心とかは印象あるけど。
どっちかっていうと近未来ギャグっていうか、
ロボット博覧会で集まってる客たちのもぎり役をもっとよくできたロボットがやってるような
ちょっと風刺の効いたギャグ漫画があったような。 DICONWであずまの絵が出るのとクラッシャージョウ劇場版で入国チャックの時に1シーンあずまっぽい絵が出るとこがあるのを思い出した。
80年代前半にああいうのが流行ってたんだと思う。 締め切り飛ばして失踪して仕事がなくなった時期
まんだらけにカットを売りに行って
「誰?」「にてるけど」「一応社長に聞いてみるか」と店員にヒソヒソ話されてるところがよかった 失踪日記で漫画を描いてもらった警官は
一生モノの宝だな
女の子のイラストに夢ってサインしてもらったんだっけ 葬式には根が明るい音頭流そう
それとも根が陰気音頭がいいか >>349
ファントーシュ読んでた世代だよなw うちに全巻ある >>314
三流劇画ムーブメントの黎明期な
少年漫画がジャンプ路線で幼稚化していく中、萩尾望都やら大島弓子やらの台頭で
少女漫画がどんどん先鋭化していった時代
亀和田隆や高取英、橋本治といった文化人も参戦して、漫画が芸術へと昇華していく姿を
目の当たりにできたダイナミックで楽しい時期だった >>340
ツイッター見ると
イタリア向けのお礼のイラスト色紙アップしてるね >>354
この人自身は直接的なエロは描いてないみたいだけど
この人の女の子のロリコンデザインが、ロリアニメや漫画に
近年まで影響与えたって事なんだろね >>356
湖川友謙みたいにヤフオクで色紙売れば普通に金稼げただろうにな
マニアックなファンなんていくらでも出すだろ >>54
こんなに描けるのに
あじま先生ちょっと早すぎ!! 作品は知らないけど名前に見覚えが見ある人だわ
手塚治虫の漫画の解説とかで見た気がする >>355
アニメで最初に乳を揺らしたのはDAICONWのあじまキャラ(成人バージョン)なんだぞ むしろよくこの歳まで生きられたなって感じ おつかれさまでした >>346
貴方は物事の根源を見る力がおありのようだ。素晴らしい。
原点を手塚治虫のピノコにあると気がつかれた点は驚嘆に値します。 >>54
ふぁっきん可愛いな
あのじーさんが描いたとは思えん 十勝の浦幌町が吾妻ひでおで町おこしをしているという話は聞かない。
道東の浜中町はモンキーパンチで観光振興をやっているのに。 >>340
なんという死亡フラグ
ある意味天才らしい死に方だな >>376
懐かしい画風だ。
エヴァあたりの鋭角の鋭い画風は未だに苦手だけど、
これならいける。 いま復刊している不条理日記は3000円の価値はあるのか?
失踪日記だとかうつうつひでお日記とかは大好きなんだが >>335
チャンピオン編集部って近年美談化されてるけど殆ど愚連隊みたいなやべぇ連中だよな
特に壁村 奥さん様様な人だろう。
清原みたいになっててもおかしくない。 >>349
私50代に入りかけだけど
当時アニメファン、今で言うオタクだったから
SF方面でのあじまさんの全盛期知ってるから
ファンだよ
ななこやポロンとかのアニメの頃 >>385
自分もこの時代の頃の絵柄が好きっすな
新田真子さんとか
生っぽくて何かエロい >>351
アルファロメオオーナーで出るんだっけ?
西風ワールドも今の若い人は何も感じないんだろうなあ… >>385
エヴァの漫画家がチャンピオンでデビューしたときはまだ吾妻センセ居たか抜けた直後ぐらいだぞ 小さい頃はつまんねえなぁと思ってたけど
アル中を題材にしたヤツは凄く面白かった やっと死ねましたね
死ねて良かったね
この人の場合は周りの人は元より当の本人もそんな心境でしょう
何十年と生きたまま死んでた様な人なんだから 子供の頃ななこSOSのアニメをチラと見た記憶しかない@45歳 >>327
ディズニーを漢字に当て字にしたエロ漫画家もいたな。
これもロリ系の画風だった。 >>372
最初にアニメで乳を揺らしたのはトップをねらえ!の1話の縄跳びシーンだと思ってた >>398
まあ、なんていうか80年?90年?よく覚えてないけど、
顎とかとんがってて、まつげがすごく左右に飛び出してて、
ああいう絵柄が苦手なんだよ。
あと、目の下に縦三本線入れてたり。 かつて赤塚不二夫が言っていたが、ギャグ漫画家は面白いストーリーを
描くために自分をどんどん追い込んでゆくらしい
ギャグ漫画が面白ければ面白いほど、作者の精神は病んでしまう
吾妻ひでおは精神が病んでおかしくなった状態をギャグとして描いた
だから酒をあおって、アルコール依存症になるのも仕方がない 大塚英志から吾妻ひでおのレポート書いて単位貰ったわ >>383
年代的に影響受けてない漫画家はいないと思うんだけど特に吾妻ひでおは強いと思う
特に絵柄とスターシステムに顕著
でもシュール/不条理/SFギャグと言語センスは吾妻独自と言えると思う 先日「韓国なんかいらない」記事を批判してたところだったのに
法則かな >>248
コロコロポロンの原作は少女漫画。
おしゃべりラブ(ポコちゃんの大ファン)だったので、ラブが終わってポロンが始まった時は寂しかった。
>>339
さだやす圭は基本現代劇やスポーツ漫画、よくて時代劇の人。
SFは兄嫁さん(浦野千賀子)の手伝い仕事しかやったことがない。
>>346
さらに遡ると、戦前に大活躍した松本かつぢが元祖ピノコ足です。 稀に描くイケメンが結構好きだった
男キャラには興味なかっただろうけどもっと描いて欲しかったな >>268
星雲賞を取ったときのお買い物
西武!東武!西武!東武!が忘れられない
娘さんも可愛く描かれてて 訃報スレが同窓会みたいになるのって故人の影響の大きさがわかる… >>404
その原型になったのがDAICON
どちらも庵野秀明の作品だからね >>403
谷間夢路先生ですね。
既にご逝去されてます。 >>25
完全週休二日制とかいうジョジョの人みたいのは
超レアだろうからなあ ああああ・・萌え絵の始祖がついに逝かれたか。
さすがに長生きされるような生き様ではなかったが。
ご冥福をお祈りします。 お悔やみ申し上げる
しかし実際のところ
今だと70前にスッと死ねるのが幸せかもしれない わかる人にだけわかる『シャンキャット』とか、冒頭のじじいがN.W.スミスというのにピンときた奴はどんだけ居っただろうか?
SFネタをしのばせるのが大好きだったな >>353
未読っす、宇宙大作戦( パイリスの魔術師)は20頁で沈没、
スラン(ハヤカワ)、エイリアン(角川)も10頁前後で投了。
活字のみのSFは重い、下ネタモダンホラーのインキュバス(レイ・ラッセル)は
読了したがあのラストは許せん。 現在の二次元ロリコンキャラ造形に大きく影響した先達だよ。 30数年前学生のころ
朝5時ごろだかテレビをつけたら
コロコロポロンをやっており、
初めて見てスケールの大きさにはまりました。
ご冥福をお祈りしたします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています