【地域】漫才コンビのツイート1回に50万円。京都市が吉本とPR契約。識者「驚く額、誤解与える手法」市「金額は十分に見合うものだ」★2
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https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/54983
京都市が、市の施策を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、
ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが京都新聞社の取材で
27日までに分かった。ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。市はタレントの発信力に期待したといい、
金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。
市は18年10月に催された「京都国際映画祭」などのPR目的で、同年度によしもとクリエイティブ・エージェンシー
(現吉本興業)と業務委託契約を結んだ。契約書などによると、同社所属タレントが「京都市盛り上げ隊」として
映画祭や市の重要施策を周知するとの内容で、ツイッターなどで20万人のフォロワー(登録者)を持つタレントが
2回にわたって発信することが盛り込まれた。ツイートの料金は1回50万円、計100万円だった。
昨年10月、京都市出身の人気漫才コンビ「ミキ」の2人が2回にわたって計4本ツイートした。
「大好きな京都の町並み!!京都を愛する人なら誰でも、京都市を応援できるんやって!詳しくはここから!」
と記述したツイートでは「京都市ふるさと納税」などのハッシュタグ(検索目印)の他、制度を紹介するリンクが張られていた。
別のツイートでは京都国際映画祭や市営地下鉄をPRした。
同志社大の真山達志教授(行政学)は「市民感覚からすれば地元タレントが地域貢献でツイートしたと考え、
報酬が発生しているとは思わないだろう。公金の使い方としては驚く額で、自治体の広報としては誤解を与える
問題のある手法だ」と話す。
市市長公室は「普段は市の情報が届かない若者らにタレントの発信力で伝えることが主眼で、
盛り上げ隊としての活動の一つ」としている。吉本興業の広報担当者は「(公金の使い道については)
市の事業なので判断する立場ではなく、金額は十分に見合うものだ」としている。
京都国際映画祭や市営地下鉄をPRするミキのツイート
https://www.kyoto-np.co.jp/mwimgs/7/f/600m/img_7f59096939b0c0e56d4baad8d0ad9e5944303.jpg
★1が立った時間 2019/10/28(月) 09:55:22.45
前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572224122/ 住民税納付すら馬鹿馬鹿しいから
ふるさと納税で外に流して
来年2月の市長選は4選狙いの現職以外に
住民サービスできなくなる?知るかボケ お前ら公務員になれない無能なのに
優秀な人間がやることに文句ばっかりつけて情けねえな 吉本と芸人がウハウハ遊ぶために京都市民は税金払ってるんだな 笑
そりゃ住民税がよそより高いわけだ ヨシモトなんて今時見て喜んでるのって、京都行けないわーお金ないわーキャッシュレスれす還元で安くなるれす^q^の連中くらいじゃない? チュート徳井とミキの共通点
・洛中出身の、「本物の京都人」である
・花園大学卒
上級国民の条件は、京都人なのか花園大なのか どうでもいいけどこのツィートが宣伝に見えないやつってどうかしてないか? あのハッシュタグつけててステマになるの??
こんなんで騒ぐなら他の芸能人どもが未だにやってる化粧品紹介とかそっちをどうにかしろよ
インスタグラマーとか言って賛美してるくせに >>1
>ツイートの料金は1回50万円、計100万円だった。
>昨年10月、京都市出身の人気漫才コンビ「ミキ」の2人が2回にわたって
実際のギャラは二人で10万だろうな どう見てもお仕事っぽいツイートだし、ハッシュタグなんか公式丸出しだし
額は双方で折り合いついてるならいいと思うし、タレント使っての発注なら高くもない
どこの識者が誤解を与えるとか騒いでるんだ?
これで非難してるの世間知らずで隔離されてる底辺くらいだろ 本来ならば、無報酬でやるべき
なんせ地元の為だから
広告料ならば、1万もあれば抜粋十分 このツイートでふるさと納税が百万円以上増えるとは思えないけどなぁ そもそもお笑い芸人自体、京都はおろか
日本のイメージダウン
欧米からの目線で観てみ
お笑い芸人の日本のバラエティ番組は
観たくありません、そんな意見ばかりだから
PRするのであれば、欧米の有名人を起用した
方が遥かにメリットがある >>164
税金だし合意したら金額どうでもいいとはならんだろ
入札せえよ随意でこれはねえわ そうだよな
一般競争入札だろ
政権癒着で批判されてる吉本と随意契約なら批判されて当然 >>152
京都市って不交付団体じゃなく
交付金受けてるんだせw 10万部程度の雑誌に広告出すのに数百万必要なんだから、30万人のフォロワーに対する広告で50万ってのはそこまで桁違いではないよ ステマに関するガイドライン作った人も言ってるけど、
吉本は今回「ステマだとわかったうえでステマを芸人に命じている」ことが問題なのでは? ↓
京都市ステマ騒動で考える、芸能界と一般人の常識の乖離
https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20191029-00148723/
>2017年に吉本興業がインフルエンサーマーケティング事業に参入する際、
>「もちろんステマ対策はしっかりやっていきます。企業名、商品名は必ず入れるなど、広告表記は徹底」と明言されていますから、
>こんな基本的な話を吉本興業側が知らなかったとは、にわかには信じられないのが正直なところです。 >>173
あからさまに京都PR大使みたいな事をしてるのに、他にどんな明示してあれば気付けるんだ?
大使にメリットを感じて無償もあれば、知名度などを考慮して相応の額を払うのも当たり前
隠してもないことをステマだと言ってる方がイカれてるよ >>174
あなたが言うような言い訳は、>>173でとっくに論破されてるよ
おそらく京都市と吉本興業側の論理としては、
ミキのツイートは「京都市盛り上げ隊」の活動の延長としてのツイートなので、
それを明示しているし問題ないということなのでしょう。
現在、業界でもグレーゾーンとして良く議論の俎上に載る手法として、
あくまで芸能人には出演費やお車代として謝礼を支払っているだけであって、
SNS投稿の謝礼ではないという立て付けで実施されるインフルエンサー投稿があるそうです。
これはこれで、お車代で50万円とか支払われていたら、一般人からすると明らかにお車代ではないですし、
それによりツイッターやインスタグラムへの投稿が義務化されていたら、明確にステマだと感じるわけですが。
少なくとも建前上では、もらってるお金は出演費やお車代であって、
投稿費ではないからステマ投稿ではないという言い訳が成立するわけです。
今回も、両者の視点からすると、上述のお車代ステマに近い感覚で、
ミキの二人のツイートは8月の施策の出演料の延長だから、宣伝ツイートは広告としての投稿ではなく、
出演している企画の延長であって#提供や#PRなどの広告表記や金銭提供の明示は不要なのである、
という論理なのかもしれません。
ただ、この言い訳は、今回の請求書に明確に「SNS投稿」が別立てで100万円の対価であることが明記されているため、通用しません。
もし出演費に二人の投稿費も混ぜたどんぶり勘定の請求書にしていれば、言い逃れは可能だったとも言えますが、
ある意味官公庁ならではの細かさが仇になったとも言えるでしょう。 インフルエンサーと誤魔化してるけど、ステマじゃん。
ペニオク詐欺事件の小森ほど悪質じゃないけど、半年ぐらいはテレビに出すな! ダウンタウンとかさんまとかそのクラスならまだわからんでもないけどこのクラスでは金額に見合うとはどうしても思えないんだが… まぁ今回のことで京都市のイメージは確実に悪くなったよな >>14
ステルスマーケティング なりすまし広告は問題視されてるやん そんなグレーなことを税金でやるなよ もう吉本興業にも所属芸人にも、一切のコンプライアンスとか良識を求めるな。
【お笑いが巧い893組織】と認識しろ。 ふざけんな俺の税金をこんなしょうもないことに使ってんじゃねい ミキってだれだよ
ミキプルーンしか知らんわボケカス 沖縄映画祭の補助金といい。
京都でも吉本に税金投入か。
巨悪だぜ、この会社。 吉本に税金が流れるシステムがあるようだな。100億の出資に、京都からのステマ依頼
過去には河本や梶原のように吉本芸人が多数生活保護を不正取得していたようだし
だからテレビ局も吉本が何度問題を起こしても切れないんだろ 京都市役所と吉本興業の謝罪会見まだかな?
税金の無駄遣いだよな 市役所職員は何か接待受けたりしてんの? >>125
血液クレンジングは100万ぐらいだろ?
良心的な値段 え?あれって1回50万も吉本に入ってたの??
って一番びっくりしてるのがミキだろうな 京都市は
じいさん市長を何度も再選させてる
千葉レベルのアホ市 そういえば、exitの兼近は
金庫破り1000万円窃盗で逮捕されたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています