【首里城火災】当時の瓦職人が他界したため再現は不可能。瓦職人の組合「焼け残った瓦を可能な限り再利用するしかない」 ★6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20191105-00426710-fnn-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191105-00426710-fnn-000-thumb.jpg
首里城の火災をめぐり、沖縄県内の瓦職人でつくる組合が、首里城の正殿に使われている瓦を
再現するのは不可能だとして、焼け残った瓦を可能な限り再利用するよう訴えた。
県琉球赤瓦漆喰(しっくい)施工協同組合・田端忠代表理事は、「1枚でも2枚でも残ってもらえたら、
復興のシンボルとか、教訓とか、いろんなものの役割を果たしていただけるんじゃないかなと」と述べた。
瓦職人の組合によると、正殿に使用された5万5,000枚の瓦は、現在では採取が困難な土を原料にしている。
また、土の配合や、焼く温度を知る当時の職人が他界しているという。
こうした状況から、組合は、首里城の瓦を再現することは不可能だとして、焼け残った瓦を廃棄せずに、
可能な限り再利用するよう沖縄県に要請している。
火災を受けて臨時閉園していた首里城公園は、5日から一部、営業を再開した。
首里城の絵画や模型などを展示している施設や、土産品などを扱う店舗が午前8時から営業していて、
観光客などが訪れている。
焼失した正殿などを含むエリアは、引き続き、立ち入り禁止となっている。
★1が立った時間 2019/11/05(火) 14:22:59.56
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572960765/ 分からないで諦めるの?
沖縄の魂じゃなかったのか
意地でも再現しろよ 白川郷の見事な消火体制見たら首里城はなんの対策してたのか不思議になるな テストピースをたくさん焼いて収縮率や焼き締まりを調べるんだよ
沖縄の瓦職人はこんな当たり前のことも出来ないのか? 素材が入手困難はしょうがないけど、
作り方が分からんとか個人芸に頼りすぎだw >>1
作り方のメモすら残さなくてもいい程度の建物ものだったって事だろ。どうせまた焼失させるんだから城の巨大パネルでも展示してろ 本当の瓦は赤じゃなかったらしいが。
今の瓦はレプリカとして作られた瓦だからなにもそれを模倣する必要ないでしょ。 再建はレオパレスに任せましょうwwwwwwwwwwww そもそも首里城跡が世界遺産なんだから
その上にレプリカ再建するなよ
公園の別の場所に作ればいいじゃないか もうコンクリづくりの博物館でいいんじゃないか?
あと再建方法によっては世界遺産って取り消しあるからな、ドイツのドレスデンとか
川の景観維持より橋の建設を選んで取り消されたらしいし。 遺構から過去の瓦、それも出来るだけ初代に近い物って出土してるの?
それと平成復元の瓦が同じ技法の物なら万難を排して復元する方法を模索するべきだと思うけど・・・
もしも違うのなら明朝式の瓦とかを海外で作っもらうか、その技法で日本で作るかしたら良い気がする
もうそれ自体が無理って事なのかな?
>>10
素材が無ければ、それに適した技法も伝え様が無いって事かと 瓦職人にとって一遇の商売チャンスなのにこんなことを言うということは、本当に再現が難しいんだろうな >>16
平成の再建のときには戦前の修復にたずさわった職人が存命で、さまざまな技術が継承されたというけど まあ、実際は金にならないからやらないんだろうな、
もっともらしいこと言ってるけど。 >>19
1960年代からずっと「そのうち作るぞ作るぞ」言われてきたから
職人さんの心の準備もしっかりあったんだよなあ・・・ 燃えないペンキを使いなさい!
沖縄県民は、ズボラで管理が出来ないんだから なんでテーマパークに、そんなに拘るの?
本格的に復元する気なんかなくて
中国っぽい建物建てたいだくなら
瓦なんてなんでもいい 世界遺産の上に建ってたわけだから、全焼で灰になってちょうどよい。
瓦も木でいいw 台風とかで瓦が傷んで吹き直すことを想定していなかったのはいくらなんでも杜撰 どうせ再建に10年単位かかるんだろうから
職人育てりゃいいだろ 何度も再建してんだろ
ダンボールでいいよ
みんなAmazonダンボールに苦戦してるからなww . ∧,,_∧ ( 0 )( 0 ) シュッポ
< `∀´ >л ,л 瓦はウリが作ってやるニダ
/\ ( ) ( E) 写真も文化財も焼くのは国技ニダ
,/ ヽ_,/ /ヽ/,/ アメリカは歴史がないことが劣等感なので
あらゆる記録を残しているんだよな
不法移民であっても
それもアメリカの歴史だ
って認識で国勢調査票書かせるんだよ
書くことで所在がバレても
それを理由に国外退去にはしない
だから映画でもあれだけ詳細に過去が再現できる
建物の設計から素材建築工法工具
全て残し情報は完全公開だから
細部まで完璧に再現できる
そりゃ俺たち戦争負けるよ
歴史を記録を大事にしないもん タワマンとか立てまくる一方で、国産の瓦製造とか商売として成り立っているの?
外国産にやられっぱなし? 直す気も修繕する気ゼロなら3Dプリンタでささっとつくればいいよ 泡盛の空瓶で作ったらあっという間に完成だろ?
反基地闘争の火炎瓶に使うより、よほど人の道にあっていると思うけどな 建物自体は世界遺産でも何でもないんだから3Dプリンター使って建物全体をコンクリートで作ればいいんだよ
表面だけ木造に見えるように加工すれば良いだけ
色も漆なんか必要ない通常の外装用塗料で十分
中国系の様式なんだから特別珍しいものじゃないしね 瓦職人連中の会見ニュースで見たが、匠の精神カケラも無いんだね。李地域民かよw 20年毎に行われる式年遷宮は宮大工の技術を伝承してきた 同じ物が作れないなら再利用とか出来ないやん
せいぜい資料として一部を保存するくらい 魂の拠り所なのに、はなから補修工事が出来ないってことじゃないのw
しっかり記録作成するとか技術を伝承させるとか、それこそ沖縄県がやらなきゃw YouTubeのプリミティブテクノロジーに頼めよ
ちょうど瓦作ってるぞ 沖縄県民が普段から、もう少し、マトモな県民なら再建を応援してやりたいのだが
いまだに「沖縄戦でヤマトンチューは沖縄を見捨てた」とかパヨクの街宣に
洗脳されて反政府運動を続けているからね。
沖縄戦で、特攻した数万の日本人はどう思っているのだろう。
片道燃料で敵艦に体当たりを敢行した特攻機。戦艦大和など
片道燃料で沖縄の沿岸で座礁をさせて砲台にしてでも米軍を攻撃しようとして
数千人の乗組員と共に撃沈された。沖縄戦では確かに10万人の民間人が死んだが
日本兵もそれ以上戦死している。しかも民間人を守ろうとっした知事は兵庫県出身の
島田知事。「島守の碑」として祀られているではないか。
鳩山由紀夫のアホな行動で沖縄は無茶苦茶になった。「友愛」されて悪夢を見ている。 >>9
それ以前に土が集められないんだとさ
死んだ瓦職人が土採った場所は家が建ってて不可能
他の場所に同じ土があるかどうか調べるという知恵がありませんでしたw 失伝したなら代用品を使ってる諦めろ
永遠にある訳じゃないのに継承しなかったんだろ? >>21
それだけ準備してきてやっと実現したものの技術を
ちゃんと残しておかないという感覚が理解しかねる だいたい燃えちゃった奴だって
正確なレプリカには程遠い
願望入りまくりの韓国時代劇みたい
盛り盛りのねつ造だったでしょw まーた3Dプリンタ馬鹿が山ほど湧くんだろ
問題は形じゃねーっての >>37
普段は普通の民家用の瓦を作っている職人だろ
そういう人たちに伝統技術の継承を求めたって無理だよ
国や県が技術継承を目的とした施策をして予算をを割かなきゃ 昔の職人って技術を教えないからな
どんどん教えればいいのに いや科学分析したら楽に再現できるし
職人とやらの技術が低いだけ 単純に
やりたくない
関わりたくない
って言ってるだけかと >>1
そんな大切な物だったんなら、ちったぁ喪に服したらどうだ。 >>45
沖縄の心や言うならその家どかしてでも採取すべきやな
無論言い値で払うんやで沖縄県が
国に集るなよー? この場当たり感
そりゃ成人式もアホだし、その大人もアホ
説明したって理解する頭ないし全国最低偏差値の県
龍柱に全力投球しろ >>50
琉球土人特有のケチャンナヨじゃないの?
温暖な地域の連中はボケーッとしてて駄目だな
豪雪地帯なら生きるか死ぬかでキリッとしてるのに もともとが史実とはかけ離れたテーマパークだったんだから、出来る範囲で再設計すれば? 誰もそこまでこだわってないのにw
何盛り上がってるんだろう? めんどくせーし
プレハブ赤く塗って
首里ぢょう
って書いて置いとけよ そもそも戦前の瓦は復元したもののように赤くなく黒かったことが
米軍のカラー写真でわかったとか。
赤瓦ってのが思い込みだったらしい。 そもそも色も昔は赤くなかったとか聞いたが?
どうせ捏造ばかりなら要らないだろ、管理も自分でできないんだし
昔の写真だけ飾っとけ。 本瓦葺き素焼で量産出来るメーカーに頼めば良い
建物だって見た目復元の鉄筋だろ >>67
赤にしときゃチャイナに親近感持たれるからとかそんな理由やろ >>10
後継者がいなくてどんどん技術なくなるでー 壁は赤かったらしい
古文書にそう書かれていた。
やはり鉄分の赤というのは世界共通。 米軍が徹底的に破壊したとは言っても
当時の瓦などのかけらでもあれば
十分復元できるんだが。 オーパーツってほどのモノでもなかろう
現地の限られた環境で作ってるわけだし >>45
前回もレプリカなんだから、同じ場所の土を使う必要ないよ
5万5000枚の瓦が焼けるだけの土を集めたらいいだけ
沖縄だから瓦になる粘土はあると思うよ >>42
お前現実見れる?
崇高な志で命を掛けて祖国を守ろうとした日本軍と自分達が嫌な基地を沖縄に押し付けるのに必死な狡猾カスなお前は今や全く共通項無いから。
応援?
それより基地を受け持て。 物作りの精神を分かってないな。
その程度なら、復元なんか辞めとけ。 平和を願えば戦争は起きない9条教が蔓延してるから、長生きしてねと願えば職人さんは永遠に生きてると思ってたんだろ 大和の砲身も
現在の職人技術じゃ不可能なんだってな あ、そうなん?
なら無理しなくていいよいいよ。
新しく変な感じの物が出来るよりも
文献だけで残ってた方がいい場合もあるし。 >>84
それな
城跡の石垣が一部壊れたらしいからそこだけ修復してもいいけど
あとは沖縄で勝手にやれやって感じ もう、再建なんて諦めて、守礼の門だけにすればいいじゃないか
戦争から40年以上城跡だけだったわけだし、世界遺産に一緒に含まれている他のグスク(城)は跡だけだ。
なんで首里城だけ復元しなきゃいけないんだ? 台風被害の本土復旧が先。首里城は大阪万博が終わるまで放置する 苦労して働くより文句言ってさぼっている方が金になる沖縄 史実通りの普通の瓦にすればいいじゃん
その方が価値が高いよ ついでに沖縄県民の心を癒すための費用とかも要求しそう >>17
責任者は誰だかわからんが
細かいことは無理でも土の配合くらいは残させとけよって思う
焼く温度だってざっくりとなら伝えられただろうに >>82
奈良の寺の巨大鴟尾とかも、現代の技術だとあっさり割れるそうだ。
奈良時代の職人すげー 自分たちの大切な史跡なのに技術の継承を考えないとか、ホント土人だな
そもそも史実と違う創作物だから技術を残す価値がないともいえるがw >>88
詳しくも何も一昨日あたりニュースですごい放水してたから調べればすぐ出てくるよ >>4
ラッピングでええやろ
イナバ物置のプレハブに >>18
ディズニーランドにお願いすれば一発再現
アメリカ資本に頼りたくないだけ >>73
石垣の大半も溶けるほどの爆弾の雨だったかたらな。
建物の残骸など一片も残ってなかっただろう。 >>17
瓦の再現の時テレビで観たけど…何か土探しから苦労してたわ
こだわり過ぎてあれは無理だと思った >>73
首里城が失われたのは近代最大の悪である日帝のせい
よって、日本はすべての予算を使ってでも首里城を再生しなくてはならない 延長コードがショートとか
報道されてたけどマジ?
なんで延長コードなんか使ってるの? >>89
今度木造で500億円だか掛けてレプリカ天守閣を復元しようとしてる名古屋城にも言ってやれw >>1
火事で駄目にならなくてもいつかは絶対必要になるのに継承してないってどうよ んなもん再生する必要あるのか?
どうせ管理できずにまた燃やすんだろ?
無駄無駄 琉球人が匙を投げたのなら
内地の技術者が成分を分析して内地の瓦メーカーが電気釜でやけばいいだけのこと 5回もパーにして30年かけたのもパーにして、他のことに使った方が
よほどいいと思うけどね よくわからんが、
これって平成の建物だよね
レプリカが再現できないってこと? 復元してもどうせまた燃やすんだろうし
カジノか地上型イージスでも置いた方がいいと思う >>120 仕事取られそうになったら、実は再現できるんですって言い出しそうだw >>89
琉球人の酋長が三跪九叩頭の礼をして支那の使いっ走りを迎えたとこだっけ? 技術が絶えたのは後継を作らなかった職人の自業自得なんだから
諦めて最新の技術でやんなよ。セラミックとか。 >>129
セラミックの意味わかってる?
瓦もセラミックの一種なんだが >>129
どこもかしこも成り手がいなくて絶滅しかけてるぞ職人たち 300年前に作られた瓦なら再利用とか意味分かるけど
たった20年前に作られたものをどうこう言ってないで、新しく作り直せよ
いやホント 20年前の技術すら継承されてないんだろ
技術を持った職人より口だけでも現場監督できるやつのほうがえらいとされる今の世の中だから
どんどん職人が減って技術が失われていく 再現も何も米帝の写真からファンタジーって判明してるだろ
普通に黒にしとけ そんなに職人がいたら街中首里城があふれてるだろ。絶えた技術なんだよ どんなに悲劇ぶろうとも世論の熊本城との扱いの違いに沖縄の一部のバカは気づくべきだと思う 雨風しのげりゃいいだけなんだからトタン屋根で十分だろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています