【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573488556/ >>476
ソニーと違ってAVアンプは安いのから高いのまで頻繁に出してるから
マランツと共通化とかしてある程度は残ってくでしょ 貧乏人だらけになってイヤホンで聞く時代だもの
一軒家ならホームシアターも当たり前に売れるのに 久々に 田舎でジュークボックスの音聞いてさ
お〜〜〜!と吠えたよ
これなんだよねぇ・・・あんな音はまず 聞けんわ >>568
サカナクションの山口みたいに
片耳が聴こえなくなるとか音楽やってる人でも
どうなるかわからんよね >>505
レコパルに開発者がよく聞く音楽も載っていて参考になった
当時はエンヤがやたら多かったけど 金にもならん音響機器作るとかアホだろ
3割どころか10割削減しろよ >>538
つまんね
NHKはぶっ潰すとか言ってる人と同じような人間なんだね >>563
ピンキリ、物件の構造にもよるし。
今どきの住宅は壁自体は意外と防音性能が高いので、
窓と室内ドアだけの防音対策でもそれなりの効果があるよ。 オーオタが敵視するBOSEで楽しく聞いてる
音質がどーたらーとかもう気にしないからこれで良いや
ボリューム上げたら集合住宅じゃまず使えないだろうが スマートスピーカーだの、ポータブルヘッドホンアンプだので足りてて、デカいの使わなくなってんだろうなあ 車もカメラもだけど、今は実利的になったんだろうな
自分の使用形態や環境を無視して値段が高ければ良いとか、道具にステータスを求めてる時代じゃない >>580
原音再生じゃないだの、クラシック向きじゃない、だの
音の定位がー楽器の位置がーとか
あーだーこーだと仰ってます >>564
HELICON 300 の無印も使っとるけど中々。知り合いに ZENSOR 5 薦めたけどかれこれ3年ぐらい使っとるぞ。 >>415
ソニーは今でもまあまあ。それはジョブズみたいな、頭のおかしい人間がいたから。
ゲーム機を一貫してプラットフォーム、今でいう◯aaSと主張して作り続け実際にps4はそれに近いものになった。
iPhone出る前からゲーム機のライバルは携帯ともいいきってた。
そういう人間をそれなりにソニーは生かすことができた >>443-444
マツダがいま高級車路線に転換しようと四苦八苦してるな >>588
同じ社内でプレミアムブランドを併売するのは世界的にみても難しいみたいね。アキュフェーズみたいにスピンアウトしたエンジニアが立ち上げた独立ブランドぐらいにしないと。 >>589
レクサスは大成功だね、日本でも。
一時期、利益の大半はレクサスだった、今は判らんが。ベースの売り上げはトヨタ、リスクはレクサス、そんな感じ 今のBOSEは良いと思うけど、昔のは良いとは思わない 盲目的舶来品志向のオーヲタ爺や評論家が
国産オーディオを衰退させた一因でもあるな >>563
とりあえず、壁に防音ゴム貼って、窓にインプラス入れて二重窓にするだけでもだいぶ違う
お金はいくらかけても限界がないのが、オーディオと同じで、
予算から入ったほうがいい >>563
アビテックスでマンションだと一畳100万が目安かな
8畳なら800万
物凄く大雑把な目安だけど >>592
日産インフィニティとか、ホンダアキュラとか、北米でどんななんだろうな。アキュラは日本でやるような話も聞いたけど立ち消えっぽいし。 >>580
BOSE -> 坊主 -> ハゲ を連想させるから >>580
商用設備用SPの風味と、イコライザーによる独特の音造りのため、と思う >>602
リミッターで音量のピークを抑えた様なコンプ感もある。これはこれで味があって好きだが、嫌いな奴は嫌いだと思う。 数千円のmp3プレーヤーと数百円のカナルイアホン
これで十分 壊れたら新しいの買えばいいし >>596
そもそも、良い音を聞く機会がないからね。
昔は家電屋の一角でお値段高めのオーディオ機器を鳴らしてたりしたもんだけど。
中学生の頃、地元家電店のラジカセ売り場に遊びに行ったついで、
オーディオフロアに行ったら生ライブやってると思ったら、
ALTECのデカいスピーカー(A7かA5)でハーブ・アルパートを大音量で流しててね
それで一発で悩殺されたのが、オーディオ好きになるきっかけだったよ。 オンキヨーとかキヤノンとかヒコーキとか
恥ずかしい名前そろそろやめろよ
だから売れなくなっちまうんだよ >>32
そうでもねぇだろ
JBLとかinfinityとかは鼻息荒いんじゃね??? >>602
念のため、俺はBOSEは嫌いじゃないよ、
一時期、サブスピーカーに301MMを使ってた >>415
でもウォークマンって他の人が既に考えてて特許を出てたじゃん
別に目新しくも全然ないし誰だって考え付くようなのだったし スマホ用イヤホンとか生き残る道あったろ
なぜ時代に沿ったビジネスしないのか ONKYOって カタカナやと CANONキヤノンみたいな感じにするんけ?
初めて知ったわ >>610
ちゃんとしたスタンドに載せると弦楽四重奏なんかは良かったりする。 音響機器にお金かけるのは映画等の映像好きか
クラシック・ジャズとかのアコースティック系が好きな人だし
好きだから必ずしもお金かけるわけでもないから
そりゃ市場縮小するよねって。 俺は、高級オデオのために生活費をやりくりすることはないが、
大金持ちの一部は高級オデオに金出すと思うが だいたい「音が良い」というが、なにを基準に言ってるのか?
はい、その人が聞いていい音と思えるならその音が良い音なんです。これじゃ商売にならんわな >>580
BOSEはイコライザが内蔵されてるから
ナチュラル派にはドンシャリの厚化粧な音になるとか >>615
ホームシアターだって格安で楽しめるからね、デジタルは一般人にとって金かけるほどの差が出ない。
入門機でも十分楽しめる。 >>610
ようつべでゼンハウザーの3000円イアホンで
クラシック聴いてる最中やで? >>604
>>621
あー加工感が嫌いな人多いのか 10年くらい前に7万くらい掛けてオンキヨーのコンポ買って
スピーカーとウーハーとかも揃えたけど
結局音量を11くらいから上に上げると重低音が響いちゃって
ご近所迷惑になっちゃうんだよね
全然スペック発揮できない
夜だと音量8〜9がせいぜいだし
一度くらいは普通に音量20くらいで重低音響かせながら聞いてみたいけど
どう考えても無理
もったいないよなぁ >>620
あくまで主観だよ、
これいいと思ったら前の音で満足できないと
言うことだろ? 近いうちに、音楽スタジオみたいに
マイク一本で部屋の音響特性測定して
機器をそれに合わせるのが
家庭でも一般的になるだろうから
オーディオ趣味も様変わりするだろうね
AVアンプとかサラウンド調整にもう使ってるし。 >>18
ONKYOの機器でChromecast受けれるんだから、スマホからSpotifyをキャストするのが最強でしょ。 アナログ部分に金かける楽しみはあるんだろうけど、デジタルはあっという間に陳腐化するから、高い金払う意味が薄い。 >>628
鑑賞のためだから、
人・藻前に納得してもらう必要はない、
客観は不要、ただしパートナーに腐されると
めげるだろうけど。 >>625
俺も最初25cm位のスピーカーハードオフで買ってきてlepaiで鳴らしたけどどうにもならなかったw
でかい音出したら絶対気持ちいいのに使えないストレスが結構すごいんだよな >>630
デジタルは、金を掛けた割に差も感じにくいもんね ワイくらいのプロフェッショナルオーオタになると、
100均のイアホンを電子キーボードに繋いで練習してる。
なぜ100均イアホンが良いか分かるか?
音がめちゃ小さくこもってて耳に優しいからや。 >>372サブウーハーのゴミみたいな音で音楽再生できないよ 近所迷惑もそうだけど家で大音量なんて耳に悪いよ
コンサートや映画館だけにしておいたほうがいい
耳は胃腸みたいには簡単に治らんぞ >>627そんなの昔からあるけど反射など音のまわり方で消えてる音をイコライザーでいじったってどうにもならないからゴミなんだよ >>633
専用機であるデジカメがスマホに食われちゃう世界だからな〜
実用に十分耐えられるレベルに底が上がっちゃってる。 安倍ちゃん
解雇規制を撤廃して、自由に転職できる社会をつくれ。 ユニットごとに設置を極めること、とくに大口径ウーハーは難しい、数年間にわたってベストな置き方の研究をすること
フラットをたたき出せれば小音量でもバランスが崩れず楽しめます スマホに無線イヤホンで音楽聞く時代だからな
誰も音質とか求めてない >>627
今のAVアンプやサウンドバーには標準装備。ヤマハだと YPAO 。 いい音求めてないというか昔より安い音は格段に良くなってるのよ。
テレビだってレコーダだって一般人には十分なレベルで高画質だし。 >>497
鎌ベイアンプやTEAC PA-10とかあったよ。 >>642
一番なくなりそうなジャンルだな
その上のCR-Nにしろ、値引き凄いじゃん
コスパいいから消費者は有難いけど ビクターのコンポをPCに繋げてる。
AVアンプの方だけbluetooth付いてる奴に替えたいんだがコスパ良いのだとどれにすれば良いのだ? 元々オンキヨーにいた連中とパイオニア出身の技術者がうまく行かずに合理化が進んでなかったのかもな
それで高コスト体質になっていた >>649
今は大阪と東京に開発部門があるみたいだからまるで融合してないでしょ >>635
クロスオーバー上げすぎだからじゃね?ツーチャンのサブウーファーの使い方は、5.1ch のそれとは違うから。むかし 4344 に 35hz ぐらいでちょい足ししたら良かったぞ。
ちなみに >>372 は別のテーマ。 オーディオテクニカみたいな立ち位置業種が一番影響が少ないな >>648
アマゾンでlepy+AC電源
4000円あればおk >>637
従来の扱いの難しいイコライザーじゃなくてこんなやつ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1206043.html
その人にとって良い音の第一歩は、部屋に合わせるSP探しだけど
好きなSPが部屋に合わなければ
家庭では半端なイコライザーを使うか、部屋を変える(造る)か
諦めるかしかなかったけど、今後はこういったソフトを利用して
いくんじゃないかなと感じてる。
それでも最後のアナログ部分のSPン関しては趣味性が残ると思うけどね。 >>648
ヤマハの RX-V485 とかええんでない。Spotify とかも対応検証済みだし。 もう年寄り向けのラジカセとかレコードプレーヤーでも作っとけば ギタースピーカーや桐スピーカーとか特徴的なSP出してたよね。
ギタースピーカーは他社がハイエンドに発展させちゃったけど
商売下手だなぁ・・・ 今は音出してもいい住環境の人も減ってるんじゃないの?
高いマンションならいいかもしれんけど、レオパレスじゃ
ケンカになるだろうし・・・ >>620
>>628
ま、趣味性が高くなるとそんなもんだろ。酒とか煙草とかも。興味のない奴にとっちゃ騒音でしかない。 日本人がデカいオーディオ機器使うなんてのが贅沢なんだよ
だからヘッドホンばかりになってる
ホント日本でこういう会社がある事自体がおかしい、こんな小さな国の小人たちはせせこましく生きていくしかないし消えてもしょうがない産業だ >>659
ソニーは昔からオーディオメーカーというイメージは薄いな、DENONにはぜひ生き残ってほしい。 >>662
業務用音響機器だな。
プロ用は良い物作ってた。 20世紀末の2wayブックシェルフスピーカー、ドンジャリみたいな評価をされていたのだが実際聴くと上と下が相応に出ていないだけ
当時の一般的なソースがぜんぜんフラットじゃなかっただけというオチ >>662
いやー、ソニーのオーディオはプロオーディオも含めてメチャクチャ凄かったんだけど、出井が社長になって全部捨てちゃったんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています