【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★3
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573527780/ >>93
まあ、ヤマハのはBOSEのパ…、まあいい。アマでパワードスピーカーとかで検索すると1万円以下でもそこそこある。買え!w 一般人には音質に多少の不満はあっても中国製の
ブルートゥーススピーカー、ヘッドホンで十分
だしな。もう敗戦処理の段階だよ。 >>91
高精細イアホン?
昔は映画館でピンク映画ってのを土曜の夜になるとオールナイトでやっててな
そこじゃおっぱいの毛穴まで見えるような大画面でALTECのA7とかから
やんごとなき女声が爆音で流れてきたもんじゃ
なんという贅沢なプレゼンテーションだったことか ヘッドホンやイヤホンは高いのも増えたな
昔だったら5万円で高級機だったが、今じゃ高級機は10万円以上だろう >>102
渋いカフェだな w あんな木材ももう難しいもんな。 >>82
詳しんだな 俺なんて聞いてるのが盗み録りされた好きなバンドのブートレッグとか
のテープだったしするしw、ぶっちゃけ音質なんて度外視みたいなもの多くて
そのライブとしての貴重感を楽しんでる部分多くて
オーディオに拘りはあんまりなくてw、って邪道そのもので雰囲気だけ >>107
DS-2000(最初期のみ)はパーチクルボード+突き板仕上げ
モデルチェンジ後、ビニールクロス仕上げになった コンポ全盛時代、ケンウッドって流行ったよね。
今もケンウッド製品、あるのかな? >>17 猫も杓子もホワイトカラーには同感だわ。私大増加が使えない半端層を沢山生み出した。 ヤマハのスピーカーは良かったな
SXシリーズとか安くていい音だったわ
ウーハーのコーン紙はドイツのクルトミュラー製だたけど
今の白いやつは知らんが >>107
DS-77Zは持ってたんだけど、箱の仕上げの良さはレベルが違うわ
写真だと似たように見えるんだけど、値段が違うだけある >>111
そなの…初耳。ヤマハの NS-2000 は短期間だったけど突板だったからな。知らんかったわ。 M6 次にM6V持ってたわ
一番いいのはM6で→U→Vと明らかにコストカットされてた
外観だけではわからんけどな まあ、日本の住宅事情がウサギ小屋からネズミ小屋に進化中じゃオーディオは苦しいな >>118
DS-2000 は 1000 に比べるとリッチで色気があったなハニカムコーンも軽くて反応が良かったわ。高域がブリリアントなヤマハの NS-2000 と聴き比べて迷ったわ。 >>122
昔一軒家だったところが更地になった後に
建売住宅を三軒建てるのはホント法律で禁止するべきだと思う オーディオ評論家の長岡鉄男がオーディオ専用の『方舟』を作った頃が
オーディオ全盛期だったな。
ケーブル一本、数十万という時代だった。 >>122
心配すんな
首都圏が外人だらけでレオパレスも繁盛だ 20数年前某オーディオ屋で色々視聴してたとき
店員のJBL推しを無視してオンキヨーのスピーカーのしっとりした音が気に入ったって伝えたら
耳があまり良くないですねって言われたわ >>124
ダイアトーンのあのシリーズはスコーカーやツイーターの
ボロンの振動板が劣化で崩れてるのが多くて残念やね。
ヤフオクで良質な中古を買ったはずが、輸送の衝撃で崩れるほど
脆くなってるのもあるんだと。 当時のオーディオオタクは凄いよ。
良い音を聞くために電柱まで変えてしまったのだから。
今でもそんな奴がいるのかは知らんが。 ダイアトーンのスピーカーをサンスイのアンプで鳴らすわ。 ONKYOのAVセンター使ってる。古いけどそつが無い作り。 おれもデカいオーデォは数年前に全部処分したわ。
でもまた寂しいので小さめので揃えなおしたけど全部欧州製だわ >>121
M6は、M6→M6IIになったときにウーファーフレーム等が
大幅に強化されてるので逆じゃない? >>83
音楽も動画もPCで楽に管理出来る時代になったし、PC用のDACとヘッドホンに金かけてるわ
それでもオーディオ機器買い漁ってた頃より全然安上がり
場所も食わないし >>129
それは正しい感覚だと思うわ。JBLは基本ドライな音だからな。店員がアホ。 >>135
トールボーイのフロントLRに、腰の高さあるウーハー、フロントHL分離で7.1ch組んでる。
金ないので1本ずつ買っていたら、リア買う頃にはモデル絶版になってて、リアだけ後継にw
ONKYOのセンターでDENNONのスピーカ鳴らしてる。
ピュアじゃないのでこれで十二分。 >>133
サンスイの音作りはマッキンに近いしな。定番だったな。 京セラや村田がシェア持ってる電子部品やSUMKOがシェア持ってる
半導体ウエハーなんかも、スマフォと半導体の完全国産化を目標に掲げ
る中国が徐々に内製化進めてきてる。5年後には確実に逆転されてる
なぜなら、中国は
@理系の学生数>文系の学生数
A文系でも数学必須
B優秀なエンジニアにはすぐ年収数千万出す
(中国テンセントの30代前半エース級エンジニアのボーナスは1億6000万円)
無能文系がでかい顔してる倭猿国が勝てるわけが無い
今、京セラや村田が会社ごと中国に出て行って中国の会社になれば、中
国は喜んで迎えるし後30年は生き残るだろう
しかし京セラや村田の経営陣は、斜陽国家の日本に残って、まだ日本側
で戦おうとしてる
これでは後5年で家電業界と同じ道を辿るだけだ
だとしたら、エンジニア側に出来る抵抗は1つしかない、それは、中国
側について中国に技術流出させ少しでも自分の取り分を増やすこと
今、負けるとわかっている日本側につくのは天下分け目の関が原で石田
光成側につく以上の愚行だ
家電業界から学ぶとしたら、日本のエンジニアは勝ち馬に乗ると言うこ
とを学ばなければならない
なぜ、頑なに負けるとわかっている日本側につこうとするのか
文系猿がのさばってる日本なんざ損切りして勝ち馬(中国)に乗れ
そして、これから就職活動する理系の学生は中国企業に入っておけ
日本企業は、会社で鼻くそほじってるだけの文系猿がでかい顔して
のさばっててもう駄目だ やっぱり日本が貧乏化してるってことなんだろうな。
昔は20代の若い人でも、何百万というオーディオを揃えてる奴が結構いたが、
今はそんな奴、皆無だもんね。 いまや1立方センチの中に過去のオーディオ機器の役目が全部入る時代 そもそも昔のオーオタは、オーケストラの音をどれだけ室内で再現できるか?
って頑張ってたんだよな
アンプを通した音なんてそれなりの機材でそれなりに再現できる
それが解かってて、商売をしてた盛田はえらいと思う
天才だと思います
オンキョーは、良い人材はいると思うけどオナニー >>125
その法律作る政治家さんが地主だったりするわけだから困ったもんだ ところで女のオーディオマニアって今まで一人も見たことない。
オーディオって男と女の比率が極端な世界だよね、完全に男rの世界。 >>143
そんなこともないっしょ、
だいたい昔のオーディオマニアは女がいないのが多かったよ
今は昔に比べて楽しみがいっぱいあるからな
リア充で 電音がデノンになった段階でこの業界は緩やかな死を迎えたと思った
パイオニアも売られてオッパイになり、さらに整理解雇とは
まあ商品も魅力ないしな
今じゃ東通工坊や一択だわ
文句あるヤツはゲートキーパーが黙っちゃおらんわ >>149
>この業界は緩やかな死を迎えたと思った
サンスイとパイオニアのロゴが丸っこいのになったときに感じたかな 知るがよい‥‥オーディオの意味を‥‥
それは‥‥太古の昔より‥‥はるかなる未来まで!
平和なる時も‥‥混乱の世にも!
あらゆる場所! あらゆる時代に!!
戦いの火ダネとなるものッ!!
それは人間が存在する限り 永遠に続く『感情』なのだ‥‥
その感情の名を‥‥『憎しみ』あるいは‥‥『オーディオ』というッ ヤマハ スピーカーMS1000M レコ―ドプレーヤーGT2000
LUX 真空管アンプ トランスOYシリーズ 真空管アンプキット
ダイアトーン スピーカーユニットP610 スピーカー2S305
TORIO FMチューナー
ビクター スピーカーSXシリーズ
AKAI カセットプレーヤー
サンスイ プリメインアンプAUシリーズ
ナカミチ カセットプレーヤー
DENON カートリッジDL103 レコードプレーヤー
FOSTEX バックロード用スピーカーユニット FEシリーズ
パイオニア スピーカーユニットTAD レコードプレーヤーP3
オーデイオ専業メーカーはこれといった代表作をもってたけど
ONKYOにはそういうのが無かった >>119
エロ動画はパソコンのモニタだろw
エロ動画の音は、狭い部屋で近くの声が入ってる場合が多い
残響の多い映画館だと物理的に良い音にはならないんじゃないか
良い音というのはリアリティのある音という意味で捉えたが、映画館の音が良いと思ってる人には映画館の音が良いんだろう >>154
ONKYOにはバランスのトチ狂ったヘッドホンがあるぞ SANSUIの往年のアンプほんといいよな
癖あるけど >>147
オーディオマニアじゃないけど、オーディオに金をつぎ込んでる女性なら何人か知ってる
ブランド好きの高い物は、良い物だ的な人達だったな
でもそこまでやるとそれなりの音がするw
本人は、意識してなかったと思うが「成金が経済を回す」
オーディオは、絶滅危惧種です 女性の参加求む >>136
実際は大幅にって程でもない
何よりマグネットが小さくなっていたと思うが >>154
Scepterシリーズは名機揃いだと思うけどなぁ オーディオの衰退はやっぱネットの普及とリソースの陳腐化
クラシックだのモダンジャズだのオーディオマニアの真骨頂が衰退した
このレーベルにはこのカートリッジとこのアンプ、スピーカーの組み合わせとか
オーディオ道みたいなのがあったけど、CDが出たあたりからあんまり意味なくなった
打ち込みだのにン百万のオーディオシステムいらないでしょ
スマホ+イアホンでそこそこの音質出るんだし、いくらでも音源呼び出せるし
メカ的楽しみが減ったよね >>145
>オンキョーは、良い人材はいると思うけどオナニー
それがあれば何とかなるかもね
オタクほど大事な人材はいないかもで
好きになり切って生きてるヤツの情熱、知識は半端ないはずで ONKYOのMDコンポを持ってた。
SONYやNationalと比べると通な感じになれるのがよかった。
タイトルをリモコンでいちいち入力してたのが懐い。 >>159
うーん、なるほどー。
金ある女って大抵、ブランド品のバッグや宝石、車などにつぎ込む人が多いんだけど、
オーディオに行けば、『この女は、出来る』って皆から尊敬されるのにね、もったいない。 日本産業の栄枯盛衰
まだまだ出てくるぞ、この手の話は。 >>160
マグネットはIIIまでずっと180mmのまま
2〜3年前に自作用途でM6のウーファーを物色したのだよ。 日本のオーディオメーカーをここまでにしたのは
評論家とマニア
日本メーカーを酷評しまくったからな。
海外の
百万以上するプレイヤーの中身が4万円のパイオニア製DVDプレイヤーだったりね。 >>155
小人さんのオッパイ見ても昔のオッサンは興奮しないのな
実物大以上じゃないと >>162
そう考えると、ヤマハのシンセサイザーの罪はデカイな
デジタルは、オーディオと対極だったのか・・・
武道館のシャナリとか特有だもんな
そういや「武道館」とか名乗ってたカセットテープレコーダーもあったな >>154
セプターシリーズを持ってるけどな
セプター10
低域が38センチウーハー 上の帯域がホーンだけどこれがダイアフラムが2インチの小さなドライバーでね
中域が薄いのなんのて ずうたいばっかり馬鹿でかくて
ネットワークもチャチイので笑うぞ オンキョースピーカーって本当に性能良かったの??
はるか昔、ステレオ組むのにスピーカーはオンキョーという時代があったから
高い奴買ったが期待ほどではなかった。
最近はPC用のアクテゥブスピーカー買ったが、音がぼやけててぜんぜん駄目
潰れていい。 日本は中古に恵まれてて過去の名機も安く買えるのに、みんな買わないからなあ。
少し前は中国人がヤフオクでオーディオ機器買い漁ってたけど、それも下火で相場が落ちてきてる。
ま、適正価格に戻っただけなんだけど オーディオは厳しいな
拘らない人多いし
自分も機材数年買ってねえや アンプは自作だろ
38Sqの銀線で配線するんや
コンデンサーは100万uF10個つけるんだぞ
線だけで100万円掛けないとなw 欲しい形のものがねーんだよ
スマホで使えるスピーカーとか、ここロクなのねーじゃん >>176
10〜15年に一度くらいのペースで猛烈に買い替え欲が出るが、
買い替えてしまうとス〜っと興味が失せるんだよな、オーディオって。 しかしなんですな、プロのクラシック奏者ともなると良い楽器を手にするため
数百万・数千万払うなり億の楽器を貸与してくれるスポンサー(パトロン?)を
見つけるのに四苦八苦なんじゃないだろうか(想像だけど)
翻って並みのオーディア好きならかける金額は50万以下だろう(おれ)
安いものと言えば安いかもしれない(それで飯食う側と金を払う側の違いは決定的だけど) 昔は最低でもラジカセやミニコンポがないと音楽が聴けなかったが、
今はスマホと百均スピーカーで事足りてしまう。 オンキヨーって何だよ?
オンキョーだろ?
キヤノンかよ?wwww なんかこの国
来年のオリンピック後に滅びるんじゃね? 本当の最高級オーディオで音楽を聴くと、ビビるけどなw
今はそういう体験をする場もないからね、若い人は気の毒。 >>166
90年代前半頃、女の子の部屋にも金かかったステレオあったりした。
最低でもミニコンポくらいは男女関係なく持ってた時代だし。 あぁ〜大きいオーディオやミニコンポとか丁度青春時代だったから残念だな
しかし自分ももう10年以上CD聴く機材さえ持ってないままだしな オンキョーも電蓄時代はスピーカーが売れてたみたいだど
SPレコードとかせいぜいモノラルレコードまでだよ
スピーカーの設計は他の機器と違って楽器みたいなもんだから
技術者の耳によるチューニングセンスが決め手だろ
無響室でいいF特出しても実際に聞きづらいとかザラにある
NHKのスタジオモニターとかで有名だったダイヤトーンとかね
あれがいい音だなんて思えなかったよ、持ってたけど
総じて日本製のスピーカーが派手な音、デザインのわりに人気ないのは
やっぱりずっと聞いていたいような音が出ないんだよ >>168
私のM6VはM6より明らかにマグネットは小さかったですが
製造ロットにより違いがあったのですかね 家庭用オーディオ事業の売却が中止?
オンキョーからこれを取ったら何が残るんだ? ポタアンとか、ゲインMAXで聴くと凄い調子よいと思うよ
意味不明だよね・・・ >>187
それは本当にある
まあそれでもライブには露ほども叶わないんだがw
今の奴って隣の姉ちゃんのライブでサイリウム振って満足してるようだが・・・ そんでも87年ぐらいかCDの音めっちゃいいって喜んでたアホ
たくさんいただろ
音の良し悪しなんてわかってないやつがほとんど >>169
菅野沖彦だな
専門誌でマッキントッシュのアンプを誉めまくるのでちょっと調べてみたら
なんのことはないマッキントッシュの代理店やってやがんの ヨドバシくらいの大型店舗に行かなきゃコンポなんて売ってないもんな
ちっちぇえラジカセとかスマホ用イヤホンとかしけた商品ばかり
昔はそこらのスーパーの家電売り場にもアンプやチューナーなどたくさんあったのによ >>185
20年周期くらいで、産業の分担国が入れ替わってるだけだよ。
60〜70年代に欧米の家電は日本に駆逐され、
80〜90年代は日本が家電生産の中心。
00〜現在、日本の家電は中韓あたりの新興国に駆逐され、
これからしばらくは中韓あたりが家電生産の中心。
しばらくすると、また中韓もまらどこかの新興国に取って代わられる。 貯金多少崩してもある程度維持出来るなら良かったんだろうけど下痢してるからな ダイソーの300円スピーカーでもそこそこいい音出すからなあ、今は安くても満足感を得られる物がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています