【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★3
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573527780/ >>218
アマとサウンドハウスにあるな。俺はドラム小僧だから、メインは密閉型の MDR-Z600 だが、一応リファレンスに持ってる。 >>223
ちょうどオーディオマニアが死ぬ時期で遺族が処分に困ってるからな
それもそう長く続くまい、今のうちに楽しめ >>220
色付け少ないというか、純粋な味付けなし音って存在しないんだと思うよ。それこそ、
演奏だってどこで聞くかによって全然違うし、結局素材の持ち味をいかした味付け
をしているかどうかだと思う。そういう意味では自分はSonyのMDR-CD900ST観賞用
ではちょっと合わないなぁ >>222
MDR-CD900ST はセミオープンやぞ。 >>224
いや、もうちょっと優しく言い換えてやるか
「自民党が作った美しいウサギ小屋ニッポン。聖子と共に永遠に眠れ。」 >>227
出品写真の雰囲気からして「これ、絶対に遺品だろ」ってのは多いw >>216
レコーディングの時は音がちゃんと聞こえればいいレベルで
ミキシングの時はやっぱスピーカーでモニターするでしょ >>228
楽器の演奏をする奴は大体使ってる。CBS SONY の基準だしな。 >>232
うむ、モニターには DYNAUDIO を使っとる。 >>229
いや密閉型だろw
一か所ほんのわずかに小さい穴は開いてるがどっちかと言えば密閉型
セミオープンをレコーディングに使ったら音漏れしまくりだろ >>231
じいちゃんのタンノイレクタンギュラーヨークがいまや猫の爪とぎになってるんだけど
ばあちゃんが上に仏壇おいて絶対に売らないの、もうボロボロ
マッキンのMC275はメッキサビサビで電源も怖くて入れられないけどばあちゃんが死んだら出す予定 パイオニアのプリメインアンプ、CD、スピーカーを今年購入した。
定価だと合計70万円くらいだけど
オンキヨー直販のアウトレットで約半額、満足してる。 >>235
出始めはな。SONY だと CDP-502ES とか、YAMAHA の CD-1a はそこそこまとまってたわ。いま使ってるのは STUDER D732 だが。 >>236
外耳を覆ってないのでセミオープン。密閉型は外耳全体を覆うやつ。 >>235
初期も何も2000年代までCDの音は酷かったが?!
じゃなきゃSACDなんか需要ゼロだが >>17
クルマその他あらゆる業種のメーカーに共通してるけど、日本は同業他社が多すぎる。
竹中平蔵氏は国際競争力強化のために減らして整理すべきと言っていた。 >>225
スタックスは特殊
AD2000やK701辺りが5万円位と思ってたけど、昔は7万くらいしてたのな >>44
パソコンリサイクル法は有名無実化してて自治体の清掃センターに持ち込むと粗大ごみとして
処理してくれるところも多い。ノートパソコンは小型家電回収ボックスで回収。
東京五輪向けにメダル作るためってことらしいけど、おそらく今年度いっぱいで終了するのではないかと。
テレビとかだって同じような部品使ってるのに、あっちは金払って伝票買って家電リサイクル法で
指定場所へもっていかないと引き取らないし。指定場所になってる運送会社がこれまた態度が悪い。 >>22
大きな音出すこと自体が迷惑行為になってるからね
習い事の花形であるピアノも最近は近所の苦情が多いのでヘッドフォンで練習できるクラビノーバが主流
生ピアノなんて売れないよ どうもスレタイに誘われスレ覗いた若き頃を懐かしむ層と
ヘッドホンなど少額かもしれないけど現役で興味ある層がいるようですね
おれは前者で老いぼれね >>196
一般ユーザーは、例えば3万円のCDプレーヤーとアナログプレーヤーを比べる
前者の方が良い音に聞こえて当たり前。 >>248
懐かしむ層が居る製品は中古でも高く売れるからええな
LPレコードも意外と高く売れる
SPレコードになると、懐かしむ層は死んでるので安くしか売れない >>252
なるほどなるほど、処分するなら今のうちに・・・ >>42
youtubeにCD録音されてないような無数の歴史的パイプオルガンとかの動画たくさんあるし
収録機器も発達してるのでCDじゃなくても十分だ >>249
アップライトピアノでもエアコン付きの部屋は必須
グランドピアノなら防音ボックスか防音ルームが無いときついぞ 音質どうのという時代は終わり。
今の音楽体験は
「ワイヤレスで音楽きけるよ!」
「水泳しながら音楽きけるよ!」
「難聴でも骨伝導で音楽きけるよ!」という方向性。 >>169
ゴールドムンドw
おかげでベースとなったパイオニアのDVDプレイヤー売れたようだけど、モデルチェンジ後はサッパリ売れなくなったよね。
どんどんひどくなっていってonkyoと合体したかと思えばonkyoまで衰退って笑える。 今の若い人は難聴が多いらしいね、イヤホンの大音量で音楽聞くことが多いから。
そういう人にオーディオがどうの、って言っても無駄だよね。 >>260
イヤホンは子供の頃からなんか怖かったw
実際どうなのかは知らんが耳に入れたままとか絶対やばいだろって直感があった >>130>>140
ボロボロのボロン振動版の代わりにマグネシウム振動版ってのを使って
修理してる業者がいるみたいだけど、どんなもんかね。 >>90
まあ楽器だって、名だたる国際コンクールで使う公式ピアノで中国製や韓国製採用って無いしね。
欧州製ばかり。たまに日本製もないわけじゃないけど。ヤマハはいいけどカワイはダメだ。 >>31
7030?
kakaku.comで評判高いけど本当かいねえ >>242
竹中のいうことなんかきかんでもいい
勝手にそうなるから
すでにオーディオとカメラはそんな感じ 昔はバイトして金貯めてコンポ買ったりバイク買ったりして、
高3の冬に免許取って就職したら車買ってスキー行ってとかが流れだったけどなあ
いまじゃ音楽は配信で免許いらないとか若者の生活スタイルも様変わりしたからつらいわな >>263
マグか…軽いけどなぁ…薄くて硬いアルミをプレスして焼いた方がええんと違うか? >>266
最近、SONY UBP-X800M2 でCD聴いたけど結構良かったな。SACD もいけたし。 >>235
>>241
CDの登場時には
NHKがニュースの時間、大きく割いて
CDの特集してた
日本の有名な演奏家が出て
「元音に近い音がする」と言うておった
オーディオ雑誌もメーカーの意向を受けて
ヒョーロンカがチョーチン記事かきまくってた
オーディオにさして興味のない一般大衆は
みんな騙された >>90
いや、残念ながらすでに多くのプロ音響機器が中国製だよ
例えばRODE NT-1
わずか2万円のコンデンサーマイクだが
十二分に素晴らしい音なのでプロも使ったりする
もちろんノイマンがあればそっち使うけどw
最近はAKGも中国製
もう製造技術では中国にどこもかなわない
足りないのは中国オリジナルのブランドイメージだけだけど
どんどんブランドを買収してる >>92
ハードオフがもうすぐ売る。もの無くなって潰れるな… >>275
昔NHKのウルトラアイっていう番組でCDの仕組みとか大々的に取り上げてたよ
当時はCDとは言ってなくてディジタルディスクって言ってた
ヤマハのNS2000の試作品みたいなスピーカーがスタジオ鎮座してた(協力ヤマハ)
当時学校のボロいステレオに代わって設置されたNS-1000M以上に衝撃を打受けた >>278
DAD (デジタル・オーディオ・ディスク) だな。この頃のアンプのインプットは CD じゃなくて DAD 。ソースはヤマハのA-2000。 >>260
今の年寄りは廊下で難聴多いだろ。
難聴になってなくても確実に高域の聴力落ちてるからな。 >>7
オンキヨーとティアックとjvcケンウッドは反社会勢力だからやめときなよ 昔、繊維業が人件費の安いアジアにシェアを奪われて、
ヤクザ反社会勢力が繊維業の株を買って乗っ取って実質裏口上場して不動産業に手をだしたりして悪さばかりしてたように、
今は音響機器メーカーを乗っ取って悪さしてるから反社会勢力
気をつけないとケツの毛までむしりとられるぞ 関連子会社もいくなら知り合いもヤバいかな
収入少なくて笑われてたけど公務員やってて良かった 907Fex 今でも音位は出るな、バランスはガリガリだけど。
結構持つもんだわ、昔の重い、大きいな物は。 オンキヨーのAVアンプ買う人のテレビはレグザという印象
カタログスペックではいい数字並べるけど…ってところが同じ こういう尖った製品を出した(出そうとした)結果が人員削減とか悲しい…
ttps://www.jp.onkyo.com/audiovisual/smartphone/granbeat/
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201802/27/43391.html 引っ越してから再組み立てしてないな
劣化でMDもCDもイジェクトされないからいいけど >>259
あそこアンプは良かったけど
そのアンプすら、中国富裕層向けに
ぼったくり路線になって、日本では衰退したからな
いまだに代理店が修理対応しているのは
海外メーカーとしては評価できるが。 オンキョーまだあったのかw
地味にビクターやケンウッドも生キノコってるみたいだし
今音楽聴くならPCにアポジーかRMEのオーディオインターフェイスつないでお気に入りのヘッドホンかアンプ内蔵のモニタースピーカーで聴けばいいから旧来のオーディオメーカーなんて要らないし 遅レス、遠投ご容赦
前スレ
944 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/13(水) 19:34:13.50 ID:R/+EHhc+0 [5/5]
>>901
スピーカーターミナルならパーツ不良で対策パーツが出たと思ったけどそれが原因じゃなくて?
「リレー部品交換して、接点復活材吹いときました。」といわれた
修理職人がそそられる案件ではなかったようだw 991 名無しさん@1周年 ▼ New! 2019/11/13(水) 22:16:25.17 ID:vEHj8Ls90 [1回目]
>>958
そう、山水。
バイト代を貯めて山水のミニコンポ買ったら当時ミーハー向けで大したことなかった
KENWOOD持ってる奴らにサンスイ?何それ?日本の会社?大丈夫なの?wとか言われた。
山水のミニコンポ持ってたけど、ミニコンポとしては音はよかったわ(LDPが付いてるヤツ)
その前のSONYのリバティー 725が糞音だった
んで社会人になって、ステレオ誌で当絶賛されていたSONYアンプ、CD
ビクターのSPをセットで買ったら糞音で驚いた 同期から「 ミニコンポの方が音がよくね? 」 って言われたわw FX-502の回路とHDMIとAndroid TV乗せて
3.4年おきに機種変更する商品作れば?
操作はアプリかテレビでな
音質?TOAをこもり気味な音でええわ
タンノイ ダイヤトーン JBL BOSEとか喧しい >>289
使用するとなんとユーザーインターフェースが2008年頃と一緒 オンキョーってPC向けスピーカーでは結構頑張ってたのだが、
そのPC向けも売れなくなったからねぇ。 >>301
パソコン未だにi7 i5 にHDDでサクサク!
UFS2.1のスマホより体感速度遅いがwww i7 のHDD 20万の富士通パソコンより
3万の中華スマホが体感速度早い
鼻毛鯖向け!PCスピーカー要らんやろ 実質中国製だったがダメなもんはダメなんだな
結局、古くていいものはリマスターされて、アメリカのスピーカーが音のリファレンスなってるからな
クソニーさんよりはまともなオンキヨーパイオニアだったがオンボロイド派だと苦しい
onkyoX9悪くはないんだが 音自体はスピーカーよりヘッドホンの方が好みになってしもた
デカいスピーカーは売れないだろう ヘッドフォンが苦手、なんかイライラしてくる
そういう人もほかに入るんだろうけど
少数派なんだろうな。 せめてオンキョーHFアプリは残してくれ・・
あんなにオンキョー製品と相性いいアプリねーんだわ >>276
Blueは中国製になって音悪くなったという話だが >>311
周りの気配や猫が呼んでる声が聞こえないと嫌だから、開放型で小さな音で聞いてるよ 昔、ナンノがCMやってた ラディアンのコンポ 今でもあるぞ! CDを最初に聞いたときうるさくて汚い音だと思った。
レコードになれてたからな。
Sonyもハイレゾ関係やり始めた頃からそれを認めてる。 CDの最初の頃は知らないんだけど、マスタリングがレコードと同じにやってたとかは無いのか
レコードだと良くも悪くも丸まってた音が、分解能が高くなって荒が目立ってたとか ユーザーが欲しがるプロダクト
ラックマウントの規格の発熱が凄いアナログAVアンプ
20年前からデザイン一緒
売れません >>281
そのジジイがオーディオ評論家と称して輸入代理店から幾ら貰ってるのか知らない提灯記事を書く→ちょっと金持ったジジイが信じて買ってふんだくられる
いいビジネスだねぇ 自作バックロードホーンや管球アンプを作る意義が出てきた >>315
初期のCDはLPレコードのA面B面用のカッティングマスター
(A面5曲、B面5曲とか曲順に並べてコピーしたテープ)を
流用していたから音が悪かったと聞いたよ。
1曲ごとにオリジナルマスターからデジタルリマスタリングしたものは
LPと遜色ない音質だったりするね。 >>315
CDってそのSONYとフィリップスが規格造ったんじゃなかったっけ? CDは過去の名盤の復刻CDも音は悪かったが
新譜CDも音は悪かったんだよ
1990年ぐらいの新譜CD聴いてみ
ドラムの音はしょぼいしそれぞれの楽器の鳴りは悪いし解像度が悪すぎる。
全体に霧がかかったような音だ CDは2000年代に入ってやっとまともな音になった
そのあと音圧競争でまた歪になった ラックスマンは生き残ってるのかな。
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