【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★3
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191111/k10012173271000.html
音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573527780/ >>278
DAD (デジタル・オーディオ・ディスク) だな。この頃のアンプのインプットは CD じゃなくて DAD 。ソースはヤマハのA-2000。 >>260
今の年寄りは廊下で難聴多いだろ。
難聴になってなくても確実に高域の聴力落ちてるからな。 >>7
オンキヨーとティアックとjvcケンウッドは反社会勢力だからやめときなよ 昔、繊維業が人件費の安いアジアにシェアを奪われて、
ヤクザ反社会勢力が繊維業の株を買って乗っ取って実質裏口上場して不動産業に手をだしたりして悪さばかりしてたように、
今は音響機器メーカーを乗っ取って悪さしてるから反社会勢力
気をつけないとケツの毛までむしりとられるぞ 関連子会社もいくなら知り合いもヤバいかな
収入少なくて笑われてたけど公務員やってて良かった 907Fex 今でも音位は出るな、バランスはガリガリだけど。
結構持つもんだわ、昔の重い、大きいな物は。 オンキヨーのAVアンプ買う人のテレビはレグザという印象
カタログスペックではいい数字並べるけど…ってところが同じ こういう尖った製品を出した(出そうとした)結果が人員削減とか悲しい…
ttps://www.jp.onkyo.com/audiovisual/smartphone/granbeat/
ttp://www.phileweb.com/news/d-av/201802/27/43391.html 引っ越してから再組み立てしてないな
劣化でMDもCDもイジェクトされないからいいけど >>259
あそこアンプは良かったけど
そのアンプすら、中国富裕層向けに
ぼったくり路線になって、日本では衰退したからな
いまだに代理店が修理対応しているのは
海外メーカーとしては評価できるが。 オンキョーまだあったのかw
地味にビクターやケンウッドも生キノコってるみたいだし
今音楽聴くならPCにアポジーかRMEのオーディオインターフェイスつないでお気に入りのヘッドホンかアンプ内蔵のモニタースピーカーで聴けばいいから旧来のオーディオメーカーなんて要らないし 遅レス、遠投ご容赦
前スレ
944 名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/11/13(水) 19:34:13.50 ID:R/+EHhc+0 [5/5]
>>901
スピーカーターミナルならパーツ不良で対策パーツが出たと思ったけどそれが原因じゃなくて?
「リレー部品交換して、接点復活材吹いときました。」といわれた
修理職人がそそられる案件ではなかったようだw 991 名無しさん@1周年 ▼ New! 2019/11/13(水) 22:16:25.17 ID:vEHj8Ls90 [1回目]
>>958
そう、山水。
バイト代を貯めて山水のミニコンポ買ったら当時ミーハー向けで大したことなかった
KENWOOD持ってる奴らにサンスイ?何それ?日本の会社?大丈夫なの?wとか言われた。
山水のミニコンポ持ってたけど、ミニコンポとしては音はよかったわ(LDPが付いてるヤツ)
その前のSONYのリバティー 725が糞音だった
んで社会人になって、ステレオ誌で当絶賛されていたSONYアンプ、CD
ビクターのSPをセットで買ったら糞音で驚いた 同期から「 ミニコンポの方が音がよくね? 」 って言われたわw FX-502の回路とHDMIとAndroid TV乗せて
3.4年おきに機種変更する商品作れば?
操作はアプリかテレビでな
音質?TOAをこもり気味な音でええわ
タンノイ ダイヤトーン JBL BOSEとか喧しい >>289
使用するとなんとユーザーインターフェースが2008年頃と一緒 オンキョーってPC向けスピーカーでは結構頑張ってたのだが、
そのPC向けも売れなくなったからねぇ。 >>301
パソコン未だにi7 i5 にHDDでサクサク!
UFS2.1のスマホより体感速度遅いがwww i7 のHDD 20万の富士通パソコンより
3万の中華スマホが体感速度早い
鼻毛鯖向け!PCスピーカー要らんやろ 実質中国製だったがダメなもんはダメなんだな
結局、古くていいものはリマスターされて、アメリカのスピーカーが音のリファレンスなってるからな
クソニーさんよりはまともなオンキヨーパイオニアだったがオンボロイド派だと苦しい
onkyoX9悪くはないんだが 音自体はスピーカーよりヘッドホンの方が好みになってしもた
デカいスピーカーは売れないだろう ヘッドフォンが苦手、なんかイライラしてくる
そういう人もほかに入るんだろうけど
少数派なんだろうな。 せめてオンキョーHFアプリは残してくれ・・
あんなにオンキョー製品と相性いいアプリねーんだわ >>276
Blueは中国製になって音悪くなったという話だが >>311
周りの気配や猫が呼んでる声が聞こえないと嫌だから、開放型で小さな音で聞いてるよ 昔、ナンノがCMやってた ラディアンのコンポ 今でもあるぞ! CDを最初に聞いたときうるさくて汚い音だと思った。
レコードになれてたからな。
Sonyもハイレゾ関係やり始めた頃からそれを認めてる。 CDの最初の頃は知らないんだけど、マスタリングがレコードと同じにやってたとかは無いのか
レコードだと良くも悪くも丸まってた音が、分解能が高くなって荒が目立ってたとか ユーザーが欲しがるプロダクト
ラックマウントの規格の発熱が凄いアナログAVアンプ
20年前からデザイン一緒
売れません >>281
そのジジイがオーディオ評論家と称して輸入代理店から幾ら貰ってるのか知らない提灯記事を書く→ちょっと金持ったジジイが信じて買ってふんだくられる
いいビジネスだねぇ 自作バックロードホーンや管球アンプを作る意義が出てきた >>315
初期のCDはLPレコードのA面B面用のカッティングマスター
(A面5曲、B面5曲とか曲順に並べてコピーしたテープ)を
流用していたから音が悪かったと聞いたよ。
1曲ごとにオリジナルマスターからデジタルリマスタリングしたものは
LPと遜色ない音質だったりするね。 >>315
CDってそのSONYとフィリップスが規格造ったんじゃなかったっけ? CDは過去の名盤の復刻CDも音は悪かったが
新譜CDも音は悪かったんだよ
1990年ぐらいの新譜CD聴いてみ
ドラムの音はしょぼいしそれぞれの楽器の鳴りは悪いし解像度が悪すぎる。
全体に霧がかかったような音だ CDは2000年代に入ってやっとまともな音になった
そのあと音圧競争でまた歪になった ラックスマンは生き残ってるのかな。
「結婚できない男」の阿部寛が使ってるのを見たけど。 ぼくの履歴書〜単品オーディオ製品限定〜
トリオのプリメインアンプ シグマドライブ搭載のボトムグレード
ビクターのCDプレーヤー 59,800円のベーシックグレード
コーラルの完成型スピーカー 21センチウーファーのボトムグレード
ソニーのチューナー たぶん一番安いグレード 八木の5素子アンテナ
テクニクスのターンテーブル ダイレクトドライブ 安いやつ
覚えているもんだな
マランツのプリメインアンプ
マランツのCDプレーヤー
FOSTEXのヘッドホンアンプ
ラックスマンの最高級ヘッドホンアンプ
T1 2ndなどの高級ヘッドホン
オンキヨーのスピーカー
ビクターのウッドコーンスピーカー
これらは目の前にあるw 技術が上がっても、管球アンプに勝てないのは何故?
小電力・低発熱・管球アンプに勝てる高音質が何故出来ないの? いまのCDそんなに悪くないと思う。レコードは内径と外径で音色が違うのが
気になってた。聴いていくほど外径から内径に進みだんだん音が悪くなるのが
いやだった。だからCDになったとき、多少の荒っぽさもあったが、開放感を感じた。 このスレみたいに懐古から脱却出来なかった。
やってもついていけなかったって事じゃね?
Sonyのオーディオもそう。 >>322
初期のCDはほとんどアナログ録音の音源だしね
しばらくするとデジタル録音&デジタルマスタリングを謳った
オールデジタルCD(DDD)が発売されたけど、アナログ録音の優秀盤には遠く及ばなかったな
アナログ→デジタル変換のチップがまだ未熟だったのだろうな
何しろコンパクトディスクは40年前の技術だったから >>328
TOA エレクトロボイスやカラオケアンプ
PA機器とピュアオーディオに縦割り行政が入っている
だからみんな逃げ出した
だって原音再生と言っている連中
コンサート演奏の機材と音響工学知らない奴ばっかり
だからピュアオーディオオタク以外は死滅するんよ アナログアンプを作成して一喜一憂
長岡鉄男の拘り
シャープ1bitアンプがPAアンプとPAスピーカーの音を原音再生する機材を創ります!
クラッシックやジャスの音質を聴きましょう
なんの宗教? >>331
希望退職対象は基本両国のパイオニアエンジニアだから
パイオニアブランドモデル数が削減されるんだろ 真空管アンプやアナログ盤の使用は歪みやノイズに対する甘え。
ハイファイ再生に対峙できず、最初から自分で言い訳を用意している敗北主義者。 国産はアキュとラックスが残ってくれれば良いわ
ソニーのESシリーズはコスパが良くてよかったんだが、撤退しちゃったからなぁ >>322
何年とか関係ねーよ。マスタリング次第だろ >>332
年寄りは自律神経とかあらゆる感覚が鈍くなるから
PAアンプとかデカい音圧じゃないと普通に聴こえないんじゃね?
熱い風呂に入ったり突然熱中症になってみたり。 ソニーとパナソニック(非テクニクス)がアンプではコスパが良かったな
バブル期はもちろん、バブルはじけた後も両者は物量投資型だった。
ソニーMOS-FETアンプは作為的な派手な音だが他社よりワンランク上の中身だったし
パナソニックもSU-MA10の廉価版?SU-VX800なんか今では考えられないコスパ(中古でも安いからみんな買おう。おとなしい音だよ) >>24
これよこれ
昔はアパートでもそれぞれ好き勝手にラジカセ、コンポ、TVで聞いてたのにな 昔はオーディオ売り場に行くとズラリならんだミニコンポがサンプルCD鳴らしてたんだもんな。鈴木雅之のlibertyとか懐かしいわ。どうしてこうなった、、 SONYもオーディオに関しては手遅れ状態。
自社モノ優遇したおかげで中華メーカーに隙を与えてしまった。
やっと自社以外のストリーミングでマーケットを後追いしてるスタイル。
高級路線に走ったけど誰が買うのよw >>344
たまーに女の子でもスマホ以外にミュージックプレイヤー持ち歩いている子とかいるけどふるーいiPodとか8GBのウォークマンとか小さいヤツだよな。スマホサイズなのなんて持ち歩かん。 >>342
カメラがスマホで十分なのと同じ
音楽もスマホで十分になってしまった ちょっといいの買おうとする人でも1万円程度のイヤホンやヘッドホンだろうな
それ以上はマニアックな部類になるんじゃね イヤホンは昔アイワが出してたパイプがついてるやつの音が良かったな >>349は、
60年代のソニーのフラッグシップ機SS-3800(当時1台30万、
100kgのスピーカー)の中身 >>349
OEMということなら今でもやってるというかむしろそれが一番の収益だと思う
しかし昔は堂々と入れてたんだな
YAMAHA製のTOYOTAエンジンみたいだなw >>346
肩に担いで歩いてた馬鹿でかいラジカセをウォークマンに変え
コンパクトディスクでデジタルオーディオ商業化を成し遂げ
ベータで敗退レーザーでコケても、ハンディカムで繋ぎ
いつの間にやら映像センサー作らせたら世界一
フルサイズからスマホのセンサーまでSONYの独壇場
スマホって要はカセットウォークマンのデジタル化
それとSONYのセンサーがなければこれほどの発展はなかったな >>351
今は中華にスピーカーフレームばかり作るメーカー
振動系(ボイスコイル、コーン、ダイアフラム...etc)ばかり作るメーカー
なんかがあって、それらを組み合わせてユニットを組み上げるのが多い。
多数のスピーカーを分解メンテしてると、異なるメーカーでフレームは同一
コーン部分が異なるのみ、みたいなのに結構遭遇する
(割とお値段高めの有名な海外製品に多いw)。
で、同じ部品がアリババで業者向けに売ってたり。
なので、ユニット丸ごとを融通し合うのは昔ほど多くないかも。 でかいアンプとスピーカーで音楽聴く時代じゃなくなったってこと >>355
違う
CDじゃなくネットで音楽を聴く時代になったからだよ アマゾンHDの登場でCD以上の高音質で聴けるビジネスチャンスなのに 音の高級思考者はボーズ
音のこだわりは無いがいい音っぽければイィ層はテクニカ
音なんて聞けりゃどうでもいい人はソニー
みたいな構図戦争から弾かれた感じだよねオンキョーって >>314
俺もCDの音は苦手
50万もするようなCDプレーヤーなら
それなりにいい音を出すが
そんじょそこいらのやつは
耳障りな音がする
アナログのほうが優れてると
今になって思う そもそもおまえらオーオタは何を聴いてるの
おれは森山加代子とアニソンだけど 結局アイデアが枯渇してダメになって行っただけ
いつまで同じネタで飯食ってらんない しぼんでいく日本
全ては愚国民のせい
アホばっかり当選させるからな ストリーミングや配信に対応したスピーカー出す必要があるね。 高いオーディオなんて買わなくてもお手軽にスマホとポータブルスピーカーで満足できる人多いしな このスレ読んでて、オーディオ欲しくなってきたわ。
中古で買った、intec使ってるんだ。いまだMDも現役で動くわw
30年くらい前のものだろうからな。今のは全然違うんだろうな。 新興宗教の教祖をスカウトして、
セットで1億ぐらいで売りつけないとな。 好きなスピーカーと中華DACと中華アンプで十分だな まあムダに高いしな
日本はもっと早くからスマホを作るべきだった >>370
今のはwifi受信してストリーミングで聴くのが当たり前だから
CDプレイヤーなんてオマケみたいなもん >>369
1500万円のスピーカーで音楽を聞いてみたって動画をスマホで見てたわ なんかもう産業が形式的で自分たちが何を提供して金をもらうのか
なんか役所の仕事みたいに右から左になってるよな
そのくせ金にはがめつくそれにしか興味がない
お前らに金をくれてやる理由がないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています