【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★3
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音響機器メーカー オンキヨー オーディオ部門の社員3割削減へ
2019年11月11日 20時07分
経営不振に陥っている音響機器メーカー「オンキヨー」は、いったんはまとまった家庭用オーディオ事業の売却が中止となったことから、この部門に携わる社員の3割を削減し、経営の合理化をはかる方針を発表しました。
大阪市に本社がある「オンキヨー」は、おととしまで5年連続の最終赤字となっていて経営の立て直しのためことし5月、アメリカの音響機器会社に家庭用オーディオ事業を売却することでいったんは合意しました。
しかし、その後、双方とも契約の条件を満たすことが難しくなったとして先月事業売却を中止し、戦略の見直しを迫られていました。
このため「オンキヨー」は、オーディオ事業を自社で続けるため、この部門に携わる社員の3割を削減し、合理化をはかる方針を発表しました。
また、一段のコスト削減のため大阪 北浜にある本社を閉鎖し、大阪に2か所、東京に1か所と分散していた技術部門とともに新たにつくる東大阪市の拠点に集約するとしています。
オンキヨーとしては家庭用オーディオ事業を継続しつつ、安定した収益につながる家電メーカーや自動車メーカー向けのスピーカーを製造する事業を強化する考えです。
高品質にこだわるも競争力喪失
国内のオーディオメーカーは、かつては高い技術力を背景に国際的にも通用するブランドを確立していました。
中でも「パイオニア」、「山水電気」、それに「トリオ」、のちの「ケンウッド」は1980年代には「国産オーディオ御三家」と称されていました。
しかし、音楽の世界ではデジタル化が進み、インターネットを通じた音楽配信が普及して、スマホなどでも気軽に音楽を聴けるようになりました。
海外メーカーが次々と参入し、消費者ニーズに合った製品を供給する一方、日本メーカーは自社の技術力を生かそうと高品質路線にこだわり、次第に競争力を失っていきます。
「山水電気」は2014年に破産。
「パイオニア」は2015年に家庭用オーディオ事業を「オンキヨー」に売却。カーナビゲーション事業に集中してきましたが、経営の立て直しのためことし3月で上場を廃止し、香港のファンドの傘下に入りました。
そして、パイオニアから家庭用オーディオ事業を引き継いだオンキヨーも事業をいったんは売却しようと試み、事業を続けることの難しさがうかがえます。
一方、「ケンウッド」は2008年に「日本ビクター」と経営統合する道を選び、現在は「JVCケンウッド」として、カーナビ事業を収益の柱にする業態転換を果たしています。
★1が立った時間 2019/11/12(火) 01:09:16.26
前スレ
【音響機器メーカー オンキヨー】オーディオ部門の社員3割削減へ ★2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1573527780/ あーもう何でもあり過ぎなんだよ世の中
世の中みんな100円ショップみたくなっちゃったんだからそりゃカツカツになるしかない
中国氏ね >>41
JBL4343+マランツ1250で聴くエロビデオの臨場感あるパンパン音と喘ぎ声は最高だよな! ( ´D`)ノ<オンキヨーってソーテック買ったとこだっけ?パソコン事業どうなってるの? >>46
ないだろ
どうせアンプがすぐ壊れるよ
どうせ買うならもっと出そう >>50
ちょっと前までやってた気がするけどハードはやってねえだろ。いまの e-onkyo がその名残りじゃねえかな? ソニーとヤマハとフォスターだけは残るだろう
ソニーはスタジオマイクやヘッドホンのメーカー
ヤマハは日楽が大元だし、フォスターはスピーカー大手(殆どOEMだが)
プロとか機材系のメーカーは最低限の需要が有るからな
テクニカも残るかも試練(シュアーと共に最後のカートリッジメーカー)
唯一無二の物が無ければ消えても当然だ
因みに俺のメインスピーカーはTOAのモニター
多分誰も知らんだろう?
業務用のメーカーで拡声器とか店舗の天井スピーカーで有名 >>53
TOAはメジャーやろ。設備音響やワイヤレスマイクはよく見る。 >>53
最近はCODA AUDIOもいいぜ、味噌田楽みたいなやつ >>44
なんとか永らえていたラジ館の清進商会も閉めちゃったしな。 >>53
90年代前半頃までのTOAは、それはそれは良いプロ向けユニットを作ってた >>48
JBL J216PRO とかいうヤツと
マランツPM-54DS とかいうヤツだったわ今見た 安もんだろな
エロはPCで十分って思ってる俺 マランツのアンプが欲しいけどソニーのサウンドバーを買っちゃうんだろうなあ ターンテーブル デンオン
アンプ&チューナー オンキョー
デッキ アカイ
スピーカー 山水
懐かしいわ捨てなきゃ良かった >>51
そうですか…予算を7000円くらいまで上げてみようと思います
ありがとう スピーカーは構造上、大きくて重い程低音が出る。
大きくて重いスピーカー鳴らせるには、相応のパワーが出るアンプが必要。 >>62
カリ高なんだが・・・・・ww
そういやCDデッキもマランツだ これもネット買い中古品 w オンキヨーはオレの青春
どうしたオンキヨー
そのていどかq >>65
パワーよりもユニットの逆起電力を抑え込める方が大事やぞ。 オーディオは斜陽産業で滅びる運命にあるからなぁ
東京のオーディオショーいったけどほとんどおっさんとジジイ
こりゃあかんですわ 自民党に投票したらリストラされたの巻
残念ーー!! ガキの頃は、アンプはサンスイ、デッキはアカイかナカミチ、
チューナーはケンウッド、プレイヤーはヤマハ、CDはソニー、
スピーカーはダイヤトーンで揃えるのが夢だった。
結局買ったのはオンキョーのミニミニコンポだったけどな。 いいもん出してても評判が芳しくないと売れないからな
本当に耳のいい奴なんて一握り 10年前のパソコン使ってるよ
壊れないしいいよ
寂しいなぁ 自分が子供の頃は「テクニクス」ブランドで展開していた だいたいオーディオはオカルトすぎる
と、いうと血相を変えるオーディオマニアが老害 >>73
俺結構がんばったで
アンプ サンスイ907
デッキ アカイGXR99
スピーカー ダイアトーンDS2000
プレーヤー ケンウッド1100
CD デンオン1500 >>71
オーディオとバイクはすっかり爺趣味だもんな >>66
マジレスするとだな、マランツはスタンダード買収する前の米国産がいいんだな
エンジニアがコンサートホールにあしげく通ってライブ感のある音を研究したそうだ
日本でもタヌキシリーズくらいまでは米国の設計だったんだけど
荒削りなんだけどJBLやALTECなんかと相性が良くってな
それ、ダイヤトーンと組んでブルーコーンのでかいスピーカー売り出して大コケした
結局今のはマランツのコンセプトであるウォームトーンだったり左右対称型のパネルレイアウトだったりは
引き継いでいるが、日本製っぽい神経質な音になっちゃったな 俺も年寄りになったし耳も悪くなった
もうオーディオには金かけない >>64
アンプ込みで7000円ぐらいなら安いパワードにしたら?
ONKYO GX-77M とか YAMAHA NX-50 とか。 >>64
その費用ならヤフオクで中古かな
送料差っ引くと実質5000円くらいになりそうだが 経済格差は広がる一方だからオーディオマニアなんてのは絶滅危惧種 そもそも家電量販店で置いてるオーディオは視聴環境が悪すぎて
とても品定めできたもんじゃないからな
音にこだわりがなく、そこそこいい音ならそれでいいというところだから、
ハイファイオーディオは衰退した。売る側にも問題ありだわ >>73
管球アンプの音を初めて聴いた時、感動して欲しくなったけど値段と消費電力とメンテナンスの事を聞いて諦めた。 >>80
DS-2000はええな。4way の割にバランスが取れとる。 結局オーディオもプロとか専門家向けのメーカーだけしか残らない
スタジオモニターやマイクに中華製とか使うか?
音だけが勝負の世界に安物が入り込む余地は無い
ビデオも最先端は映画撮影の4Kとか8Kのモンスターマシン
性能と使い勝手のみが決め手なので安物は不要なのだ
そういう領域まで行けるメーカーしか残らない >>48
エロ動画は高解像度のイヤホンがいいけどな >>75
妙な舶来志向が根強い世界だしな
ちな、70〜90年代の国産中古オーディオ製品は凄い勢いで海外に流出してる >>84>>85 ありがとう。ヤマハのはデザインがいいですね。 >>53
ヤマハはどんな安いスピーカーでもピアノの音は良い
さすがピアノメーカーの意地 >>79
かなり趣味で費やしたけど大半はオカルトだと思う
たまに大当たりがある >>80
すまん 2000 は 3way や。5000 と間違えた。これも中々良かったな。 パイオニア・ケンウッド・サンスイ・オンキョー・ナガオカ
日本が世界に誇るオーディオメーカーは今や
壊滅の危機にあるが、これはもう時代の流れで
どうしようもない。
怨むならウォークマンでオーディオを変えた
SONYを怨め。 >>92
台湾とかに買われてるな。ブログで分解レビューとかしてる オンキョーとか名乗る割にあまりここの製品良くないからね 昔は全部アナログで、良い音を出そうと思ったら10万20万当たり前だったけど
今じゃイヤホンに数千円、再生機器はスマホで済んじゃうよな
それから先に進む人はごくわずかだろう
こだわっても数万円のヘッドホンアンプに2万円のヘッドホンくらいじゃないか >>97
DS-2000は近所の若い女の子のやってるカフェにあるわ
箱の仕上げがええな >>93
まあ、ヤマハのはBOSEのパ…、まあいい。アマでパワードスピーカーとかで検索すると1万円以下でもそこそこある。買え!w 一般人には音質に多少の不満はあっても中国製の
ブルートゥーススピーカー、ヘッドホンで十分
だしな。もう敗戦処理の段階だよ。 >>91
高精細イアホン?
昔は映画館でピンク映画ってのを土曜の夜になるとオールナイトでやっててな
そこじゃおっぱいの毛穴まで見えるような大画面でALTECのA7とかから
やんごとなき女声が爆音で流れてきたもんじゃ
なんという贅沢なプレゼンテーションだったことか ヘッドホンやイヤホンは高いのも増えたな
昔だったら5万円で高級機だったが、今じゃ高級機は10万円以上だろう >>102
渋いカフェだな w あんな木材ももう難しいもんな。 >>82
詳しんだな 俺なんて聞いてるのが盗み録りされた好きなバンドのブートレッグとか
のテープだったしするしw、ぶっちゃけ音質なんて度外視みたいなもの多くて
そのライブとしての貴重感を楽しんでる部分多くて
オーディオに拘りはあんまりなくてw、って邪道そのもので雰囲気だけ >>107
DS-2000(最初期のみ)はパーチクルボード+突き板仕上げ
モデルチェンジ後、ビニールクロス仕上げになった コンポ全盛時代、ケンウッドって流行ったよね。
今もケンウッド製品、あるのかな? >>17 猫も杓子もホワイトカラーには同感だわ。私大増加が使えない半端層を沢山生み出した。 ヤマハのスピーカーは良かったな
SXシリーズとか安くていい音だったわ
ウーハーのコーン紙はドイツのクルトミュラー製だたけど
今の白いやつは知らんが >>107
DS-77Zは持ってたんだけど、箱の仕上げの良さはレベルが違うわ
写真だと似たように見えるんだけど、値段が違うだけある >>111
そなの…初耳。ヤマハの NS-2000 は短期間だったけど突板だったからな。知らんかったわ。 M6 次にM6V持ってたわ
一番いいのはM6で→U→Vと明らかにコストカットされてた
外観だけではわからんけどな まあ、日本の住宅事情がウサギ小屋からネズミ小屋に進化中じゃオーディオは苦しいな >>118
DS-2000 は 1000 に比べるとリッチで色気があったなハニカムコーンも軽くて反応が良かったわ。高域がブリリアントなヤマハの NS-2000 と聴き比べて迷ったわ。 >>122
昔一軒家だったところが更地になった後に
建売住宅を三軒建てるのはホント法律で禁止するべきだと思う オーディオ評論家の長岡鉄男がオーディオ専用の『方舟』を作った頃が
オーディオ全盛期だったな。
ケーブル一本、数十万という時代だった。 >>122
心配すんな
首都圏が外人だらけでレオパレスも繁盛だ 20数年前某オーディオ屋で色々視聴してたとき
店員のJBL推しを無視してオンキヨーのスピーカーのしっとりした音が気に入ったって伝えたら
耳があまり良くないですねって言われたわ >>124
ダイアトーンのあのシリーズはスコーカーやツイーターの
ボロンの振動板が劣化で崩れてるのが多くて残念やね。
ヤフオクで良質な中古を買ったはずが、輸送の衝撃で崩れるほど
脆くなってるのもあるんだと。 当時のオーディオオタクは凄いよ。
良い音を聞くために電柱まで変えてしまったのだから。
今でもそんな奴がいるのかは知らんが。 ダイアトーンのスピーカーをサンスイのアンプで鳴らすわ。 ONKYOのAVセンター使ってる。古いけどそつが無い作り。 おれもデカいオーデォは数年前に全部処分したわ。
でもまた寂しいので小さめので揃えなおしたけど全部欧州製だわ >>121
M6は、M6→M6IIになったときにウーファーフレーム等が
大幅に強化されてるので逆じゃない? >>83
音楽も動画もPCで楽に管理出来る時代になったし、PC用のDACとヘッドホンに金かけてるわ
それでもオーディオ機器買い漁ってた頃より全然安上がり
場所も食わないし >>129
それは正しい感覚だと思うわ。JBLは基本ドライな音だからな。店員がアホ。 >>135
トールボーイのフロントLRに、腰の高さあるウーハー、フロントHL分離で7.1ch組んでる。
金ないので1本ずつ買っていたら、リア買う頃にはモデル絶版になってて、リアだけ後継にw
ONKYOのセンターでDENNONのスピーカ鳴らしてる。
ピュアじゃないのでこれで十二分。 >>133
サンスイの音作りはマッキンに近いしな。定番だったな。 京セラや村田がシェア持ってる電子部品やSUMKOがシェア持ってる
半導体ウエハーなんかも、スマフォと半導体の完全国産化を目標に掲げ
る中国が徐々に内製化進めてきてる。5年後には確実に逆転されてる
なぜなら、中国は
@理系の学生数>文系の学生数
A文系でも数学必須
B優秀なエンジニアにはすぐ年収数千万出す
(中国テンセントの30代前半エース級エンジニアのボーナスは1億6000万円)
無能文系がでかい顔してる倭猿国が勝てるわけが無い
今、京セラや村田が会社ごと中国に出て行って中国の会社になれば、中
国は喜んで迎えるし後30年は生き残るだろう
しかし京セラや村田の経営陣は、斜陽国家の日本に残って、まだ日本側
で戦おうとしてる
これでは後5年で家電業界と同じ道を辿るだけだ
だとしたら、エンジニア側に出来る抵抗は1つしかない、それは、中国
側について中国に技術流出させ少しでも自分の取り分を増やすこと
今、負けるとわかっている日本側につくのは天下分け目の関が原で石田
光成側につく以上の愚行だ
家電業界から学ぶとしたら、日本のエンジニアは勝ち馬に乗ると言うこ
とを学ばなければならない
なぜ、頑なに負けるとわかっている日本側につこうとするのか
文系猿がのさばってる日本なんざ損切りして勝ち馬(中国)に乗れ
そして、これから就職活動する理系の学生は中国企業に入っておけ
日本企業は、会社で鼻くそほじってるだけの文系猿がでかい顔して
のさばっててもう駄目だ やっぱり日本が貧乏化してるってことなんだろうな。
昔は20代の若い人でも、何百万というオーディオを揃えてる奴が結構いたが、
今はそんな奴、皆無だもんね。 いまや1立方センチの中に過去のオーディオ機器の役目が全部入る時代 そもそも昔のオーオタは、オーケストラの音をどれだけ室内で再現できるか?
って頑張ってたんだよな
アンプを通した音なんてそれなりの機材でそれなりに再現できる
それが解かってて、商売をしてた盛田はえらいと思う
天才だと思います
オンキョーは、良い人材はいると思うけどオナニー >>125
その法律作る政治家さんが地主だったりするわけだから困ったもんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています