【おまいり】神社で「二礼二拍手一礼」は伝統的な作法ではない。宗教学者が教える“しきたり”の嘘
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https://www.dailyshincho.jp/article/2019/11151100/?all=1
初詣などで神社に参拝するときは、「二礼二拍手一礼」が一般的な作法として知られる。
この作法をイラスト入りで紹介している神社も少なくない。だが、宗教学者の島田裕巳氏によれば、
これは伝統的な作法ではないというのだ。
神社巡りといえば、高齢者の老後の楽しみと言われものだが、最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。彼女たちは、参拝する際は
「二礼二拍手一礼」を頑なに守っているが、
「彼女たちより年輩の人たちから見れば、この作法に違和感を覚える人もいるはずです」
と語るのは、先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
同書では、神社の参拝作法や除夜の鐘、初詣など、日本人のしきたりについて解説している。
「昭和の時代は、二礼二拍手一礼はそれほど広まってはいませんでした。以前の参拝作法は、基本的には、
両掌を顔や胸の前で合わせて拝む合掌でした。今でも、合掌して参拝する人もいます。
二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
だから、物足らないと思っている人は多いのではないでしょうか」
島田氏は、最も美しい形の参拝として、黒澤明の映画『姿三四郎』(1943年)のワンシーンをあげる。
「三四郎は、村井半助という他の流派の年配の柔道家と対戦しますが、試合前に近くの神社を通りかかったとき、
半助の娘が、神社の拝殿の前で一心に祈りを捧げている姿を目撃します。娘は着物姿で、下駄を履き、からだをその上に沈め、
目をつぶりながら手を合わせ、懸命に祈っていました。映画の舞台は明治時代ですが、当時、神社に参拝するときは
合掌したことがうかがえます。映画を見ればわかりますが、この祈りの姿は美しいですね」
合掌が伝統的な作法
「元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
そのため明治以前は、神道と仏教が密接な関係を結びます。仏教には教えの体系があるので、仏教の理論を応用し、
融合したのが神仏習合です。明治維新になるまで、神仏習合は千年間続きます。仏閣での参拝には、拍手がありません。
基本的に合掌となります。それが神社に受け継がれてきたわけですね。実際、江戸時代の1763年に、芙蓉山人(ふようさんじん)
という人物が出した、伊勢詣のガイドブックのような書物『伊勢参宮細見大全』では、参拝者の様子が描かれています。
参拝者は座り込み、合掌して拝んでいます。頭を垂れて、一心に拝んでいる人もいます。拍手を打っているような人間は一人もいません」
昔の人たちは神に祈る場合、座り込むか、それに近い形をとっていたわけだ。
「現在の二礼二拍手一礼は、立って行います。果たして神に祈るとき、立って礼拝するというのは正しいのだろうか。疑問に思いますね」
奈良時代から始まった神仏習合、当初は仏教が主で、神道は従だった。
「神仏習合の理論の代表的なものが、“本地垂迹説(ほんじすいじゃくせつ)”です。日本の神々は、仏がその姿を仮に現わしたという考え方で、
仏が本地(本来の境地)で、神が垂迹(仏の化身)です。仏を神の上に位置づけたわけです」
ところが、江戸時代になると、神道の優位を説く思想が起こり、明治時代になると、神道を国家の基本に据えようする国学者や神道家が現れる。
「これで、神仏分離となり、神社の境内にあった寺院は破壊されます。いわゆる廃仏毀釈です。千年も一緒だった神道と仏教が
バラバラになってしまったわけですが、これが問題だったと思います」
神社への参拝で、拍手が正式に取り入れられたのは、明治時代だという。 お賽銭は神様に支払うのではなく神様が依る場所を維持するために支払う経費
柏手は手っ取り早く神様に自分を認識してもらうための緊急の作法で鈴も同じ
できるだけ静寂を守るように小笠原流のお辞儀をして合掌し祈念し終わったらまたお辞儀でいいんだ
邪魔にならなければ膝を着いてやればいい >二礼二拍手一礼だと、形式だけで終わってしまう。
>心の中で祈る間が、この作法は含まれていない。
二拍手のあと、手を合わせたまましばらく祈ってますけど・・・ >>40
いや礼は必要だが作法もないでしょ
慣習でみんなやって来たことはあるけど 1読んでおかしいこと書いてるやつだなと思ったら
オウムに関係あるのかよ! とりあえず神社が拝殿前に掲示してるからその通りでいいや そんなもんだろうな。
いちいち神様がそんなこと気にするわけないし。 神仏習合で寺院の支配下で被差別民だった神社の神人どものルサマンチンが
明治の廃仏毀釈なのは事実
今、神社に居座ってるのが当時賤民だった連中の子孫 二礼二拍手のあとに一旦祈るだろうが
勝手に嘘書いてんじゃねーよ >>25
トンキンの日本文化破壊は止まる所を知らんな 是反中華思想 謀略的鬼子アル
Δ x` 八´) σ`皿´>σ 怪しい動きじゃ Pさんニダ!
なぜ根拠の無い江戸しぐさは広まったか? 流布した奇妙なグループ
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2019/11/blog-post_16.html >>54
めんどいんでそれでいいよね
やって来た
それだけで十分 飯塚さんは今何を神様に祈ってるのですか?
○2019新語・流行語大賞、あなたが選ぶなら?
https://news.yahoo.co.jp/polls/life/40024/result
★コレ「上級国民」が普通なら断トツの1位でしょうよ〜!
なのに飯塚擁護する闇の力が働いて初め3位だったんだよ。
それが鬼畜邪道ジジイを許せぬ人達が猛烈に追い上げ始めて約6500差で現在2位。
反省の色無しのサイコパス老人【プリウス飯塚】に対して怒ってる全国の皆さん
▲どうか『上級国民』に投票ヨロシク頼みます!!! 島田裕巳 wiki
島田は農業ユートピアの実現を目指す「山岸会」(幸福会ヤマギシ会)を研究対象に選んで参加。
逆にその理想に強く感化され、一時は山岸会の一員として生きることを決意するが、
そこでの暮らしに窮屈さを覚えるようになって離脱する。
島田はオウム真理教(現アレフ)は本物の修行型宗教であると評価し、
地下鉄サリン事件発生後も、
オウムがサリンプラントの区画を隠蔽するために設置した大仏レリーフを背景に撮った自らの写真を示して、
一連のオウム真理教事件へのオウムの関与を否定する発言をマスメディアに発表し、
警察の強制捜査を批判するなどして擁護した。
こんな奴に言われたかねーよ(´・ω・`) >>36
現世利益を請う事で感謝の気持ちも持てるならそれでいいじゃねーか >>17
決まりはないんだよ
それぞれ自由で良いのさ 別にどこも二礼二拍手一礼じゃなく神社によってマイナールールある所も多いし、そもそもの神社庁が色々な面を考慮して二礼二拍手一礼を勧めてるんだからそれでいいだろ
祭礼的に問題あるなら勧めてないから
根本を言えば大事なのは気持ちで、なんなら家で祈ったっていいんだよ ところ変われば品変わる、時が変われば作法も変わる。別に問題ない。 織田信長は二礼二拍手一礼してたぞ
これはどう説明する?
しかも織田家は神道系の家系 >>55
富岡だっけ
なんなん数億とか
いらん不動産もったり 神社本庁は江戸しぐさを流布させようとした前科があるからな
神社の被差別賤民の子孫がエセ伝統、エセ歴史を作ろうとしてるのは
朝鮮人に通じる >最近は、30〜40代の女性の参拝者が目立つようになった。
>神主から朱印と墨書をいただく、いわゆる「御朱印ガール」と呼ばれている人たちだ。
いつまで子供でいるつもりだ身の程を弁えろ マナーとかと同じで誰かが勝手に作り出してドヤ顔で流行らせたもんだろ >>69
憲法違反なんだよな
こうあるべきといっちゃダメな側なのに
やるなら一般人のサクラ使わないと オウム事件でケチ付いちゃったけど、この人の本は面白いし勉強になる。 ポケットに手つっこんでガラガラを鳴らして
気が済んだら帰ってる >>25 つづき
薩長の維新勢力は、北朝支持である徳川幕府に対抗して、南朝を支持した。
彼等は神道と称して、皇室儀式を、実質、朱子学(儒教)に色づけてしまった。
儒教でも、孔子派、孟子派は中国で主要だが、朱子派は朝鮮文化そのものである。 この学者「サリン事件」の時にオウム真理教
を擁護していたマヌケw >>1
説得力ゼロ
日本の伝統にイチャモンつけたいだけだろ がらがら ぱぱんがぱん ぺこ ぱんぱん
うちのとこはこれで 横からゴチャゴチャと
挙げ句に映画が美しいとか
頭、わいとんのか? >>20
そもそも初詣が一般化したのは鉄道が普及した後だからな
>>21
明治からの伝統なら柏手を打たないで合掌して祈りましょう 豊川稲荷でいつも悩むんだよな
一応お寺と思って合掌だけする お祈りする時は住所氏名を名乗らないとダメって話は本当なの? >>76
各人の信心は重要だよな
富岡含めやらかしてるから関係はもう信じてない なんの経典もないなら神社の人が言ってることがルールだろ
アホにもほどがある 島田裕巳 オウム オウム神仙の会
神仙 道教 神道
全部繋がってるよw まあ日本の神様は大らかだから形式なんかどうでもいいと思ってるよ 地鎮祭で果物、野菜、魚介を並べるのも、日本の古来の伝統ではない。
元は調理をした料理を並べ、直会で食べることで、神と人が一緒に食事をするという意味があった。
儀式性を高めるために明治政府が、謎の食材を並べる方式を発案して、意味不明の供え物になってしまった。 作法なんてマナー講師が生み出したものが大半だからな まぁ、神社も寺も寺も神社も昔は一緒やからな
この時代どうやってたのかは正直知らんけど
現代人は寺は合掌、神は柏手でしょ
今更言われてもね >>96
逆に万物を粗末にすることの方が罰当たりだな >先日、『神社で拍手を打つな!』(中公新書ラクレ)を出版した島田氏である。
正月の初詣シーズンに向けて売れると良いですねw 加護のお祈りしないパターンの
参り(挨拶)
の話とごっちゃにしてるだけ お寺でもてを叩くとかあるし、神様仏様はそんな細かいことにこだわらない罰とか祟りもそう人間が勝手に騒いでいるだけ 神仏習合が日本の伝統
熊野権現は阿弥陀如来の化身
天照大神は大日如来の化身
寺院が上、神社は下
今の神社にいる神主どもは自分たちの主人だった神宮寺を焼き払った賤民の子孫
戦後、駅前の土地を背乗りして乗っ取った朝鮮人と同じ輩 明治以降に作られた「日本の伝統」は、まがいもん&デッチ上げばかりですなぁw ま、万歳三唱令にコロッと騙されるのが「伝統的な」日本人なのかもなw >>1
>元々神道には、開祖も教祖もいません。教えを記した教典もありません。ですから参拝の作法もありません。
これで決まりじゃないの?
反例であげるのが黒澤映画ってなめてんの? 神社側がそれをやるなと言ってるのではなくむしろそうしろと言ってるのだからそれで良いだろ 柏手は古代の日本の挨拶。
とか高校の歴史の教諭が言ってたな。
魏史倭人伝にもあるそうな。 この島田ってのと神社本庁の主張どっちが正しいのか討論してもらいたい 形式より心の問題だから 敬意を払っていればこだわることはない
宗教に正解も糞もあるか 祈る、、よりまず「感謝」する
だから先に礼をする
自然を神と崇め、純真な信仰を貫いてきた日本人の神社・鎮守様。
仏教はある意味、思想である。創価学会がいい例。 何も持たない何も知らない人間ほど伝統をありがたがる
で、狡賢い奴がそういう人間を食い物にする まぁ好きにやれとは思うがバカに思われるだけだからな 浅草寺行ったら柏手打ってる日本人多くてびっくりした。 >>1
>宗教学者の島田裕巳氏
オウムは本物だ!とか、麻原をめちゃくちゃ評価して擁護しまくってた人だっけ??
なんか爆弾事件とかいろいろ大変な目にあってた記憶 この一連の動作の中で鐘をゴンガラゴンガラするタイミングが無いんだよねえ そもそも所謂「神社参りの作法」なんて完璧な人の方が少ない
鳥居の前で一礼しない、参道の真ん中を歩く、手水のとり方間違えてたりそもそも手水使わない
参拝の前にお辞儀しない
二礼二拍手一礼できてない人も案外多い
これでスタンダードすら定められてなかったら混沌としすぎて現代でまともに運営できないだろ
激混みの初詣シーズンなんかに拝殿の前で長時間土下座する奴とか出てきたらどうすんだよ その宗教がおすすめしとるのにケチつけんでもええがな 伝統だってどこかに起点があるものだから
近年根付いたマナーのひとつってことでいいんでないの
ただ祈るだけでも誰も咎めないだろ >>128
宗教なんて時代と共に変わってくもんだしな 神社で合掌はむしろやっちゃダメでしょ
合掌(正確には音を出さない柏手)は忍び手といって葬儀の時にしかしないって神主さんが言ってたよ ああこれ、「踊らされてるな〜w」と思って見てたわ
日本人はみんなと同じじゃないと叩かれるからコロっと騙されるよねw >>89
誰が何に困ってるかを取りまとめる意図がある場合はソレ
具体的な見返りを求めない、神仏へのご挨拶や祈願だけなら、○○市 名前 の記名で充分だし、祈るだけなら思うだけで良い >>127
参拝に作法なんかないのに
二礼二拍手しろとほざいてるのは
江戸しぐさの傘かしげを伝統だと言い張ってるのと同じたぐい >>40
地域、神社、時代によってバラバラ。
本来は「家族親戚や地域の人(=氏子)から直接、見よう見まねで教わる慣習」だからな。
「二礼二拍手一礼」が広まったのは、神社本庁がそれを広めたのもあるが
家族親戚・地域と個人の繋がりが薄くなって、伝統的慣習や儀礼を書物やネットから学ぶようになったから。 島田裕巳ってオウム真理教を本物の出家宗教だと持ち上げて本質が見えなかった
ボンクラじゃん。世間からパッシングを受けて地下に潜ったくせに性懲りもなく
神道批判かよ。 うっせーな
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