【京アニ】「プロ養成塾」入塾生の募集を再開 一般から小説を募集する「第11回京都アニメーション大賞」は中止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191120004116_comm.jpg
京アニのお別れ会で掲示された養成塾生からのメッセージ=京都市左京区
7月に放火殺人事件の被害に遭った京都アニメーション(京都府宇治市)が、若手アニメーターを育てる「プロ養成塾」の塾生を新たに募集する。「作品づくりは人づくり」との京アニの理念のもと、事件で犠牲になった36人の遺志を継ぐ人材の育成に乗り出す。
京アニは20日、ホームページで来年4月の入塾生の募集の告知を始めた。アニメーター科と美術・背景科で募集し、講習期間は2020年4月4日から1年間。応募資格は高校を卒業した18〜25歳で入塾テストがある。塾で学んだ後に入社している社員もいる。前後期で計30万円の学費は成績優秀者として入社テストに合格すると返還される。応募は12月18日まで。
国内のアニメ制作会社が東京に集中する中、京アニは京都に拠点を構え、演出から仕上げまでほぼ全工程を自社で完結させることで知られる。繊細で緻密(ちみつ)な作画は「京アニクオリティー」と呼ばれ、国内外で高く評価されてきた。
7月の放火殺人事件で、36人が死亡、34人が重軽傷を負い、176人いた従業員の4割近くが死傷した。10月に会見した八田英明社長は「人材育成に近道はない。昔のように肩を寄せ合って、場所を分け合って、ともに学んでいく場をこれからも大事にしたい」と強調していた。
一方、京アニは20日、プロ、アマを問わず6〜11月に小説作品を募集する予定だった「第11回京都アニメーション大賞」の中止も公表した。「今の運営体制では選考を継続していくことが困難」と説明している。
2019年11月21日18時51分
https://www.asahi.com/articles/ASMCN6QB7MCNPLZB016.html 氷菓の2期、Freeの4期はもう無理だろうな(´・ω・`)
武本さんも西屋さんもいないなんて… 人の小説をパクって人生を狂わせた京アニの自業自得やね
アニ豚どもざまぁ >>3
他に小林さんちのメイドラゴンの2期、ハルヒの3期はもう無理だろうな(´・ω・`) まあ、基地外クレーマーなんて何処でもいるそんなもんさ アニ豚が犯罪者予備軍ってのは正しいよな
実際青葉はアニ豚だったわけだし 青葉の復讐も無駄じゃなかったんやね
これ以上アイディアだけパクられる被害者出ないことを祈る
またあんな悲劇起こるんだから >>1
あれ?これの講師だった木上さんは放火で亡くなったよね?
誰が代わりに教えるの? >>11
その青葉は小学生か中学時代には柔道部であった。
今や柔道経験者は殺人予備軍である。 京アニ大賞、10回くらいやってるどヴァイオレットエヴァガーデンの原作しか受賞してないって誰得状態の大賞だし廃止でいいんじゃね 若い人が羨ましい
私も若かったら応募したかったな…
いいなあ 京アニ大賞、小説賞としてはびっくりするほどパットしなくて、大賞のエヴァガーデンすら3巻だけで原作の存在を知らない人がいるという ヤマカンを三顧の礼で迎えるしかないな。
放蕩息子みたいだが社長にすれば手がかかる息子ほどかわいいだろ。 >>24
あんなの連れてくるぐらいならまだ内海紘子の方がいいよw >>20
木上さんは京アニのほとんどの人の師匠と言っても過言ではない人だったのに
その人がいなくなるってキツイなあ
ヤマカンも木上さんのことは尊敬してたよね ムントとかみてると、一本筋が通ったものがほしいとか、
アイディア的なものが足りていないという感じはするんだけど、
それより何より、彼らは絵かきでアニメーターだから、
書きたいものがまずありきだったんじゃないかな。
その上で、ちょうどいい原作が必要で、
自分たちで書いていたんじゃないかと。
それならなんとなく話はわかるんだよね。 中堅がいないな。
やはりヤマカンだな。
新作の薄暮は世界の賞レースで健闘中だからな。 自分たちで殺人者育てておいてまだやるのか?
何の反省も学習もしないんだな
今すぐ潰れろ >>32
青葉は京都アニメに入社した事が一度でも無いのに、
どうやって京都アニメに育てられたんだ? アニメの脚本家や演出家は、幸いなことに、他の世界の人に比べても
かなりうまい部類に入ると思うんだけどねぇ。
だから、取る必要があまりないとは思うんだよね。 >>24
Hello Worldの堀口に三顧の礼で出戻ってもらう
報酬は退職時の3倍で ああ、この手の養成スクール搾取は講談社がやってたやつだよな。
ワナビー相手は儲かるんだよね。 「京アニクオリティ」と騒がれた10年前のメンツなんて
退職ラッシュで今の京アニに残ってないんだよなあ
堀口悠紀子、高雄統子、坂本一也・・みんな退社した >>37
いやこれは学費安いし儲かるとかじゃなくて真面目に新入社員を選考して育てる奴なんじゃないかな
入社できた人には学費返還だし
入塾テストもあるし
普通の専門学校なら誰でも入れて一年100万とかするでしょ 独立する人は多いだろうな。
あんまり気合を入れても、体調を崩すだけというか。
ストレスをためると、人間関係がギクシャクするし。
下請けというか、請負だから、
昇給だとかは難しいんじゃなかろうか。
一般論だけどね。 >>38
会社に残ってたら人生から退職してたかもな ジブリみたいに、おもしろい?原作を拾ってきて、
事情をわかってるベテランの脚本家が書くのが一番いいんだろうね。
まったく現場を知らない人が書けるかというと、どうだろう。
経験者じゃないんで想像だけど。 >>22
>>43
定時制高校すら卒業できない程の知的障害で、
かなりの馬鹿の青葉からパクる価値があるアイディアなんてあるのか? >>39
それは失礼しました。
正確な情報は必要ですね。 それはわからないね。
どんな本を古書店で拾ってきて読んでるかわからんし、
ミクロなことが大事なことを伝えていることがあるからね。
ただまあ、構成力だとか、
どのようにすれば、アニメの構成としていいのかとか、
そういうことは、そんなにわかってなかった感じはするね。 プロの脚本家の代わりに書くのは不可能かもしれないけど、
着想的に面白いところは、考えていたかもしれないね。
ただ、個人的には、これは作り話だと思ってるけどね。 自社版権の甘い汁すすろうと画策するまでは
神制作会社!ここ数年は糞作量産会社 >>1
パクリ云々じゃなくて、
逆恨みの温床になる一般公募はやめろよな。
ちゃんと金払ってプロの脚本家に頼め。 メイドラゴン二期は決定してたけど
どうなるんだろう?
寄付金って全額被害者に行くんだろ
それは良いことなんだけど
京アニ再建の募金って募集しているのかな? 個人的には池田晶子さんが一番ショックだった
この人の作監キャラデザ作品こそが自分にとっての京アニ作品だった
改めて合掌 素人からネタを得ようとしたのは
安物買いの銭失いだったね…。 こんなことがあった会社に良く応募できるな…第二の青葉が生まれる可能性あるのに子供が行きたい言ったら全力で止めるわ 知名度のある会社だからできることだろうけど、こういう人材獲得方法もなんだかなあ。 >>1
あれ?
何で?
青葉さんの小説からパクったから? >>55
個人的には西屋太志さんも。
繊細な絵が描ける次世代のエースだった。 >>54
ユーフォも
映画が好評で
TV 3 期が決定してたのになぁ... >>1
おれも送ろうかな
特殊能力で火事を発生させられる男が自分の小説をパクられた復讐に燃えて、
その能力で一人ずつ小説を盗んだ奴らに復讐する話
そんで芸術的なC3POをたくさん作って表現の自由を完成させるの アニメに限らず、学生や若者を使ったコンペという形式が嫌いだ
死ねば良い >>69
> 応募資格は高校を卒業した18〜25歳で入塾テストがある。
来世でどうぞ。 >>21
そりゃやってんのが出版社じゃなく京アニだから当然だわな >>10
お前みたいな意味不明な恨みを持つ青葉が凸したんだなぁ
しみじみ >>75
屈してないから自主再建に動いてんだが・・・
まあ、お前みたいなクズは相手する必要ないわ 死んだのは気の毒だが、息子が美少女キャラのパンツ描きこんでたら親としては人に言えないよね。 >>4
会社の主力35人が死亡しているのに
今まで通りに応募作品からアニメが作れると思っているバカを発見 >>81
あおってる奴らは京アニパクリを事実にしたいだけ >>69
50過ぎて鉛筆しか使わせてもらえない人生でええんか? スキージャンプやったことあるからその経験を元に青春小説を書いて
京アニに応募とかしてみようかなーなんて考えたりしたけども
まあ、新作なんて作るタイミングじゃないしなあ >>86
宝島社とかどうかな
たしか、「ユーフォ」の原作はあそこだったと思う >>16
人が死にすぎて選考に充てる人がいない。
今ある仕事さえ回せるかどうかなのに。 >>59
出版で儲けているわけでもないのだから、小説で賞を作るなんてのは「才能が世に出る場所を作ろう」とか、そんな動機じゃね?
ベストセラーもないのに10回もやってるとか、ただの道楽だし。
青葉に死体の山作られて、そんな余裕も消し飛んだ、と。 >>62
死ねよ、キチガイ
青葉みたいなキチガイが応募してきても対応しきれないから止めるだろう
選外の応募作品をお蔵入り→パクリやがって
選外の応募作品も公表→5chで笑い者→俺に恥をかかせやがって
大企業なら警備強化すればよいが >>54
事件前のクオリティを保てるスタッフが揃わなければ再建とは言えないので、
寄付金全額が被害者に行く中で有効なのは、負傷者が会社に残って仕事を続けてくれること
そこをベースにして、才能ある若い人材に経験を積ませて育てるという流れ以外での再建は無い
こればかりは、いくら募金が集まってもどうにもならない
クオリティが低い作品でも良いというのなら京アニでなくても構わないんだからな
作品の制作ペースも当然落ちていくだろうけど、ファンにできることは待つことと応援し続けることだけだよ 丸子くんが堀口の様に東京に逃げる前に炭化した
ヤマカンの追放もあるし
冷たいプロフェッショナル馬鹿の集団なんだろう アニメーターになるにしても親が許さない
どうしてもと言うなら都内のスタジオやろなぁ
京アニ落ちて杉並、練馬に来た若手アニメーターも
胸なで下ろしてるよ 宇治の六地蔵と違って、人がぎょうさんおるし
警視庁の若い巡査もその辺ウロウロしとるわ >>93
ヤマカンを追放した京アニは先見の明があったとしか言いようがない
というか、監督降板劇の後、アニメーションDoに移籍させたのがせめてもの情けだったのに、
自分を省みることも、磨き直す事もせずに尻尾を巻いて逃げ出したのがヤマカンだよ
>>96
俺はブラじゃないかと思ってるんだが
ママのオッパイか恋しかったんだろう >>1
憑かれる奴の絵だ
これが京アニカルマの全て
石恵やめんようじゃんを見たか
あれを生むカルマ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています