【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★3
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575369256/ ぬか漬けパリピマンwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww (リマインド)
マジレス。
「ソシャゲは、株や金融商品で勝てない人間の逃避行動」 モンストに課金すら出来ない貧乏オヤジのほうが引くが(笑)どんだけ貧乏なんだよ? 周回ガチャゲーは日本みたいな相互監視の村社会と親和性高いからな
世界でヒットしてるジャンル見ても日本だけは特殊なんだよな
ガラパゴスやね そんな方々におすすめなのがドラクエ10
日課週課月課があって楽しいよ 永遠の苦行
やめると人生に必要の無い労力だったと気づくぞ それは血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ(´・ω・`) × ソシャゲ離れ
〇 DeNA、GREE、mixi、サイゲ、ガンホー離れ カス
ホントお前らカスだな
こんなのにはまるなんて
アホだろ ゲーム業界としてはこういう感想を持たれるのが一番怖いよね
今は稼げてても将来尻すぼみするかもしれんわけだし ソシャゲって時間はあるけど金は無い奴がやるもんだろ
ソシャゲ辞めて何するんだろう >>8
そんな苦行が楽しいなら収容所に入って孤独に暮らせよ。 ガチャで当たり引いても1ヶ月で産廃になったりするんでしょ?
よくそんなインフレゲーにハマれるな ソシャゲをやめてストレスがなくなった?
ストレス溜め込んでソシャゲをやってるのかよwアホすぎる 2000年代はPCを使ったMMO中心 → 2010年代はスマホのソシャゲ中心 → 2020年代は? ソーシャルゲームって何?
ネトゲとは違うのか、スマホゲームの事? 老人騙して金を取るのが特殊詐欺、若者やこどおじ騙して金を取るのがソシャゲ >>1
2018年ソシャゲ売上ランキングTOP10
https://twitter.com/game_idaa/status/1079542779108179970
1位 モンスト 1,302億円
2位 FGO 1,204億円
3位 荒野行動 737億円
4位 パズドラ 700億円
5位 ドッカン 461億円
6位 グラブル 339億円
7位 ポケGO 321億円
8位 パワプロ 303億円
9位 ツムツム 292億円
10位 戦国炎舞 279億円
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 複数やると辛いな
今は2種類しかやってないからまだ楽
結局キャラがいいとかでしかやってはいないけど 所詮他人の金だし自分の主義主張で文句言うのもお門違いかもしれんがね
ソシャゲはしばらくやってると飽きるから余剰資金で遊べば × ソシャゲ離れ
〇 DeNA、GREE、mixi、サイゲ、ガンホー離れ
ソシャゲメインの大手の会社が、既存の大手ゲーム企業や、中華ゲーム企業に市場うばわれてるだけでしょ?
とくに中華ゲー市場拡大でかわりに日本のスマホげー企業が大きく影響を受けてる ガチャ規制訴える議員のセンセー聞かないよな。ソシャゲやらないからわからないか >>1
2019 ソシャゲ売上ランキング
https://twitter.com/game_idaa/status/1201438825622327297
1位 FGO 944億円
2位 モンスト 943億円
3位 パズドラ 732億円
4位 荒野行動 704億円
5位 ドッカン 389億円
ドラクエウォーク 297億円
ポケモンGO 291億円
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 前スレ一本取られたわ
やりたい事=ヤリたい事にされるとはな
じゃあDMMのソシャゲでもやっとけ 5chソシャゲ深夜アニメ
底辺おっさんの3種の神器 お手軽かつお気軽に娯楽へアクセスできるスマホの登場でみんな遊び方が下手になったのかもなあ
ゲームも楽しいけどソシャゲで高額課金するぐらいなら旅行にでも行った方が楽しいと思うが・・・ プレイヤーよりゲーム作りたくてゲーム業界入ったんだろうにガチャゲーのイラスト切り替えるだけで虚しくなんないのかね
ソシャの稼ぎで家庭用作ってるところはいいけど >>9
習慣や依存症に繋がってるから正常な判断ができないだけでな
三日間程度でも完全に絶てば途端に無駄でショボくれたものに見えると思う みんな、Pay to win がアホらしくなったんじゃないの?
俺は最初から、乗っからなかったけどね。
基本、無課金。 >>31
2018年の世界売上
1. Fortnite, Epic Games - $2.4 billion
2. Dungeon Fighter Online, Nexon - $1.5 billion
3. League of Legends, Riot Games, Tencent - $1.4 billion
4. Pokemon GO, Niantic - $1.3 billion
5. Crossfire, Neowiz Games - $1.3 billion
6. Honour of Kings, Tencent - $1.3 billion
7. Fate/Grand Order, Aniplex - $1.2 billion ※1325億6400万円
8. Candy Crush Saga, King, Activision Blizzard - $1.1 billion
9. Monster Strike, Mixi - $1.0 billion
10. Clash Royale, Supercell, Tencent - $0.9 billion ポイントに囚われることを辞めたらすげーすっきりしたのに似てるな ミ糞の引っ張りゲーやってる爺ども多すぎて子供だったらひくわな 一枚絵に数字書いてあるだけなのに
何で○万円も払わうのか ログインボーナスを受け取る作業をやめただけで凄い解放感だったわー
こんなの誘われてもやるなよ。後悔するぞ 紙芝居と単純作業だからな
そりゃ飽きられて当然
ソシャゲはゲーム性すら持ち合わせていないんだw >>35
ガチャ規制に手を出そうとした人夫婦で暗殺されていなかったけ? アベノミクスで貧しくなってソシャゲに使えるほど金が無いのも大きな理由だろうな >>31 黒猫とウィズってもう駄目なんだなしらなかった >>35
何年か前に規制言ってた人が不審死?したから怖くて誰も言わないんじゃね ポケGOで子供と散歩する時間が増えたな
無課金で遊ばせて貰ってるからありがたい
歩きスマホになりがちなので、親がコントロールして、気をつけないといけないなと思ってる >>36
じ ゃ あ 信 じ ら れ る ?
当日数会わせで配属された殆ど素人のマスターが―――
カルデアのバックアップがあったとはいえ、何にものサーヴァントを駆使して!
た っ た 一 人 でロクな援護もなくその時代を生きた本物の英雄と向かい合って!
遂には人理修復を果たしたって…。
ね ぇ 信 じ ら れ る の ! ? 3年以上続いてるのってどっかで無理が出てくるよな
丁寧にバランス調整してたのに、どっかのタイミングで調整ミスったぶっ壊れキャラなり武器なり出して
それに合わせた調整せざるを得なくなり、インフレの波に飲まれ行く・・・ ソシャゲ課金くん:「趣味に使うお金なんだから使い方をとやかく言われたくないんっすよ。ゴルフやったら1日で2万円ぐらい使うじゃないっすか、それと一緒っすよ。」 そりゃソシャゲ規制しようとした役人が夫婦揃って殺される国ですし止めて正解。 できればそっとしておいてあげたい。すわりっぱなしで長生きできない人たちなんだから ソーシャルの要素無いのにソーシャルゲームと呼ぶのおかしくね
スマホゲーム略してスマゲでいいだろ ドラクエウォークみたいな園児向けレベルのゴミが売上げトップになるくらいだからな
日本独自の異常なクソガチャ市場は、まだまだ安泰だろう >>1
ソシャゲーがゲーム業界をかなり潰したってゆーのに今度はソシャゲー自身が消えるのかよっつー😅😓😅😓😅😅 >>1
続ける気が無いのにどうして手を出してしまうのか? ソシャゲの終わりって
飽きた
疲れた
面倒
サービス終了
の悲惨 引退とか大袈裟だしそもそも一度やる奴はそう簡単には抜けられない
これからもお前らみたいなアホから巻き上げ続けるわ 単純にスパチャに益体も無い事に金をつぎ込める層を取られただけだろ、アレならゲームをやる必要すらない >>43
なんで?
ちなみに張り付き要求度はソシャゲのほうが性質悪いぞ うわー今この記事読んだらあさってから始まるパズドラの課金迷うわ 前スレのエンディングの話だけど
オンゲもコンシューマーも最初から最後まで
基本ご自由にどうぞやと思うだけどな
ただオンゲは自分も始めなきゃいけないとか
途中でやめられないみたいな外的なしがらみうんぬん
みたいな話ならあるかもしれん こういうの見てると、ポケモンってバケモノなんだなって思える。
なんで、次から次へと魅力的なコンテンツが出てくるんだろう。
やってる事は昔から同じなのに。 >>83
ドラクエは殺人犯が3人も出たし、FFは終身刑扱いだったろ 金の切れ目が縁の切れ目
これゲーム業界も同じだからね
ソシャゲ離れからのーサービス終了ww >>16
違うぞ。時間も金ももて余してるネオニートみたいな奴がやるもんや😅😓😅😓😅 集金にはいいんだろうが普通のゲームにももっと力入れて欲しいわ
元々は強いのにどんどん忘れられてくぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています