【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★6
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575388333/ ドリランドはまったなあ
レアキングお疲れ様でしたとかやってたわ fpsでレゾナンスエイジっていう昔のMMOみたいな
限られたポイントをステータスに振り分ける感じの戦争ゲー出してくんねーかな
月額課金辺りで。
マシンパワーや課金したほど強いとかそういうの飽々なんだ。
低スペックって大事だよ 気が向いたときに無課金でやる時もあるけど、ガチャは時間と金額が中身と全然見合ってないな 今ドラクエウォークでドラクエ4のイベントやってるけど
普通にファミコンのドラクエ4やった方が全然面白い 日本人より外国人のほうがよっぽどソシャゲとか基本無料ゲーやってるぞ
基本無料ゲーム2018年
https://i.imgur.com/EPwLSJS.jpg
モバイルゲーム2019年10月
https://i.imgur.com/uHDqXJu.jpg >>746
573は正しいわけでもなんでもないから
てか、レスの流れを読めと言うなら>>372からだろうにw
価値観の違う相手の意見を交わすことを楽しめない、楽しまない人をなんで上から否定したがるかねw FGOの円盤はガチャチケットでも付けたら万枚余裕だしょ?違うの? 5Gとか騒いでるけど、PCでいえば光回線だからな
それ以下の4Gのソシャゲでまとまなゲーム開発なんて無理
課金で稼げるから成り立ってるだけ >>14
オセロは980でよく引けるぞ
ただしレアは出ない 百害あって一利なしとは、まさにこういう物だな
あんなスマホのチッコい画面を集中し続けたら
逆にストレスになるし、目も心も体も蝕まれるわ
まあ、一種のシャブみたいなもんだろ
日頃から満たされていない底辺がハマる娯楽 ソシャゲなんて趣味と言えないだろ
無駄はある程度は大事だけど
課金なんてパチスロ以下じゃね >>761
海外で流行ってんのは主にシミュレーションゲームじゃないの?陣地取りみたいなよくあるやつ スレタイで笑うな、強制された訳じゃあるまいし
自分で始めた事にあーだこ―だ言うとか、いまの社会の縮図かなw >>708
2013年の時かい?
俺もちょっとだけ儲けたw ほんのちょっとだけ
だけどパズドラは やったことない
ゲーム株は 馬鹿にできないよな (´・ω・`) 無駄が大事ってのは建設的なことに絡める無駄だからな
中毒搾取の無駄なんて薬中と同じ ソシャゲをやってた時間で働くなりスキルアップや資格の学習するなりしてたら…
そう考えると も の す ご く 無駄 でもその無駄がいいって言う奴もいるんだろうけど 他にやることが見つかったならば、
とても良いことだと思う >>私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた
>>月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
これを微課金と言う奴は、確かにやらない方が良いなw 無駄って、人それぞれ定義が違うからな。後になって後悔しなければいいんじゃね。 >>761
一本5千円のソフトがミリオン売れて50億って考えると凄まじいな ソシャゲの本質がギリギリで耐えられない苦痛をいかに上手く与えるか、って点にあると気付いて馬鹿らしくなった >>770
あらゆる種類の依存症患者に喧嘩売ったな >>761
プレイしている人口は海外が多いのは当たり前
総人口が違いすぎるんだから
それでも、課金してしまう人は日本人の方が圧倒的に多い
韓国産のキングスレイドは全国20ヶ所以上でサービスを開始しているソシャゲだが、国対抗イベントが開催された時は課金総額で日本がぶっちぎりの1位を誇っている >>643
本格稼働の前に十分な蓄え出来たって意味 >>783
確かに1億5000万の国と8億の国を比べても当たり前だろとしか言い様が無いねw >>762
レスやIDを辿ればわかるが、573が発端のやりとりですよ
372に関しては、俺はそもそもレスつけていないし
否定というか、批判的に捉えている理由は既に述べているけれどもね
価値観の違う人と意見を交わすことが面白いと俺は思っているので勿体なく感じると
それに対する異論や反論があるなら受け付けますが、上から目線だと指摘されても正直反応に困りますw 無課金でやることの馬鹿馬鹿しさにようやく気付いたか
まあ手遅れだが 紙にも残らない絵に金を出して大金を得たゲーム会社はゲーム終了でハイおしまい!だもんなあ 泣けてくるわ >>486
それなら家庭用ゲームで十分だろ?
大体のソシャゲは無課金なら長時間張り付かないと面白く遊べない
課金しても3〜4時間遊ばないと勿体ない まあよく持ったほうやろ
ずーっとかねかね言ってたら飽きるわな 2ch止められない奴がソシャゲ叩いてるの見ると情けなくなるね 無駄も大事とか何処かの本とか読んて真に受けて課金中毒正当化するのやばいぞ
書いてる人はそう言う意味では言ってないから ソシャゲって幅広い層から金取れない
ぶっちゃけ本当のお客様って1%くらいしかいないのよ
そいつらが毎月1〜10億も金落とす
気持ちとしてはプレイヤー全員から月1000円程度出して貰えればいいのだけど
現実は1%のお客様の何万とつぎ込む沼が売上のほとんど
御飯食べるには売上出さなきゃならんから、そういう人がじゃぶじゃぶ課金する射幸性にたよることになる
そいつらが現実に戻ったら一気に廃れるのは当然
世界の流れは定額でゲーム遊び放題にシフトしつつある
開発の現場もだんだんとソシャゲより定額制ゲームの開発が増えてきてるよ 時間は極めて重要な資産だが
若い頃って気が付かないよね… 限られたパイの争いになってるから今までは先行企業が有利だったけど
それより面白いゲームを作る後発が育ってきたってことでしょう バカがパチンコと同じで時間と金の無駄とやっと気づいたのか。
ゲームが趣味ならプレステかスイッチやれや、ずっと有意義だろう。 >>788
あんたが勝手にそう思い込んでるだけだろう
てか、あんたがそこを発端にしたってるだけだってのw
議論の筋は372からだろうに
そういう傲慢なところが上から目線だと指摘してるんだよw
あと、価値観の違う相手の意見を交わすことを楽しめない、楽しまないってのも立派な異論ね
都合よく無視してんじゃねえよw ゲームっていっぺんにふたつもみっつもできない。
結局ドラクエウォークはポケモンの客を取ってるだけ。
厳密には違うだろうが、そもそもこの手のゲームに親和性のある人間しか
取り込めない以上同じパイを食い合うしかない。 >>787
その人口差がありながら課金総額3倍という数字を叩き出している時もあるので日本人の無駄使いは大問題なレベルにまでなっているんだよ ソシャゲのせいで、ゲーム業界は「失われた時代」に突入した >>780
恵まれた環境作っておいて修行僧だとか
ソシャゲぐらいだよなこんなの >>730
そういうのもあるだろうね
ダンジョンみたいなのとか世界観が面白いなと思うのはある
ただゲームだと結局何かを殺したり倒すゲットするが
その作業目的になってるから行為が無意味で殺伐としがちなんだよね >>16
こういう事言ってるお前もバカ
5chにいる連中もみんな中毒だろが >>783
そういう状況全部見れる運営側は日本人は金が余ってると思っちゃうだろうな >>796
定額遊び放題なんて出涸らし過去ゲームばかりでロクなゲームない 昔に何タイトルかやったけどどれも三ヶ月もすると同じことしかしなくて飽きるな
家ゲーなら10時間で済むレベル上げやキャラクター集めアイテム集めを100時間かけてやってる感じ
ソシャゲは極限まで薄めたカルピス ただでさえ過当競争でパイの食い合いしてる所に
バブルが弾けて市場が急速に縮んで
同時に中韓が日本市場をターゲットに全力でねじ込んできて阿鼻叫喚
オ ワ コ ン >>805
最近のクリアしてからが本番系とかコンプリート系は苦手だな
トロフィーとか意味わからん
サブクエスト消化系もやりすぎるとちょっとね ソシャカスゲーはどこの国のゲームもクソゲーだらけよ
しょせんは劣化コンシューマー、劣化PCゲーよ
歩きゲーだけだろスマホの強みがあるゲームは >>805
その辺は確かに
ただ、その作業行為もいい例では没入感を増す材料になってる場合もあるからね
悪い例ではほんとにただの作業だけどw ゲーム性が希薄で、ガチャさせることしか考えてないからじゃん >>797
時間は時間でもキツイ低賃金労働喰らったり
合わない奴とずっと一緒に居続けないといけないとかの
負の時間は減らさないとなににもならない
時間があっても糞みたいな時間を過ごすことはソシャゲで時間消費するより良くない
日本人は奴隷洗脳しかされてないからここに気づいてる人間が少ない 周回を延々とやってると学生時代にやった工場のライン作業やってる気分になる
これが楽しいって人はある種の才能があると思う >>807
去年のイベントで2位から大きく突き放して3倍の課金額だった
1位の国が貰えたのは2周回経験値8%獲得ゴールド8%アップのバフだけ
運営から見て日本人って馬鹿なんだなとしか思われていないよ いくらゲームで強くなったってアイテムをたくさんゲットできたって
ゲームに関わる人の現実界で勝者は
ゲームを作ってる会社の経営者だからなあ >>813
面倒ならやらんくてもええやんと思うけどなあ
本編終わって、その手のコンプリート系放置して
あるのなんて一杯あるけど・・・ SNSが未発達の頃のネトゲは敵対ギルドに潜り込んで頃合い見て背中さしたりとかとても楽しかった
今は情報共有と晒しが速すぎてつれえw >>810
今のところはね
現在新規で開発が進んでる状態だから
実際に新作が出回りだすのは2021年あたりからだと思う
今の所アップル主導だけど、マイクロソフトも動いてるんじゃないかな?
動画配信サービスもそうだけど、初動は過去の遺産だけど
今は独占の新作とかバンバン配信されてるでしょ
そういう流れを作ろうとしてんのよ
日本がそういう流れに乗れるかは未知数だけど >>821
パチンコで課金しながら、ソシャゲで課金してたりして… >>822
そこに力入れすぎて本編うっすーいのとか
コンプしないと詰むとかもあるしね
ポケモンとかなにが楽しいのやら
あ、個人的な意見ですよ >>808
金が余っているより、金銭感覚が狂っている
と思われているいくらでも金を払ってくれる上客でしょうね 制作側もこんなものによく金かけるなって思ってるだろうし
一番バカなのは廃課金者だよな、無課金とか部外者の声に対して
嫉妬乙wwって思ってるんだからな。搾取されてんのに ここはニュースサイトだし
見るだけだろ ソシャゲなんてゲーム風に見せかけた 集金アプリじゃん >>820
自分が作ったゲームで王様気取って満足できるかどうかは人間性によると思うなあ
相手のホームで勝ってこそ王者じゃんってタイプだと無理 >>825
日本だと書籍定額読み放題はほぼ失敗してるな
雑誌系で一部成功してるくらいか
amazonがあのザマだし >>1
ソシャゲって低脳低学歴が高学歴に上納する素晴らしいシステムだと思うw >>818
同じモンスターを99体ドロップさせてようやく完成というゲーム
あれはそういう才能がないと無理だと思った >>833
ソシャゲでも対人要素なしギルドなし競争要素なしという
神ゲーもありますよ 韓国産のソシャゲでやったことあるのはデスチャだけだが、ゲームの作り込みやキャラの書きこみが
日本とは違って格段に気合入ってたな それだけ本国では競争が激しいんだろうと思ったわ
まあ、ハマらなかったのでやめたけど >>800
いや、>>642のレスが偉そうだと感じたのだろ?
このレスは602に対して返答しているのだし、602は573の意見に対してレスをつけたのだから、そのやりとりにおける発端は573でしょうが
関係ないところまで遡り過ぎw
傲慢とか偉そうとか上から目線とか、君自身に何かコンプレックスでもあるのかと疑ってしまうぞ。俺はいたって普通にレスしているつもりだが
あと、価値観の異なる批判的な意見を攻撃だと捉えてシャットアウトするような人について、その姿勢は面白味に欠けるし勿体ないよなと評しているわけで順序が逆なんですよね >>828
確かに金銭感覚が狂ってるよな
友達が居ない浪費家なんだろう >>15
広告屋にとっては上得意様だから声を大にして言えない
上得意様の不利益になるような記事はあまり出ない
(例)
昭和の頃、テレビ広告の主流がお菓子だった
⇒「義理チョコ」を普及させ、批判的な内容は書かない
令和の今、お菓子CM激減
⇒義理チョコ廃止論、不満の声を取り上げる(コレ2020年も引き続き仕掛けてくると予想) >>837
外装は良さそうに見えるが、ゲーム自体は10年前のマラソン系のままの古臭いものだよ >>275
依存するようにプログラムされてるキチガイ製造アプリだと思う >>827
本編うっすいゲームの、その後のコンプ要素なんか
それこそ放置というか、本編自体放置してるわ多分・・・ 形のない物には金かけないタイプだわ
旅行とかも滅多にしない
ゲームもDL版じゃなくて絶対パケ版買うし 寧ろ形ある物全て無駄だぞ
死んでもあの世に持っていけないから 何万も使っても何年も続けないと本編も終わらないとかあるしな
買い切りか、たまに面白くておまけ要素で数百円とかのやつの方が満足度も高いんだよな >>838
その573は372から続く一連のレスなんだからもとは372だって言ってんのw
そこを573からにしたいのは単にお前の都合だよw
あと、自分とは異なる価値観の相手だからこそ面白いと抜かしてるくせにそれを楽しまない人間は認めない
シャットアウトしてんのはお前だし
そういう自分勝手さを傲慢で偉そうだと指摘してるんだよw
ああ、ここまで言っても自覚できないなら仕方がないが、最低限自分は傍迷惑な人間だと思われがちだってことくらい自覚しろ >>837
しょせんはゴミみたいなソシャカスゲーの1つにすぎんわ
このスレでそういう宣伝はいらんから中国韓国の業者は他にいけ 就労支援施設で知り合った若い子たち自由に課金したいから
早く就職して自分で稼げるようになりたいって言ってたな
そういう価値観なんだろうね今は 主婦向けのガチャゲーはアホみたいだな
何の工夫もなく不便なUIに文句も言わず似たようなアイテムに金かける >>841
FGO終わったあとにお前らみたいのが野に放たれるとか恐ろしいな ゲームはスーファミとプレステ1,2で十分遊べる
もう2度とソシャゲはしない >>844
>本編自体放置してるわ多分・・・
さあおまえの積みを数えろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています