【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★9
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575443337/ まあパチンコと同じで娯楽と言う名の搾取だよ。
早く止めるべき。 勤勉でコンプリート癖のある貧乏人が一番やばい
ログボを無視できずに人生を台無しにする
ソシャゲは時間の無駄だし、事実上緩やかな死に等しい イベントを走るって言い回しがあるみたいね
なんか期限までに特定のポイントを稼ぐと報酬があるらしい
ビデオゲームのプレイ側に現実の時間の納期が設定されているなんて根っからの社畜なんだなー 終わりが無いからいいのにな
サービス終了の虚無感は半端無いぞ
で一生終わらないゲームを考えた時レトロゲームが良い事に気が付いた
だから今は囲碁将棋麻雀などのテーブルゲームメインで遊んでいる
一生勉強で一生終わりが無い最高の時間つぶしだ ソシャゲは金が湯水のように消える
↓
石=高級品という意識になっていく
↓
高額な石がタダでもらえるイベントを無視したら大損という意識になっていく
↓
毎日イベントをこなす
こうして人生が無駄になる
非課金ほど「自分は損をしていない」と思い込んでいるが、大きな間違い
中毒者は、そもそも石に価値がないことを思い出すべき >>3
まあそれもあるな
変化が無いと達成感も無い
トライ&エラーを繰り返すのが刺激になって楽しいのに
同じ作業の繰り返しでは苦痛になるだけだ みんなそうなのか
面倒くさくなって、半分は止めたな
やれば面白いけど、やりはじめるまでが億劫になったな
テレビは全く見ないし
仕事と人間関係だけで手一杯だな
今は去年までと違い残業がほぼなくなったが空いた分ゲームやるって感じではないし ガチャゲーは毎日ほぼ同じプレイの繰り返し作業だからガチで馬鹿になると言うかボケるぞ >>12
毎回一時間かけて実質100円程度とかな
そのくらいなら課金した方がよほどマシという石が手にはいる計算 >>1
>これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます
(5年後)
世間体のつもりで結婚したのに、いつの間にか生活のすべてを支配しだしたことが離婚した大きな理由です。
The リアル嫁 「現実で競争に負けたものがソシャゲでうさをはらしている」
とか言うやつもいるが、現実の競争社会だって煽ってる誰かが儲けてる訳で
「乗せられてるやつは養分」に変わりはない × ソシャゲ離れ
〇 DeNA、GREE、mixi、サイゲ、コロプラ、ガンホー離れ
既存のソシャゲ企業大手離れが起こってるが、
従来型ゲーム会社のスマホゲー進出、海外勢の日本のスマホゲー市場進出で、
客を奪われたのが既存のスマホゲー大手 ねこあつめと旅かえるとシムシティを無課金でちまちま続けている。 >>11
ゲームのデータに一生を費やす奴wwwwwwwwwww >>21
日本のソシャゲをやってから中華ソシャゲをやるとガチャ設定とか値段設定がやたらと良心的に感じるな
レートの違いもあるんだろうけど日本のはキツすぎる さじ加減難しいよね。
課金してマウント取りたい層を満足させつつ無課金もやらなくちゃと思わせる難易度にしないとすぐに終わる。
スクエニがやってるみたいなむしり取ったら次のアプリみたいなのだと先が無い。
バンナムとかもだけど大手のゲームが軒並みバランス調整が下手くそだとつくづく思う。
デイリーとかもだけどその辺を直さないと中華と洋ゲーに置いてかれるよ。 人は記憶型と思考型に大別できる
電車の中でスマホはまだ許せる
歩きながらやるのは止めれ
それもゲームだもんな〜 ポケ森離脱した
最初は面白かったんだけどね可愛いし
もう、何々を集めるとかいう作業ゲーは無理 気付かない奴は、未だ未だ搾取される
気付いた奴が、真の勝者 カムバックボーナスとか変だな。2週間ぐらいログインしない事なんてザラだろ。グラブルはいいよな。どれだけ開いても毎日頑張ってるなと言うからな。 ソシャゲに支配されてるっていうのはたしかに正解だけど、
スマホに支配されてるっていうことに気づいたら人生もっと有意義に過ごせる。
まずはSNSをやめること。 ポケモンとドラクエなどの大手に侵食されて終わる運命 マーケティングで最新と見栄を刺激して物を買わせるってやつだろ?
よくこの秋に流行りの新色とか謳い文句で最新と見栄を刺激して女に化粧品買わせるとか、
誰とも知らないオッサンオバさんが勝手にこれが流行りで身につけたらイケメンって勝手な事を記事書いて中高生が猿真似して結果皆んな同じ格好。
スマホゲーも、このクリスマスにぶっ壊れで新キャラ登場皆んなが持ってるけど持ってない奴おりゅ?
根っこは同じでしょw
人は自分が決めたと思っていてもマーケティングで知らず知らずに人に決めさせられて要らない物を買わされ続ける様に出来てんのよ。 こんなもんでバカから金を巻き上げようとしてるヤツが利口なのか、
いや、そいつらも結局、無意味な存在なんだろうな。
諸行は無常だな。 ソシャゲも覚せい剤も現代の奴隷精度ではあるな。
他人を中毒にして逃げられないようにして、
そいつらの労働の成果である金だけ巻き上げようってんだからな。
古代の奴隷制度は奴隷の拘束と管理に莫大な金と労力を要したが、
ソシャゲや覚せい剤といった現代の奴隷制度では、
奴隷の管理は自己責任で放置だから、
その点は古代よりも効率的と言えるな。 ❰それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ❱ わりと最後まで残りそうなやつだけを暇つぶしにやる
人間関係は一切作らない、こうすれば好きなときにやれるからハイになることもないぞ アスファルト9のスイッチ版始めたが、課金は絶対しないわ ○○ペイでスマホの可用性が一層重要になってきたら
あんなものでみだりに電池を消耗させるわけにも行かなくなってくるだろうしな 終わらないマラソンをさせて同じことが言えるか聞いてみたい 基本プレイ無料は課金を誘発するゲームバランスになってるから
基本プレイ無料ってだけでやる気起きないんだが いくつかやってたがFEHだけになった
虚無が売りでメインコンテンツがスレオンだったのに、最近はそうでもなくなってきた
やること減らしてほしい 今絶賛参戦中(o´艸`)ストラテジーはなかなか辞めれんのよおもろくて 最初はゆるくみんなが楽しめるバランス
だんだんインフレ(普通の人はやめる)
最終的に残った課金奴隷から常にキャラと敵インフレさせて煽りあいさせて搾り取る
新規いつかなくなり課金兵が破産するか新規にドヤれなくなり飽きると次のサービス終了
こんなんばかりだ 長くやってると引退って言葉を使いたくなるのは分かる
それぐらい日常生活の色んなとこに侵食してくるんだよな
ある意味ソシャゲの異常性を象徴している言葉だと思う 昔、『女神転生イマジン』ってゲームがあって、
クラン員の中にマンション買えるくらい課金して
いるヤツがいた。普通自動車代くらいは当たり前で
俺は軽トラくらいブチ込んだ。
必死に上げたLVも、集めたアイテムも、膨大な時間も
サ終とともに電子の海に消えていったよ・・・・ シナリオとかが好きなスマホゲーでシナリオ更新だけ待ってるのがあるんだけどさっさとサービス終了して最後に書籍か買い切りゲームにして話だけまとめて欲しいわ ゲーム病対策でいろいろな自治体がスマホを制限しはじけているからな ソシャゲってゲームじゃないでしょ、やると馬鹿になるし時間と金の無駄 課金しなけりゃソシャゲはあってもいいと思うけどね
適度な暇潰しで
ヤバいのはMMOだろ
金以上に時間の浪費が半端ない
スマホでMMOとか最悪 ドリランドのレア無限増殖バグでは良い思いをさせてもらったな まだあんのかなドリランド ニートが時間使って、廃人がお金使って・・・そういうスタイルにしたのが失敗。
金がものをいう、札束でどつき合いを崩すべきじゃなかった。
そしてバグを認めない怠慢と、中華勢の参入を許した結果だと思う。 2年以上やってるやつがあってもうデイリー消化すらしたくもないほど飽きてるけどほぼ毎日ログインしてきたしチームにも所属してるから辞める踏ん切りがつかなくてマジで困ってる >>65
アンスコしなよ
チムメンも止めたがってる人多いんじゃね? ちゅまん、ゲームですらマウントとれない完全敗北者おる?w >>62
ソシャゲに時間取られないといつから勘違いしてた?w
万札で参加件整えてから、往年のMMO以上の時間費やして初めてトップグループに所属できるような感じだぞ?
時間も金も浪費具合はMMOの比じゃない ギルドとかクランとかあるスマホゲーについては辞めたくなったらパスワード再設定してそのパスワードメモしないままアプリデータ消しちゃえばいいよW
物理的に復帰できなくなれば忘れるしメンバーも察して忘れてくれるよ ゲーム依存の問題は時々ニュースでも取り上げられるけど
基本的にはソシャゲであって
サービス提供側の問題は語られないんだよな グリーはガチャの確率操作しすぎでズタズタらしいよ(笑)
みんな離れた リアルだけじゃなくソシャゲでも居場所が無くなったコミュ障連中が惨めだなw 女神転生イマジンは7年続いたから古参がたくさん課金したのでしょ それは、血を吐きながら続ける、悲しいマラソンですよ…
はもう出た? >>65
急ですが引退しますごめんなさいとか残して他何も見ずに消しちゃえ
リアルの人間関係と混同しがちだけどあんなもんのつながりなんてそれで終わる程度のもんだぞ >>50
ほんそれ
まともな買取ゲームもあまりないし 昔はいろいろやってたけど無課金だとついて行けなくなってやめちゃったなぁ
無課金でも余裕なシャドバだけ続けてる >>65
ゲームは義理でやるものじゃないけど
世話になってきたチームならちゃんと挨拶してからやめるべき >>50
大体基本無料()とか怪しいと思わんのかね
広告で初回無料です!とかウン十%割引ですとかぼったくりの常套句なのに ガチャが全てではなくプレイヤースキルがものをいうゲームが流行ってほしいわ
ガチャ要素はアバターとかだけで性能に関係ないみたいな
中華ゲーそういうのよくみる気がする 暇潰しなら普通にお金を出して買うゲームやればいいのに
スマホゲームなんて1000円とかだろ
Deemo楽しかったぞ 課金ゲーは全部チョンクソだろ
廃絶してほしい
100害あって1利なし ゴミクズゲーが蔓延しすぎだろ
バカな日本人を騙すためにあれやこれや >>82
ハードを選ばないならいくらでもあるけど、スマートフォンでそれは難しいかもな グリーとクソゲータウンに登録しているゲーム会社の手口
1等の当たりを100個用意する
↓
300人がガチャをやり1等のデジタルデータが0になる
↓
※0になったデータは戻さないといけないが 運営が放置しちゃって出ないようになる 200人が涙目
↓
知らずにガチャる人らは気づかないからお金だけ投入
↓
あまり長く放置すると表示法違反で行政処分くらうから朝5時に1等を100に戻し 出るように工作する >>82
最大の課題はポチポチするだけの作業に慣れた有象無象の凡人がそれじゃイキり散らせないことかな
結果搾取できるパイが少なくてランニングコストを賄えなくなる 基本プレイ無料の課金ゲーをソシャゲと呼ぶようになったのか 30にもなって人権キャラとかサ終とか言ってることが気持ち悪いわ 某リネ2エボでも自慢げに課金してインタビュー受けてた奴とか居たな。 ガチャとマラソンの仕組みを築いたパズドラが偉大すぎたな
あとは全部コピーにすぎない >>82
そんなの腐るほどあるじゃん。
パズドラだってモンストだって上手いプレイってのはある。ツムツムだってそう。
そういうのはやってないから言える事じゃね?飽和状態から延びなくなったのは
無課金層がそういう理由を筆頭にやめてしまうから。
インフレさせつつ無課金でもプレイしたくなる難易度調整がちゃんと出来てない。
焼き畑農業やってるメーカーはわりと撤退して欲しい。 プリコネがスマホゲーの悪い所を全部集めたような糞アプリだったな
対人順位煽り、団体戦スコア煽り、インフレ、そして見てるだけの戦闘
おっさん共がスレでおりゅおりゅしてる光景が目に浮かぶわw >>38
ある種の競技をさせられてる感じもあるから、「引退」で間違ってもいないが、
今思うとたしかに笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています