【ソシャゲ】進む「ソシャゲ離れ」。「終わりがないマラソンみたいな感じだった」「開放された感じで本当にすっきりした」★9
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191203-00000003-moneypost-bus_all
ソーシャルゲーム(ソシャゲ)業界が苦戦を強いられている。DeNA、グリー、mixiなど、スマホゲームを手掛ける
IT企業の直近四半期の業績は軒並み減収減益。各社、ゲーム以外の事業にも力を入れ始めているが、
ゲーム分野の落ち込みをカバーするには至っていない。
背景には、特定のゲームタイトルから離れるユーザーがいるのにくわえ、ソシャゲそのものから離れてしまう
ユーザーが増えている点も挙げられるだろう。ソシャゲを敬遠しはじめたユーザーたちの声を聞いた。
20代男性会社員・Aさんは今年の夏まで複数のソシャゲをプレイしていたが、この秋にすべて“引退”したという。
「移動中の暇つぶし感覚で始めたのに、いつの間にか生活のすべてを支配し出したことがやめた大きな理由です。
朝起きたらまず複数ゲームを起動して、ログインボーナスを取得し、デイリーやウィークリーのノルマをこなし、
イベントがあれば走る。そんな生活の中で、無理がたたったのか、体調を崩して会社を休むようなこともありました。
でも、しんどいにもかかわらず、布団の中でもずっとスマホだけは手放せなかった。その時、これはもう完全に
ソシャゲに支配されているなと気が付き、もっと時間は有効活用すべきだと引退を決意しました」(Aさん)
現在は資格取得という目標をもち、早朝や勤務後もコツコツと勉強するようになったAさん。
「ソシャゲをやめたことで、ストレスもなくなり、時間に余裕もできた」と言う。
「ランキングや対人戦要素があると、いくら時間をかけても重課金や廃課金ユーザーには勝てない。
私のような微課金で時間もそれなりに費やしてきた中間層ユーザーは、そういう部分でストレスになりがち。
ソシャゲをやめると、解放された感じで本当にスッキリしました」(Aさん)
「ソシャゲのすべてがムダとは思わないが、やめて後悔はない」
30代男性会社員・Bさんは、ソシャゲでゲームを有利に進められるアイテムやキャラクターを入手するために課金する
ガチャにハマった。だが、「息切れ」を感じたため、ソシャゲをやめた。
「婚約してお金を貯めなければならないと思っているのに、月5万〜10万円の課金が止められませんでした。
たとえるなら、終わりがないマラソンみたいな感じで、ずっと走っているイメージ。
課金しないと追い抜かれることに焦り、性能インフレのせいで初期キャラが使えなくなることに涙し、
人権キャラ(ゲームを進める上で持っていることが大前提とされるほど重要なキャラ)をガチャで入手できないと
ついていけなくなり、脱落もしくは苦労することになる……。そんな状況に息切れしはじめていました。
この苦痛から逃れたいばかりに、『早くサ終(サービス終了)してくれ運営!』と心で叫んでいたのですが、
『あっ、俺がやめればいいだけでは?』と気がつきました。簡単なことでした (苦笑)」
これまでガチャに結構な金額をつぎ込んでいたBさんだが、そこまで深い後悔はないと話す。
「ソシャゲ課金は、『サ終したら金の無駄』『所詮データだから後に何も残らない』などとよく言われますが、
ゲームをきっかけに友達もできたし、キャラとの思い出もあるので、すべてムダとは思いません。
これからはコンシューマー(家庭用ゲーム)に移行したいと思います。もちろん“リアル嫁”のためにお金も時間も
費やしていきます」(Bさん)
姿を消すゲームタイトルもある一方で、毎月のように新たなタイトルがリリースされているソシャゲ業界。
ゲームから離れるユーザーも増えつつある中で、業界の生き残り合戦はさらに熾烈を極めていくのかもしれない。
★1が立った時間 2019/12/03(火) 17:53:17.39
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575443337/ 俺にはこんなものに、はまるのは無理だったなw
ゲームはソシャゲが出たころから全くやってない。
いい年こいた爺さんまで、街頭でやってるだろ。
最近、市販の売り切り型のゲームソフトって良いのがないからな。
家庭用ゲーム機は、今は何が主流だ? イベント攻略するのに数万の課金が必要とかザラ
これがイベント毎だから草も生えん
そしてイベント後には課金キャラのアドバンテージが消えて即ゴミ化するという(笑) 人権キャラ最強キャラ必須キャラボーナスキャラ
ひどいもんですよ まー気持ちはわかる
俺はネトゲやってた時仕事をしてる感覚だったからな
ギルド組織に属してコツコツと面倒くさいデイリーやクエストをこなす日々で何やってんだろって感じで、ある時、スゲー時間を無駄にしてるんジャマイカと感じすっぱりやめた
めちゃくちゃ憑き物が落ちたかのように開放感があったな 日本人なら安物買いの銭失いって言葉知ってるんだけどな >>106
安く買える家庭用ゲームはダメで高額課金のソシャゲは優良ってことか >>101
最近の買い切りゲームにいいのがないってのは興味アンテナから外れただけ、要するにゲームを卒業したってことでしょう >>82
オートチェス系もっと流行ってもいいと思うってか好きなんだけど、儲かんないだろうからなあ、あれ ガチャをはじめとしたゲーム類の確率報酬は規制の無いギャンブルだぞ
普通のギャンブルならリターンもあるけど
こいつは時間と金食って1万円とか千円とか書いてあるおもちゃの札束を渡すだけ 終わりが無いってのは悪いことじゃ無いんだけどな。
悪いのは中毒性と、それにかこつけた課金システムだろうか。 俺は音ゲーしかやらない無課金勢
正直ソシャゲは無くなっても良いと思ってるし、課金勢が市場拡大してくれたらただでやり続けるだけのソシャゲ界ではゴミのような存在
しかしやり続けるね
全く貢献しない俺のために面白い作品を無償で作り続ければいい ソシャゲはまだしもYouTubeのスーパーチャットに金を費やすのが分からん
画面に「草」と数秒出すために930円出すとか、
ゼルダ実況で配信者が赤ルピーを拾うたびに赤スパチャ(2万円)が飛び交うとか >>109
>>111
それな
で、つくる側もそういう楽なビジネスに流れて劣化 若者が無課金で遊べるのが当たり前と考えるようになるのが怖い
価値あるものにお金を払って楽しむということができなくなると日本の未来が危ない やっと最高ランクのキャラが揃ったぞ!
その喜びも束の間、しばらくすると運営が一段上の新ランクを実装し、
これまでのキャラが一瞬にしてゴミ化するのであった
カードゲームとかではよくある後出しジャンケン みんなソシャゲ嫌いだよね
理由はいろいろあるだろうけど俺の場合は宣伝がウザイから絶対やりたくないだな やっとあと5年で60歳だぞ!
その喜びも束の間、しばらくすると政府が70歳に年金支給をずらし
老体に鞭を撃ってさらに低賃金で働かなければいけないのであった
日本国ではよくあるゴールずらし ソシャゲなんかよりプレステかPCゲームの信長の野望とか三国志で遊ぶ方が面白くて安上がり メインターゲッツの中年おっさんどもが死に始めてるっつーことかな? まあ最近の信長とか三国志は無印だとただのゴミだけどな
パワーアップキットでようやく遊べるゲームになる ポケGOに金ジャブジャブ突っ込む奴マジで理解できん >>1
今一番面白いソシャゲってなに?
やったことがないので、話の種にやってみたい。
いくらぐらいかかるのかな? プロスピAなら無課金でやってる
対戦しないし適当に遊んでてガチャ回さないからエナジーがアホみたいに貯まる >>122
俺もPS4でディアブロ3とかやってる今がとても幸せだな
ソシャゲもアイテムガチャ課金は激減して、シーズン制でシーズンパス買えになってくと思うが、
ディアブロ3だとシーズンはあっても課金なし
お財布に優しいBlizzardのために、発売が決定したディアブロ4を買うことを心に誓ってる ソシャゲじゃなくはっきりガチャゲと言えよ
たいがい目先ちょっとかえてはガチャで集金してるだけだろ? ソシャゲつまらなーい
ネトゲ初期
チャット楽しー
↓
末期
人間関係に疲れたからやめるわ
↓
やっぱクリアが出来るゲームが良いわ 無双Orochiすら5時間やって面倒になって全解放のセーブデータ拾ってきた自分にはソシャゲは無理 ガチャの値段が高すぎ、それで最高レアの確率が1%とかだろw
合法詐欺を野放しにしてる糞国家の日本 無課金で楽しめるとは言え
課金したら1か月もかからない作業を一年かけて楽しめるかだからな >>54
スマゲで引退という表現か引退という意味分かって使ってるのかなバカどもは 規制すべき
楽しい面白いでいいなら
ドラッグと一緒 >>120
ユーザーが超生意気で調子こいているから実際は何も出来ないくせに >>93
しょうがないよ世間知らずのおバカさんだから スマフォゲームも離れて
若者は今何やってるんだろ? 有料でいいからエンディングのある面白いゲームってことで、RUSTY LAKEとTHE ROOMにハマった。 まあ、買い切りでちゃんと終わりのあるやつを最後までやり切る経験は何度か積むべき
よくわからないままいつの間にか離れていたとか、つぎ込んでいたのにやっつけEDでサービス終了とかばかりでは >>143
スマゲなんて普通の若者そもそもやっていたあんな小心者でリアルで何も出来ない奴らの中年の溜まり場に ゲーム内通貨の価格が1/10になればまあそういうゲームがあってもいいと思う ガチャっていうのは本来はオマケ要素として扱うべきなのに、
あれがゲームの軸として組み込まれているとかね、もはやゲームとも呼べん >>148
バカはガチャというと自分が先頭に立ちたいから何ぶり構わず回すやはりおかしいと言ったらおかしい 毎日数万課金してるわ。仕事も行ってないし。幸い金は腐るほどあるから困らんが。 >>149
ゲームの種類だろうね、ただスマゲはリアルで挫折したのが親から金せびって俺たちTUEEとかバカが多いゲームも多数あるからな 無課金でやってるけどゲーム内の友達に課金やってる人も無課金の人もいる
やっぱり課金してる人達にはどうやったって勝てないけど、無課金でも楽しんでるから続けている
つまらないゲームはすぐやめる なんか催眠術にかかってるくらいに課金&時間浪費しちゃったゲームあるけど
それはプロデューサーがツール使ってる奴を『特例』とか言い出した所で目が覚めた感じ
やめたらスッキリするってのは同意するわ >>33
で結婚できて子供生まれたらまた学歴社会に振り回されるんだぜ? 結局ガチャが全てだからプレイヤーがやっても無駄って悟っただけ
生かさず殺さずにすりゃよかったのにやりすぎたんだよ
レアとかスーパーレアと言う名のゴミばっか出てきて
それ処分するだけでも大変なゲームが多いからな
大量のゴミキャラゴミアイテム見ると流石に萎えるわ スマゲ会社の社員はゲーオタで喋り方に癖があるから嫌い
ユーザーも足りなそうな奴に限って文句言われると引退したら引退という意味分かっていってるんかなキモオタ連中は 暇潰しとかストレス発散ぐらいの気持ちで出来るぐらいのゲームがいいかもね
スレタイの人は逆にゲームがストレスになっていたんじゃないのかな >>127
最近コレとか魔王様は課金中とかソシャゲの課金をネタにした漫画が増えてるな そもそもスマホは別にゲームせんでも暇潰しが出来るからな
がっつりゲームしたくなったら据え置きでやるわ
ソシャゲはたまーにタワDやりたくなったらアイギスとかしてるが課金はしない ソシャゲて客がつく限り物語が終わらないからね そこが普通のゲームと違う >>163
大半のゲームはバカの集まりで課金しないと楽しめないから1カ月経たないうちにやめた >>20
さすがに、アジノコやMVTに比べりゃマシだろうよw 周回数で勝負する対人要素とか本当にアホだと思う
やってる奴のTwitter見ても報酬があるから仕方なくやってるとかばかりだし理解不能 >>158
ストレスにもなるだろう金はかかるは同じユーザーが8割以上が世間知らずのアホばっかりでは 何かに没頭するのは良いことだ
そして冷めた時の解放感、この繰り返しよ >>168
スマゲはダメ身内を含めて他人に多大なる迷惑をかけるから >>169
面白いというよりリアルで演出できない自分をさらけ出すバカが多いような気がしたな >>1-6
【悪質】ビットコインは安全資産と称するの過剰表現に該当する。
半減期に向けたマネーゲーム市場【ギャンブル】
ビットコイン信者→(半減期信じてロングしろ!!!)
現実
↓
ビットコインなんて半減期で持ってるだけの相場
ビットコインは仮想通貨(暗号資産)であり、ブロックチェーン技術の一面でしかない。
ビットコインの取引を中国のように法律で禁止しても、ブロックチェーン技術は採用できる。
↓
仮想通貨市場は相場操縦の規制もされていない。
他の市場では違法行為にあたる見せ玉などの相場操縦的行為も規制されていない市場。
口座凍結もなく罰金もなく、刑事罰もない。
つまり相場操縦が社会的なペナルティなしに行えるのが今の仮想通貨市場
相場操縦の監視を怠った取引所に対して罰則などもない。
他の市場では常識的な最低限のルールも準備されていない。
おまけに取引所の自己売買などの規制も無い。>>1 一部の市場参加者は、非中央集権を掲げるビットコインを【デジタルゴールド】と過剰表現することで
採掘からのべ棒製造、販売、市場の価格操縦規制etc...
国際レベルで規制されている安全資産である【ゴールド】と同じように法律で規制された安全資産であると、
経験の浅いプレイヤーをターゲットに誤認を誘発させている。
以上のことから
ビットコインは安全資産ではないし、デジタルゴールド
は誤認を誘発させる過剰表現に該当する
安全資産の看板を掲げるなら、相場操縦防止の為のシステムや法整備を世界レベルです
ませてからにすべき。ゴールドと比較するなんて烏滸がましい。
現状は、半減期の相場操縦pumpを期待するだけのマネーゲーム
仮想通貨投信を禁止 金融庁は仮想通貨は取引のインフラがまだ整っていないとして、
投信の投資対象から外す:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO51814850V01C19A1EE9000/>>172 中国人民銀行(中銀)など金融当局は過熱気味の市場に歯止めをかけようと、
ここ数週間に複数の仮想通貨交換業者に事業閉鎖を命じ、
投資家には仮想通貨に慎重になるよう警告した。
中国が最近実施した仮想通貨取り締まりの影響が既に出始めている。
中国当局は仮想通貨取引を巡る対策の一環として警告や通知を相次いで出しており、
少なくとも5つの国内の仮想通貨交換業者が今月、営業を停止したか
国内利用者へのサービス提供をやめると発表した。
中国版ツイッターの「微博(ウェイボー)」は
大手交換業者バイナンス・ホールディングスやブロックチェーンの
プラットフォーム「トロン」が運営するアカウントを停止している。
人民銀が示した方針で、習主席が表明したブロックチェーン技術の
推進にはビットコインなどの仮想通貨は含まれない公算が大きいことが示されたと指摘。
「習氏の発言が市場で過大評価されていたと認識された」と述べた。
https://jp.reuters.com/article/china-bitcoin-idJPKBN1XW23T
http://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-11-28/Q1NDL3DWX2PT01
>>173
>>172 俺も辞めた口だな
無課金でも面白いはわかるけど時間がすげー無駄になって時間のコスパが悪すぎる
だんだん楽しくてゲームじゃなくて義務感というかここまでの時間が無駄になるのが嫌で続けてる
課金の方が時間のコスパがよくなるけど、ガチャで搾り取られるし、今度はかけた金が無駄になるのが嫌で辞められない
なのでいくら面白くても買い切り以外には手を出さないようにしてる
溜まったスタミナが勿体ないと感じる貧乏性の人は特に遊ぶべきじゃないと思う 相場操縦PUMPを美化する仮想通貨市場
相場操縦規制はPUMP、DUMPと区別しない。
今後、CFTCがもつ権限を強化される
【仮想通貨の規制監督のギャップを埋め、商品市場の混乱または市場操作を回避する 】
「暗号資産のデリバティブ市場における暗号資産の規制
のギャップを埋め、不正な市場操作と戦い、不正行為を
検出するための私たちの取り組みにおける【重要な一歩】だ」
https://seanmaloney.house.gov/media-center/press-releases/maloney-s-provision-to-create-transparency-for-digital-commodities-in
米SEC、ビットコインETFを価格操作を理由に非承認
(日本で言うところの金融庁のhp)
https://www.sec.gov/rules/sro/nysearca/2019/34-87267.pdf >>1
仮想通貨取引所bitfinexの資金を日本円換算で約830億円管理していた
Crypto CapitalのCEOが、国際的な麻薬組織の構成員として
活動していたことが発覚、逮捕された。
BITFINEXは、アメリカでビットコインの価格操作の件
で集団訴訟に発展している。被告企業である
https://www.theblockcrypto.com/post/44591/ceo-of-crypto-capital-arrested-in-alleged-money-laundering-operation
報道によれば、モリナ・リー容疑者は。Crypto Capitalの
CEOは国際的な麻薬組織の構成員として活動しており、
コロンビアの麻薬カルテルの為に仮想通貨を使ったマネ
ーロンダリングを仮想通貨取引所BITFINEXを利用して行
ったとされている。
モリナ・リー容疑者はギリシャで拘束され、ポーランド
へ移送された。
ポーランド当局は、現地の銀行で預金されていた15億ポ
ーランドズロチ(約422億円)を押収 お財布に優しい失敗しないソシャゲの選び方
大手でもブランドなしのゲームは選ばない
ブランドタイアップでも人気がないとサ終になることも多いけど
業者も人気タイトルってことで力入れるし
一応、タケノコみたいに生えてきて消える地雷を避けられる
競争要素はない方がいい
対人戦も好みだが所詮札束で引っ叩きあいになるので無くていい
配布は多いに越したことはない
(課金しなくても配布課金アイテムを集めてガチャも引ける)
ユニが新ガチャですぐに産廃になるゲームは避ける
(どんなソシャゲでも新ユニ更新で旧ユニは使えなくなるが
急激にインフレしない、性能劣化がなるべく緩やか、
一度倉庫に逝ってもキチンと使える場面を作るとかテコ入れとか
キチンと考えてる運営のゲームを選ぶ)
無課金、微課金の影響でメンツが程々の性能でも
人権ユニが数体いればエンドコンテンツまで遊べるゲームが良い
人権煽りとか期間限定とかはどこでもやってる
そういうのやガチャそのものを否定すんならソシャゲはやらない方がいい なんか、>>1の気持ちがよくわかる。でも、ランクが高くなると、
ここまで育てたのに、みたいな意識が入って、惜しくてやめられない。 廃課金勢はむしろ金持ちが多いから大丈夫なんだよなぁ
深刻なのは時間ばっか使ってる派遣やニート。 >>179
人権煽りとか期間限定というゲームがほとんど
期間限定とかなんて書いてあるけど数日も経たないうちに復刻とかというのにはさすがに呆れ返った スマホゲーがゲーム機を終わらせるとずっと言われてたが
PS4もスイッチも世界で大成功して、来年は次世代機が出るし
結局、スマホゲーにハマる層はゲーム機ではゲームしない層だった訳か >>181
その廃課金も親の金を使い放題するバカが大多数だけどね、親父に殺されたあいつみたいなのかその一歩手前 >>175
コンコルド効果ってやつか。
最初にガチャ何連無料とかスタトードダッシュで配布が多いとかでガチャ漬けにしていい気分にさせる。
ここまで時間や金を使ったんだから辞めたら損、トップならついていけなくなって、
えー?あの人がクリアできないの?キャラ持ってないの?って言われる恐怖心
で金さえ払ってインフレしていくガチャさえ回せば今の立ち位置を維持できるって寸法。
喪失感を巧みに利用してるんだよね。
トップ層もある時辞めても2日くらい騒がれても1週間後に誰も話題にもしなくなる程度の立ち位置なんだよね。 >>187
それはそうでしょうよオフラインゲームでは自分が凄いとかというチヤホヤされる事ないから
スマゲだと顔が見えない連中がキャラが凄くなると認められ欲求が満たされるから インペリアル サガ エクリプスはイトケンの音楽聴くだけのために無課金プレイ
人権キャラとか期間限定イベント装備キャラとかどうでもいい >>13
脳死作業マラソンを望むプレイヤーも多いし、その層の声が大きいからでしょ
運営開発もそれに合わせたほうが楽だしね
金も時間も頭も使わないくせに口だけは一丁前な勘違いした馬鹿が多い
金と時間はともかく、頭くらいは使えと そもそもゲーム自体が無為に過ごす暇つぶしであって
生産的な事じゃない >>191
無い金まで手を出すからだよ、しまいにはその日食うものも無い光熱費を払わないから電気他ライフラインも止めらるでは やめたゲームの思い入れは負しかないのがソシャゲ課金
話したく無い汚点でネタにもならない、バカな重課金でも言え無い流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています