【裁判】JASRACと音楽教室、主張激しく対立 2月判決へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本音楽著作権協会(JASRAC)が全国の音楽教室から指導時の楽曲演奏の料金を徴収する方針を決めたことに対し、ヤマハなど音楽教室を運営する事業者らがJASRACに請求権がないことの確認を求めた訴訟が13日、東京地裁で結審した。判決は来年2月28日。コンサートなどの発表の場でなく、教室内での練習・指導の演奏にも著作権が及ぶかについて初の司法判断になる。
2017年2月に音楽教室から徴収する方針を決めたJASRACに対して、教室側が同年6月、JASRACに著作権使用料の請求権がないことを確認する訴えを起こした。
著作権法は公衆に直接聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を作曲家、作詞家が専有すると定める。
教室側は「講師の演奏は楽器の弾き方の手本を示すため。生徒の演奏は技術をチェックしてもらうため。いずれも公衆に聞かせることが目的とはいえない」と主張。これに対し、JASRAC側は「生徒や講師の演奏も楽曲の商業利用であり、演奏を管理し利益を得ている教室には支払い義務がある」と反論してきた。JASRACは職員が約2年間、教室に「生徒」として通う潜入調査もした。
法廷の外でも両者は激しく対立。教室側は徴収に反対する50万人超の署名を文化庁に提出したほか、史上初となる著作権等管理事業法に基づく文化庁長官裁定を申請し、司法判断が出るまでJASRACに徴収を始めさせないよう求めた。(赤田康和)
幼児向け音楽教室での指導風景
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20191213001778_comm.jpg
2019年12月13日17時58分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMDF3SD2MDFUTIL017.html JASRACの職員が身元を隠して音楽教室に通って調べたとかヒデェ話だよな
何様なんだ? >>1
他人のフンドシで相撲とる、カネとる
カスかすかすのカス >>3
裁判所が相手が利用してるかどうかは、ジャスラック側が証明しないといけない
ってわざわざ判決文にも書いてるくらいだから仕方がないのでは カスラック所属者及び支持者は国賊として全部死刑でいいと思うよ だから何度も書かすなよ!!
お前らの主張ならこれもだめだろ?
【都庁ピアノ】外国人のプロと「ルパン3世のテーマ(超絶上級ジャズ)」を連弾したらエグい人数集まったwww
https://www.youtube.com/watch?v=RjYa_m33WDM
【都庁ピアノ】X JAPAN 「紅」を弾いてみた byよみぃ Japanese Street Piano performance."Kurenai"
6,234,924 回視聴•2019/05/15
https://www.youtube.com/watch?v=1Oc06WQFZQs 楽譜代払ってんだから、素人の練習くらい多めに見ろよ
金の亡者カスラックよ これは法改正して、営利目的の音楽教室も金支払うに変更すべきところだろ
そもそも無償で音楽教えてるならば、現行法で著作権の除外項目だ
どっちにしろ無償ならただだ >>5
他人のふんどしというなら他人の曲を利用してる音楽教室になるんじゃない?
訴状を見ると、ジャスラックを訴えた音楽教室の受講料は1年で721億円
ジャスラックが交渉しはじめてからすでに15年くらいたってるから
1兆円の受講料に相当するかな? JASRACのおかげで最近の曲なんかまったくわからんし
ネットで曲を買うこともないし
欲しいCDもない JASRACを潰すのも立花に頑張ってほしい。既得権益潰す党とか >>11
それともこれは三店方式だとでもいうのか? >>11
それは公で不特定多数で無料
教室はそもそも練習なので通して弾かない。
しかも密室なので無関係者は聴けない。
中途半端に茹でたパスタを客に出して金払えと言ってるのがカスラック。 すべてはしらないが
アメリカは音楽教室からも著作権使用料とってるし
先進国はかなりとってるはずかと
日本の取れない風の法律に問題があるんだろ
演奏権でしか取る手がないみたいな
そもそも音楽教室は金支払うと明記すれば解決 著作権料の徴収代行は必要
だからこそJASRACはもう駄目だ
著作権者のためじゃなく組織防衛のために収入源をふやそうとしてるだけになってしまった
音楽作る側の人が取らなくていいって言ってんのにあの代々木上原の語立派な建物と職員の雇用を
CDバブルの頃と同じように維持してくには新たな収入源が必要になったから取るだけだもんなこれ JASRACはミュージシャンたちが自分達で作ってる社団法人なので、
他人どころか自分達の窓口業務任せる為の組織に過ぎないよ。
会員にならないで利用するだけの連中もいるけど、他人のふんどしどころか基本は本人のふんどしそのもの。 >>3
調査しないわけにはいかんだろ
教育ですからってどの曲使ってたかも頑として教えてないんだから
ヤマハ音楽教室の大問題ってのは
シニアの利用者が増えて来て客が好むポップス(もちろんJASRAC管理曲)
を勝手に使ってたってことなんだよ
そしていわゆる教育機関ではないので無償で利用はできない >>24
ならバックミュージックなんて音楽聴きに来てるわけじゃないだろ? 日本が低迷する象徴だよな
結局、音楽業界も、オーディオ機器も
コイツらが邪魔してきた結果
どんどんダメになった 音楽教室がコンサートだと思ってる寄生虫銭ゲバカスラック >>11
YouTubeは包括契約でカバー曲の著作権料をGoogleグループの広告収入から払う話がついてるよ
JASRAC内でそれをまとめた奴が大出世して嫉妬に狂ったほかの無能が
「俺も包括契約まとめてやる!」って内部競争しか目に見えなくなってるって面もあるんじゃないかと踏んでるよ俺は >>31
★ヤマハ大人の音楽教室のHPに
>全曲伴奏音源を完備しており、オーケストラをバックに演奏している気分が味わえます
って書かれてるよ
ジャスラックはヤマハの狙い通りの感想をもったわけだね >>26
取らなくていいっていうなら管理を外せばいいだけだろ?
そうできるようにJASRAC側も対応してる
契約解除までしなくても指定曲だけ外すことができるよ
ファンキーの件なら当然のように敗訴してるよ >>24
>教室はそもそも練習なので通して弾かない。
これが本当に大きい
それに理論とか入ると説明用に色んな曲の断片を大量に使う
JASRACは音楽教育分かってねえわ >>24
潜入調査の結果、意外と通して演奏してることが明らかになったみたいだね
調査しなかったらわからなかったか >>38
宇多田ヒカルがこんなの取るなと言ってたが諸々の契約で宇多田ヒカルだけ外すのは無理だってさ
多分一番ワガママ通せるクラスであろう宇多田ヒカルですらそんなんだよ JASRAC、これほど悪という名がふさわしい組織はない。 技能の習熟なら著作権が切れたのを使えばいいんじゃね >>39
JASRAC管理曲を使わなければいいだけの話だろう
これは権利侵害という問題なんだから
音楽教育と言う名の商売の邪魔すんなって言ってもそれは通らないわな
以前のようにクラシックだけにしたらいい
シニア客が好むJASRAC管理曲は使えませんってやったら客が逃げるから嫌だって?
知らんなぁそんなのw 学校構内の特例があるからわからんな
文化祭では自由に不特定多数に向けて演奏できる
入場料は取らないけど取るところもあるし >>43
宇多田ヒカルの件は管理を外さないで取る取らないを自由にさせろってことだから
そりゃ無理にきまってるだろ >>43
宇多田はこの発言当時ascap信託だったはずだけど
jasracに戻ってきたよね
なんで? >>42
お前伝聞で印象操作するなよ。
工作員が、脇が甘いな。 CD付き握手券とJASRACのおかげで街から音楽が消えてスカスカ。 カスラックとか言ってるけど
俺たちのころはちゃんと何千円も出してCD買ってらのに
今の30歳くらいの奴等は違法コピーで何万もの曲をただで聴いてやがったから逆襲されても当然だわ >>42
2019 7/9(火) 20:13配信
>「レッスンの中で、一曲を通して弾くことが一切ない回は、ほとんどなかった」とも述べている >>46
そうやって人の利益を奪おうとしてんだからそりゃ反発されるわ
再度言うがミュージシャン側でこれを取れと言ってる奴はほぼ居ないからな
JASRACが組織のために収入を増やしたい以外の動機はゼロだ >>16
その割にはロクな音楽家いねーな
緩くやっといたほうが音楽家 育つよ でJASRACは音楽教室用の格安の包括契約パッケージ作って勧めたにも関わらず
ヤマハの方は蹴ってるんだよね
あれ受けた方が好きに管理曲使えるんだからそうすればよかったのに
こじらせちゃったんだよな
裁判で負けるのはほぼ確定だろうけどもうあんな有利な条件ではやってくれないぞ
愚かよのう >>55
>再度言うがミュージシャン側でこれを取れと言ってる奴はほぼ居ないからな
本当にそうならJASRACはそのように動いてるぞ
JASRACはそういう組織なんだから
作詞家作曲家含む権利者が決め事をしている
本当に全員取らなくていいって考えなら訴訟沙汰にもならず
今後も無償で使っていいですよってなってるよw >>37
カスラックは「講師の演奏を聞けるのがコンサートと同じ」と言ってた
音源は伴奏のみで(その使用料はすでに払ってるはず)
生徒はそれに合わせて自分のへったくそな演奏をするだけ
前に通ってたけど、講師がコンサートのようにフルで演奏することなどほぼなかった 音楽バブル時代ならともかく今のバンドは儲けること考えてないと思うわ
先細りなのは分かってるから NHKでも何でもそうだがこの国がおかしいと思わない奴は疎い >>57
絶対これJASRAC内で動画サイトの包括契約まとめた話と繋がってると思うわ
アレまとめた奴に対する嫉妬が渦巻いてんだろなぁ
まぁいずれにせよミュージシャンの側は向いてない 演奏権の権利払ってないから問題になってるんだけどね。
演奏権は演奏の目的は問わないし、カラオケ法理の判例もある。
文科省サイトで解説されている通り、演奏聞く相手が一人でも演奏権は成立する。
まずJASRAC負けようがない裁判です。 >>59
>音源は伴奏のみで(その使用料はすでに払ってるはず)
伴奏音源の「演奏権料」は払ってるの?まずそこを確認したいんだけど >>55
ミュージシャンがそれを言うとイメージが下がるから、JASRACに言わせてるんだよ。 このネタはガチガチに理論武装したプロ臭プンプンの論破工作員が大量に現れるんだよね
ネット世論にすげえ敏感になってるのを感じる 音楽教室はいいだろ
この国から音楽を無くしたいのかこいつら 練習に使っている楽譜には著作権代が上乗せされてるんでしょ?
そこまででいいじゃん 裁判官はカスラックとつるんでるから音楽教室は必ず負ける >>66
ジャスラックが問題にしてるのはそもそも音源の話ではない
講師の演奏
音源は今回の争点じゃない >>64
ミュージシャンってどのミュージシャンって話だよw
正確じゃないが簡単に言えばJASRACは君の言うところのミュージシャンが集まって作られてる組織だぞw
主に会員である作詞家作曲家などが会員から選任されて決め事を行うシステムなんだからな >>73
演奏権の問題だから、講師だけじゃなくてそれぞれの曲のために作られた伴奏の「演奏」も問題になるでしょ
ダンス教室は伴奏曲の演奏権が問題だったしね >>16
ちゃんとアーティストにお金いってるんですかね? >>69
ありゃただの商売だしな
そもそも学校教育とは違うのだから当然対価は発生する >>76
訴状読んできたけど音源については書かれてない
確認してほしい >>77
この間明細を挙げてる人がいたが
学生のコンクールで演奏した分であってもちゃんと申告すれば、その編曲者に分配されてるようだ
どこでどう使われたかも1つ1つ書かれてる
https://pbs.twimg.com/media/EFT63lSUwAAMPq4.jpg 最近は仕事であまり使わなくなったからもういいけど、CD-RとDVD-Rに著作権料金を上乗せって
公正取引委員会がよく認めたなって思うよ
音楽を入れなかった分は申請すると返金してくれるらしいけど、そんなことしてられるかい プロにだってレッスンコーチがついてるケースもあるわけだが
一回演奏したら何%払うんだ?
中間マージン糞高そうだな
それともそういうケースは見逃し? 自民党がカスラックの味方だからな
裁判官も弁護士になってからのお客様だし、カスラックに媚びる ヤフオクとか中古レコードや個人売買でも著作権料払ってないよね?
どうなの?
中古ならいいの? 訴状だの条文だのただの雑談でここに迷い込んだだけの奴が知ってるわけねえわな
JASRAC擁護側の書き込みだけ明らかに不自然にプロっぽい 最近のオーケストラは演奏技量が前よりも下がったなと思っていたが、
もしかすると、オケを集めて練習をするたびにJに料金をとられるのが嫌さに、
寄せ集めの団員でぶっつけ本番に近い感じで本演奏をしているからじゃ
ないかとおもえてきた。第九ばかりが上手だったりするのは、同じ
曲ばかりいつも弾いていて上達しているからか。 1枚のCDを100人に転売してもいいの?
どうなの? 鼻息もピアノ一音も著作権だしな
なんなら 鳴らす可能性も著作権と
ギターやピアノが有れば著作権を請求される >>88
擁護側は量質ともにパワーアップしてるよねw >>80
jasracの意見陳述書だと
>音楽教室事業に演奏権が及ぶのは明らかなことですが、
だから、講師に限らず音楽教室を自体演奏主体としてるようだね >>93
PCのミュージックホルダクラウドにUPしたらいいんじゃね? ジャスラックは悪役をかってでてえらいよね
音楽家はみんな感謝してるよ
流石にここの音楽家はこんなこと言えないからねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています