【著作権】JASRACめぐる謎 集める著作権料は文化庁予算並み★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作曲家、作詞家らに代わって著作権料を徴収する代表的な団体、日本音楽著作権協会(JASRAC)。徴収や分配の仕組み、団体の歴史をひもときます。カラオケボックスで1回歌うと分配金はいくら? 民放ドラマでBGMに1秒使うといくら? NHKだと? それも聞きました。
カラオケを楽しむ人も増える忘年会シーズン。曲が歌われるごとにかかるのが著作権料だ。作曲家、作詞家らに代わって著作権料を徴収する代表的な団体が日本音楽著作権協会(JASRAC)。昨年度に集めた額は1155億7768万円に上った。文化庁予算にも匹敵する金額だが、どのように徴収したのだろう。
我々の生活で流れている音楽のほとんどにJASRACの網は広がる。美容院やカフェのBGM、カラオケ店、テレビ番組。駅の発車メロディーもそうだ。
なかでも昨年度、徴収額が大幅に伸びたのがネット配信事業だ。ネットフリックスやYouTubeなどの動画配信事業からの徴収は91億円で、前年度の1・4倍に。スポティファイなど定額制(サブスクリプション)音楽配信からの徴収も57億円で、前年度の1・7倍となった。「新市場を着実に捕捉して徴収してきた努力が徴収額に表れている」とJASRAC元幹部は解説する。
「主張を全く受け入れてもらえず失望して帰る。翌日また交渉する。その繰り返しだった」。前川敦司・送信部長はYouTubeとの交渉をこう振り返る。
2008年にYouTubeを…
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20191220002636_comm.jpg
2019年12月27日21時00分
朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASMDH4SFSMDHUTIL00J.html
★1 2019/12/28(土) 18:13:56.37
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577586926/ 金にならなくても、安価に大量に幾らでも望みの傾向の音楽が誰にでも生成できる
のだから、映画やテレビ・ラジオなどのBGMとか
レストラン、コンビニなどの店内で流す音楽、としての需要はあるよ。
そういう装置+機械(音楽自動生成、演奏)が、ヲークマンのように売られて
皆がヘッドホンで聞いたりなど。携帯やパソコンでも生成できるならそれでもいい。
あるいは中央のサーバーシステムでじゃんじゃんと生産されて音楽を、
携帯やネットで垂れ流しで聞いていてもいいだろうし。
もちろん音楽教室の教材だってレベルに会わせて自動生成できるだろう。 >>528
JASRAC叩いてる人たち=ヤマハの工作員 経費名目で各業界への口封じとして金が流れてないか? JASRACのせいで確実にJPOPが衰退の道を進んでる ピンハネビジネスに侵された業界はみんな衰退するだけ >>551
徴収した1116億から1割強の手数料?分かな >>552
人件費をはじめとする諸経費そのものじゃない >>11
街だけじゃないよ。
いろんな店のBGMも似たような有線ばかり。
店主の音楽の好みにニヤッとできた頃が懐かしい。 >>555
音楽聴けるような余裕ある店主を今求められるとでも思ってるのか?
昭和脳だな。 朝鮮犬HKよりは透明性あるけど
難癖つけまくりなのがな >>558
JASRACの「社長」とか、また馬鹿が現れたぞw >>555
昔にくらべて、チェーンごとに特徴のあるBGMになって来てると思う
まいばすけっとはジャズオンリー
セブンイレブンは70−80年代の洋楽が中心 >>555
さっきドラッグストアと近所のスーパーにいってきたが
ドラッグストアはJPOP、スーパーは洋楽だった
JPOPは意識して聞こうとしたが、全然印象に残らない曲で歌詞もよくわからなかった >著作権
お前らに関係あるとは到底思えんが
何でいつも食い付きいいの? >>565
特権好きなゲスな輩に限って
何も持ち合わせてないから(すなわち嫉妬)
これがパヨとネトウヨの原動力 ほぼほぼ街から音楽垂れ流しとか減ってるじゃん、こんなビジネスモデル細る未来しか見えない >>567
そりゃ除夜の鐘がうるさいと苦情で取りやめになる御時世だからな
つーか今でも新宿やら渋谷やら秋葉原やらの繁華街は音楽で満ち溢れてるやん >>570
カスを嫌っているのは企業や団体だけじゃありません
あしからずw >>572
自分を情強だと勘違いしている
カス擁護は哀れですねw同情はしませんがw >>573
お前が情弱なだけであって、俺自身が情強などといっていない。
読解力のないヤマハ社員、哀れよのう。 >>574
人を勝手にヤマハの社員してるおまえが
一番の情弱ですよw滑稽ですねw 最近はカスラックの工作員も出没するようになったのか。
ネット世論を操作する為にこんなとこにも著作権料が使われているんだな。 まあ、でも実際オーケン事件に騙されていたような連中が相手を情弱とかいってもなあ >>567
街でPVを流す大型ビジョンはここ数年で3倍に増えてるよ
少し前ならDA PUMPのUSE、米津やあいみょんなんかの歌は街歩いてただけで覚えたわ
引きこもってないで街に出て見ろよ >>556
あるよいっぱい。
例えばほぼ個人経営の喫茶店でもバーでも。
儲かってて余裕あるところは今いっぱいあるよ。
人雇って店主が週休4日とかの人も見かける。
君がどこの世の中を見てるのか知らないけどさ。 >>575
>>577 がいってるのは、お前のことな。
★ 工作員透視
ネットで工作員かどうかは分からない
↓
分からないけど断言しちゃう
↓
本当か嘘か分からないけど平気で断言しちゃう
↓
嘘をつくことに抵抗がなく、すぐ口に出しちゃう
↓
息をするように嘘を書いちゃう
↓
ソースなんて気にもせず平気で嘘をついちゃう
カスラック解体しない限り日本の音楽の未来はない
アイミョンやら米津とかありがたがられるレベルの低さを見ればあきらか >>584
アホか
それはプロモーション側の問題だよ 低レベルな握手券売るための下手糞合唱歌しかなくなったのが日本の音楽
カスラックは見事に文化破壊に貢献したよ ディズニーみたいに金持ってるとこだと権利管理団体通さずにいきなり顧問弁護士が警告状送ってくるからな
どっちがいいのか分からん >>588
昭和も平成もゴミみたいなアイドル歌だらけだったってのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています