アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)
https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/12/post_131498_1.jpg
今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。
一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。
帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。
乱立する制作会社、倒産などが過去最多に
.
――調査の概要から、教えてください。
飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1〜12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。
一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。
一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。
ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。
――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。
飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。
.
アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。
――アニメ制作会社の数は増えているようですね。
全文はソース元で
ビジネスジャーナル
2019.12.30
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html
★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577682600/ 京アニもブラック企業だもんな
京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←残業代未払い
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←残業代未払い
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
https://i.imgur.com/VfbGGsy.png >>1
日本文化とパヨク の誇る韓国文化のガチンコ対決
■日本
ゲーム(SONY) 160億ドル(2018)
アニメーション 100億ドル(2018)
ゲーム(Nintendo) 90億ドル(2018)
Pokemon 33億ドル(2016)
その他(これ以上は韓国に配慮して止めておく)
■韓国
ゲーム 64億ドル(2018)
キャラクター 7.3億ドル(2018)
知識情報 6.4億ドル(2018)
音楽 5.6億ドル(2018)
https://i.imgur.com/x7mCPqe.jpg
https://i.imgur.com/EeZGpCE.jpg
' >>1
すまん、もうまったくアニメ見てない
最後に見たのはまどかマギカだったかな
アニメーターってアニメが嫌いになる瞬間ないのかね そら、十年前とかと比べて見きれないほどの数だし。
無理してるわな。
手書きの負担はかなり軽減されてきたんじゃないかと、
けものフレンズとか見てると思ったりもするけどね。 >>3
産休と託児所が完備されているだけでホワイト呼ばわりされる業界だからねぇ… ガイナックスは経営陣が搾取してたってさ
【アニメ】#庵野監督、トレンド1位 特別寄稿 『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由 山賀社長とのこと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1577664656/ 働いてるってことは同意してるってこと
ちなみに丁稚奉公だってこなもんだよw
違うのは将来像だ
アニメーターやるのはいい、未来は?
すくなくても未来のためのチャンスぐらいなきゃな
雇うほうも業界も、チャンス与えてやったらいいじゃないか つぶれた会社で働いていた人、行くところはあるのかな? くだらないアニメばっかりつくってるからだろ
努力の足りなさを社会のせいにするな 画家、ミュージシャン、イラストレーター、作家
こういう趣味の延長の職業は人気があるから、低賃金になるよね
「金のために仕事がしたい」なら転職すればいいんだし >>3
こんなもんだろ、好きなことをやってるんだし、絵を描いて金もらえるとか恵まれてるとしか言いようがない >>13
その中華アニメが鈍化してて中国本国では話題になってる。
中国政府がアニメに力入れてた時は、
次々新作発表されたが、政府が動かなくなったら急に鈍化した 京アニであんなことがあった矢先にこれか・・・
人の夢を喰う商売は駄目だな・・・
持続可能な発展ってやつをちゃんと日本は考えた方がいい。
SDGsってやつだ。持続可能な開発目標
国内の問題だぞこれは。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html 現在異常なほど大量に制作されてるアニメの99%は糞じゃん
アニメ業界は過酷過酷と言ってる割には何でこんなに無駄なゴミ作品を量産できるの?
結局アニメ制作を運営してる奴ら自身が自分で自分の首絞めてるだけだもんなあ >>19
正社員なら最低賃金を満たしていないので、違法な雇用だよ
要するに京アニの犯罪 黄金の風のスタッフの賃金未払いとかのスレも前にあったなあ。
ヒット作でもそんなのかよと。 あまり就業条件にケチばかりつけてると結局アニメ業界も古き良き会社形態とかじゃなくて、個人事業者として契約する形になろう ヒット作品作ったらどーんとボーナス増えるようにしたらいいかと 結局世の中に必要とされて作ってるんじゃないんだから、当たるか当たらないかわからないもんに給与保障するのも厳しいやろね 一部上場○ンダイ○ムコの平均年収1300万くらいなんだが まあ、リスク取ってるのは誰なのか、不安定な業界で食わしてもらってるんだったら >>16
うーん。
くだらなくないアニメが利益に繋がるなら作るんじゃない?結局、日本(メディア)がアニメに対して求めてるものが歪んでるんだよ。低予算で一部の人間を囲めるものをもとめてるんだから。 >>19
お前も社会に出れば労働がどういうものかを知る事ができるよ キャラ作画担当できるならエロ同人書いて売ってる方がよほどくってける アニメーターの収入が上がって制作会社が潰れてるだけだぞ
お前ら理解してないだろ
>>28
持株会社の年収じゃないかそれ >>16
くだらないアニメを買うファンがいるからとも言える
売上(枚)
58 七星の スバル、76 火ノ丸 相撲
78 つくもがみ 貸します、
93 本好きの 下剋上、107 炎炎ノ 消防隊
DVD-Rは手焼きか 萌え豚燃やされた事件は斬新だった
今の時代を象徴してる気がするねえ >>33
旧○ンダイ○ジュアルも1000万近かった希ガス 本当に業界を改善したらアニメ業界も人員整理が進むだろう、そうならないように労使協調して相互扶助でやってるんじゃないの?
別に生きてくのに必要な業界でもないんだし >>27
芸人みたいなもんだからな
例えば今の御時世に年収
400万円もらえるならみんな30歳くらいまでは売れない芸人したほうがマシて話になるわな。 >>25
それが一番いいんだよ
結局能力ある奴だけフリーランスで働いて何かの企画が立ち上がるたびにその都度結集すれば良い
ただしそいつらの報酬は高く設定してな
こんな「当たらなければアウト」の千三つ商売で安定した雇用を保証する方が無理
結局ジブリでさえそれが出来ずに雇用スタッフはほぼ解散 バイトの方が楽で稼げるという
気色悪い萌えキャラの胸や尻を徹夜で描いてて死にたくならないのかな >>25
いや、現在個人事業主だよ
社員契約は少数派 そりゃあんだけの本数アニメ作ってたらそうなるわって話で
本数増やし過ぎた結果制作会社が足りないからとりあえず会社作ってるような状況だし >>43
雇用って時点でスーパーホワイト
多くはtaのように請負だからブラック以前に雇用されていない 『なつぞら』はブラック業界で頑張ったというドラマだったわ。 >>44
そうだろうね、俺でもアニメの奴なんか個人事業者として契約するわ、最初からグダグダ文句つけられるような契約しない、嫌なら辞めろ替えはいくらでもいるってね アニメ業界はずっと冷遇されてきたけど、ここにきて余計厳しくなったな。
もう海外依存でやってくしかない。 京アニの火傷生存者に
NHKからパラリンピックアニメの制作依頼が来たとか
ロリも一種の精神障害なのかもしれんがな
あのバカ息子殺しの事務次官が上告で執行猶予がつくようなら
植松のついでに青葉も心神耗弱で死刑回避の可能性が出てくるから
萌え豚本舗を基地外が放火したってのも、エロ妄想に塗れた日本の因業を象徴してるのかもねえ
ガソリンプールは安全であるとかいう発想は民主党政権由来かもしれんがなw じっさい何で薄給なの?誰が儲けてるの?誰も儲からないの? >>41
イケメンだらけのBLアニメを描く男性メーターだっているんですよ>< >>48
替えがいくらてもいる?
今は逆だぞ
その程度のこともしらんやつがこんなスレで何偉そうにかいてんだよw >>40
結局会社にして人抱えちゃうと、作り続けなきゃならなくなるしなあ >>12
業界入りして奴隷になるか、そのぐらいならネット職人の道のほうが幸せかも この業界が改善しない理由がなんとなく分かるスレ
愚痴ばかりだな >>53
制作会社経営者が薄給でこきつかうから
京アニのようなホワイトなら>>3 >>62
>>3 ←これだと最低賃金に満たないブラック企業になってるぞ >>57
今の5ちゃんはこういう奴ばかりなのさ
上から目線でえらそうだが頭空っぽ >>57>>65
替えがいないなら賃上げ交渉すればいいじゃん
もしかして低学歴? >>65
マウント取りたがる奴ばっかで萎えるよ(´・ω・`)な >>3はよく貼られてるが28歳だけど多分原画2年目とかだからな
基本給低いけどボーナス出てるし待遇いいよ >>64
他は請負なのでブラックですらないbtob
一枚いくらで成功報酬
締め切り超過は損害賠償 だいたい今どき平面アニメとかスマホゲーかよ
コンシューマーゲームなら3Dモデルが標準だぞ
MMD&ボカロとかで独り映画監督してたほうがましじゃないの >>1
京都アニメーション
28歳女性・大卒
年収 249万円
基本給 17万円
賞与 35万円
インセンティブ賞与 10万円
時間外手当 0円 ←残業代未払い
役職手当 0円
資格手当 0円
住宅手当 0円
家族手当 0円
総残業時間 60時間 ←残業代未払い
休日出勤 月2回
所定労働時間 1日10時間/週5回
http://i.img
ur.com/VfbGGsy.png
これがかなりホワイトな部類の業界ってw >>72
嫌なら辞めろ
コンビニバイトでもやってればいい 作業はかどるからコンピュータ化したんじゃないの?
なんで手書き時代と変わらない労働環境なわけさ >>67
だから人件費上がってると言ってるのに
全く>>1を理解してないなw >>1
年収100万円台とかww
年収100万円台で働くバカ達がいるから京アニなど儲かって笑いが止まらないだろww
で、年収100万円台で働くバカ達がいるのに倒産するんだ? VitualYouTuberでもやってたほうがましそう
平面の漫画もアニメも時代的に古くなったからなあ そんな業界によく就職する気になるな
やっぱりアニメなんかに心を奪われる大人はアホだわ 頭悪いからこんなの業界で
寄生しようとしてるんだよ >>69
そういう感覚だから、アニメ業界は低賃金なんだよ
これだと違法労働だぞ 何事も飽きられたらそれまで、生産性がない活動はいずれ廃れる 売れない絵描きと考えればそんなわるくねーんじゃないか
うまいやつは独立してくんだろ >>70
青葉真司に燃やされた36人も個人事業主? 五輪も間近なのに
児童ポルノまがいの二次画像が平然と陳列されてたり
海外では児童ポルノ扱いの創作物がネットには溢れてる
こりゃ燃やされてもある意味で自業自得なのかも
萌えだか本格的に流行りだして
ゲームもアニメも漫画もラノベもそればっかになってったのは
ハルヒのころからだったろうか 大ヒット作で業界潤っただの、大量投下されたチャイナマネーでアニメーター手取り増えるだの
あの手の話はいったいどーなったのよ??
「お金は上のほうでいっぱいあるんですよ。これが現場に降ちてこない」
https://youtu.be/ARQRDWgH0rk?t=94s >>77
おまえやっぱり低学歴だな
人件費と賃金は違う
教養のない安物の人間の相手はこれだから嫌なんだよ >>87
京都アニメはホワイトなんで従業員やろうな >>88
そう
転職すればいいんだよ
才能もないのに低賃金でアニメ業界にしがみつく人間が掃いて捨てるほどいるから、賃金がデフレする >>3
独立して成功するまでの下積みだな
ていうかアニメーターって漫画家のなり損ないだろ
やっぱ自分でオリジナルの漫画書いて
ヒットさせるのが一番だろ 会社が沢山出来るから、倒産も増えるわけで…
そうやって淘汰されていくんだよ >>96
趣味の延長で働いてるんだろうな
画家やミュージシャンや作家と同じ分野 >>91
病気かな?
分かりやすく言うために人件費と書いたけど正確に言うと原画料と拘束料だな
外注だから賃金ではないよ やりがい搾取して労働対価ケチってきたツケが出てきた感じだね
そんな夜な夜な労働が1クール単発モノに消費されるだけって普通はやってられんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています