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アニメ制作会社、倒産等が過去最多に…年収100万円台、月393時間労働で“業界劣化”★4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001首都圏の虎 ★
垢版 |
2019/12/30(月) 18:16:17.58ID:swzIjRKK9
京都アニメーションの犠牲者を追悼する式にあわせて展示されたイラストやメッセージ(写真:毎日新聞社/アフロ)


https://biz-journal.jp/wp-content/uploads/2019/12/post_131498_1.jpg

今夏、アニメ業界では2つの大きなトピックがあった。ひとつは、新海誠監督のアニメ映画『天気の子』の大ヒットだ。興行収入は140億円を超え、アニメ界のアカデミー賞といわれる「第47回アニー賞」の「長編インディペンデント作品賞」「長編作品監督賞」など計4部門にノミネートされている。また、米アカデミー賞の国際長編映画賞部門の日本代表および長編アニメーション賞候補にも選ばれており、最終候補に残るかどうかが注目されている。

 一方、『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られるアニメ制作会社の京都アニメーションで放火事件が起き、36名の死者を出す痛ましい出来事もあった。この事件に対しては世界中のアニメファンから追悼の意が寄せられるなど、今や日本のアニメは世界で人気を博している。

 帝国データバンクが9月に発表した「アニメ制作業界動向調査」によると、アニメ業界は一時の停滞から持ち直しつつあるものの、収益力には課題が残るという。また、現場の労働環境が問題視される状況も変わっていないようだ。アニメ業界の現状と今後の見通しについて、帝国データバンクデータソリューション企画部情報統括課の飯島大介氏に聞いた。

乱立する制作会社、倒産などが過去最多に

.

――調査の概要から、教えてください。

飯島大介氏(以下、飯島) 当社が保有する企業情報データベース「COSMOS2」での2018年(1〜12月期決算)のアニメ制作会社の収入高(売上高)合計は2131億7300万円となり、11年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新しました。1社当たり平均収入高は8億4300万円(前年比8.1%増)で、06〜07年以来11年ぶりに2年連続で前年を上回り、ピークとなった07年(9億9200万円)の8割超の水準まで上昇しています。

 一方、収入高動向では「増収」が34.1%で2年ぶりに前年を下回りました。このうち、直接制作を受託・完成させる能力を持つ元請やグロス請と呼ばれる企業では増収企業が35.6%で、全体を1.5 ポイント上回っています。また、最終損益で「赤字」となった企業が30.4%を占め、3年ぶりに増加しました。この割合は過去10年で最大です。

 一時期は「アニメバブル崩壊」とも言われましたが、制作本数が増えたことでヒット作も生まれ、ライセンス収入などの拡大もあって、業績は回復基調にあります。しかしながら、収益力には課題があるといえそうです。

 ちなみに、今のように深夜アニメが増えた背景には、06年から始まった『涼宮ハルヒ』シリーズの成功が大きく影響しています。当時の深夜枠といえば、テレビ局にとって予算が少なく、視聴率も望めない枠でした。しかし、『ハルヒ』のヒットはその定説を覆し、深夜放送枠でアニメが大量に放送されるきっかけとなりました。

――現在、アニメは製作委員会方式により各社が出資して制作されるケースが多いですね。

飯島 テレビ局やビデオ会社はもとより、出版社やレコード会社、商社、広告代理店、映画会社、おもちゃ会社、元請アニメ制作会社などが出資し、制作会社に依頼します。製作委員会と制作会社は元請けと下請けの関係。当然、元請けとしては制作費の安い制作会社に委託したい。一方、仕事がほしい制作会社は安値受注に走るケースが増えており、これが現場の疲弊につながっている側面もあります。

.

 アニメ業界の著名人も、こうしたアニメ業界の現状に強く警鐘を鳴らしています。『新世紀エヴァンゲリオン』などで知られる庵野秀明監督は「このままではアニメ制作会社はダメになる」と発言。ヒット作品を多数生み出す庵野監督の言及は多くの注目を集めました。こうした動きもあって、製作委員会側が制作単価を上げる動きもありますが、出資する関係者すべての同意がないと制作費を値上げすることはできない事情もあり、簡単に解決する問題ではないのです。

――アニメ制作会社の数は増えているようですね。

全文はソース元で 
ビジネスジャーナル
2019.12.30 
https://biz-journal.jp/2019/12/post_131498.html

★1 2019/12/30(月) 10:47:50.31
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1577682600/
0851名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:11:51.73ID:Gqmh2o7f0
>>840
俺は原作読んでたけど
あの原作見てさらにアニメ映画見に行く人たちのドMぶりに引く
正直ヒットするとは思わなかった
0852名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:12:57.90ID:AI2fO1IW0
最近の粗製乱造見てると、そりゃそうだろって思うわ
なろう系の乱発も意味が分からん
自分達の首絞めてるだけじゃねえの?
駄作でも自分達の責任にならないからアニメ化してる?
0853名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:13:37.36ID:KaZw3IO70
>>850
出る杭は打たれる、って言葉がピッタリの人だったね
才能はあるんだろうけどいかんせん出資者の利権に手を出してしまったのが不味かった
逆に言えば、アニメーターが今だに浮かばれないのはそのせいなんだなと痛感する
そらたつきほど能力も力もバックアップもない連中が睨まれたら潰されるわな
0854名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:14:07.24ID:S4DwH1oz0
>>834
作画のレベルが低いとか平気で言っちゃうやついるしな。
ちょっと前の基準ならどの作品だって神作画レベルなんだけど。
動きの少ない製作費2億以下の作品ですらね。
幽白やセーラームーンなんて毎回顔違うし。
0857名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:14:52.48ID:SB3SDfFy0
>>583
部活ものか〜
ユーフォニアムみたいな感じになるのかな…
ハルヒも一応部活ものであった
0858名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:15:26.32ID:ZNCl6wNH0
>>851
けいおんも原作酷かったなあ
正直鼻紙にでもするしかないぐらいの駄作だよあれ
0859名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:16:13.02ID:mKQ6Ymkt0
>>857
スラムダンクを超える部活ものあるんかな
なおアニメは(ry
アニメ限定だとタッチかね
0860名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:16:55.06ID:Lz7qKyP10
終末旅行のEDとかかぐや様の特殊EDとか一人で作っちゃうヤバいやつもたまにいる。
こういう人たちはもっと報われて欲しい。終末旅行の方は作者の仕業だけど。
0861名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:16:59.61ID:vwP+QLyY0
>>849
クールジャパンとか
文化庁メディアなんちゃらとか
政策にageてはいるけど実は何もできない役所が
民間にのっかってるようにしか見えないんだよね・・・
0863名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:17:15.94ID:Gqmh2o7f0
>>858
いや、原作はそれなりに面白いが精神的にきついって話なんでけいおん!とは違う意味です
0864名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:18:17.54ID:IDSTlXUi0
>>863
そういうの見たい人もおるんやない
火垂るの墓とか
まぁ二度と見たいとはおもわんがw
0865名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:19:00.65ID:SB3SDfFy0
>>859
大黒摩季の曲が最高だった

キャプテン翼もあるぞ
ボールがネットを突き破る
0866名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:19:15.82ID:1TlThEBz0
京アニはあの事件で過大評価されてる
言いにくいから言わないだけで、心の中で思ってる奴は相当いるんじゃない?
0867名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:19:29.14ID:tkUlYw3A0
隔離どころかゲーム漫画業界にも寄生してズタボロにしてるぞ
0868名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:19:43.16ID:hQf1kSu00
>>854
ヤシガニを見てからもう一度言ってほしいね
俺の中ではあれを下回るものでないと作画崩壊とは呼ばん
ロスト・ユニバースの原作好きだったからホント辛かった
0869名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:19:58.68ID:S4DwH1oz0
>>835
デートアライブなんて1期は8000くらい売上有ったよな・・
0870名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:20:06.38ID:LZAZBuD+0
そもそもアニオタのレベルも低い
何もわかってないのに作画や声優の演技を上から目線で批評する痛い奴ばっかやん
エロシーンあれば多少ストーリーがクソでも喜んで見る
0871名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:20:20.21ID:5XGyi+An0
ひたすらアニメ作製に憧れて文句ひとつ言わない純粋な人たちを会社がいいようにコキ使ってるようにしか見えない
内情よくわかんなけど
0872名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:20:29.52ID:VaTGsP7K0
>>850
バカ騙すのが得意なだけのクズだよ
0874名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:21:27.53ID:NlzAWLbM0
>>866
そうかな。大衆への知名度でいうと、名前のわかりやすさもあって
ジブリの次に、京都アニメーションだと思うよ。

アニメの生産技術や質について、言ってるわけでは無いので悪しからず。
0875名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:21:45.61ID:0VqN4On/0
中抜きの問題だろこれ、制作会社の割合が低すぎ
だから簡単に海外の作品やってる会社に引き抜かれる
あとは作品が多過ぎだからな
0876名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:21:54.21ID:cRjSHs/Z0
>>858
原作はな

だがアニメで爆発して毎年アニメを作れるぐらいにしこたま、かせいだぞ

女子が軽音楽をする。これだけでメガヒットしたわけで
0877名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:22:45.51ID:S4DwH1oz0
>>868
慎重勇者の演出で意図的に崩した顔を作画崩壊だとか誇らしげにアップしてたアホには引いたよ・・
0878名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:22:49.99ID:nUh20cLk0
アニメ系の経営者はアニメが好きなだけで、アニメを社会基盤として整備しようとは思って無かったんだろうなぁ
0879名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:23:13.81ID:tkUlYw3A0
金と女があるところに必ず悪党が寄ってくる
アニメ漫画ゲームが儲かると分かった途端に餌食
0880名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:23:58.69ID:0VqN4On/0
>>835
今はDVD等で稼ぐ物じゃないからな
宣伝用と割り切れない所は厳しいだろ
0881名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:24:36.04ID:Lz7qKyP10
>>876
そこから「男の趣味の世界を女子高生にやらせればヒットするんじゃね?」ブーム到来
0883名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:25:51.28ID:EjBrIzdS0
元アニメーターだけど
これでもそこそこ良いと感じてしまった…
あの業界にいると感覚狂うな
0885名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:26:34.01ID:amsWf9iJ0
AIで出来ないのか
まあ、好きでやってるから死ぬまで働け
0886名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:26:39.50ID:u6UY7IQY0
>>874
京アニが美味しんぼの作画担当してたのは驚いた
最近買ったリマスターDVDで京都アニメーション、八田って出てきて二度見したわw
あんな昔からやってたんやなあw
0887名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:27:18.14ID:v3MQTFVb0
売れそうなネタを低コストで次から次へ量産しようとするヤクザ経営なら倒産もするわな
0888名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:27:48.38ID:LZAZBuD+0
青葉が燃やしたのが電通だったら京アニほど同情されなかっただろうな
本質はどちらもブラック企業だが
0890名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:28:39.99ID:PiByflGH0
>>875
一方で制作会社の営業力の無さも問題だよ
いいように中間業者に中抜きされて、それを交渉するわけでもなく、独自に開拓するわけでもない
0891名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:29:18.65ID:cRjSHs/Z0
理想は猫パラ

一人でゲーム製作→steamで販売→自らクラウドファンディングで1億円弱調達→OVA作製→Amazonprime配信中

ほんとに人気があれば製作委員会はいらない
0892名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:29:22.32ID:ypGbZZE00
>年収100万円台、月393時間労働
なんだかなぁ〜
別の言い方すれば、年収200万円台、月300時間労働くらいだったら
潰れないで「やりがい搾取」で奴隷を酷使し続けることも可能だったとも読めるわけで

倒産するにあたって、あまりにも水準が低すぎる
0893名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:32:40.27ID:4gb1CiZ/0
>>886
見習い時代の水島努なんかも名前あったりする
0894名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:33:02.25ID:a0ZpdB5p0
>>868
ヤシガニのキャベツレベルならオイってなる気持ち分かるけど
むしろ最近のアニメ料理の作画は気合入りすぎて怖い
単なる1枚絵としてもすさまじいクオリティだ
0895名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:34:13.56ID:fH+3DOc60
ビバップみたいなアニメってもう作るの難しいんやろな
最近は本当なろう系以外は無いよね
0896名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:34:53.60ID:bj00WHt70
庵野はこの20年間、何して業界で生きてるんだろう、
作品がヒットしたのは20年位前のエヴァが最後だろ?
才能ある方だと思うけど、ヒット飛ばし続けることはできんのよね。
0897名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:34:57.96ID:DqKdL2900
>>895
PSYCHO-PASS良かった
売れないってのもあるんだろうけどああいう世界観作る監督ホント減った
0898名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:37:44.12ID:5CkoAVuN0
>>874
さすがに東映アニメーションには勝てん
0899名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:38:48.70ID:m+9q99U20
>>896
エヴァが評価高いってのもちょっと不思議
シナリオ演出はトップに毛が生えたようなもんだし、
ストーリーは哲学神学に詳しい俺みたいな人からすると
はーキィエルケゲールね、ほうほうデカルトかい、って感じで
別に・・・って感じだった
0900名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:39:13.24ID:cRjSHs/Z0
東映は尾田の自腹でアニメーター引き連れてハワイ旅行だろ

東映のジャンプ系列(DB、プリキュア、他ジャンプ作品)がブッチギってアニメ界の売上かさ上げしてるだろ

京アニが年間25億なら、東映は1370億円やぞw
0901名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:39:23.78ID:a0ZpdB5p0
>>895
ビバップとか出る前も
「もうヤマトみたいなのって作るの難しいんだろうな」
とか言われてたから、世の中は回っていくもんなんだろう
また違う形で違う名作がそのうち誕生するのだ
0904名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:40:48.80ID:i3R5Q8B80
>>866
ξ´・ω・`ξ 京アニの本当の実力は、北海道に自社で映像素材集めにまで行って
脚本とタイムスケジュールまで練ってた『KANON』で発揮されてて、後の作品は割と手抜きさね。
"白という色の豊かさと温度差"を見て楽しめるアニメ作品って、今でも『KANON』に勝る作品はないんじゃないかなぁ?

ま〜今の京アニは石原立也監督を中心に作品を作るしかないし、久し振りに京アニが本気を出すでしょうよ。
0905名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:40:54.44ID:0HK4Km/d0
>>900
タイガーマスクWの主題歌売れよクソ東映
あれがサントラに入って無くてキレそうだったわ
0907名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:42:50.28ID:Z1TGWbVL0
日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ

立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」 
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/

これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ

【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136

「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml

民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/

立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940

日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
.
民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
.
..
.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓

【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人

売国企業のトヨタを不買しよう!

そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!

トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう

htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕

.9957
0908名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:43:20.42ID:Z1TGWbVL0
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?

2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html

5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない。チョンに買収されている日本の敵の5chを叩き潰そう!

【民主党=立憲民主党の正体】

韓国民団生野支部での民主党議員の挨拶【在日参政権を約束】 
http://www.nicozon.net/watch/sm9751328

菅 直人(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
江田五月(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
千葉景子(民主) 日本人拉致犯 シンガンス釈放署名
岡田克也(民主) 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべき」と主張
岡崎トミ子(民主) 慰安婦への謝罪と賠償法案 8回提出
福山哲郎(民主) 陳哲郎
白眞勲 (民主) 元韓国籍
土肥隆一(民主) 朝鮮京城に出生
中井洽 (民主) 吉林省長春に出生
辻元清美(民主) ピースボート創設(北朝鮮組織)
辻元清美(民主) 「私は国家の枠を崩壊させる国壊議員」
有田芳生(民主) 嫌韓デモの法規制 「ネットで書いたら逮捕!」
末松義規(民主) 「在日朝鮮人に選挙権を与えよう!」
角田義一(民主) 朝鮮組織から献金 2500万闇献金疑惑
前原誠司(民主) 「外国人参政権を成立させる」と民団で約束
安住 淳 (民主) 大震災の年に「韓国に5兆円支援」の財務大臣
山岡賢次(民主) (「金賢二」、通名は「金子賢二」、後に「藤野賢次」→「山岡賢次」)

民主党政権の時の円高デフレ政策で、日本の輸出産業は壊滅寸前になる一方で、韓国の輸出産業はこの世の春だった。
民主党=立憲民主党は日本を滅ぼして、韓国が栄える為に政治をしている
安倍政権の韓国への経済制裁に一番反対しているのも立憲民主党

日本の左翼はチョンと一体化してる限り、永遠に負け続ける

ht〇tp:/〇/blog.es〇uteru.com/archives/9403417.html
蓮舫氏「政治と吉本興業の近さに違和感を覚えます」

吉本叩きしてるのがチョンと一体化してる売国左翼勢力なのがよく分かる
蓮舫なんて自分の国籍も明かせない反日議員なんだから


987987
0910名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:44:55.27ID:fH+3DOc60
ラノベアニメを連発する理由がわからないな
予算も低予算だし失敗する危険も大きい
アニメーター不足なのにわざと連発
あれって創価系信者とか共産党員でも抱え込んでやってるのかね?オウムみたいにさ
低予算のアニメスタジオにはその手の政治団体や宗教系連中が出入りしてるって
話も聞いた事あるな、勧誘が主な目的だろうけど
0911名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:45:12.64ID:Rb9EZK9v0
>>909
湘南乃風だった気がする
たしかドラマCDだかにははいってるけど、FULLは無いのよね
版権絡みかしら
0912名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 22:45:36.55ID:EjBrIzdS0
人手不足が超深刻で
少し描ければ引っ張りだこなのだが
単価は上がらない
線の本数はどんどん増えるし、テレビの画質も上がり今まで通用していたごまかしが出来なくなり、繊細さは要求されるし、影の塗り分けも増えるし、もう地獄
でも単価は上がらない
0913名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:46:16.80ID:ofRPpmEw0
放映に間に合わないアニメや作画ボロボロのアニメが多発してるのに本数は全然減らない
相変わらず「無理やり切る理由を見つけるために見る」という不毛なマラソンがシーズン毎に続く
作る方も見る方も幸せにならんよね
0915名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:48:42.75ID:cRjSHs/Z0
中国「月収30万、残業なしでアニメーター募集中。要相談」

日本「月収8万、やりがいのある仕事です」

これやもん、中国が日本にアニメ会社を作ればいい
0916名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:48:54.49ID:/qnxMBcS0
>>910
アニメーターは有り余ってるよ
掃いて捨てるほどいる >>702
0917名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:49:07.02ID:NByOALCa0
テレビ局の中抜きが凄いんだろう
スポンサーは、製作会社に払う分を分けて直接渡すシステムを確立しないと
ほとんどを何もやってないテレビ局が持っていくのでは?
0918名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:49:17.09ID:YObFtpj60
働き方改革すっぽかしてたら
いつのまにか人材がいなくなった業界。
0919名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:50:20.80ID:/qnxMBcS0
>>917
ガイナックス → >>9
0920名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:50:51.34ID:/qnxMBcS0
>>918
人は掃いて捨てるほどいるよ >>702
0921名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:51:27.94ID:fH+3DOc60
>アニメーターは有り余ってるよ
本当か?デジタル化のあおりで作画レベルが一定以上に達してない奴無理矢理
雇ってない?
0923名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:53:16.96ID:F6B7aznB0
年収100万円台で月393時間労働して倒産するなら
仕事として土台成立してねえ。もっと早く倒産しとけば良かったって話だわ
そもそもアニメ製作委員会方式って何だよ
寄ってたかって大手が結託して下請けを追い込んでるだけの仕組みじゃねえか
そら制作会社からすればその大手いずれかから
こんなアニメ作りたいんだけど。。って仕事受けるわな
その発注先が一つになって制作会社に価格競争させてんだから
月何時間働こうが年収100万切ろうが下限なんかあるかよ
ひたすら安くなるに決まってんわ。酷でえ世界だな

もしかして京都アニメーションって人気作ある聞くから
ジブリみたいに自社で作品作って業界を変えようとしたとんとちゃうか?
それでぶっ潰されたとか、そんな想像さら思い起こさせる常識外の搾取構造だわ
0924名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:53:18.33ID:HflT+LUx0
フリプロとかの声優よかったよな
エヴァは庵野が何も分かんないのがわかる適当さだったが
0925名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:54:35.91ID:CqSF8U4q0
>>787
>個人的に思うんだがなろう系のアニメって現実の自分と見比べて惨めになったりしないんだろうか

俺はならないぞw

>むしろ普通のアニメは別次元の話だと思えるから気にはならないんだけど

いやいやなろう系こそ別次元じゃないのかw
0926名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:56:05.32ID:F6B7aznB0
こんなもんセブンイレブンとかとやかく言ってられないで。
えぐすぎんわ
0927名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:56:55.22ID:EjBrIzdS0
働き過ぎで手がボロボロになって
手術受けることになった新人の子が
それでも描き続けたいって
手ぷるぷるしながら描いてたの怖かった
0928名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 22:57:16.91ID:L2iSFuWu0
>>19
嫌な独立すりゃいいんだきな
才能あればディズニースタジオなどの米企業が高待遇で迎えてくれるし
0929名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:01:20.28ID:CqSF8U4q0
>>927
そういう人たちに支えられてるんだなアニメって。
1話切りすることある俺は反省しなければならない。
0930名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:05:19.92ID:A/o8bdys0
>>866
おまえ、2006年のハルヒブームとかしらないの?
今のアニメ界が作画がいいのは京アニの影響が大きい。
0932名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:06:58.61ID:pT1+AvDJ0
俺はスーパーヒーローに可愛い女の子がすり寄ってきてキャッキャしてればいいからそんなに命削ってアニメ作らなくていいのにと思う
0934名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:09:29.69ID:5CkoAVuN0
エヴァはパチンコ ガンダムはプラモなどで産業規模があるから
作品評価まで下駄履かされている

銀河鉄道999なんて名作だけど
今はそんな商品展開なんて基本的に無いから
若いオタクが見ずに埋もれて行かないかどうか心配
0935名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:11:14.57ID:fH+3DOc60
しかし不思議だな
ソシャゲブームからイラストレーター志望は多いだろうけど
アニメーター学校に行く奴が今そんなにいるとは思えない
今デザイン系学校ですら結構潰れたり縮小してたりするし
余っているのは嘘ではないか?単価が上がる事によってグッズを売ってる
連中が食えなくなるから無理矢理連発してる感がある
0936名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:11:58.70ID:A/o8bdys0
>>899
 はあ? リアルでブームを体験してないな? 
人類補完計画だって、クラークのSF小説の『幼年期の終わり』をベースにしているってわかるが、
その当時の、バブル崩壊以降の社会の閉塞的な雰囲気と無力感を表現した内容、衒学的で
オカルトを少し取り入れた内容が受けたんだって。

人間はひとりでは生きていけない無力な存在そして現実から目を背けて逃げちゃだめだ!
というメッセージが伝わってきたし、割とメッセージ性が強いと感じた。
0937名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:12:21.71ID:d2Bbh+OU0
悪いのは製作委員会
0938名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:12:27.63ID:FhFYIfn0O
>>1
京都アニメーション放火事件は日本犯罪史においては重大事件だが
日本アニメ史においては些事では?
京都アニメーションが倒産してもアニメ界的には無関係な話
ぶっちゃけ、山のように毎年倒産しているわけだから
0940名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:16:57.42ID:FhFYIfn0O
>>866
まあ、そういうこと
あの事件が無ければ京都アニメーションなど知らない人の方が多かったわけだし
0942名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:20:12.93ID:i3R5Q8B80
((δξ´・ω・`ξ ま〜アニメ業界から物凄い才能の人が出てきたら、メディアと自称アニオタが
狂ったように叩くのは出崎統監督の時からだし、どう見ても帰化チョン家系の塵芥でしかない
コミケの同人作家らがバッシングし続ける京アニやマッドハウスは、京アニだったら『Kanon』、
マッドハウスだったら『CLAYMORE』を観れば凄さが分かるって。

政界のフィクサー気取りの阿呆太郎が、「日本の漫画やアニメは実は凄い!」やら「ゴルゴ13は
世界史を学ぶ入口として良い!」やら何やらと公の場でペラペラ喋ったから、ひっそりと育っていた
良質コンテンツが民主党与党政権時からはモロに検閲されるようになったしで、もう台無し。
0944名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 23:20:48.27ID:tV45YJ9C0
下請けの社長が年収1000マソって就職情報誌のインタビューに答えた記事が出てたけどマジ?
0945名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 23:23:04.65ID:V1xIlIjM0
円盤ビジネスなんてオワコンもいいところ
CDだって握手券付けなきゃ売れないだろ
もう昭和じゃねえんだから
0946名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 23:28:11.49ID:35yDV8410
clarisのclever良かった。アニメの型落ちdクス
0947名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:28:12.53ID:EMGcRPZv0
>>919
倒産している弱小の話だから
そこもおかしな連中が入り込んでヤバイらしいけど
何かいつの間にか建設業の後ろ楯が付いたとか
0949名無しさん@1周年
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2019/12/30(月) 23:33:56.86ID:8RVZ6BeIO
アニメーターとは言っても大半が色塗り作業だろ
中韓の下請けと価格競争になっているからこの程度の収入でも仕方がない
0950名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 23:36:15.00ID:79Uz9UQq0
売り上げ自体が少ないのか、中抜きが多いのか。どっちなんだ。
0951名無しさん@1周年
垢版 |
2019/12/30(月) 23:36:40.24ID:feQfr5DF0
年収100万って自分のアフィサイトと同じやん!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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