「ベンツに勝て」BMWジャパンで横行したディーラーいじめの実態

「もう失うものは何もない」元販売店社長が怒りの実名告発

東京・練馬区にあるBMW販売店。
 告発者である横山氏は'17年9月末までこの店舗のオーナーを務めていた

「状況が変わったのは’13年頃。BMWから課されるノルマが過剰に増え始めたのです。
 本来、日本全国のディーラーを合わせても年間で販売可能な台数は3万5000台ほど。
 しかし、現在全国のディーラーに課されたノルマは計5万8000台。
 このギャップを埋めるため、ディーラーは月に何億円もかけてBMWの『新古車』を作らされるのです」

'17年9月末に高級輸入車・BMWの正規ディーラー契約を打ち切られた横山健治氏(63)は、切々とそう語った。

いま、車好きの間で密(ひそ)かに囁(ささや)かれている噂がある。
 「BMWの『新古車』が市場に溢(あふ)れ返っている」というものだ。

「新古車」とは、ディーラーが販売ノルマをクリアするために自ら購入した新車同然の車両のこと。
 運輸支局に所有者登録し、ナンバープレートが付いただけなので、走行距離がほぼ0qの場合も多い。
 それでも価格は中古車並みに下落する。

客にとっては喜ばしい状況に見えるこの現状。
 だが、その裏にはBMWジャパンと全国のディーラーとの間で交わされた、奴隷契約≠ニも言うべき悪質な内容の契約が存在していたのである。

今回、元ディーラーの横山氏が「もう失うものは何もない」と本誌に契約の実態を告発。
 BMWジャパンからディーラー契約を一方的に打ち切られるまでの経緯をすべて語った――。

■「何が何でもベンツに勝て」

「初めてBMWとディーラー契約を結んだのは’86年10月。
 BMW側から頼み込まれて契約を結んだ形です。
 当時はBMWが日本に進出してきたばかりでディーラーの立場のほうが上でしたからね。

契約書には、『2年ごとに契約を更新』し、『ディーラーが販売目標を達成できず、また目標達成の努力をしていないと見なされる場合、BMWはディーラーとの契約を解除できる』と書かれていた。
 しかし、当時のディーラー優位の状況からすれば、一方的な契約解除なんて想像も付きませんでしたし、実際、20年以上はほぼ自動的に契約が更新されていました」

東京・練馬区で順調にBMW車両の販売を続けてきた横山氏。
 しかし’13年後半、ドイツにあるBMW本社からのある至上命令≠きっかけに、横山氏を取り巻く状況は一気に変わった。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

FRIDAYデジタル 2020年1月6日 11時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/17623820/