【企業】キヤノン、光学ファインダーで最高約16コマ/秒連写の「EOS-1D X Mark III」発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/38_l.jpg
キヤノンは、一眼レフカメラのフラッグシップモデル「EOS-1D X Mark III」を2月中旬に発売する。キヤノンオンラインショップでの販売価格は税別80万円。
2016年4月に発売した「EOS-1D X Mark II」の後継機。2019年10月24日に開発発表された製品の詳細が明らかになった。イメージセンサーや画像処理エンジンをはじめとする多くの新開発デバイスを採用し、連写速度およびAF機能の向上、動画記録機能の拡充などが行われている。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/30_l.jpg
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/31_l.jpg
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/34_m.jpg
新センサー、新エンジン「DIGIC X」、16点分離の新LPF
ノイズ抑制と読み出しの高速化を特徴とする、約2,010万画素の新開発35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載。読み出し高速化により、連写速度の向上および4Kフル画角記録が実現しているという。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/44_l.jpg
画像処理エンジンはDIGIC X。解像感と高感度画質がそれぞれ新しい処理により向上し、各レンズの設計値に基づく光学補正を行う「デジタルレンズオプティマイザ」にも対応する。本機のDIGIC Xはシングル搭載だが、それでも処理能力はEOS-1D X Mark IIの「デュアルDIGIC 6+」を大幅に凌ぐとしている。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/46_l.jpg
ローパスフィルターは、これまで2枚のフィルターで4点に点像を分離していたところ、新たに4枚のフィルターで16点に分離する方式を採用。点像分離の最適化により解像感を向上しつつ、斜め方向にも分離することでモアレや偽色も抑制したという。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/10_l.jpg
向上した連写速度。CFexpressダブルスロットを採用
EOS-1D X Mark IIと比べて、最もわかりやすいのが連写速度の向上だ。クイックリターンミラーの動作を伴う光学ファインダー撮影で最高約16コマ/秒、ライブビューではシャッターがメカ/電子のどちらでも最高約20コマ/秒を実現した。いずれもAF/AEが追従する。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/48_m.jpg
EOS-1D X Mark III(すべてAF/AE追従時)
ファインダー撮影時:最高約16コマ/秒
ライブビュー撮影(メカシャッター)時:最高約20コマ/秒
ライブビュー撮影(電子先幕シャッター)時:最高約20コマ/秒
電子シャッター撮影時:最高約20コマ/秒
EOS-1D X Mark II
ファインダー撮影時:最高約14コマ/秒(AF/AE追従)
ライブビュー撮影(メカシャッター)時:最高約16コマ/秒(1コマ目でAF/AE固定)
なお、連続撮影可能枚数は、RAWおよびRAW+JPEGのいずれも1,000枚以上。EOS-1D X Mark IIはRAWのみで約170枚、RAW+JPEGで約81枚だった。
記録メディアスロットは、CFexpressスロットを2つ搭載。EOS-1D X Mark IIではCFとCFast 2.0のダブルスロットとなっていた。
メカシャッターの最高速度は1/8,000秒。シンクロ速度は1/250秒。作動テストは50万回をクリアしているという。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/37_l.jpg
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1227/569/06_l.jpg
AFセンサーを刷新
従来のラインセンサーから、正方画素を採用した「High-res AFセンサー」に一新。より細かい模様への対応、検出精度の向上、測距点の増加(最大61→191)、低輝度/高輝度対応の拡大などが盛り込まれた。
全文はソース元で
2020年1月7日 10:09
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1227569.html 発がん物質は消化できないので
毎日少しずつ蓄積する
そして、細胞内の遺伝子を傷つける
がんの基本的なメカニズムである
近年の食物環境は個人の摂取量で違いはあるが、約50年で極限に達している
しかし、現在はあまりにも摂取量が多く約30年という噂もある
※あくまで、摂取過多の場合であり、摂取してがんになるわけではありません
毎日、基準値超え過程ランク
放射性物質(グループ超、数年発症)
体内にある限り放射線を毎日摂取
ソーセージ、ベーコン、ハムなどの加工肉は
発がんリスクは最高ランク(グループ1、10〜20年発症)
高温で調理された牛肉や豚肉などの赤身肉(エストロゲン含む)は
非ヒ素系殺虫剤、木材用防腐剤と同じ(グループ2、20〜30年発症)
※しゃぶしゃぶ(牛丼等)は良くて、韓国式焼肉はダメ。炭火遠赤外線は除く【焔を立たせて炭火するやつは馬鹿】
熱い飲食物は食道の粘膜が損傷し
粘膜の細胞が再生の過程で遺伝子が誤作動
合成着色料と同じ(グループ3、30〜40年発症)
がんリスク食べ物
1位 炭酸飲料(炭酸水除く) やばい原料多種含む
2位 焼肉(加工肉含む) 特に赤身(エストロゲン含む)は最高ランク
3位 カビ カビ毒アフラトキシンは最高ランク
4位 養殖魚 特に海外産の鮭や鰻は最高ランク
5位 アルコール スピリタス最高 変なとこにこだわり始めたな
日本人のいけないとこだわ どうせソニーに負けるんだからニコンもキャノンも一眼レフから撤退すればいいのに。 韓国の報道陣のカメラや機器がみんな日本製なのは笑った >>7
スポーツの現場だとまだまだキャノン優位だよ 日本企業はこんなことばっかりやってるから衰退するんだよw >>11
ごめん
ちょっと意味が…
(EFマウントって何年続いてるかなぁ) ここら辺もそろそろミラーレスに変えてくるのかな。α9みたいなやつ。 2000万画素ってことは8kより画素数少ないってこと? SONYもオリンピック前にフラグシップモデル出すの? 内部収録で12bit 5.5K 60p RAW動画の記録が可能
こりゃすげえ…80万の価値ある。 最後のプロ用レフ機でしょうな。
次はミラーレスのEOS-1RとEOS 5Rになる。 >>7
外人はキヤノニコ大好きだからまだまだ売れるよ >>10
吉田のはほぼ動画撮影用だからこっちはいらんだろ
あとボディ60万とレンズ20万の構成な ピント合わないから解像度を上げられないフラッグシップ >>24
もう発売されてる α9iiがそれ
ソニーストアで買えば約60万するカメラ 素人どころかセミプロでも手が出せない(´・ω・`)
早く5D4の後継機を作ってくれ 最早、戦艦大和の様だな。
ミラーレス台頭の波に飲み込まれそうな大柄な軍艦光学ファインダー機。
物理的な無理も生じ始めている事だし、この辺が潮時かもな。
銀塩がデジタル化の波に飲み込まれる時の様に、
少しづつ市場から姿を消していくんだろう。
まぁ、一般ユーザーからしたら安価で軽くて使い勝手の良い
ミラーレス機に移行するのは当然といえば当然だが。 これFDマウント使えるの?うちにいっぱいあるんだけど… 動画は30コマ/秒だよね?16コマ/秒の連射って凄いの?
正直、いまいちピンと来ないw 写真始める時に勧められた
Nikon FM2→NikonD90→
CANON EOSkiss Mk4→
CANON 5DMk2→SONY a7V
と買い換えてきたけど買うとすぐ新しいのでるよね。
だから買ったら新製品は見ない。
a7使ったら他はもういいかなぁとなっちゃうよ。 >>28
一部のプロに供給して技術力やプレゼンス高めて一般人に大量に売る戦略はもはや通用しなくなってるのに呑気だな
プロしか買わず一般人はついていってない
ニコンとキャノンのカメラ事業の経営状況やばいぞ プロシューマの五輪向け機種だな。屋内競技で常識はずれの高速シャッターを使うためのカメラ。
風景やスナップは、今の殆どすべてのカメラで満足のいく写真が得られる。 >>43
1DXあたりが大量に売れるとは元々考えていまい 最後のオリンピック用だな。
一般市場はこの値段だけど、どうせ報道関係や付き合いの深いカメラマンにはビックリ価格なんだろうな >>44
何処のメーカーの初心者向けカメラでもそれなりのが撮れるからな
スペック厨でなければ、撮る用件は満たしてる この性能のカメラがコンデジくらいの感覚になって欲しい >>7
ソニーに耐久性と堅牢さがくわわれば最強なんだけどな
今のとこプロ現場ではこの二つが優先されるんだわ >>34
動画から切り取った静止画って所詮、『一時停止動画』なんだよ。
何を狙ってどこをどうやって撮っているかが全く伝わらない。
逆に言えば、それが見る側に伝わるからいつまでもスチール写真て無くならないんだよ。 プロ用もいずれSONYに凌駕されるとか
SONY坊やたちが息巻いてたけど
老舗からこういうのが出ると
そんなことはやっぱ10年早いよなとは思う
ところでNikonは息してる? >>55
けど近年、α構えてるプロも多く見かけるようになったよね。
ちょっと前までは考えられなかったこと。 >>1
あの下の出っ張り、どうにかなんねえかな?
邪魔なんだよwww 最高と言う名のカメラ。 EOS-1を越えるのは、EOS-1だけ
未来という扉を開くためのカメラがある。 最高と言う名の基準を示すためのカメラがある
そのカメラは「EOS-1D X」 変化を求めず深化を目指す。新しいEOS-1の誕生です
頂点であること、あり続けること。
妥協を許さないCanonの高画質思想がいま生粋のデジタルカメラを進化させた
いまこの瞬間に全力を尽くす。未来へ繋がる力はそこから生まれてくる。
このカメラに終着点はない。終わりのない進化だけがある
この世界の人々へ感動を与えるために。今また、EOS-1は変わろうとしている。
歴史や伝統があるからこそ、未来を見つめて、進化を止めない。
君臨ではなく、挑戦しつづけること。それはEOS-1が自らに課した使命だから。
Canon60年の歴史を超えた、創造と挑戦のカメラ、EOS-1D X Mark III これがワールドプレステージクラス
すべての常識を一瞬で消し去る新たなる伝説がはじまる
フルサイズ撮像素子のゆとりと、光学性能で定評のある伝統のEF-Lレンズが鮮やかに調和した圧倒的な高画質。
揺ぎ無いAF追従性能、最高峰の名に恥じぬ嗜好の逸品としての高級感溢れるシャッターフィール。
最高の自分を愉しむ人へ 、あなたがお待ちになっていた、フルサイズデジタル一眼レフカメラです。
想像を超えていく未知なる力・・・ 貴方にも感じてほしい
EOS-1D X Mark III誕生
直線の力強さ、曲面の美しさ。この王者の貫禄。 堂々たる風格の中に、プロだけが知る領域の素晴らしい高性能を秘めて佇む。
時代を越えた高級カメラの美しさに直面した時、私はいつの間にかそれらに引き込まれてしまう。
自らの性能を高らかに謳わない、磨きこまれたものだけが内面にひそむ言葉では言い尽くせぬ豊かな深みを語るのです。
カメラの性能が極限にまで達したとき撮影への期待は限りなく広がっていきます。
そしてその時こそ、人とカメラとの関係は本当の意味で密になるのかもしれません。
誇りと歓び、わがEOS-1D X Mark III
いま、カメラマンにもっとも必要な悦びとは何か。その問いに答えるために・・・求めたのは、豊かな高画質
頂点への挑戦が、 新しい技術を生み出した
それは、できなかったことを可能にする技術。
まだ、世界にない、歓びへ。
画質の全てをゼロから見直した。その解像感、その空気感
すべての映りがあなたの想像を超えていく
このカメラのテクノロジーは、全てのカメラの進歩のために
高級カメラの存在感が新次元へ
伝統ある高画質を、更に極限にまで深め、Canon最新技術の粋を集めた新しいEOS
次への技術はいつもEOS-1から。この新しいEOS-1の影響が、やがて世界の高級カメラに表れるだろう。 >>60
暗いところだとソニーの圧勝なんだよな、それは認めるし俺も1台持ってるw >>59
むしろソニー陣営はこの1Dの発表を冷ややかな目でせせら笑ってると思うよ。 EOS-1は再び、真のプレミアムとは何かを世に問いかける。
美しくないものをプレミアムとは呼ばない。
心を動かせないものをプレミアムとは呼ばない。
革新を恐れるものをプレミアムとは呼ばない。
高性能でないものをプレミアムとは呼ばない。
自己表現できないものをプレミアムとは呼ばない。
五感を震わせないものをプレミアムとは呼ばない。
言葉で語れる世界をプレミアムとは呼ばない。
美意識のない性能をプレミアムとは呼ばない。
カメラに求められるすべての要件を満たし、完全でありつづけること。
これがEOS-1の目指すプレミアムである。
進化するプレミアム。EOS-1D X Mark III >>3
そりゃ、不買運動してるからだろ?
日本に居て日本不買って大変だね。 >>53
動画撮りたかったんだけどNikonのコンニャク現象?があまりにも酷すぎた、、、 >>67
シャッターは1/4000秒とかで切れるので、写真のすべての場所を、ほぼ同時に切り取れるけど、
動画はもっと(最悪二桁ぐらい)遅いので、高速に動く人・ものを撮ると、グニョーンと伸びた変な絵がとれる。
いわゆるローリングシャッター現象 >>67
動画のシャッタースピードは一般的には遅いから1コマ切り出してもブレブレの写真 >>1
>販売価格は税別80万円
プロかオタク位しか買わんな
ライト層はお断りか >>72
80万をポンと買うライト層なんて早々居ないだろ >>72
1D Mark3あたりは30〜40万だったような。撮像素子と性能機能が全然違うとはいっても高騰したね もう視線入力は採用しないのかな
EOS7で便利だったんだけど 俺ね、カメラや写真はまたフィルムに回帰すると思ってるんだ
フィルムって言っても銀塩だけじゃなく液晶フィルムや有機ELシートとかにね お前らぐちぐち言ってるけど、高画質で女子バレー放映して欲しい癖にw >>70,71
逆
容量の関係でフレームレートをガンガン上げるのは現実的じゃないから
適当なレートで自然なブラーを出すためにシャッター速度が低速側に制限される
ジュラシックパークで恐竜の生き物らしい動きに驚嘆させられたけど
当時はまだCGIと実写のブラーをマッチングさせる技術が不完全でフレーム端での不自然さが残念というヲタ評を思い出した 日本のカメラメーカーは顧客が求めてない機能ばかり伸ばすよな >>80
日本以外に高級デジカメ作ってるとこってどこよ
ライカ? >>15
EOSは1988年だったか89年だったかが初。もう20年たったわ。 このMk-IIIでミラー機は最後になりそうだね。
今年は無理だから来年買うわ。 こんな高機能高性能のものなんて世間は求めてないんだよ
低性能で低価格
そういうのを作ってろ
そんなだから中国企業に負けるんだよ >>86
オリンピックの年の前後に必ずフラグシップモデルをだすのがお約束だからな
4年間は買い換える必要がないから安心だわ >>87
2024年にはEOS-Rのスポーツ撮影向けプロ機が出るのだろうけど、この1DX3を超える性能を出せるだろうか >>23
2000万画素ってのはA4見開きを175線(350dpi)グラビア印刷に対応出来る数値だらか十分なんだよ
いまの印刷技術なら2000万画素のきっちりしたデータならどこまででも伸ばすことも可能 >>84
>>83にはおそらくEOS KISSでも高機能なんだよ
スマホ並みに押すだけでそこそこのが撮影できて、もっと安いのが欲しいんじゃない? 縮小一途のニッチ市場でカメラーメーカー7社がひしめき合う地獄絵図w 報道+スポーツのプロ用だが需要減で厳しいわな
スポーツはともかく報道はミラーレスやスマホへ移行するし ミラーレス買おうかなって思ったら、レンズとあわせると全然一眼と重さ変わらないな。
バッテリーケースつけるとさらに重くなるし。
全然気軽じゃないわ。 ちょっと昔ならびっくりするようなスペックでも
今の時代じゃ売れそうにないことは株価が物語ってる 普段使わないから無くなったと思ってたコンパクトフラッシュ。
CFexpressって凄いんだな スマホのカメラが性能上がってきたっていうけど、やっぱり全体的なカメラとしてはそれ専門のを使った方がいいな。 ミラーレスだけになったら不安だよな
ファインダー覗くことで額と両腕でホールドして手ぶれを防ぐ基本姿勢がとれなくなる
手ぶれ防止機能がなんぼ進化しても額のホールドがなくなるのはやっぱ不安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています