X

【のみもの】「モンスターエナジー」がここへきてレッドブルを超す人気となったワケ。エナジードリンクは「2強」時代へ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001記憶たどり。 ★
垢版 |
2020/01/11(土) 10:32:36.69ID:R1ILODz59
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00069713-gendaibiz-bus_all&;p=1

エナジードリンク“2強”の時代に突入

最近の国内エナジードリンク市場は、コカ・コーラが「コカ・コーラ エナジー」を販売するなど、
大手飲料メーカーも積極的に参入。市場規模は2014年頃から大きく伸びており、
リサーチ会社の調査によれば、2019年には450億円市場まで拡大しています。

この背景には、まず「レッドブル」の影響が大きいと言えます。

発売当初、エナジードリンクをあえて「清涼飲料水」というカテゴリーでコンビニで販売。
そして最近になるとどこでも手軽に入手できるようにしたことで、栄養ドリンク市場から
エナジードリンク市場への乗り換えをスムーズに図ったと見られます。

近年、続々と新しいエナジードリンクが販売されてきているのですが、正直、このレッドブルと
詳しく後述する「モンスターエナジー」が強すぎるためか、1年も持てば良い方という感じで、
早ければ半年で撤退していくという感じが否めません。

実際、筆者はこれまでに100種類程のエナジードリンクをレビューしてきました。
しかし、今現状で残っているものはその中のかごくわずかです。

エナジードリンクの市場規模は確かに増加しています。しかしいま、“2強”のレッドブル、
モンスターエナジーが強すぎて、他の新規参入を阻んでいるというのが筆者の印象です。

モンスターエナジーが日本に上陸したのは2012年5月8日。その頃はまだモンスターエナジーの
知名度は低く、「エナジードリンクと言えば、レッドブル」という様相でした。
ところが今、モンスターエナジーの売り上げがレッドブルを上回り、こと日本国内では、
かつての立場が逆転する状況となってきたようなのです。

集中的に若者を狙ったマーケティング

なぜモンスターエナジーがレッドブルを超える存在となったのか。その理由を考えると、多様な戦略が
上手くターゲット層にハマり、人気と売り上げを拡大していったのではないか、と筆者は考えています。

その6つの要因について、説明していきたいと思います。

----------
(1)若者をターゲットにして、ブランド認知度を高める
----------

まず、「疲れた」「元気になりたい」と思った人は今までは栄養ドリンクを選んでいたのですが、栄養ドリンクの
“オヤジ臭さ”などを理由にして、“カッコいい”イメージのエナジードリンクへ切り替えていく人が増えていきました。

この切り替えた人の多くは若い世代という事もあり、モンスターエナジーはこの若い世代をターゲットとして、
色々なPR戦略を実施してきました。

若い方はSNSを日常的に利用しているので、シェアしやすい・シェアしたくなる戦略が多く、
「SNSでのレビューを見て飲みたくなった人が、コンビニへ行ってすぐに飲む」という購買行動を促します、
またSNSでシェアするという流れも、1つの知名度拡大に繋がっていると考えられます。

----------
(2)コストパフォーマンスが高い
----------

容量と価格の面でもモンスターエナジーの人気が伺い知れます。レッドブルは250mlで275円、
それに対してモンスターエナジーは355mlで200円と、シンプルにお得さが感じられます。

実際、若い方にモンスターエナジーを飲んでいる理由を聞くと「安くて量が多いから」という回答がもっとも多く、
その次に「味が好きだから」という回答が続きます。モンスターエナジーはライバルであるレッドブルを上回るための
戦略として、この量と価格設定を行ったと言われていますが、この策が功を奏したというわけです。

当時、アマゾンでレッドブルがケース売りでかなり安く販売されていたのですが、どこからか正規価格に戻された
タイミングがありました。その辺りから、モンスターエナジーを飲む人が増えたような気もします。

※以下、全文はソースで。
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 13分 31秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況