【北海道】行修者と呼ばれる4人の若者が下帯姿で寒中みそぎ 190年続く豊漁豊作祈願 /木古内町・佐女川神社
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下帯姿で寒中みそぎ、北海道 190年続く豊漁豊作祈願
北海道木古内町の佐女川神社で13日夜、190年続く神事「寒中みそぎ」が始まり、行修者と呼ばれる4人の若者が下帯姿で冷水を掛け合って身を清めた。最終日の15日には木像のご神体を抱えて津軽海峡に飛び込み、豊漁豊作を祈る。
午後7時ごろ、氷点下の境内に「えいやー」と叫び声が上がり、4人が代わる代わる互いの背中に水を浴びせ合った。微動だにせず荒行に耐える姿に観客は見入った。
寒中みそぎは1831(天保2)年、神社守が夢枕のお告げに従い、海でご神体を洗い清めたところ豊漁豊作になったのが起源とされる。
神事「寒中みそぎ」で、冷水を浴び身を清める下帯姿の行修者=13日夜、北海道木古内町の佐女川神社
https://i.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202001/img/b_13030892.jpg
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202001/0013030887.shtml
2020/1/13 19:56 神戸新聞 あら、こういう行事の画像はぽっちゃりが多いのに凛々しいイケメンだと…? >>1
禊いでその時だけさっぱりした顔しても
次の瞬間には・・
のぞいたり、痴漢したり、露出したり
ぶっちゃけ神道系の禊ぎは意味(効果)ないんじゃね? 四人はそのまま狭い蒸し風呂に放り込まれ、
身動きが取れない中で互いの汗に濡れ合うのだ
少しの身じろぎが筋肉の躍動を伝えあい、
高まる鼓動は誰のものかやがて分からなくなる こういう行事こそ、ダルビッシュが嫌う根性主義の代表だな
冷たく寒い思いをすりゃ豊漁豊作になるとか
いくら190年の伝統でもありえんわ >>11
スポーツと神事を一緒にせんでも、、、
荒行とか断食をただの肉体イジメだと
言ってしまったら元も子もない 祀られてる玉依姫が鮫に乗ってきたので佐女川
竜宮城の豊玉姫の妹だから 長い歴史の間には何人か死んでるんだろうね
こういう祭ってさ 豊漁っておまえ…
漁業ヤクザが水産資源を枯渇させてんのに… >>19
今ある神道風の風習は大半が明治にでっち上げられたイカサマだけどな >>23
それでも1世紀以上は悠に続いているということだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています