【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年★3
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010000-magmix-game
『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」
1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。
『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。
なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。
「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。
1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。
当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。
そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。
発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。
『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…
ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。
しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。
その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。
家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。
こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。
それからしばらく学校の話題は『ドラク
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580030037/
1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69 2は3に比べて今ひとつ盛り上がらなかったような気がする 2はパスワードが大変ってことくらいしか話題にならんかったな
3は人気だった 移住したくない国ランキング (HSBC調査)
1位 ブラジル
2位 日本
3位 インドネシア
4位 南アフリカ
5位 サウジアラビア
https://www.expatexplorer.hsbc.com/survey/
兄の国として、ジャップに忠告してやる
さっさと韓国に来い、
分かったな!ジャップ!! 『ドラクエ2』と『オナニー』の話題で持ちきりだったわ ゲームしなかったから
何の思い出もないな
87年とかもうバイクで峠通ってたわ ドラクエ3の偉大さは自由なパーティ構成
なにより性別が選べたこと。
これによって「ハーレム」が可能になった! これはJRPGの偉大な一歩だ。 ロンダルキアはレベル上げ&マッピングでクリアしたが
はかぶさ使わないとクリアはできんかったわ 3はなんで発売日からあんな人気だったんだ
プレイしてこれすげーで初動も売れてじわじわでも売れてってならわかるんだが
2まではそれほど人気なかったし
ちょうどジャンプとかでドラゴンボールが売れまくってたとか? >>12
ヘラクレスの栄光は鍛冶屋をアイテムとして連れていける このスレが伸びるって
ここは本当に40代50代ばっかりなんだな ドラクエVのゲームボーイ版
去年久々にやった
ネットで調べたら、行ったことのない裏面が
あることをいまさら知った・・ もょもとを使ったやつは正直に挙手しなさい
しかしレベルにシビアな上限があるから
ラスト当たりの辛さはあんまり変わらんのよな
序盤の手抜き出来るだけっていうか ファミコンゲームがマスコミに取り上げられたり
オーケストラやったりグッズが出たりって当時はかなり衝撃的だったんだよな ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺ 友達んちで初めてRPGというものをみた
それがドラクエ2 放送委員長だった俺は給食時間にドラクエのゲーム音をカセットに録音して流した
校長先生からゲンコツを頂きました 3すぎたあたりから、他の関係ないソフトとかで
元ドラクエスタッフの何々が制作に参加したソフトって宣伝みるようになった気がする 2で以降のドラクエシリーズのフォーマットがほぼ出来上がっている
なので2発売以降では1のゴミっぷりが際立つ ドラクエの2と3が出た頃と、ジャンプの黄金期が一致していたからな
ジャンプのファミコン神拳でドラクエ最新情報を見られた
週間のファミコン雑誌より詳しいからみんなそっち見てた
エニックスと集英社の最強コラボだった 2があってこその、3の大ブームだったからな
普通、第二作は失敗して終わることが多いが
そうならずにシリーズ化を決定づけたドラクエ2は名作と言えるだろう ドラクエ2が1番面白かったな
ロンダルキアの無限回廊
白銀の世界
ブリザードのザラキ
ギガンテスの痛恨
アークデーモンのイオナズン
全てが鮮明に覚えてる 俺の中では昭和RPGで一番泣かされたのは
M&Mもしくは女神転生.だったな。
WIZも難しかったとは言えMAP狭いし頑張ればなんとか暗記できる難度だったのに対して
M&Mや女神転生はマッピングしたくない中学高校生にはかなりシビアな難度だったよな。 >>1
嘘をつくな
当時女子はゲームしないもの扱いされて
話題に混ざれなかった
男どもの間だけで流行っていたことを
猫も杓子も風に変換するな 3で好きな女の子の名前つけたキャラ三人連れてやってたのをオカンに見られて「火野正平か!」って突っ込まれたのは、いまだに独身の俺にはいい思い出。 ザラキって味方が使っても糞だけど敵が使うと驚異のゴミ魔法 >>11
パロディギャグのマンガネタも一番多かったのかな ドラクエ2と言えば、最後らへんの、ロンダルキア台地でのブリザードの呪文 ザラキ
じゃね?
あのドキドキ感は、未だに超えられない。 ふっかつのじゅもんとか親のケータイ借りて写メっときゃいいだけなのに 友達と交代でロンダルキアへの洞窟やってて
落とし穴に落ちる度にバカかとか互いに罵り合い
最終的には殴り合いに発展したのは良い想い出
後にも先にもリアルバトルまでいったゲームはこれだけ バラモスとか裏世界あんのが3だっけな?
面白かったけど名作は4だなぁ
子供心にピサロがなんだか可哀想だった >>35
Might&Magicはしらみつぶしにマッピングするほど有利になったからな。
Wizとはイベントの数が桁違いだったから。 2は雪山で白い猿にザラキ掛けられまくるイメージしかない
あとは何回も穴から落ちてゾンビと戦うイメージ >>42
時代が違うw
金持ちはビデオデッキ挟んで録画とかやってたらしいが
安物のデッキは入出力の取り回しをうまいことできなかった えっと、ドラクエ2の呪文、長すぎて書くのが邪魔くさい
ので、当時、やっと出てきたVHSのビデオで録画するという裏ワザを使おうとした
当時、ビデオがかなり高級で、一般家庭に普及して無かったが
やっとビデオを買って、復活の呪文を録画したのは良いが・・・
録画のドットが粗すぎて、なんだったかな、「ぬ」と「め」が分からないとか
読めない字が何回かあって、断念した覚えがあるわ >>34
敵が強すぎて恐怖でマジ泣きした記憶
まだ2ではワープ先も自由に選べず、メンバーが死ぬと生き返らせるのが面倒だった
むしろそれが要因で、のめり込めたのかもしれない
3以降でどんどんシステムが洗練されていったが、便利になりすぎた感もある FFの登場も衝撃的だったけど2のあの高難度と辛気臭い内容は子供心に辛かった
あれが大コケしてたらその後のシリーズは無かっただろう >>42
ポラロイドカメラだよ
しかしぱぴぷぺ、ばびぶべぼ でなく 1から4倍に増えたマップで本当に広大な世界を冒険してるような感じがした
ローレシア城からほぼマップの端、西の大陸の岬まで歩いていけるんだよな
2のマップの大きさが限界だったので
シリーズ重ねるごとに変に山とか川で区切られ狭苦しい感じがした >>36
女はゴム飛びとか一輪車が主流だった
学校の休み時間はそんな感じだけど
今思うとかわいいと言うか、エロいね
当時は俺もロリコンこじらせてないから気が付かなかった ドラクエもFFも、音楽とグラフィックがかもし出す非日常的な世界観が
強烈だったように思う 1はテレビのCMを見て買いに行ったなあ
ドラクエがそんなに人気が出てたとは知らず、
また「ゲームを予約する」という習慣はおろか、そんな発想すらなかった
ドラクエ2の発売日におもちゃ屋を何件か回って「売り切れです」「予約でいっぱいです」と言われた時の絶望感
結局最後に行ったおもちゃ屋が、2の入荷が一日遅れだったため、
また予約以上の入荷があるよ、と店員さんに言われたので翌日また同店へ
無事買えた時の嬉しさは今でも思い出せるよ
3からは勿論予約をして買うようになったなあ(*´ω`*) >>1
南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな
サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧、
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。
韓流アピールしている人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディア を総動員した人気偽装をやっている。
【韓流】やはり、K−POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://syunin-blog-blog.tumblr.com/post/7175702588/
. いまポリアンナの歌をリメイクしてるのが
アップルミュージックにあるんだか
すごく切なくなって泣けるんだよな
どせいさん俺大人になったよ パルプンテとかイオナズンとか
2、3あたりの呪文ネーミングはセンス良い
メラガイアーとかイオグランデとかダサすぎんのじゃ 申し訳ないが
2のあらすじを教えてくれ。
クリアしたかどうか思い出せないのよ。 >>66
キラーマシーンなマシーン
この響きがいい
2回攻撃とはぐれメタル並みの守備力と呪文をほとんど受け付けないというスペックを誇る殺人ロボット
並みのRPGなら中ボスキャラクラスが普通にその辺ウロウロしてるからなw >>76
1の主人公があの後3つの国をつくって、その子孫たちがハーゴンを倒しに旅に出る(適当な記憶) >>78
ミスったよ
あれが俺のPDCAサイクルの根っこだと思う 俺達のほっこり千葉まりんずー
どんなときもおれたちがついてるぜー
つーっぱしれーしょーりのためにー 復活の呪文は完全に一致しても
ちがいます
って言われるんだってね
ふ・ざ・け・る・な ドラクエ2を発売日に買いに行ったら売り切れで入荷4ヶ月待ちと言われ絶望に浸ったあの日
結局友達の家に通い詰め2〜3時間友達のプレイを後ろで見て
30分だけ自分のキャラでプレイさせてもらった
あのときサマルトリアでいいから操作させてくれと願ってたけど
ドラクエ9や10でそれが実現できて感無量だった ルーラが各町に飛べず、最後にセーブしたところって
今やると面倒だなと
SFCのリメイク版の仕様はどっちだっけ? いつもBGMが一周し終わる前に復活の呪文を入力するという自分なりの縛りで楽しんでた
引っ越しの時に復活の呪文書いたノートを無くして俺のDQ2は終わった ドラクエ2とか3の頃は親戚がおもちゃ問屋という同級生が一躍スーパーヒーローに躍り出てた
そいつと仲良くしておけばどちらも発売日にプレイできたのに… ゲームボーイが発売なって毎日テトリスばっかりしてたわ >>76
1の勇者の子孫3人が邪教の教祖ハーゴンを倒す物語
主人公は同じ血を分けた2人の仲間を探し出し、世界に散らばる紋章を集め、ハーゴンの神殿があるロンダルキア台地を目指す
途中マンドリルの群れ、ドラゴン×4、ブリザードのザラキといった難敵に苦戦し、落とし穴に何度も落ち、無限回廊のループに苦しみながらも永久凍土の白銀の世界へ…
ラストはハーゴンの召喚したアトラス、バズズ、ベリアル、シドーといった悪霊の神々と対峙する デルコンダルから再開してそのままシドー戦で全滅すると、えらくバグる裏技があったな >>42
「ぼ」や「ぽ」ではなく「ほ」や「ほ○」と2文字で大きく表記すれば、間違えを減らせたのかもしれない >>89
スーパーファミコン版も最後にセーブしたところに戻る 3が売り切れて仕方なく買った魂斗羅が今2万くらいの買取価格になってるの見て驚いたよ ラスボスのシドーは強くてあたりまえ
全ての数値がカンストしてる
守備力はぐれメタルと同等というのが厄介
硬い
とにかく硬くてダメージが通らない
与えられたとしても一桁
これは1の竜王でも経験済みだがシドーはベホマ使う
鬼だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています