【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年★5
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00010000-magmix-game
『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」
1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。
『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。
なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。
「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。
1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。
当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。
そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。
発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。
『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…
ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。
しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。
その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。
家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。
こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。
それからしばらく学校の話題は『ドラクエII』一色。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580083721/
1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69 「いなずまのけんはここにあったわ」
「ザオリクが使えるサマルトリアの王子が真っ先に死ぬから世界樹の葉を取りに行くのめんどうくさい」
「ハーゴンを倒すと真のボスが出る」
などなど、懐かしい思い出ばかり。
とはいえ無事に手に入れられたクラスメイトは良かったのですが、手に入れられなかったクラスメイトはだいぶ
肩身が狭そうにしていたのを覚えています。
この時の『ドラクエII』の品薄が、後に抱き合わせ販売や大行列、「ドラクエ狩り(カツアゲ)」などの社会問題を引き起こしてしまうのですが、
それはまた別のお話で。 当時ファミコン持ってなかったからクラスのやな奴にからかわれたな
TVゲーム禁止は自分の金で買うまでだった 当時からファイナルファンタジーのほうが良いと思ってた ドラIIなんてそこまで話題になってないよw
友達がいなかったってわけじゃないよw >>1
今改めて振り返ると名作は3ではなく4かも
またやりたいし、よくできてるよ各章とか音楽も >>3
そういうことやると、
大抵、詰まんない大人になるからやめた方がいいよ ドラクエ3か4の時かな
発売日前日の夜からからデパートに並んでたら母ちゃんが寒いだろうって夜中に毛布持って来てくれた
その母ちゃんももう死んじゃったけど この時代を小中学生で過ごしたのは最高の楽しさあっただろ
高校生はギリギリかな大人に近づくと面白いと思うことが減っていくからな あの理不尽な難しさには現代っ子は耐えられるのだろうか。 是初期的勇者鬥惡龍アルな
ζα ` 八´) ω`∀´>σファミコン神拳とかジェンジェン知らん二ダ
*ソフトバンク社員 スパイ行為逮捕
ロシアが狙った技術は5Gや顔認証?
https://yamatoxx00xx.blogspot.com/2020/01/5g.html ゲーム権をめぐる兄弟げんかで初めて死人がでたのって2だったっけ? ファイナルファンタジーは2が糞ゲーでしたね
味方同士でどつき合えば勝手に強くなる謎システム
3はまあまあだったけど最後のダンジョンでセーブデータが消えて完全に心が折れて投げた 「これ壁に話しかけると手にはいるんだぜ」
と攻略教えてたわ ガンダム、ファミコン、少年ジャンプが当時の男の子の三種の神器だったな >>24
ジャンプをコロコロかボンボンにして勢力図を ボスがメガンテ使ったあげく涼しい顔して復活するな、死ね。 >>24
ガンダムよりもビックリマンやミニ四駆の方が流行ってたかも FC時代から生き残ったのはドラクエ、FFとイースくらいしか思い付かないな
メガテンは別方向に転生してしまったし >>13
いやそれでクラスで仲間外れにされるのは
ハッキリ言って親のせいだろ >>29
イースみたいなアクションRPGがありなら
ゼルダも当然入るのでは? ドラクエやりたくなってきた。但しドラクエ3(笑)
DS版買っちゃおうかな。 難しすぎて友達との情報交換が必須だったゲーム
当時リアルタイムで遊んでいて金の鍵、ラゴス、太陽の紋章を全部自力で見つけた奴ほとんどいないだろ ジャンプで盛り上げすぎた結果3が欲しいと皆が思うようになったはず2から仕掛けてきてたのが今はわかる
ジャンプはうますぎたよ見てると欲しくなる パスワード入力の時の音楽が好きだったな。なおゲーム内容は… 考えるとジャンプは広告少なくてそこにこれが面白いとゲーム画面載せ続けたら洗脳されて本当に面白いと思うもんな
実売数以上に家族も兄弟も友達もいたら回し読みするから宣伝効果は驚異的だよね ずいぶんと強力なおっさんホイホイスレだな
それも50代が結構いるようだし
当時小学生が今は40↑だもんな >>37
ぼっちだったけど一人でクリア出来たよ。ネタバレも食らわずに済んだし。 2はジャンプ情報初出しからわりとすぐ発売されたよな
それでも1回は延期になってるけど
しかし30年以上続くとは思わなかった こんなのが5スレって・・・
このインターネッツ高齢化ヤバすぎない? 当時、ドラクエ2を持っていないというのは、
今でいう、スマホを持っていないのと等しい。 >>24
ガンダムはZ以降落ち目
ガンダムに便乗したリアルロボブームも一瞬で終わった すぎやまこういち大先生が亡くなったら、作曲誰にするんだろう? >>22
>味方同士どつき合うと強くなる
実はそれデマだったりする...
肝心の回比率上がらんから、かえって後半の難易度上昇するのだ >>52
あたいまだ42よ
ここではまだ若い方かしら ドラクエ売れたのは確かにジャンプの功績が大きいよな
鳥山明繋がりだか知らんが、あの特集記事なきゃ存在も知らなかったと思う >>45
45ぐらいなら普通にリアルタイムでやってただろ?
何言ってるんだ?お前は? >>58
うち41。DQ2は低学年だったから難しかった思い出。兄貴に助けてもらいながらなんとかクリアした。 多くの人は発売日に買えなかったね
次の出荷を待たなければならなかった そもそも5chの平均年齢が40超えと言われてるんだよな 今の子らは漫画を読まないよな
うちの子もそうだわ
鬼滅の大ブームだって小学生は知らなさそう 5ちゃんは世代的に話合うから落ちつくよ
去年入った新人はスクールウォーズも11PMも知らないし
頭に来たから飲み屋に3時間監禁して説教した 2は発売当日に買えましたね
3はマスゴミが煽りまくって社会現象にしたから予約をしないと買えなかった ジャンプは一切読まなかったが(アニメは見てた)
何の知識もなくドラクエはパケ買いさせた
鳥山明の画のすごさ >>67
逆に言うと予約すれば買える
2が大混乱だったのでおもちゃ屋やデパートでも予約制が取られた
売る側も対応出来た
今まで発売前に予約制が取られるおもちゃなんてなかったからな >>65
うちの小6と小4の息子はドラゴンボール、シティーハンター、こち亀、キャプテン翼、スラムダンクばっかり読んでる。 >>66
この前スマホゲーかなんかのcmやってたんだけど
山下真司とラグビー使って作っても誰も元ネタ知らないだろ…と思ったわ カカロットが勇者のパッケ−ジだもんな
買っちゃうだろ >>65
漫画でいいから読んでくれと言う親御さんの叫びがあるぐらいだからな >>76
当時はまだサイヤ人のサの字も出てきてない
レッドリボン編ぐらいかな
カリン塔登ったり降りたりしてた >>61
リアルタイムにやったことはやったが
実はやり込んだのは90年代後半だったりする
3の熱狂はリアルタイムに知ってるが
当時小学校低学年だった2がクラスの話題一色になったことはない >>37
その三つなら、自力だった
ラーの鏡と二回目の邪神の像は無理だったが ドラクエは夢のゲームでしたね
鳥山明デザインのモンスターが躍動し、初期のドラゴンボールのような大冒険
ポートピアのような謎解き要素もあるコテコテの剣と魔法のRPG
町の人々との会話とかも楽しいし作り込みのレベルが違った >>78
そうだったか
まあでも孫悟空そっくりなポスタ−がおもちゃ屋にバンバン貼られてたら買うわ 嗚呼ロンダルキア。
ボロボロで抜けたそこは雪の景色。
あと2歩でほこらというところで全滅したあの山。 実は誰にも知られることなく同年に「メタルギア」が発売されてるのね…。
当時買った人おるんかな。 >>83
詩的ですなw
私も多分一生忘れない地名だと思う
ロンダルキア ハーゴン倒してクリアかと思ってたらシドーが出てきてやられて
コントローラーをファミコンに投げつけて壊した思い出 あれから100年のCMがかっこよくてな。1月26日を思い出したよ。 2って多分一番難しいよね
シリーズ全部やったわけじゃないから知らんけど >>78
レッドリボン編のマッスルタワーは鳥山がスパルタンXのゲーム大好きだったからああいう構成になったんだよな 俺は殆ど聞くか攻略本でクリアしたけど、
ラーの鏡 ムーンブルクで炎に見える魂に話しかければ場所を教えてくれる
ラゴス 兵士の言葉と、ドラクエ1の暗闇を押す経験があれば分かる(らしい)
太陽の紋章 絶対無理、分かりようがない
てのが周りの意見だった 当時はまだファミ通もファミマガも創刊されてなかったんだな〜。 >>79
2の頃はドラクエ派、コナミ派、ハドソン派が乱立状態だった 1987年
1月 ドラゴンクエスト2
6月 ヘラクレスの栄光
10月 ウルティマ -恐怖のエクソダス-
10月 ミネルバトンサーガ
10月 桃太郎伝説
12月 ファイナルファンタジー
まさにRPG元年だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています