【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年★7
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『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」
1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。
『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。
なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。
「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。
1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。
当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。
そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。
発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。
『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…
ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。
しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。
その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。
家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。
こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。
それからしばらく学校の話題は『ドラクエII』一色。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580194325/
1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69 「いなずまのけんはここにあったわ」
「ザオリクが使えるサマルトリアの王子が真っ先に死ぬから世界樹の葉を取りに行くのめんどうくさい」
「ハーゴンを倒すと真のボスが出る」
などなど、懐かしい思い出ばかり。
とはいえ無事に手に入れられたクラスメイトは良かったのですが、手に入れられなかったクラスメイトはだいぶ
肩身が狭そうにしていたのを覚えています。
この時の『ドラクエII』の品薄が、後に抱き合わせ販売や大行列、「ドラクエ狩り(カツアゲ)」などの社会問題を引き起こしてしまうのですが、
それはまた別のお話で。 復活の呪文が長くて間違えると放心するから何個も書いた 今でいう鬼滅
ていうかムーブメントでいえば鬼滅のほうがでかいな ほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺ とかいうのあったな マップと戦闘画面がジャンプに載っただけで大興奮だったなー 復活の呪文は横から書いたり縦から書いたり色々したな
このスレみて2やってみたけどボリューム少ないねさすがに昔のは >>4
あー、俺も何度か苦渋を舐めてそうするようになったわ
流石に複数個書き取って全部間違えてたことはなかった 今だったらスマホでパスワード写しときゃ良いもんなーっと一瞬思ったが、そもそも、ゲームでパスワード制のなんか今なさそう。
ソシャゲの引き継ぎパスくらいか? ドラクエ2の何がいいって、音楽がよかった
電源入れてからずっと音楽が途切れることなくゲームが進んだ
フィールドも戦闘も、EDもよかった
フィールドは「果てしなき世界」が好き
女が加わってウキウキする曲だった(´ω`) ウルティマ聖者への道やってたからパクリなのはすぐ判った
ドラクエやってた連中はただの情弱 あの長いパスワード入力に耐えられたのも、名曲「Love Song 探して」の存在があったからである。 あれはアニメでいうOPだった
今日のドラクエ、始まるぞーって気分が高揚した うちの近くの駄菓子屋にはドラクエ2とファミコンが置いてあり、缶に50円を入れると30分遊べた、原則1人一日1回
ある日、ドラクエ2盗まれて終わった 俺はドラクエが買えずにミネルバトンサーガをやってたな
バッテリーバックアップだったので復活の呪文は不要だった 確かドラゴンバスターも同時期に発売になってたような ブリザードはザラキをとなえた!
↓
文字や枠が赤くなる。 DQ2は3人そろったフィールド曲が好きだった。41になった今、龍が如く7始めた、明夫ボイスで耳が妊娠しそう >>21
そうだと思う。
クラスメートの1人がなぜかドラクエを避けて、先にドラゴンバスターを買っていたから。 >>19
そんなのねーわw
ゲーセンに設置されたことはあっても
駄菓子屋にドラクエってだれが改造するんだよ?www 小2くらいのころ、ノート取りながら先にロンダルキア行ったら中学生の兄ちゃんがふてくされてたな
今時のゲームは園児向けだよな >>21
親に頼んだら
今日はお前の欲しかったやつ買ってきたとドラゴンバスター買ってきた
親父の好意のプレゼントなのに
文句言ったわ
あの時の悲しそうな顔が今でも忘れられないわ
そっちに行ったときは全力で謝るから
一緒にドラゴンバスターやろうね >>28
朝から泣かせるなよ・・・(´`)
ただでさえ懐かしくて泣きそうなのに たまには銀河の三人のことも思い出してあげてくださいね >>4
ビデオデッキにファミコン繋いで録画してた
ふっかつのじゅもん入力は、ビデオとテレビを切り替えながら入力 高校生のころか。
復活の呪文書くの面倒なので
ビデオに録画してたな。
当日のプレイ映像もどこかにあったはず 定期的にドラクエ2やってるから全く時間がたってる気がしない
けど自分の周囲は変わってる
爺さんバーさんみんな死んで、叔父も叔母もどんどんなくなってる
親だけは元気 >>26
もう一度よく読んでやれよ。アーケード機じゃなくてファミコンが置かれてたと書いてるじゃないか。 自分の小学校も中学校もなくなった
あんなにいた子供はどこに行ったんだ
中学の時12クラスだぜ? クラスではドラクエ2はそんなでもなかったわ
3はヤバかったな 何か物凄く購入するのが大変だって聞いてて
「予約してないと買えない」、「予約してなかったら長いこと並ばなきゃ買えない」、「抱き合わせで他の(売れないクソゲー)ソフトと一緒に買わないと売ってくれない」
とか色々噂が飛び交ってて恐れてたんだが、いざ発売日になって学校終わってからおもちゃ屋に行ったらドラクエUが山積みになってた
恐る恐る店員さんに「ドラクエ買えますか?」って聞いてみたらあっさりと「はい」っつってその山積みから無造作に一個とって袋詰めし始めた
あっけないぐらい簡単に買えたんで、家帰ってソフトを起動するまではそのソフトが本物かどうか疑ったくらい >>28
ドラゴンバスターは傑作やろ。
当時かなりハマった。 3のブームには、ちょっと特徴があった
2にハマったやつと、そうでない奴とで差があった >>31
俺もそれ
周りに同じことやってた奴いないんだよな
ビデオも皆もってんのに ドラクエに夢中になりすぎて彼女を放置
で振られたっけ
彼女は凄い好きだっけどドラクエはもっと好きだった
クリア後の街の人のセリフまでみんな覚えてたっけな 今でもドラクエ2のフィールドBGMがシリーズ最高傑作だと思っている ビデオなんて持ってなかったわ
その年の終わりごろにはじめて買った
聖闘士星矢とか録画してたわ 2の時は奪い合いだった
一部の店は予約とかもあったのだけど
うちの周辺ではなかった。おもちゃ屋で中学生くらいの子供が20人くらいワイワイ取り合ってた 当時小5だったけどロンダルキアの洞窟を初見で特に苦もなくクリア出来てたので何十年も経ってからネットであれをトラウマとか騒がれていてビックリしたな >>26
普通にテレビとファミコンがおいてあって、10分10円とかで、時間が来るとテレビのみ電源落ちるのよくあったよ?グラディウスとかだと、画面消えた瞬間にポーズ掛けなきゃ死亡確定 ゲーセンにも、タイマーが付いたドラクエ2あったよねw
10分100円だった
サマルトリアくらいまではいけるんだよなw 星闘士星矢って何?
聖闘士星矢のパロディのギャグ漫画? >>21
コピペでばあちゃんがドラクエ2と間違えてドラゴンバスター買ってきてキレてしまったけど
やったら結構楽しかった。ごめんばあちゃんみたいなのがあったから間違いないな 抱き合わせ販売が問題になったのは
84年のハドソンナムコのサードパーティ参入から爆発的に本体が売れて
84〜86年当時に本体と糞ゲーを一緒に売られるというのが問題になったのが史実であり
ソフト同士の抱き合わせも多少あったのは認めるけど
抱き合わせ販売の扱い方がまずおかしいw >>48みたいに、時間が来るとテレビの電源落ちるタイプがニチイのおもちゃ売り場にあって、誰かがやるとみんな集まってくるんだよな。 昔の大人って色々与えてくれる一方でやりたい放題だったな
抱き合わせ商法するわ車で轢くわ教師は暴行魔ばかりだったし知らん親父が怒鳴るわで
今が良いかは知らないけど ドラゴンバスターは裏モードだと助ける女の子がみんな水着になるんだよなー
めちゃムズだったのにエロ魂で全面クリアしたわ
当時小3のオレよくがんばった 初代で噂になって2のプレイ後に火がついて3は予約必須、予約出来ない奴はズル休みや強奪騒ぎって感じだった ネットが無い時代なので攻略サイトもなく攻略が全部口コミでしかなかった
この結果まず最近のJRPGにはない高難易度ゲーになっていた
小学生にしたらかなりやり応えのあるゲームだった >>13
ブラウン管のにじんだ画面写してもたぶんわからん。濁点と半濁点が ルーラで好きなところ飛べるようになった3からヌルゲーになった >>16
ウルティマ4のファミコン版は1989年、ドラクエ2は1987年な
ファミコン版に限らない話ならドラクエがWiz+ウルティマだなんて常識。 確か、説明書には街の人の話をメモしよう!って書いてたでしょ
重要そうな会話はだいぶメモ取ってたし海底洞窟とかロンダルキアみたいなややこしいとこは方眼のノートにマップ書いたよ やっぱりエビルマージ三匹が
いきなり襲いかかってきて
ザラキからのイオナズンからの吹雪で
パーティ壊滅してリセットボタン押すよね >>67
ドラクエの良さは小学生低学年でも何とか遊べる難易度とグラフィックだよね
近所のお兄さんがウルティマ(wizだったかな?)を持っていて、ドラクエの元祖
みたく聞いていたからやってみたけど、難しすぎて挫折した
当時はFFですら難しく感じた 復活の呪文は、一度書き間違えて復活に失敗してからは
録画してからメモに取ってた
ドラクエ3でも、フロッピー1枚に収まる容量だと聞いて
製作陣、本当に凄いなと思った 最後の城の幻→邪神の像がわからなくて結局友達に初めて教えてもらったな
それまでノーヒントでやったきたから悔しかった 自分は高校受験が終わった後に
友達に借りてやったな。
合格してたから学校3日くらい休んでたら担任の先生に
激怒して呼び出された・・・・w
合格後に初めて会ったのに
合格を祝ってくれるのではなく叱責されたから 今考えてもすげえ嫌いな担任だったw >>16
聖者への道ではなく恐怖のエクソダスかPC版のQuest of the Avatar
て書いてれば>>67にニワカ発言を突っ込まれなかっただろうなw >>11
面白さはボリュームの問題じゃないというのがよくわかる
つまらないお使いをたくさん詰め込んでもつまらない 当時、学校で流行ってた中で2も3も全然やってないって奴どのくらいいる?
ちなみに俺該当者(家が貧乏でファミコン無かった) >>69
一方、呪文が使えない洞窟で、
イオナズン→じゅもんはかきけされたを連発しフルボッコされるアークマージさん 昭和時代貧乏で買えなかったとアピールしていい資格や権利は
1970年以前生まれのバブル世代以上の世代だけだと思う。
バブル世代が少年時代に乗ってた自転車はバブル時代に売られてた価格の
倍くらいした思い出あるけど
貧乏で買えなかったバブル世代は一定数いるだろうけど
バブル世代が貧乏でファミコンが買えなかったと表現する人ってまずいないよね・・・・w
逆に貧乏を語る資格がないような世代が貧乏をアピールしてしまうのが不思議だw ドラクエ2のボリュームが一番いい
序盤〜中盤〜終盤で飽きが来なかった
あれは完成度高いと思う ロンダルキアに続く洞窟の落とし穴に何回も落ちて全滅して、お金が足りなくなって世界樹の葉を取りに行って生き返らせて、
また、ロンダルキアの洞窟で全滅して、、、それを何度も繰り返して、ようやくローレシアの王子一人になりながらも洞窟を抜けたらフィールド一面が銀世界だったのに感動した。
その感動もつかの間、サイクロプスに襲われて全滅、、、、、 今から考えると
ドラクエ1が1986年5月
ドラクエ2が1987年1月
発売なんだよな
半年でそれだけ進化させたのは凄いわ >>80
俺が小3のとき親父が死んでしまったから、そんなに裕福ではなかったけど、人並みの暮らしをしてきたと思う。
地主の金持ちの家の奴はめっちゃ金持ちだったけど、うちよりも貧乏な奴とか施設から通って来てる奴もいたなぁ
金持ちの奴等をうらやんでもなんともならんから自分が出来ることと自分がやりたいことを精一杯やってきたよ
これからもそうする >>20
ミネルバ トン サーガ
ミネル バトン サーガ
ミネルバトン サーガ
どれが正しい? >>66
ヌルゲーになったというより、冒険してる感がなくなった(´`)
3の残念な点の一つだと思う >>83
進化っていうか最初から3までは作る気だった
RPGに不慣れな日本人に徐々に慣らしてく目的でああなってる >>42
ビデオデッキは3の頃買ったわ
お年玉で買ったパソコンが自分の部屋にあったから夜中できたけどね 小学生のころ男子がドラクエドラクエ言ってたので「昼休みやるなら女子もいれて!女子がケイサツね!」と言って静まらせた思い出。ドロケイだと思ったんだ。ドロボウチームとケイサツチームに別れる鬼ごっこ。 >>84
そういうことではなく少年時代、自転車も買って貰えなかったのか?と間接的にしてるのだけど
バブル世代の幼少期の自転車というのは輸入品が殆どなく
子供用自転車でも平均で3〜6万円したから
バブル世代が貧乏で自転車を買って貰えなかった子供は一定数いたのだけど
まさか自転車を普通に買い与えて貰った分際でファミコンが貧乏で?高くて買えなかったみたいなアピールしてるとしたら
おまえファミコンの歴史をなにも知らないんだな。というのが率直な気持ちになるんだな。 ファミコンやすかったよね
定価14800円だったし >>91
いやあ
86年でしよ?
高卒の初任給が12万の時よ?
14800円は高いよ >>92
昭和58年7月。すぐ買ったわw当時4年生
ドンキーコング3800円 パソコンがべらぼうに高かったんだよ
40万とかしてたからな
10万のパソコンとか安かった時代 パソコンゲームは高かった
レンタルがあってWラジカセで複製ができたけどね >>86
2は船取ってから自由度が大きすぎるっていう批判があったからな >>85
3番目
あれは壮大な世界観で面白かったな
一応のちにシルバーサーガという名前で別メーカーから続編が出てる >>31
ウチのビデオデッキは、カメラ部分・デッキ部分・チューナー部分の3つに分かれていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています