【あの頃】クラスの話題は『ドラクエ2』一色!「ジャンプ」も後押しした当時の異常な熱狂から33年★7
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『ドラクエII』と「週刊少年ジャンプ」
1987年1月26日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売されたファミリーコンピュータ版
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(以下、ドラクエII)は、前作『ドラゴンクエスト』の150万本を超える
240万本を売り上げ、『ドラゴンクエスト』シリーズを国民的ゲームの地位に押し上げました。
当時を体験したライターの早川清一朗さんが、『ドラクエII』を取り巻いていた強烈な熱気について語ります。
『ドラクエII』発売直前の熱気は、当時小学生の筆者が初めて体験した、強烈なものでした。
クラスの話題は『ドラクエII』一色。予約できているクラスメイトはうれしそうに発売を心待ちにし、
予約できていないクラスメイトは不安そうな顔を浮かべていました。
なぜ、『ドラクエII』が発売前から小学生の心をつかんでいたのか。その理由は「週刊少年ジャンプ」に
毎週のように掲載されていた、期待をあおる特集記事の数々にありました。
「週刊少年ジャンプ」は今でも『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』など多数の人気作品を抱える週刊少年誌ではありますが、
1985年から1986年にかけての勢いは、日本マンガの歴史上、最高のものと言っても間違いないラインナップが揃っていました。
1986年1-2合併号の連載作品を見てみると、『北斗の拳』『シティーハンター』『ドラゴンボール』『キン肉マン』
『キャプテン翼』など今でも新作が続々と作られている作品がずらりと並んでいます。『星闘士星矢』はちょうどこの号から
連載が開始され、他にも『きまぐれオレンジロード』や『ハイスクール!奇面組』『銀牙 -流れ星 銀-』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『魁!!男塾』など、数々の名作が掲載されていました。
当然、子供たちは「週刊少年ジャンプ」を奪い合うようにして読んでいました。会話の話題を提供してくれる
コミュニケーションツールにして様々な知識や情報を教えてくれる教科書でもあった「週刊少年ジャンプ」は、
娯楽を超えた重要な存在と化していたのです。
そんな「週刊少年ジャンプ」に掲載された『ドラクエII』の事前情報は、当然のごとく子供の目に留まります。
キャラクターデザインは前作に引き続き、『ドラゴンボール』の鳥山明氏。ローレシアの王子、サマルトリアの王子、
ムーンブルクの姫の3人パーティであることも明かされており、期待は膨らむばかり。発売日が1月26日なので、
お年玉を取っておけば購入に支障はありません。
発売日はまだか、まだか。ひたすらにそう念じながらジャンプの特集記事を何度も眺める日々が続き……
ついにその日はやって来たのです。
『ドラクエII』の予約ができていなかった! 焦る小学生…
ついに『ドラクエII』の発売日を迎え、当時の筆者は焦りに焦っていました。そう、なんと筆者は予約をし損ねていたのです。
確かに予約したはずだったのですが、いかんせん小学生のやることです。発売日の2日ほど前にお店に確認しにいったところ、
なんと予約を受け付けていないと言われ絶望的な気分になりました。
しかし発売当日は未予約分販売のために整理券が配られると教えてもらい、その日は学校をサボってでも……と考えましたが、
いかんせん田舎町だったので小学生が街をウロウロしていれば怪しまれます。そもそも親が許してくれません。
その日、授業などうわの空。ひたすら「早く終われ! 早く終われ!」と念じ続け、学校が終わった瞬間にまずはお金を取りに
家に向かって猛ダッシュしたのを覚えています。いかんせん大金を持ち慣れてないので、学校に持っていく気にはならなかったのです。
家に着き、ランドセルを放り出してお店に向かおう。まさにその時でした。先に家に帰っていた姉が「『ドラクエII』の整理券もらってきたよ?」
と一枚の紙きれを差し出してくれたのです。 いつもTVのチャンネル争いに敗れて悔しい思いをさせられていた姉でしたが、
あのときは神様に見えました。
こうして意気揚々とお店に向かった筆者は無事に『ドラクエII』を手に入れ、「ふっかつのじゅもん」の長さに苦しみながらも新たな
ドラクエの世界を思う存分楽しむことができたのです。『ドラクエII』は発売直後からどこも売り切れでしばらく手に入らなかったため、
姉には感謝の気持ちしかありません。
それからしばらく学校の話題は『ドラクエII』一色。
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1580194325/
1が建った時刻:2020/01/26(日) 16:07:40.69 >>810
>ほとんどの人は「勇者が魔王倒しに行くゲーム」をRPGだと理解してたからなあ
>知ってる人は「いやそれ違う、それはシナリオの話であって、RPGってのはシステムの事だ」ってツッコミ入れたくなる
そういう見当違いの論争をニヤニヤしながら傍観するD&D勢 経験値を貯めてレベルアップするゲームを
RPGと認識してた奴もいた。 発売当時は7歳だから、流石にリアルタイムではできなかったな
11歳のアニキが買ってプレイしてるのを応援してた >>782
夢の世界での話
何でもありだ!と戦車を出し、マスターがキングタイガーで対抗したらプレイヤーはレオパルトIIで応戦し、その後収拾つかなくなって結局皆で大戦略で決着つけようというRPG千夜一夜でのオチw 復活の呪文は文句言われているが
そのときのステータスと進行状況といった複雑なデータを
あんなひらがなの羅列で表すってすごいアイディアだと思う ドルアーガの続編のイシターの復活はゲーセンなのにパスワードで継続プレイできるというのが画期的だったな
復活の呪文とかパスワード系ってメモとかで控えとけばいついかなる環境でも再現できるという利点はある >>813
日本には先にCRPGが入ってきたから其方が普通の感覚になってたんだろうな
だから「演じ成切る」の部分がなおざりになって
「ゲーム(ルール・勝敗)」の部分ばかりが重要視されたんだと思う
アメリカなんかとは根本的に感覚が違うんじゃないかな
文化が他の地域に行くときに変質するのは珍しい事じゃないし ロードオブザリング→D & D→ウィザードリィ→ドラクエ >>819
つーかあれは初期状態からの1コインでクリアするのは無理だったからな ドラクエは3から始めたので1や2の思い出は無いし
3で1と2のMAPが組み込まれててもフーンだったな >>815
日本でのコンシューマユーザー&クリエイターの認識はほぼそれ
まあドラクエ1はプレイ時間の8割強が経験値&お金貯めに費やされる超デフレゲーだから仕方ない >>823
俺は1から始めたが、3発売翌日に行ったゲーム屋に"最後の敵は1の竜王の城があった場所にいて、名前はゾーマです"と書かれた紙が貼ってあるのを見てしまったわ そもそもパッケージの裏に思いっきり「アレフガルドの謎を秘め」って書かれてるしな >>1
ファミコン無かったから双葉社から出版されていたドラクエのゲームブックで気を紛らわしていた。 会社に「RPGって戦闘繰り返さなきゃいけないのがダルいんだよな。物語が進むの見たいのに」って人がいて色々な考え方があるなと思った
俺はそれで経験値貯めてレベルアップしたり
お金貯めて強い武器防具買い揃えたりするのが楽しいほうなので 一応3のアレフガルドは当時読んだ攻略本からは外されてたけど、全部の攻略本がそうだったんかな 田舎者の俺らの間では当時TRPGなんて噂の代物で
売っている店探す事からして正にクエストだった。
はじめてD&Dをゲットした時は狂喜してやりこんだな。
幸い仲間に恵まれていろんなTRPGを10年くらい続けた。 来週2月10日はドラクエ3から32年だ
またスレが立つかは分からないけど
思い出話いっぱい用意しとくぜ
ありがとうドラクエ2
寝る ガキんときから音楽やってたからわかるんたが、すぎやん本人が作曲してたのは5まで
それ以降はゴースト >>153
あれだよ、「DQ」や「FF」などのRPGやってるのを見て、
「なあ、お前はそのゲーム最高何点ぐらい出せるんだ?」
とか訊いてくるんだよな。 旧ダイ大アニメいいねえ
ふるき良きOPEDが安心感 >>834
3もそんなになるか。めちゃくちゃ楽しんだけど、データ5〜6回は飛んだな。 3の影響でドラクエ以外のソフトでもリセットボタンを押しながら電源を切るようになった >>745
ドラクエ2は知らない間に発売されてていとこから借りてやった思い出
でも、すげえ面白かった
そのせいでドラクエ3は予約して買いに走った思い出
ニュースでドラクエ3が取り上げられてて子供からすれば何か誇らしかったね ドラクエ1を買うときは店にいっぱいあったので、2も余裕で買えると思ったら全然売ってなくてショックだった思い出
で、ドラクエ1をやる前は、ポートピア連続殺人事件みたいに音楽がなかったらどうしようと、何故か心配だった >>827
ベギッチョベギベギベキラマー!
シドーを倒すには破壊の剣が必要だが、ハーゴンの神殿で手に入る稲妻の剣をベルポイのシンペーさんとトレードして手に入れる必要がある >>767
ある意味ロマサガはRPGらしいRPGだったんだよな・・・
TRPGにハマってた当時の俺はロマサガ大好きだったけど
DQやFFにどっぷりだった俺の兄貴のロマサガ評は「何すればいいのかわかんねえよコレ」だった >>831
全部というかドラクエ3の攻略本はエニックスの公式ガイドブックとファミコン神拳奥義大全書しかないはず
2と違って徳間書店とかは攻略本出させて貰えなかったし >>771
それはCRPGの場合な
TRPGはゲームマスターとプレイヤーの知恵比べ的な側面もあるから色んな選択肢が浮かび上がる >>835
8のラスボス曲はすぎやん自身が「5分で作曲したよ。ただしその前の50年の人生ありきだけどw」的な事を言ってるんですがそれは >>107
スーファミ時代は定価1万超えが当たり前にあったから異常だったな ドラクエは1から7までやってその後はやってない。
7のお使いイベントの集大成の長時間プレイで飽きてしまった。
1も2も3も4も5も大好きで、6も妹可愛好きだったけど、7はそれまでにやった2流RPGと変わらなかった。
久々にドラクエに手を出したいきもしてきたけど、8以降ではなにがおすすめ? 間違いなく2が最高傑作
ロンダルキアは何度挑戦しても飽きない飽きさせない >>849
話を捏造してないか?
それは1のオープニングを鼻歌で作った時の話では?
>>835
6のエンディング曲「時の子守唄」は昔すぎやんが作曲した
ガッチャマンの曲からそのまま流用されてる
https://www.youtube.com/watch?v=TJSIeUsIyTU FC版ドラクエ2はロンダルキアだけじゃない
最初から最後まで全然飽きない。不思議だよあれ
攻略ルート極めるほど、ますます面白い >>831 >>847
どらくえ3 謎の魔王をやっつけろ
てタイトルで公式より先に出た非公式の攻略本があった
アレフガルドの存在もゾーマの名前も城のマップも掲載して
エニックスがブチ切れて発禁になったらしい
俺はこっちを買ってしまってた
引っ越しでおそらく親に捨てられて手元に無いけど
今あったらそこそこプレミアが付いたかも知れない 3DS版11をようやくクリアした。
個人的にはFC版3、2の次に面白かった。久しぶりにゲームが終わるのを寂しく感じてしまったし。 オレは昭和52年生まれなんだけど、昭和52年生まれって4が小6、5が中3、6が高3でもしかしたら全部(特に小6)受験にかぶってプレイは他より遅くなったっていうのもいるんじゃないか?w >>15
同意だなiPhoneにぶち込んで聴いてる >>862
本当すごかったね朝5時から並んだwドラクエカツアゲが流行ったのココだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています