【研究】わざとリズムを遅らせるジャズの「スイング」効果を科学的に説明
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→ジャズの「スウィング」の定義を求めるために、スウィングに共通するとされる「僅かなずれ」を調査した
→調査の結果、スウィング≠ずれ であることが判明した
ジャズには「スウィング」と呼ばれる独特のリズムがあります。しかし、スウィングには多くの要素が関係しており、言葉で説明するのは簡単ではありません。
科学者たちは、定義の曖昧な「スウィング」に科学的な根拠を見出したいと願っていました。
そこでマックス・プランク研究所は、「スウィングの主軸が正確なリズムからのわずかな逸脱にある」という考えに着目しました。
「スウィング=マイクロタイミングのずれ」であることを検証することによって、「スウィング」の定義づけを行なおうとしたのです。
研究の詳細は「Science Reports」誌に掲載されました。
Microtiming Deviations and Swing Feel in Jazz
https://www.nature.com/articles/s41598-019-55981-3
■スウィングとは何か?
スウィングとはジャズを「ジャズらしく」するリズムのことです。どんな曲でもスウィングするならジャズ調に聞こえます。また、ジャズ奏者からすると「スウィングが無ければ、ジャズではない」とさえ思えることでしょう。
「スウィング」には、多くの要素が関係しており、アーテイストによっても捉え方が異なります。それゆえに、多くのミュージシャンたちは「スウィング」を直感的に理解しており、「スウィング」が何かを説明するのが難しいと感じています。
ビル・トレッドウェルも「スウィングとは何か?」の序論で、「感じることはできるが、説明することはできない」と述べています。
ただし、多くの人が持つ考えと同じで、音楽学者はスウィングに関して「譜面どおりに均等に演奏するのではなく、少しずらす」という明白な特徴を挙げています。
同じ長さの連続した8分音符を鳴らすのではなく、最初のものを2番目よりも長く鳴らすのです。
スウィングには正確なリズムからのわずかな逸脱「マイクロタイミングのずれ」があるのです。
■「マイクロタイミングのずれ」の検証
※上から、@オリジナル、B3倍、Aずれなし、C反転/Credit:George Datseris
https://i0.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig2.jpg
ミュージシャンと音楽学者はジャズのスウィング感を出しているのは、マイクロタイミングのずれだと考えてきました。そして、研究者たちはスウィングの本質を解明すべくある実験を行ないました。
研究チームは、事前に録音された正確なベースとドラムリズムの中でプロのジャズピアニストに12曲を演奏してもらいました。
その演奏を元に、4つの異なる音源を準備しました。
@オリジナル。プロのジャズピアニストの演奏音源そのもの。マイクロタイミングのずれがある
Aずれなし。@を調整して、マイクロタイミングのずれを排除したもの
B2倍。@のマイクロタイミングのずれを2倍にしたもの
C反転。@のマイクロタイミングのずれを反転させたもの
@〜Cの演奏をプロとアマからなる160人のミュージシャンに「スウィング」という観点で評価してもらいました。
■スイング≠マイクロタイミングのずれ
※左から、C反転、Aずれなし、@オリジナル、B2倍/Credit:George Datseris
https://i2.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig3.jpg
調査結果は、研究者たちの予想を大きく裏切るものとなりました。
参加者は、Aずれなしを@オリジナルよりもわずかにスウィングしていると評価したのです。また、B2倍をもっともスウィングしていないと評価しました。
さらに、C反転の評価は12曲のうち、2つの作品にマイナスの影響を及ぼしただけでした。
参加者たちが「スイングしている」と感じるかどうかは、「マイクロタイミングのずれ」だけに左右されていなかったのです。
研究の終わりに、参加者に曲をスウィングさせる要素について意見を求めたところ、「ミュージシャン間の動的な相互作用、アクセント、リズムとメロディーの相互作用」などのさらなる要因が挙がりました。
研究者たちは、調査結果から「ジャズのスウィングにマイクロタイミングのずれが必須なわけではない」ことを理解しました。リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要がありそうです。
https://nazology.net/archives/51667 学校のピアノでねこふんじゃったでやってたな
子どもは本能で面白さを理解してるんだろうな 俺なんか自然にリズムを早めたり遅らせたりできるけどな 演奏業者の職人技や指揮者の誘導能力に頼らず
ジャストでスイングさせるのが真の作曲業者
知らんけど ヒーローも遅れてきたほうが盛り上がるのと同じ。 早よ来んかい悟空 どっちもウォーキングベースとスタッカートで雰囲気作れるじゃん >>1
なんで8分音符やねんw
せめて3連符にしろよw 要するに、演奏のアドリブだろ
譜面に無い抑揚を付けて即興のオリジナリティを出してる 日本のジャズミュージシャンがやるスイングはなにか間違ってる >>1
「Science Reports」誌じゃなくて「Scientific Reports」誌な
日本語記事ソースは? スウィングに限ったことではないけど
時間軸だけでなく音程や強弱など全部含めて表現力だからな
棒読みみたいなフレーズで速く弾くことばかり夢中になってもいい音楽は作れない 昔の歌手が持ち歌をリズムずらして歌うのは
息が続かないから出だしを遅らせて音符を短縮するためらしい >>13
日本語だから語尾が表に来て音頭に成ってしまう
変に伸ばす気持ち悪いいし スゥィングやグルーヴは早い話「裏」がポイント
表のタイミングだけ見てても分かるわけない こんなの10年以上前にタモリの番組に聖飢魔IIが出たときに前乗り後乗りってやってたじゃん
たぶんツベに動画残ってるぞ よくジャズ聞きに行くけど
演歌をスイングしてジャズっぽくしてる連中には感心した ジャズ習ってるけどいざ自分でジャズっぽく歌ってみようとすると
意外なくらい難しいんだよね。
間がもたないというか何と言うか・・
ジャズの人は何をどう弾いてもジャズになる。
これってすごいことだわ。 >>12
でもスイングはゆるい決めごとがあるからアドリブの一種の様式美という程度。
それを››1はごく大ざっぱに「わざとリズムを遅らせる」と表現しちゃってる。 ジングルベルジングルベルジングルベルロックジングルベルロックスインギンロッ ダーダダーダダーダダーダっていうのを
クラシックの人がやると
トンコトンコトンコトンコ
になっちゃう >>13
間違ってんじゃなくて日本人に染み込んでいる “ 小節 ” から離れられない人が多いだけ。
クラシックでも小澤征爾なんかがそうで、海外では珍重され、人気が出た。
最近のクラ演奏家がエスニックな人たちが活躍してるのも同じ流れ。
それに比べるとモダンジャズは意外に保守的だからね。 >>24
あーそれあるかも
パーティでの演奏を頼まれて年配者向けにビートルズやったんだけど
「ハードロックアレンジ良いですね」とか言われたわ 聞こえてから脳が理解するまで、ズレがあるからな。ゲームなんかでも、わかっているのに、
避けられない、あの感じ。 スウィングは三連符ではない。
イーヴンな8分音符でもスウィングすることはできる チャックベリーがエルビスにはなれなかったって事か? いやぁ、全然わからんw
通りでジャズに興味が湧かんわけだ 曲によるがベースをほんの少しもたらすと曲に重厚さ
が出てくる気がする MIDIで楽譜通りに打ち込んで演奏させたときの、これじゃない感? >>42
>MIDIで楽譜通りに打ち込んで演奏させたときの、これじゃない感?
そもそも楽譜通りに演奏したら、普通はコレじゃ無い感あるけどね
楽譜はあくまで時系列にそって音程を並べているに過ぎないから 面白いものでデジロックみたいなのでダイナミクス有りで同期に合わせて音価キッチリやるのもそれはそれで気持ちいい
もちろんジャズっぽいのとは全然違うがな おまいら>>1読めよ
ズレなしにしたのが一番スウィングしてるって結果だぞ 関東のG1ファンファーレでもやってくれ
ゴミクズ基地外のオイオイを追い出す為に >>1
だからこういう数学アナライズではムリだって
時間の認識方法が違う
3とか8とか、数字関係ない
数字で表現しちゃダメ考えちゃダメだよ
数字が要るのは1234のカウントだけ
スイングは円運動であって円周上の点がどこでプロットしても丸は丸
それを切り取って横スクロールの等分割の時間軸=楽譜で考えてもダメよ
だと思うよ フュージョンはメカニカルに弾くけど変形ジャズみたい ビートルズのドラムは8ビートがスイングしている
癖なのか意図しているのか >>54
いやそれがグルーブってやつ
シーケンサの太鼓で体が動かないのはそれ セッションって映画あったでしょ
あの映画の公式サイトにこんな一文がある
「0.1秒のテンポのズレも許さない、異常なまでの完璧さを求める狂気のレッスンだった。」
http://session.gaga.ne.jp/intro/
テンポがBPM=120だったとすると、1拍の長さは0.5秒、16分音符では0.125秒
0.1秒もテンポずれたら誰でも許さないと思うけど
素人の言葉ってこんなに適当なんだよ わかってねえなぁ
漫才だって落語だって演劇だって絵画だって
おけらだってアメンボだってみんなみんな
スィングするだろ >>23
そっちだと思った
そしてスウィングというよりはグルーヴ >>17
レコーディングのように歌えないのもあるけど
レコーディング通りカチッとするのも味気ない
最近は昔のアーティストの2000年以降のライブをよく聴いてる >>46
おー
これ音源きいてみたいよな
じゃないとなんとも この実験ではサンプル内のズレなしが一番スイングしてると感じる人が多かったってことだけど、
これってまずオリジナルの適正スイングを聴いてからの相対感覚なんだろ?
被験者の由来がわからないけど、
普段から音楽に親しんでる層なら適正スイングが標準という刷り込みがあるかもしれないし >>57
ほへー
まあ、たしかに0.1秒レイテンシーあったらギターでも結構弾きにくいしな アフリカ由来のリズムを薄めた黒人以外でも踊りたくなるリズムつてこと。 PoliceのWrapped Around Your Fingerをカラオケでコピーバンドの演奏聴いたら
タメがなくびっくりするほどダサかった
さらに東京ドームの音源は少しピッチ落として
タメもあり素晴らしいわ クラシック側の人間からみると
クラシックとジャズは音楽のルールが違うから難しい
ピアノなら"左右をずらす"とか、よく"跳ねる"というように、楽譜でいえば付点に近くなる感じ。
ジャズ独特のリズム感、感性は、正確に付点にしても得られないし。
強いて言えば"拍の頭にアクセントのある付点"に近いんだけど、頭で考えて演奏しても"ジャズ風"には、なかなか聴こえないからな。
クラシック音楽にも"テンポルバート"とかはあるけど、それとも全く違う感性が必要。
ファジルサイのトルコマーチとかあるけど、
これをクラシック側の人間が弾くと、なんとなく音楽に違和感がある感じになることが多い。
技術的にかなり高レベルな、◯◯国際コンクール入賞レベルの人の演奏でも同じで、当然余裕で弾けるけど"音楽に違和感がある感じ"は拭えないから。
まあ、ファジルサイのは"ジャズ風クラシック"だと思うけど。
あの曲のいい演奏というのは、"クラシック風ジャズ"に聴こえる演奏だと思う。 リズムにタメがあるのがジャズ
バチっと合わしてるのがフュージョンだと思っていた
フュージョンでもサックスメインとかならタメがあり
リズム隊がカチッと決まってる
個人の定義なんで
>>1にも書かれて思いっきり
否定されて間違ってるんだろうが 黒人バンドの中に白人の演奏者が入った時の
ノリの違和感 >>67
In the online survey we had 160 participants (42 females, 115 males, 3 NA, Mage = 39.6 ± 15.5 years),
who rated at least six out of the twelve pieces.
Of those participants, 24.4% were professional jazz, 15% semi-professional jazz,
29.4% amateur jazz and 26.3% non-jazz musicians as well as 5% jazz-loving non-musicians.
Non-musicians without a penchant for jazz were excluded from the survey.
だってさ >>74
わかる
白人にはジャズはともかくブルーズは不可能 >>17
♪ひーとーりー、・・・酒場で
歌い出しやないかい。(´・ω・`) 黒人のリズムセンスってやっぱDNAに刻まれてんだろうな
偏見だけど、先祖がアフリカの大地でずっと踊り狂ってたからこそ磨かれたんじゃないかと思ってるw ジャズピアニストの感性は独特で凄い。
例えば、単音でメロディーだけを弾いても、そこにはもう"ジャズの雰囲気"があるから。
あれ、練習とか習って出来るような感じがしないんだよ。あの黒人独特のリズム感とか、もう生まれた時からの生活環境が必要なレベルだと思う。 >>75
何らかの形でジャズのスイングをすでに知ってる層ばかりか
サンプルの@オリジナルが経験や慣れとかの理由で基準と感じるのかもしれないな つまりスイングがあるということは意味があるということだ >>79
それをぜんぜんかんけーなさそーな俺たちもかっけーと感じられるんだからそれもすげーと思う >>1
ただ下手だから合わせるのに時間が必要なだけ プロっても、山下洋輔のスイングとハンコックのじゃ、全然 クリス・デイヴくらい変則的なリズムだと聞く人によって評価が分かれるだろうけど、中毒性があるw じゃ昆布コラーさんの ピアノ動画とか見てたら なんか 川みたいなんだよね
けん盤🎹の石が バラバラに並んでて
そこを川の水が 上流から流れていく感じのimage がする
せせらぎ て そうゆう意味なんかな…
よく わからん ド素人には >>80
勝手な個人の推測なんだが、1小節〜4小節でリズムを把握している人(人種)と
16とか32小節あるいはそれ以上でリズムを把握している人(人種)の差があると考えている。 ピアノって 川に似てるような気がする…
石があるし でも、逆も然りで、、
クラシック側の人は、ジャズ風が苦手
ジャズ側の人は、クラシック風が苦手
黒人からみた日本人のジャズ演奏は、
"黒人の着物姿"と同じかも知れないな。 信号機の音を聞いて覚醒するんだよな。
あの頃の本仮屋は天使だった 音楽の事は全く知らないけど、でもスイングって三連符?の使い倒し?みたいに、シロート的には思ってたんだけど
あとシンコペーション?なのかなとか
♪♪=♪。♪ みたいな、最初にことわりを入れて、♩♪♪を、それだけで全楽譜をノリノリっぽくスイングっぽく変えるとかあるよね?知らんけどw >>91
なるほど。
自分はジャズはスーパー苦手なタイプだけど、
ジャズの特徴はやはり、あの"独特のリズム感"かなと思う。
それと、音楽的なつくり(コードとかコード進行)のルールがクラシックとは違うのも大きいかな。
例えば、ジャズなのに"クラシックの終止形で終わる" 、とかあったら、ちょっとしたギャグになるし。 秋葉原昭和口のマクドナルドが閉店、お隣のバーガーキングからもお別れコメントが→感動と思いきや、ド畜生すぎる隠しメッセージ
http://callar5.sfxslibrary.org/mns75t/r26r25j315c4f7.html MIDIは音符休符の最小が64分なのでためつっこみの表現は難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています