【研究】わざとリズムを遅らせるジャズの「スイング」効果を科学的に説明
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→ジャズの「スウィング」の定義を求めるために、スウィングに共通するとされる「僅かなずれ」を調査した
→調査の結果、スウィング≠ずれ であることが判明した
ジャズには「スウィング」と呼ばれる独特のリズムがあります。しかし、スウィングには多くの要素が関係しており、言葉で説明するのは簡単ではありません。
科学者たちは、定義の曖昧な「スウィング」に科学的な根拠を見出したいと願っていました。
そこでマックス・プランク研究所は、「スウィングの主軸が正確なリズムからのわずかな逸脱にある」という考えに着目しました。
「スウィング=マイクロタイミングのずれ」であることを検証することによって、「スウィング」の定義づけを行なおうとしたのです。
研究の詳細は「Science Reports」誌に掲載されました。
Microtiming Deviations and Swing Feel in Jazz
https://www.nature.com/articles/s41598-019-55981-3
■スウィングとは何か?
スウィングとはジャズを「ジャズらしく」するリズムのことです。どんな曲でもスウィングするならジャズ調に聞こえます。また、ジャズ奏者からすると「スウィングが無ければ、ジャズではない」とさえ思えることでしょう。
「スウィング」には、多くの要素が関係しており、アーテイストによっても捉え方が異なります。それゆえに、多くのミュージシャンたちは「スウィング」を直感的に理解しており、「スウィング」が何かを説明するのが難しいと感じています。
ビル・トレッドウェルも「スウィングとは何か?」の序論で、「感じることはできるが、説明することはできない」と述べています。
ただし、多くの人が持つ考えと同じで、音楽学者はスウィングに関して「譜面どおりに均等に演奏するのではなく、少しずらす」という明白な特徴を挙げています。
同じ長さの連続した8分音符を鳴らすのではなく、最初のものを2番目よりも長く鳴らすのです。
スウィングには正確なリズムからのわずかな逸脱「マイクロタイミングのずれ」があるのです。
■「マイクロタイミングのずれ」の検証
※上から、@オリジナル、B3倍、Aずれなし、C反転/Credit:George Datseris
https://i0.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig2.jpg
ミュージシャンと音楽学者はジャズのスウィング感を出しているのは、マイクロタイミングのずれだと考えてきました。そして、研究者たちはスウィングの本質を解明すべくある実験を行ないました。
研究チームは、事前に録音された正確なベースとドラムリズムの中でプロのジャズピアニストに12曲を演奏してもらいました。
その演奏を元に、4つの異なる音源を準備しました。
@オリジナル。プロのジャズピアニストの演奏音源そのもの。マイクロタイミングのずれがある
Aずれなし。@を調整して、マイクロタイミングのずれを排除したもの
B2倍。@のマイクロタイミングのずれを2倍にしたもの
C反転。@のマイクロタイミングのずれを反転させたもの
@〜Cの演奏をプロとアマからなる160人のミュージシャンに「スウィング」という観点で評価してもらいました。
■スイング≠マイクロタイミングのずれ
※左から、C反転、Aずれなし、@オリジナル、B2倍/Credit:George Datseris
https://i2.wp.com/nazology.net/wp-content/uploads/2020/01/41598_2019_55981_Fig3.jpg
調査結果は、研究者たちの予想を大きく裏切るものとなりました。
参加者は、Aずれなしを@オリジナルよりもわずかにスウィングしていると評価したのです。また、B2倍をもっともスウィングしていないと評価しました。
さらに、C反転の評価は12曲のうち、2つの作品にマイナスの影響を及ぼしただけでした。
参加者たちが「スイングしている」と感じるかどうかは、「マイクロタイミングのずれ」だけに左右されていなかったのです。
研究の終わりに、参加者に曲をスウィングさせる要素について意見を求めたところ、「ミュージシャン間の動的な相互作用、アクセント、リズムとメロディーの相互作用」などのさらなる要因が挙がりました。
研究者たちは、調査結果から「ジャズのスウィングにマイクロタイミングのずれが必須なわけではない」ことを理解しました。リズムが重要な役割を果たしている一方で、本質をとらえるには、他の要因を研究する必要がありそうです。
https://nazology.net/archives/51667 >>938
なんど読んでも笑う、
スイングの話に「リンゴスター」wwww BS とかの演歌の番組で
昔の曲を歌う歌手がわざと歌詞を遅らせて 溜めて歌うの やめてほしいw
こっちは効きにくくてありゃしないし 昔の歌い方を求めてるんだからさ。
昔の歌手が普通に歌っていたように歌えよって思う
あの歌い方かっこいいと思ってるの? >>950がまた無知蒙昧でからみに来てどうしようもない状態 科学的な解明は今回はできなかったって記事なのに
なぜかウンチク大会になる 言葉上、跳ねてる=スイングという人がいることに絡まなきゃ死んでしまう自称演奏家 自称演奏家ですらなんにも分かってないアホみたいなレベルのやつがいることが分かったろ この演奏家は言葉はダメっぽいから
実際に演奏うpしてスウィングの手本を示したら? >>947
まあ貶めているわけではなく時系列で言ってるんだけどね。
かけだしの頃のオスカーはナットに憧れてて、同じようにやりたかった、歌も歌いたくて実際に歌ってるやつも確かある、でも上手くいかない、音を詰め込み過ぎてリズムが・・・となる。
上手くなって、ハービー入れてもシックリこない。エドを入れてメロに専念できるようになってあのスタイルを確立できたと。 >>954
リンゴスターの妄言おじさんだろ
で、おじいさんはジャズ演奏できるの? 太鼓で数多くの子供たちに同時にある同じ流れをたたいてもらってください。
運動会でやるような形です。
子供はずらすなどという意識はまったくなく同じ流れを表現しようとしているはずです。
ですが、本来の流れの位置から微妙に遅れた位置に2重、3重に音が存在するのをご存知ですか。
意識はまったく同じなのに遅れずれるタイプが混ざっているのです。
全員ビタよりこれが芸術なのです。ずれた音がある程度混ざっていたほうが(エコーが自然と2重、3重に存在するようなものです)
デジタルのDTMの世界でも薄くわざと演出のためずれた音を配置している場合があります。
わざとです。
それのほうが演出とし深みがあり与える印象がよいのです。
すばらしい音です。複数がビタすぎるよりも(同時刻に重なっている)効果的に働く場合もあります。
ですが反対にずれた音の存在が全体の演出(各パートのまとまった姿)に対し逆効果で台無しになってしまう事もあります。
ずれた音の使い分けは効果的にも台無しにも作用します。耳で聞き使えない場合は捨て去りましょう。 >>962
オッサンそれ妄想だから
パーカーがソロで吹いたとしてもキングコールトリオとは桁違いでグルーヴするからね >>960
いや、大学で大衆音楽概説とか音楽理論とか講義もしてるので定評あるよwww
国立大はギャラの支払するのに振り込み先以外にマイナンバー教えろっていうからめんどくさい
お前ははそんな経験ないだろうから関係ないよねw >>881
さすがに手癖速弾きしか能がないマクラフリンと上原を同列に扱うのは無理があるわ
素人見解過ぎる ドラム演奏するおばあちゃん
https://youtu.be/z-pIuYFGTdA
歳とってもこんな風にできるようになりたい
何も演奏できないけど… >>953
それは思ってた
アレンジを変えられると聞いてて凄く気持ち悪い 熱狂したかったら大人しく、cd
しこたま買って、並んて好きなだけ握手してろよって話だな。 >>967
両方無能だが上原よりはジャズ弾けるよねマクラフリンw
上原なんてジャズ弾きとしては色物水着女高木さんより下だからね アフタービートを言いたいんだろうけど
"リズムを遅らせる"とは違うわなあ 言葉の母音と子音ぐらいのずれだと人間は2度打ちしたようにはとらえません。
これより遅らせますと、その遅れの流れをどう評価するか。
台無しになる場合もあれば効果的に働く場合もあると個人的には受け止めていますが、
実際に耳で聞き感性で捉え使えないものは捨て去るしかありません。
無理やりDTM上でズレ量を調整し配置する事はできても、プレイヤーにはその位置のキーを扱うことは多くが困難なはずです。 この実証結果何を調べたかつたのかイミフだよなあ。
俺が興味あるのはもつと絞り込んで、年齢で層分けしてトップブレヤーに聞かせるとか、リズムに定評のあるミュージシャンズミュージシャン達に聞かせるとか、スイングファン、フリーファン、モードファンとか分けるとか。 もはや人間には扱えないキーはシーケンサー的に自動入力でなければできたものではありません。 今ってこのスレみたいな薀蓄マウント大会になっちゃう文化は廃れちゃうんだよね 今はサブスクで好きなだけきけるから、他も興味あるのにせがまんする必要無くなったからなあ。リスナーの熱量しだい。若くても、金なくても。
やるほうは大変だよな。ひとつのジャンルでさえ大変なのに。 バスケのドリブルが一番的確。
テンポがゆっくりだとドゥンパ、ドゥンパみたいに2,4拍目のずれが大きくなるが、テンポ速いとダダダダとイーブンに近くなる。
要はテンポによってずれ幅が異なるってこと。 「わざとリズムを遅らせる」
て
定義がおかしい
スウィングジャズのベースのリズムは一定
一定のリズムの中にどういう揺らぎを作るか
揺れのどの部分の速度が速いか遅いかで
曲想が変わってくる
しかし
リズムは一定 いかにも難しそうに語ってるけど、ただのタメだろ
決まるとかっこいいけどな 名言
「球がこうスッと来るだろ」
「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする」
「あとはバァッといってガーンと打つんだ」 腰パンとかルーズソックスとおなじ感性かもな。マトモにやっても勝てないヤツがいじけてチョットずらす。
そうするとちゃんと出来るヤツらからヤイヤイ言われる。
すると、ちょいワルカッコいいとかいうチャラいヤツが出てくる。
これを大人が利用して大儲け。 >>826
自分が聴きやすいのから広げるのが一番だと思うよ
ちなみにウェスモンゴメリーは
Canっていうジャーマンロックバンドのshe bring the rainの中でオクターブ奏法がいいなと思って
そこから遡って知りました >>832
リアルタイムで見てた記憶がかすかにあるw >>980
音楽ってみんな揺らいでるよ
スウィングに限らない
クラシックもそう
揺らいでないのは音楽じゃない
ただの音 こういう人たちの頭の中ってどうなってんの?
https://www.youtube.com/watch?v=8q742ZgZC28
腰パンとかルーズソックスとか鼻ピアスあけるだけで知ってる曲をこんな感じに出来るんだったら今すぐ鼻ピアスと臍ピアスあけたい 良い楽器の音つうのは歪んでない音じゃ無くて気持ちよく歪んだ音だからね。 何分の何のゆらぎみたいなの言われてたけどあの類の話 ある程度の規則性が無いとlong song
になるからね。ゆらぎだけの説明では苦しい。 >>987
一昨年の冬に椎名林檎さんのライブに行ってバックが神演奏と思ってましたが保育園児だったと今わかりました・・・・・・ >>992
こういうすぐ「神演奏」とか言っちゃうバカは比較で誰かを落とさないと気が済まないからな >>992
いやに優しいね
保育園児じゃなくて雇われ協力の村田さん以外は乳幼児の間違いだろ このスレッドは1000を超えました。
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