https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-00010017-withonline-life

『自分のスキルを今すぐお金に変えてみる!6つの方法』宮本佳実の「#年収1000万円ガール」になるまで
2/25(火) 21:20配信

with online
まずは今の仕事をつづけながら!

こんばんは。ワークライフスタイリストの宮本佳実です。

この連載を読んでいただき、「私も好きなことを仕事にしたい!」と思っている方も多いかもしれません。でも好きなことを仕事にするために、一念発起していきなり会社を辞めてからはじめる必要はないんです。いまの仕事を続けながら、『副業』という形で、新しい働き方を取り入れながら、自分のワークスタイルを作っていきましょう。

【「#年収1000万ガール」になるまで】記事一覧はこちら

好きなことで『副業』をするといってもどうやって? という方も多いかもしれませんので、いまの自分の「好き」や「得意」を、すぐにお金に変えるための第一歩を今日はご紹介したいと思います。

1.「ココナラ」や「ランサーズ」を利用してみる!

みなさんは「スキルシェア」というサービスをご存知ですか? 海外では今とっても主流なサービスで、日本でも認知が徐々に広がってきています。「スキルシェア」というのは、“自分の得意なこと”や“好きなこと”を、それを欲している人に繋いてくれるサービスのことです。あなたの得意なことを生かして、それを誰かの代わりにやってあげたり、教えてあげたりして、その対価をもらうのです。

特に「ココナラ」という日本のサイトでは、占いやカラー診断など女性が“好き”で、趣味でやっている人も多いことをシェアできるもので、副業や企業のきっかけになることが多いようです。「えっ、こんなことでもお金になるの?」ということもあります。 例えば……文字のキレイな書き方、カメラの上手な撮り方もそうです。自分の得意とすることを“教えて欲しい”という方に、サービスとして提供することができるのです。

またお友達の結婚式の際に、生い立ちのムービーを作ってあげたり、ブーケを手作りしてあげたりしたことのある方がいらっしゃるかもしれません。そういったことも、このサービスを使って、「やってほしい」という方とつながることができるんです。

また「ランサーズ」は、デザイナーやライターを目指す人にオススメです。個人事業主の方などで、チラシをつくりたい、メルマガの文章を書いて欲しいという方から、仕事を依頼してもらえるチャンスがあります。私の周りの個人事業主の人たちも、名刺を作りたい、チラシのデザインをお願いしたいという時に、このランサーズを使って仕事を依頼している方が何人もいます。

しかも「ココナラ」も「ランサーズ」もどちらも登録は無料で簡単! “これだったら、誰かの役に立てるかも”という自分の特技や趣味でぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。
(リンク先に続きあり)