世界的なサーカス団「シルク・ドゥ・ソレイユ」従業員の95%にあたる4700人解雇
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【ニューヨーク共同】高い芸術性で世界的な人気を誇るカナダのサーカス劇団「シルク・ドゥ・ソレイユ」は19日、新型コロナウイルス感染拡大で各地の公演が相次いで中止となったことを受け、ダンサーを含めスタッフの95%に当たる約4700人を解雇すると発表した。
同劇団は「極めて難しい決断だが、他の選択肢はない」と表明した。残るスタッフは、公演が再開されるときに備え、企画などの業務を続ける。
https://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2020032001001241.html
https://youtube.com/watch?v=x-1-gLv3aWs
関連スレ
【米国】MET(メトロポリタン歌劇場)オペラ、今季の公演打ち切り 楽団員らを一時解雇 給料の支払いは3月末まで
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584668519/ >>1
スレタイはサーカス劇団ですね
すいません。゚( ゚இωஇ゚)゚。 サーカスってバカみたいに高いよな
10万円とか
クラシックのコンサートでもずっと安く変えるのになんでサーカスはこんな高いんだ こう見ると終身雇用制度とか
会社と共に死亡制度ってよくわかるな 海外はレイオフ解雇は当たり前だからな
そのかわり景気が戻ればガッツリ高報酬で再雇用
まあ、何が正解かは分からんな
皆保険で奴隷がいいか、一発逆転のアメリカンドリームがいいか 娯楽産業なんて非常時は糞弱いよな
つうか公務員以外危ういけど >>6
え?そんなに高騰してんの?
ロスムチャチョスやボリショイは行ったな〜 音楽や工芸もそうだけど毎日の鍛錬が無いと成立しない パリオペラ座が3月8日まで日本公演をやってた。
強行実施を主張したのはパリオペラ座側だったという。
日本でどうしても稼がなくてはならなかったのだ。
ストやなんやらでパリオペラ座には金がなかった。
案の定、フランスでは現在、一切の興行は中止。
もし日本公演が中止になってたら、
パリオペラ座もあぶなかったんじゃないか? こういうのって成功してるように見えてどこも自転車操業なんだな
華やかなテキヤみたいなもんだ これ95%をスカウトして新しい劇団つくれば
儲けられるんじゃね? >>1
> 残るスタッフは、公演が再開されるときに備え、企画などの業務を続ける。
再開するとなったら、クビにした連中に「もう一度雇ってやっても良いぞ?フフフ」とでも言う気なのかな? 数十億保障しろとか言ってるどこかの国の団体とは大違いだな シルクって中国人が多くなかったか?
代々木公園で見た時は中国雑技団のような印象を受けたが
もしかしてすでに発症者がいるんじゃない? >>9
日本は解雇も出来ず企業がバタバタ死んで行くよね。低賃金?当たり前。 一時的雇い止めだな
高度なテクニック持ってるから、暫く休め 超売り手市場だったのに、残念だったな。
今年から数年、コロナ氷河期世代です。 95%で4700人ということは全員で何人いるでしょう? スタッフはともかくパフォーマーはそれなりに仕事つけるだろ 今出来るか分からん仕事を中途半端に入れられるよりはフリーにして動きやすくした方がいいだろうな 実質廃業じゃん
いつになるか知らんが再開しまぁーす言ったって切った人間は戻ってこない
残った人数でできることなんて残務整理くらいだ
最後は経営権売り飛ばして終わりだろ
万が一復活することがあったとしてもその頃には経営が変わっているに違いない 道端で何かやってみせてビルから投げ銭してもらえばいいよ >>34
ここ普通にオーディションすればわんさか希望者集まるやんか
来てくれじゃなくて、選ぶほう >>1
使い棄ててって、昔の見せ物小屋じゃん。
切られた人達で、新サーカス作りなよ。 外国ではこれが当たり前だ
在日の外資も同様
良く覚えておくんだな からくりサーカスは面白かった
そういえばゾナハ病っていう伝染病が出てきたなぁ サーカスは観客がいないと商売として成立しない形態だからな
テレビ局に売り込んで観客なしで芸を続ければいいと思うよ
テレビならその場に観客がいなくてもコンテンツとして成立する >>27
ねー
あんな大きそうなところでもそういうものなのね >>29
コロナ収まったら元に戻るから引き抜き無料 初めて日本に来た時にファシナシオンを観たな
CDとパンフレットを買ったけど捨ててしまった >>65
なら契約で縛ればいいよ
10年契約で勝手に辞めたら罰金1億円とか 元シンクロ選手の日本人いたよね
各国のオリンピックメダリストによる団体 >>71
この間、あさちゃんに団長出てたけど仕事減ってるらしいぞ ブランドの概念を学んだことない奴は、自分たちで新しいの作ればいいとか口走っちゃうよね あんま話題にならなかったが
創業者が宇宙に行ってるんだよな
創業者元々大道芸人で「初めて宇宙に行った芸能人」とかだったかと思う
宇宙に行く金あったのに、従業員の雇用を守る金はないんだな 屋外でやれ客も声たて禁止で
それでも怖いから行かないけど
これはいくら天災とはいえ従業員は悲惨だな 昔はサーカスって言えば子供が駄々こねて連れてけ連れてけと騒いだもんだ
もうそんな日は来ないな >>78
5年前に買収されてるんだなこれが・・・。 元々フリーランスパフォーマー集団みたいなもんだろ? どこもかしこも
籍だけ残して営業自粛中は各自で稼いでねってしないのな そういうもんだからな。
公演の度に面子募るんやろ? >>34
海外では普通だよ
日本みたいな終身雇用は珍しい 解雇するのは自由だが有能で唯一無二の人材が
流出することに何のためらいも無いのだろうか
復帰後もレベル保てないぞ Wikipedia見たらすごい展開してるんだな、こりゃ無理 今日の東京は快晴
朝は風が強かったが
コロナウィルスを吹き飛ばしてくれたみたい
東京は平常運転
コロナより花粉が気になる 世界中のこの手の話には中国が金を出して来ると思うわ >>99
無い袖は触れないだろ
有能な人材がすまん、無給で居てくれって
言って残ってくれるならそうしてるだろ リストラして、コロナが収束した時どうすんの?
リストラした従業員がまた戻って来てくれるとか思ってないよな? 高給だけどすぐ切られる、か・・・
給料安い上に雇用もすぐ切られる東京ディズニーランドはいい所全く無いな >>26
自分らが感染のリスク背負っても決行する必要あったんだな
客入ったんだろうか 解雇なんて日常茶飯事だからな
その分いつでも採用してくれる シルク・ドゥ・ソレイユって、洋菓子の名前だと思っていた これって五輪選手みたいなレベルの連中がやってる仕事じゃないのか >>34
せやで
解雇された側もそれを見越して
他にバイト見つけて一時的に食いつなぐ 日本の芸能界の言い分がいかにガラパゴスが分かる案件 これってほとんど期間工みたいな契約じゃん
舞台のオークションみたいにその都度パフォーマー入れ替えてるイメージ いやいや、シルクドソレイユ事実上解散じゃねーか
95%とか債務整理のレベルだろ
コロナ終わったら再結成でもするんか? >>92
サーカスは知らないけどアメリカの舞台役者なんかはそうだね
公演ごとにオーディションがあって、合格採用されるとrun of the play contract
(興業のつづくかぎりの契約)をむすぶ
興業が人気でロングランならばいいけど、不人気で中途打ち切りになったらそこで解雇
でも役者はみなユニオンにはいっているので失業保険は出るし、再度どこかのオーディションを受ける そもそもここ冷静に考えればちょっと評価高過ぎた
メッキが剥がれただけ単なるサーカス
日本ではフジTVが煽りまくってた 一時的な解雇だろ
また再開したら集合するんだから大したことないだろ
使えないのはこれでオサラバだろうが ただ、あれだな
職歴 シルクドソレイユ
とか特技 イオナズンクラスの破壊力はあるな コロナ収まったら再結成するのかな
ラスベガス行く理由なくなるだろ とりあえず一旦散ってバイトで食いつないでいてくれ。再開時にはまた声をかけるから
そんな感じか? 普通の会社とは違うからみんなのイメージしてる解雇とは違うのでは?
あと実際パフォーマンスしてるダンサーとかは専属契約みたいなことで、
契約してる間は他の仕事ができないとかありそう。
だからって今他の仕事がすぐみつかるわけじゃないだろうけど >>1
そもそもエンターテイメント系は公演期間ごとの有期契約だから
公演できなきゃ、契約終了だろ その代わり落ち着いたらまたすぐ雇用するだろ
クビにしやすいから雇いやすい、それが日本と違うとこ >>1
ダンサーやパフォーマーだけではなく、企画、事務、営業、経理、大道具や衣装などの裏方も解雇だね
ダンサーやパフォーマーは残らずに、たいていは他社の興行のオーディションを受けるのでは
日々レッスンを重ねないととあっというまに技術が落ちる
再開を待って企画などの業務をつづけるというのは裏方さんだろう >>106
戻るに決まってんだろ
それが海外の当たり前のシステム >>6
今高いのかねえ。昔親戚の婆に
キセルさせられたりしながら
行かされてチケットないのにその場でスタッフに
婆がお願いして無料で入らせてもらった。
今考えるとやばいことする婆だな。日本人じゃないからね >>128
全員仲良く首吊って死ぬ方が美しいって?
頭お花畑かよ オールスター感謝祭でシルクドソレイユが演技してる時に紳助が東京03のことボコってたよな? ジャパネットもクルーズ旅行の案内でシルクドソレイユを船内で見られるのをウリにしてたなあw 4700人かー
日当3万としても毎日1億以上の金が出ていくわけだしな。
公演ができずに金が入らなければそうなるわな。 シルク好きだったあ
この数年みてないけど、ちょいちょい公演きたら観に行ってたわ。創始者がすごい人なんだよ レイオフとか日本人は知らないのかな?
だから日本は新卒枠だの内定取り消しだの終わってんだろうな むしろ解雇された4700人のほうがシルク・ドゥ・ソレイユ本体に近いのでは 解雇しすぎワロターーーー
ここのオーディション倍率スゲーからな笑 >>34
バヤオのとこみたいなアニメのプロダクションと同じやろ 日本の派遣切りや内定取り消しより、清々しいな。
日本は黒過ぎだわ。 サーカスも集団クラスター化しやすいのかあ
見落としてたわ 再開するときに集まるのかな?
首切られた奴は誘われても行かなそうだけどな 暫く仕事無くて給料出せないから他で働いてください
再開するとき希望者は優先しますってことだろ
まあ他に仕事があるかは知らんけど サーカス団て元々そういう雇用形態なイメージあるけど 有名企業や団体の解雇が続くと、解雇して当たり前、問題ないという雰囲気が醸造されるな ラスベガスのショーはシルクでもってるようなもんなんだけどどうなるのかしら シルクドソレイユて本当に派遣会社で、オーディションやって使えそうな奴を合格者として大量に登録させて、世界中の会場に期間労働者として派遣する
としまえんのバイトで日体大の奴がシルクドソレイユ受かったと大よろこびしてたが結局仕事なくて可哀想だった オリジナルの記事はlay off (一時解雇)という表現をしているから、この記事はミスリーディングだね。
解雇と一時解雇では読者に与えるインパクトが全然違うよ。 >>179
それ、終身雇用根性染み付いた日本特有の考えだぞ
解雇や転職が普通にあるアメリカなんかだと、
一度辞めた会社に高待遇で再雇用とか普通にある
愛社精神だとかの精神論唱えるのが当たり前で、
朝礼で社歌歌っちゃう日本なんかよりずっとビジネスライク >>172
バンク登録(団員のようなもん)はそのままで
コロナ収まったらまた集めるんやろ >>6
それディナーショーじゃなくて10万もするの? >>122
いやいや、興味持たれるだろ
事務仕事以外は採用されやすい
肉体労働は勿論営業や接客業でも
うちでも是非欲しいと思う 興行的な事は仕方ないとしてこれは可哀想これしか出来ないこれに特化した人達なのに救済するべき >>122
そもそもソロでやれるレベルの人しか入れない >>6
今はそんな高いのか?!
数年前にラスベガスで観た時は、座席によって1.5〜4万円くらいだった記憶 年内は音楽エンタメ系は無理
全員バイトでもやって食いつなぐしか無い この組織に属するレベルの人間だったら類稀な身体能力の持ち主ばかりだから
世界中の軍隊、警察、諜報機関から引く手数多だろ
少なくともお前らに同情されることはない 体良くリストラして安いギャラの若手に入れ替えたいんだろうな アメリカって仕事がない期間は一時解雇って普通なんじゃないの? >>191
日本はA型が多いから生涯根に持って恨み辛みばっかで陰険な国だしな カナダ政府に「国が〜」というヤツはいないのか?
どこぞの乞食国民とは違うのかね〜 木ノ下大サーカスの割引券もらってけど
びんぼーで連れてって貰えんかったわ >>183
海外は解雇して当たり前だからな
その代わり再雇用時には給料数倍はざらにある
給料が変わらない日本が珍しい >>221
バカ?
どこの国でも補償とか公的支援を求めるの当たり前じゃん 緊急対応策としてマイケルジャクソンのやつのDVD出してくれ シルクは昔、毎回見てたけどオーボで見限ったんだよな 浮いた人材で、マスクつくってもらったりしたらいいんじゃない?
使い捨てマスクじゃなくて布マスク
あとは疫学の研修や講習を受けたうえで、適正ある人は
病院なんかで治療の補助の補助の補助員くらいの位置付けの仕事してもらうとか
清掃スタッフしてもらうとか
終わったらまた元の職場に戻るという事で(もちろんやりたい人限定) たぶん、休演期間は給料払えません、で解雇、
コロナ騒動解決しました、で
再雇用みたいな感じだと思う。
それくらい雇用契約は国によっては都度都度のギャラ感覚。
シルク・ドゥ・ソレイユはタイミングなど、覚えなきゃならないことがかなり多いので
解雇者を優先的に再雇用するんじゃない? 5,000人近くで構成される組織が250人以外を解雇って規模縮小しすぎだろ 解雇された奴らが集まってシルクドリュヌを作れば良い クルーズ船でもこれやってるよな
団員で感染者がでてるんじゃないの >>39
もしかしたらどさくさまぎれに中国人達と一気に手を切ろうという意図があるのかも
ほとぼりが冷めたころに白人連中は再雇用するとか
でもまあ分かるけどな >>29
興行(営業)せずにどうやって収益と利益を得るのかな? ギーラリベルテ、情け容赦ないが、そもそも芸能や芸術の世界で飯を食うってのはこういうことだろうし、おそらく再開したら再雇用するんでね? サーカスとか若い時しかできない仕事だから仕方ないな 他の団体が虎視眈々と人材を狙ってるだろうな
最後は経営基板が強いとこが残る 金銭的に体力ある遊園地とかがクビになった人を雇用すればいいんでないか?
コロナおさまればひとつのアミューズメントとして運営できるだろ。 むこうの会社は機能体なんだろうね。
仕事があったら集まって無くなったら解散。雇う方も雇われる方も
そういうものだって割り切ってるんでしょ。
日本は共同体だから、そうはいかない。
仕事が少なくなっただけでは解雇できず倒産になるまで雇う。 サルティンバンコなら見に行ったな(´・ω・`)
フジテレビからタダ券貰って ダンサーは技能職だから、そう簡単に首にしちゃいかんと思うがなぁ
特にここの人たちはハイレベルなんだし、再び育てるのに何年かかるか >>251
興行(営業)せずにどうやって収益と利益を得るのかな? >>254
いわゆる「サーカス」とは別物だよ
大道具使いまくりの大人数で、たっぷり2時間やる新体操みたいなものかな? 残りの5%の人は企画とか考える人達なんだと
状況が良くなった時に復活する事を考えてるらしい 日本人でシルクドソレイユに参加してた特集番組されてたダンサーとかも解雇なんだろーな。 一度解散してもう一度団員集めからやり直すってことか >>19
生死が掛かっている中で、文化など無意味だ。 95%はないわ
前からもともと首切りたかったんやろな 去年の今頃、ラスベガスのマンダレイ・ベイでマイケル・ジャクソン「ONE」を見たが、
まさか1年後、こうなるなんて思わなかったな(´・ω・`)
願わくば一刻も早いCOVID-19の終息を。 解雇された人たちは契約で縛られてるよりこのほうが身動き取りやすいだろうね
こういう業界が復活したらどこでも歓迎される能力あるし この潔さがいい演技を生むんだろ
日本みたいに二世コネの文化じゃいい芸術は生まれない でも、ほとんどは再雇用されるんでしょ
カレイドスター好きだったけど、本物観に行ったこと無いんだよね
仕事で北米よく行ってたのに >>50
世界的にイベント自粛の傾向なのに?
どこでパフォーマンスするの? >>269
日本のドラマは松たか子みたいな二世が脚本にまで文句垂れ始めたところから急速につまらなくなったもんな 忠臣蔵みたいにバラバラに身を潜めてまた決起しましょうと言うことか
47士ならぬ4700士 サーカスでるのが5%で95%はサーカス団員のケツ叩く仕事なんだろ 高校の芸術鑑賞会で観に行った以来だな
イベント系事業は厳しくなる 自分の意思でその仕事を選んだんだから自己責任だろw 興行とかはどこもだめだね……
この状況じゃ当分無理だよ 普通に海外ではレイオフ制度のところ多いから問題ないじゃん
むしろそこがどっちなのか書かないと海外の雇用と日本の雇用は違うからクビみたいになる 休業のおひま出したんじゃなく解雇?
前から解雇したかったんかもな 観光バスの運転手は輸送トラックや弁当配達、宅急便に出向するの? >>158
「ヤバい婆ちゃん」(※“がばいばぁちゃん”の韻で!)で実写化しようぞ。 >>269
こういう集団芸術って即行で人集めて成立するものなの?
集団での鍛錬があって初めて成立するもので、付け焼き刃でどうにかなるものじゃないと思うけど・・・
オーケストラでも劇団でも大半の団員を一気に切ったら、その集団が醸成してきた文化は失われるよね >>287
再雇用前提の一時解雇ですね
日本の一時帰休に近いかな?
可能な限りに保証保険もはらわれているはずです 芸能系は本当に安定しねえな
客来ないんじゃ仕方ない ベガスと日本とMSCベシッシマで観たけど、なんかあんまり面白いと思わなかった。
一回観たらあとは内容に大差ないし、子どもしか感動しないんじゃない? >>1
ボディカメラを付けて配信した方が良かったのだろうか まあ仕方ないものねこれは戦争なんだから
エンタメなんか要らないよ これライバル店は花形キャスト引き抜くチャンスじゃね? 歌舞伎町の100均シルクも今月末閉店(´・ω・`) 吉本新喜劇の95%がクビになったら、全座長と乳首ドリルしか残らないよ。 東京ディズニーランドの専用劇場で見た「ゼッド」は本当に凄かったなあ
他にもシルクドソレイユの出し物はいくつか見たけど、あれを超えるものはない まあサーカス団だからな。人が必要になったら、どっかで子供攫ってくるだろ。 >>305
別に困らないな
吉本はそもそも1度潰れた方がいいし 中国すごいな
これもう世界中の教科書に載るレベルになったね
一生言われ続けるんちゃう? ジャパネットのクルーズ船に乗るんじゃないのかと思ってたらジャパネットはとっくにクルーズ中止してたのね。 サーカス団とか何も知らずに連れて行ってもらって見てビックリした。あとで値段を聞いて目眩がする位ビックリした思い出。 オーディションに受かっても登録されるだけで、興業に合うまで待機とか
受かったyoutuberが言ってたな
その人はダンスパフォーマンスとかのゲストや審査員に呼ばれるレベルだけど ただ、日本の凄惨な切り方するリストラの解雇と違ってあちらの解雇は
景気が上向いたら再雇用保証をする解雇形態だったりもするからなあ。 サーカス団に約5,000人もいたことのほうが驚き。
Youtubeで観たことはあるが。いろいろな部門があるにしても、
必要だとしてもなんか多過ぎでは? どんな契約で何する人?w >>317
再雇用前提を記事に起こさないから日本のように単なるクビと勘違いする人が多いですな >>312
アメリカ60%
中国20%
の出資だからほぼアメリカだけどな >>318
独特なセットや大道具の作成やメンテナンス、運搬なんかも抱え込んでたんだろうな
キャストがひと興業に50人としても、常設で7チーム稼働してて、並行して巡業してればさらに1〜3チームは稼働
ひとチーム、キャストで50人以上
長期公演だと2〜3部の交代制
そこに衣装担当で20人
音楽照明で20人
大道具の設置維持運搬で100〜150人
各部門監督とそのサブで15人
総監督が1人
各種渉外と調整、現地での宣伝で20人
トレーナーや演出家チームもいるだろう
本拠地で統括するスタッフ、衣装や舞台、音楽デザインチーム、それを作る工場なども抱え込んでたらすごい人数になるな 知らねえし
借金返済不能=国家破たんを、非常事態宣言で毎回ごまかしてるクズ国家
ダメリカ潰れろ〜、とっとと死ね〜www 再雇用するまで保険やらバイトで食いつないでてくれってことだろ 「大掛かりな舞台装置は莫大な経費がかかるんだよね
舞台の美術も衣装も金がかかるし照明、演出、音楽装置etc
スタッフの人件費もかなりかかる
劇団四季のミュージカルなんかもそうで
例えば「ライオンキング」の俳優たちがテレビに出た時に
主役も端役も同じギャラだと言ってた
好きでなければやってられない仕事
アーチストやアイドルは仕事が中止になっても会員制だから違うけどね 去年ベガスで観ておいて良かった。
マイケルジャクソンONEには日本人の新体操の男の子が素晴らしい演技をみせてた。
すごく残念。収束したらまた戻れるといいなと願うよ。 多くが元体操選手。
体操やってサーカスってのも、辛いものが有りそう・・・ 雇用も解雇も気軽に出来るのはこういう時にいいな
日本は気軽に解雇出来ないので不況時に会社ごと潰れかねないし、
企業は潰れたくないから内部留保を溜め込んで平時でも賃金が上がらないし、
解雇が難しいから雇用するのもハードルが高く、再就職が難しくなる
一時解雇するけど、事態が改善すれば再雇用するので、それまでは失業保険やバイトや
貯金の切り崩しで耐えてくれってのは、企業にとっても労働者にとっても正しい生き残り戦略
日本の労働市場ももっと流動的になった方がいい サーカスなんか旅芸人みたいなもんなんだか当たり前
ただ企業や店を構えるより復帰も簡単なんだから今は休んでばいい あーあ、イケてたのになあ
また再起動するときを楽しみにお待ちしております。
皆さんお大事に。 オーディションやったら4700人以上来るんだろな。世界的に名が知られたサーカス団なら >>296
>>335
他国は生活保護をほいほい貰える
君ら怒り狂うだろう >>329
>貯金の切り崩しで耐えてくれってのは、企業にとっても労働者にとっても正しい生き残り戦略
いうても業績が回復するのがいつになるかわからんし、再雇用まで労働者が持ち堪えられるとは限らないからね
レイオフされた労働者は辛そうだよ >>325
>劇団四季のミュージカルなんかもそうで
>例えば「ライオンキング」の俳優たちがテレビに出た時に
>主役も端役も同じギャラだと言ってた
端役でもそれだけで生活できる額を貰えてるから副業バイトだのする必要がない
だけど人気俳優からしたらその待遇に不満だから定期的に退団して東宝に逃げていくんだわ >>2
日本ではな
海外ではの知名度は言わずもがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています