コロナ被害が直撃、7000万円損失のライブハウス運営の憤り
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新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大人数が集まるイベントの自粛が政府から要請されている。次々とイベントが中止・延期となっているが、その影響を大きく受けているのがライブハウスだ。大阪の複数のライブハウスで「集団感染」が確認されたこともあり、「密閉しており換気が悪い」「狭くて人と人が密着している」など、そのリスクも大きく報じられている。
【写真】ライブ当日はこんなことを話しました
そんな中、ライブハウス側も、感染対策として、無観客で生配信をするなどの手を打っている。3月16日にライターのヨッピー氏と編集者の漆原直行氏とともに、東京・新宿のロフトプラスワンで無観客生配信を行ったネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、その日の様子を振り返るとともに、ライブハウスの窮状をライブ関係者に聞いた。
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その日のテーマは「新型コロナ禍とインターネットと日本人」というもので、最近の世の中に関する違和感を語りました。冒頭では、ロフトプロジェクト副社長で阿佐ヶ谷ロフトA店長である前川誠氏も登場し、窮状を訴えました。ライブハウスが今置かれている状況については後述しますが、今回の件でひとつ活路が見出だせたのは有料生配信についてです。
どうしてもライブハウスとなると、よっぽどの追っかけがいる人を除き、日本全国の人が観ることはできない。しかし、ネット配信にすれば、2000円として全国の500人が課金すれば100万円の売り上げになります。来客に飲食を提供したりする必要もないわけで、人件費も下げられます。これからのライブハウスは本格的に生中継に進出することも視野に入れておいた方がいいでしょう。
今回、我々は視聴無料でニコニコ生放送の「投げ銭」システムのみを収入源にしました。2000人以上が視聴したのですが、結局投げ銭の合計金額は2万円ほどです。当然ギャラはゼロで会場としても大赤字です。私もヤケになってビールを飲みまくり4500円ほど会場に支払いました。後から色々な人に話を聞くと「投げ銭をしたかったけどどうやってやればいいのか分からなかった」「一旦中継から離れて、クレジットカード番号を入れて、それで登録して、さらにどこからどうやって投げ銭を出せるのかが分からないし、私のIDとかが画面に表示されるのもイヤだったので投げ銭できませんでした」といった声もありました。課金のやり方については、やりやすいプラットフォームを使うのが良いのでしょうね。
さて、無観客ライブですが、やはりお客さんの反応や笑顔が見られないのが少し寂しかったですね。ニコ生のコメントがあれば、そこそこ反応は分かるのですが、そこかしこで酔っ払った人々がゲラゲラと笑っていたりしてこそ、演者としてはやる気が出ます。そして終わった後の拍手とか、終了後に少し客席に降りてお客さんと直接喋ったりするのも醍醐味です。「実は仕事の相談がありまして……」なんてオファーがもらえることもあるのですが、もちろんそれもなかったですね。というわけで、私としては早く全国のライブハウスに活気が戻る日を楽しみにしております。
「“自粛”を“要請”」とはなんなのか?
それではロフトグループ副社長・前川誠氏にうかがった話を紹介しましょう。
――ライブハウスは今、どのぐらいのダメージを受けているのか。ロフトグループでどれだけの売り上げが吹っ飛んだのか。無観客の割合はどれくらいか? 中止・延期は何割ぐらいか。
前川:店舗にもよりますが、中止・延期になったイベントは3月だけで3〜4割です。3〜4月の弊社全体での機会損失額は現時点で約7000万円と見積もっていますが、この状況が長引けば更に増えることが予想されます。インターネット配信を利用した無観客ライブは急遽スタートしたこともあり、直営店10店舗での開催を合わせてもまだ20本弱しか開催できておりません。
――ネット配信で売り上げは補填できているか?
全文はソース元で
3/21(土) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200321-00000004-moneypost-bus_all&p=1
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200321-00000004-moneypost-000-view.jpg", >>79
パチンカスが皆検査しないからそっちはわからないな 自粛自粛でガンガン国内企業ダメージ受けているが、上級国民は
ヨーロッパ旅行してウイルス持ってきた挙げ句に待機要請も無視して拡散しまくって
いるのが笑える
愚か者の人権優先させて真面目に働く人や自宅にいる老人の命を危険に晒すアホな国 システム説明しなかったら売れるはずないだろ
ゲーム中継だとあちらのお客様システム売り切れるぞ ライブハウス経営じゃなくてYouTuberに転向したらいいw 大企業だね。体力あるでしょう。景気の回復を待ちましょう。 >>14
展示に邪魔な柱を撤去した中国のビルが倒壊したね w 今までそれで飯食ってきたんだからもういいだろ仕方ねぇよそれがお前の人生や FUCK YOU
ASSHOLES
HO HO HO HO 気の毒だと前置きするが、
場所貸して金稼いでるんだからそれくらいのリスク大したことないやろが。
製造業で自転車操業してたり、コストかかってる会社が仕入れ業者に金払えないとか、
また原材料が入ってこない為にコゲつくとかみんな色々あるんやぞ。 潰れたらコロナが終息した後にまた始めれば良いぞ
どうしても必要なら需要はあるだろう >3〜4月の弊社全体での機会損失額は現時点で約7000万円と見積もっていますが、
>この状況が長引けば更に増えることが予想されます。
話を盛ってんだろうけど
もし、本当にそんなに儲かってんなら
ロフトは今までぼったくり杉 こういう奴らって隕石が降ってきても損害賠償とかいうんだろうなあ >>63
家賃、給料、機器のリース、開店・改装のローン、社会保険料などなど、おまえのようなこどおじが思ってるよりお金かかるのよ ライブハウスだけの問題じゃない
ファビり過ぎ
ある程度は自己責任で、政府の対策を利用すべき
今後のこと考えたら事業閉鎖すべき 娯楽、エンターテイメントの機械損失ねえ・・・
むしろリスクと背中合わせでビジネス継続できてたほうが不思議だw つか内容は兎も角、いつもポストセブンって自分のとこの編集者を「ネットニュース編集者の中川淳一郎氏」って形でまるで第三者に取材したみたいな体裁で書くよねw じゃあ、感染者が出て、死人がでてもええんか? という。 あれだけライブBBAが感染者増やしまくってたのにこの言い草と稚拙なネットライブw
こりゃ滅ぶよwww 怒っててもどうにもならんし...やれる事考えるしかないよ... 開催しても客は来ないし ライブを開こうとするものもいねえだろ
今、この状況でやっても客の全然来ない旅館と同じ事になるだけだよ ライブハウスっていつも経営なんやねん、
万年経営難。
それは出演するバンドにいい悪いの波があるし、
客が来るこないの波がある。
流行歌がDJやラップになるとクラブが盛り上がり、ビッグアーティスト主流になれば
大ホールに行く、その時はライブハウスはあかん。
バンドブームがあれば儲かるが、あとはずっと経営難。
だけど場所貸してるだけの商売ってそんなもんやで。 夢見がちで可哀想なミュージシャンから搾るビジネスだからな 自営業ってそういうものだよ
だから怖いんだよ
みんな会社員やりたくなくてもやってんのは
こういうパターン知ってるからだ 投げ銭なんてよっぽど強力な信者掴んでる奴以外は儲かったりせんわな 2月最終週の新宿ロフトのIRONBUNNYのライブ行けた俺はラッキーだったな
その2日後Perfumeのドーム公演が中止になって以降自粛の嵐 この業態終わりじゃねえ?
コロナ収まっても飲食店登録でライブやるのもう無理になってそう これは朗報でしかない。
常々プロの芸能とスポーツと広告はこの世から消えて欲しいと思ってたからこのまま消えてほしい。
ほんと暮らしやすくなるわ、コロナ。 この社会状況で、営利のためにイベントや興行を国の注意を無視して強行する分には特に制限は無いぞ やれよw >>118
固定費なんてわかってるんだから普通は半年分の運転資金は用意するよ でも初期投資少なそう 廃業するにしても身軽じゃねーの 無料でいくらでも楽しめる時代に2000円で配信って前提が狂ってる >>1
自粛に強制力はないんだから、やればいいじゃん。
ただし無視した結果、そこから感染者が出た場合は
世間からは袋叩きにされ、
どのみち潰れるわけだが。。。 >>1
腐しとか抜きでな・・・
「人をハコモノに囲い込んで、
ヒトヒト崇拝を加速させて換金する」。。って商売自体が、
終焉を迎えようとしているわけでな
武漢肺炎を嘆き終えたら、地合いの変化を改めて観察してだな・・
その上でまだ、その商売を続けたいかどうかだわね 投げ銭のやり方解らんはどう考えても嘘だ
視聴者がお前に金払いたくないだけだよ 大阪ライブアウスのインパクトが強すぎた
恨むなら大阪のライブハウスをうらめ ライブハウスにも行ったことないこどおじ共がドヤ顔で書き込んでるのを見て気持ち悪くなったわ >>81
まぁ、海外ニュースとか見てりゃ
税金に集ろうとする自分たちが
どれだけ非常識が理解出来るけどね 気持ちは分からんでもないし、気の毒なんだが、
これは戦争で、戦争の時にライブハウスがどうのこうのという問題はあまりに軽い。 飲食店として営業するという脱法行為がバレて首が回らなくなっただけだろ
脱法行為で食ってきた自分を悔やむんだな
7000万あれば興行場法を満たす投資出来るはずなだけどな 消毒薬を天井から撒き続けながらならば、営業できるんじゃない。 コロナ収まっても、よっぽど換気ちゃんとやってるとこ以外は近いうちに営業出来なくなると思う >>91
あんだけ安倍が中国からの入国禁止を全力で拒否してたんだから普通に人災だよ。今でもコロナ対策の入国禁止って全然進めてないし。 新宿ロフトプラスワンから感染者が出ないのが奇跡だ。 100円のアイテムを投げていくら還元されるかの問題はあるが
まず、おっさんのトークショーで課金アイテム投げるやつは居ない 衛生観念すっぽ抜けた施設使ってたのが悪いとしか思わんのだが
疫病はやるたびに同じ事言うのか? >「“自粛”を“要請”」とはなんなのか?
日本文化を知るうえで、これほどいい例はないね
特攻隊も、命令ではなく、あくまで「志願」
上が責任を取らないための、日本的やり方 どっちにせよラインハウスとジムは色々制限しないとヤバイだろう
これから色々法改正とかされそう 脱法してないなら同情の余地はあるけど、脱法してるなら自業自得としか言えない 今のうちにベッドや人工呼吸器を用意しておけばいい
場合によっては将来良い商売になる 2000人以上が視聴したのですが、
要点はここだな 簡単な話、1人2万円で客を10人呼べばいい。
バンドに10万、ライブハウス10万で
3日に1回でもやっていけるだろ。
演奏が終われば客と交友して、ビップな扱いをすればいい。 エタノール噴霧しながらライブする
集客力があると思うよ ネット配信では臨場感が無いから売上はほぼ無いだろう
売上減と主張する前に感染を広めた損失から逃げるなよ 同業者がいくつもクラスターになったんだからあきらめろ!
文句あるなら、集団感染を起こした
ライブハウスの主催者・経営者に対して、
損害賠償請求でもすればいいんじゃないか?
集団感染をやらかしたライブハウスの経営者の名前なんて、
同業者なんだからすべてわかるだろ? サッカーのバルセロナですら
国からの支援には頼らずに賃金カットで対応しようって話
欧州サッカークラブはどこもそんな感じ
シルクドソレイユも従業員の95%をイレオフ
世界的な興行でもそんな対応なのに
日本の芸能界隈だけ何故か税金に集る気満々の醜悪さ
韓国じゃ芸能人が寄付合戦しているのに >>142
そんなに儲かってたら法人税がいくらになると思う? ライブ開きたいんだったら、絶対に感染しない体制とればいいだけじゃない?
もしそれが無理なら感染しても重症化せずまた他人にもうつさない仕掛けを用意すればいい >>161
プラスワンって音楽ライブじゃなくてトークイベントとかの箱じゃなかったっけか。 気持ちはわかるが、ここ一か月でそんなに損するぐらいに今まで儲かってたのか? 投げ銭システムは凄い金額投げる人も居るよ
酔っ払ってるんだろうね お上が助けたいところしか助けない国だからね。どうでもいいところは自己責任で押し通す。それが日本という国。 だってそういう商売ですし。
良い時もあれば悪い時もあるのが世の中 憤りとか言って、安倍のインバウンド観光立国アホ経済政策や、大増税大緊縮移民派遣のセルフ経済制裁で、景気が緩やかに回復していると思って安倍を支えてたんだろ? 投げ銭やればいいじゃん
ひろゆきの生配信は時給10万だぞ まぁ、エンタメに国籍はないから
仮に日本の芸能界が壊れたとしても
韓国やアメリカのエンタメを楽しめばよい
それがグローバルだからな 需要が減ったんだからしょうがねーだろう
商売とはそういうものだ 打首の無観客ライブ家族で見たけど楽しかったぞ
子供をライブハウスに連れてくなんて出来ないし
ストレス発散出来たからよかった
投げ銭システムうまく作って収益あげられたらいいね >>185
本来得られたはずの収入=機会損失だよね
ってことは月商3500万円くらいってことか VR配信すればより臨場感が出ると思うが
あれゴーグル重くて疲れるんだよな ネットでライブ配信みるならみんなvtuberみるわな 今さらニコニコでやってるのもアレだな
YouTubeライブじゃないんかよ >>178
税金の賛否は置いといて、韓国人の場合は出す出す詐欺で実際には出さないってのが有りがちではあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています