【疫病退散】妖怪「アマビエ」どら焼き販売 京都
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新型コロナウイルスの感染拡大を受け、京都市北区の土産店「京都深村」が、疫病退散に御利益があるとされる妖怪「アマビエ」を描いたどら焼きを販売している。
アマビエは、江戸時代後期に現在の熊本県に現れたとされる半人半魚の妖怪。長い髪やくちばし、うろこに覆われた胴体が特徴で、「病が流行したら私の姿を写して人々に見せよ」と告げた言い伝えが残ることから、インターネット上では、終息を願う自作イラストの投稿などが相次ぎ、話題を呼んでいる。
これを知った社長の太田利治さん(52)が店で販売しているどら焼きにアマビエを描くことを考案。長女でパティシエのタチアナさん(25)がアマビエをデザインし、「疫病退散」の文字を添えた焼き印をつくった。
アマビエのどら焼きは、地域の子供たちの間で「かわいい」と評判で、人気商品となった。太田さんは「新型コロナウイルス退散の願いを込めて作った。おいしいどら焼きを食べて、せめて気持ちだけでも元気になってほしい」と話している。
1個250円。今月下旬をめどに、全国対象の通販も始める予定だという。問い合わせは京都深村(※電話番号はソースで)。
https://www.sankei.com/life/news/200415/lif2004150045-n1.html
愛らしい表情が人気のアマビエどら焼き=京都深村提供
https://www.sankei.com/images/news/200415/lif2004150045-p1.jpg
https://www.sankei.com/images/news/200415/lif2004150045-p2.jpg なんかよく貼られる変なパンツ履いて脚をクロスしたネトウヨのオジサンに似てる まだ観光にこだわりやがって バカなのかな? 行かねーよ京都 アマビエっていつの間にか疫病の守り神みたいな扱いになってるけど呪いの可能性はないの?
姿を写して人々に見せよって言っただけで治すとは一言も言ってないじゃん
現状を省みるに疫病を伝染させる呪いの疫病神の可能性のほうが高くね? >>8
パンチラ見せたからセックスOKって訳じゃないしな。
尼ビエ見せたから治すって訳じゃないし・・・ >>1
すげぇな
100日ワニが欲しかったモノを全部アマビエが持っていきやがった アベノマスクにアマビエをプリントしたら喜ばれたはず >>1
熊本にやらせてやれよ
おまえがやることちゃうやん
むしろ晴明神社とかとコラボしろよカス
商標登録とかしたら殺すぞ >>8
アホそうだから現代語訳貼ってやる
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弘化3年4月中旬(1846年5月上旬[注 2])のこと、
毎夜、海中に光る物体が出没していたため、役人が赴いたところ、それが姿を現した。
姿形について言葉では書き留められていないが、挿図が添えられている。
その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」と名乗り、
「当年より6ヶ年の間[注 3]は諸国で豊作が続くが疫病も流行する。
私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」と予言めいたことを告げ、海の中へと帰って行った。
年代が特定できる最古の例は、
天保15年(1844年) の越後国(現・新潟県)に出現した「海彦(読みの推定:あまびこ)」を記述した瓦版(『坪川本』という。
福井県立図書館所蔵)、
その挿絵に描かれた海彦は、頭からいきなり3本の足が生えた(胴体のない)形状で、
人間のような耳をし、目はまるく、口が突出している。
その年中に日本人口の7割の死滅を予言し、その像の絵札による救済を忠告している[12]。
だからアマビコを誤記したんだな
熊本に現れた、とするのは土地の口伝ですり替わったんだろう
これはよくある
ちなみにこれは事触神というパターンで、
基本的に民族学では神の使いだったりする。
件もそうな >>20
アホのためにわざわざ調べて貼ってくれて親切だな >>1
アフリカで未開の住民が呪物に頼っているみたい… 奥さんロシア人なの?
土産物屋でパツキンと出会るとはは盲点だったな さすが関西
関西人はすぐに便乗商法を始めるイメージ >>11
お前気づいてないんだな
アマビエは江戸時代に電通が仕込んだネタだよ 京都ってなんかいつも他人事だよな
大阪のすぐ隣なのに >>41
店は別に電通に金払ってないと思うけど。
ワニカフェとか売上の何割持ってくんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています