【ツイッター】アマビエに続き、江戸時代のコレラ流行を予言した「ヨゲンノトリ」が反響
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新型コロナウイルスの感染拡大の中、山梨県立博物館(同県笛吹市)がツイッターで発信した江戸時代末期にコレラ流行を予言したとされる「ヨゲンノトリ」が話題を呼んでいる。「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができるぞ」と語ったといい、ネット上では「今日から拝みます」などと大きな反響となっている。
ヨゲンノトリは、当時流行していたコレラの様子を市川村(現山梨市)の村役人・喜左衛門が記した同館所蔵の「暴瀉しゃ病流行日記」(1858年)に登場する。カラスのような黒い鳥だが、二つの頭があり、一つは白色。日記には「鳥は去年の12月に加賀国(現石川県)に現れ、『来年の8、9月のころ、世の中の人が9割方死ぬという難が起きる』と言った」などと書かれている。
同館の中野賢治学芸員(40)が江戸時代に病の流行を封じると信じられていた妖怪「アマビエ」がSNSで話題になっているのを知り、館内の所蔵品に似たようなものがないか調べて見つけた。「コロナへの不安を少しでも和らげることができたら」と、3日に「ヨゲンノトリ」と名付けて公開した。
同館のツイッターのページは現在、1万件以上の「いいね」を獲得。同館では10日、反響の大きさからホームページに特設コーナーを開設した。中野さんは「反響には驚いている。今後も過去の人たちが疫病にどう立ち向かっていったかを発信していきたい」と話している。
「ヨゲンノトリ」が描かれた日記。「私の姿を朝夕に拝めば難を逃れることができる」と書かれている(山梨県立博物館提供)
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/04/20200415-OYT1I50043-T.jpg?type=ogp
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200415-OYT1T50241/ 二匹目のドジョウ
というかなぜ嘴持ってるヤツばかりなんだ 疫病除けならスサノオノミコトとか角大師とかも有名。 韓国のヒラマサ五輪でもいただろ怪しいの
あいつがバラ撒いたんじゃないのか 日本人は無宗教と言いながら
神頼みする頻度は世界トップクラスよね コロリだよね
まさに国のため道のため
国民を健康に導き生命と財産を守る真のJin-仁
それが安倍晋三閣下であり自民党政権 ツイッターで見て甘海老のゆるキャラだとおもってたけど
アマビエって妖怪なんだ >>11
恥ずかしい話だが、その通りだ
一神教系では「神は万能の召使ではない」と考えているから
神に願い事をするのは控える 私はヨゲンノトリです。あなたの様な生き方をした者に次の転生を告げるのが仕事です。
>>1よ、あなたは氏ぬのです。
ウェーハッハッハッ
aa略 アマビエグッズが日本中で大流行で世界から呆れられるとこまでは予測してる > 鳥は去年の12月に加賀国(現石川県)に現れ、来年の8、9月のころ、世の中の人が9割方死ぬという難が起きると言った」などと書かれている。
流行った後に書いてるから
妄想すぎるね >>29
お前はボクシングジムまたは宝石店だろうが! 絵って変わらないんだな
アマビエのオリジナルもそうだけど
なんか昔の人にすごい親近感覚える
字だけ見るとなんか異世界のように感じるけど
絵を見たら現代の人間と一緒だなって感じる 「ヨゲンノトリ」とは何のひねりもない名乗りだなぁ、と思ったら
画像だけの資料を公開するにあたって「ヨゲンノトリ」と名付けたのね。
館内の所蔵品に似たようなものがないか調べて…てのが実に正直。
研究者としての誠実さを感じる。 元は版権切れフリー素材だから、さすがにこの周辺は電通博報堂案件じゃないよな? 名前が惜しいなあ
ビジュアルはアマビエより良いのにもったいない 甘エビは拝めとはいったが治すとは一言も逝ってない
こっちは難を逃れると 一応仏教浸透してるのに
薬師如来よりアマビエが流行るんだなぁ
マスコット的な? >>11
それほど御利益有るとも思ってないが故に軽く頼むからな >>31
まぁポケモンの原点なんだろうな
日本人は想像の生き物考えるの好きなんだろう ドスカラスかと
頭二つの鳥って
秘密結社だかのマークじゃね? >>2
来るな。
でも凶事しか予言しないし、回避不能だから、聞きたくないかも。 もっとおどろおどろしいものかと思ったが結構可愛いな アマビエは今年の流行語大賞にノミネートされるだろうが、こっちはどうかな >>39
ヨゲンノトリ「ちーっすアマビエの方から来ました」 語呂が似ているからコレラのことをコロリと呼ばれていたが新型コロナもまた似てるから新型コロリと呼ぶ こういう歴史に埋もれた民間伝承を発掘し、拡散し
話題になることそのものは喜ばしいことかもしれないが
なんか個人的にそういうのはノレないんだよなあ。
あ、ひとつ>>1の話だけじゃなくてこういうムーブメントそのものが、ね。
あんまり>>1の興味深い試みをdisったと誤解されちゃ厭だから
どうしてこういうのに抵抗があるのかってのは
なかなか詳述しづらいところはあるんだけどさ。
まあでもアマビエさまでもなんでもいいけど
こういう疫病蔓延、恐慌到来、世情混乱、人心荒廃の折に
歴史に忘れられた神々、あるいは妖怪変化が堰を切ったように
古文書から出てきて電子の巷を百鬼夜行し、
人心を惑わし(←悪い意味ではない)、あるいは落ち着かせるのは
これはいかにも妖怪的な面妖な話ではあるね。 >>11
無宗教だけど無神論ではないってことだろう アマビエがいたのに日本ではスペイン風邪で35万人死んだ >>11
どの神にも気に入られたいので一神教を選べないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています