【言葉】京都人の「ぶぶ漬け論法」はどうやって誕生したのか 日本語の専門家に聞くと...
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[ちちんぷいぷい−毎日放送]2020年4月6日放送の「へぇ〜のコトノハ」のコーナーでは、「京都人の会話術」について調べていました。
京都人特有の言い回しとして有名な「ぶぶ漬けどうどす?」。これは遠回しに「帰れ」と言っているわけではなく、「もうそろそろ時間ではないですか?」という気遣いなのだそう。
日本語の歴史に詳しい京都先端科学大学の丸田博之教授に番組が話を聞くと、京都人は平安時代からこういう婉曲表現を使っているそうです。
■大都会ゆえ生まれた会話術
丸田教授によると、京都は全国各地から多種多様な人々が集まる大都会でした。
出会った人との身分の上下や遠近関係もわからないため、はっきりと言うことは失礼にあたると、ぼやかした言い方に。戦国時代は、時の支配者が次々と入れ替わり、自分の身を守る手段として、本音を言わない会話になったといいます。
例えば、「おもしろい味やな」「食べられんこともないわ」。これは「おいしい」という意味で、「まあまあ」はすごい褒め言葉だとか。京都人は褒められたら裏があると考えるので、あえてこんな表現になるといいます。
こうした京都人の話し方について、番組では、
「京都人の『いけず?』にひるまず、積極的に会話しましょう!あまり気にせず『親しく思ってくれてるんやな』と、違いを笑っちゃえばいいんです」
と締めくくっていました。
世間に迷惑をかけないための会話術。スタジオでは「こういうことを伝えたいから、こういう言い方をしようとか考えるようになる」「頭の体操になる」という意見もありました。(ライター:まみ)
2020年4月19日 21時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18144605/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/3/833a3_1460_1ce84ea209e36149eaf8d2bbfa855cef.jpg ガキが騒いでたら
京都人「お子さん元気どすなあ(ガキがうるさいから黙らせんかい!)」
こういうの聞くと京都人とはかかわりたくなくなるよねw おお、それはいいですな!一杯いただきましょう。これはなんと美味いぶぶ漬け!おかわりいただけますかな? (´・ω・`)飲食店でもさ、お水もう一杯どうですか?って言ってくるじゃん。
(´・ω・`)あれブブズケと同じやろ。 >>5
京都人 → 後日話のネタになる 例「お水どうですか言うたらくださいって言い張った。無粋どすなw」
店員 → まあ水すすめたのこっちだしまあどっちでもいいや。 京都人に言わせると回りくどく言うのは気遣いなんだとか。
ストレートに言うのは相手に対して失礼だと考えるのだと。
生活の知恵と捉えているみたいだけど、他所からしたらまどろっこしくて面倒なだけ。 >>10
回りくどくいったりはぐらかすのは日本人の思いやり()だろうけど
京都人は裏があるから怖い 「良い時計してはりますなぁ」 ←陰湿過ぎてワロタw >>3
その真意がわからないのは日本人じゃないからだろ
こういう婉曲的な問いかけをするのは京都だけじゃない
日本人なら雰囲気で察する 古くから発展した商業都市は大抵が嫌味たらしい
都会人の特徴だね >>16
そうかーすげーなお前のその理屈で合点がいったわ
って俺がレスしたら空気読んでどう読むわけ? 京都人が雑談の中で
先の戦いは応仁の乱と笑ったのを観て
広島出身の母のまわりの温度が
ふっと、下がったのを覚えている 違いを笑えねーよ。
陰湿な皮肉に怒りしか浮かばない。 ただ最近は婉曲も比喩も皮肉も通じにくくなってるからなあ 普通は勧められたら食べたくなくても我慢してでも美味しいと食べるもんだけど 京都人の怖いのはこいつらの会話の99%が皮肉だからだ。京都人同士ならその皮肉がわかってるから通じる これだけ防御パラメータに振ってたのに部落と在日と左翼に支配されてしまったのは、どうゆう爪の甘さから? 舞妓とキャバ嬢一緒にしたらネチネチいわれそうだけど違いがわからねぇ >>19
北海道や新潟出身者の前で
「京都の冬は厳しい」って言える連中だしなあ
アイツらの中では応仁の乱で1億人くらい死んで
夏は70℃で冬は60℃の積雪10メートルなんだろう 土井善晴が「面白い味やねぇ」って言った時の
褒めてるのか褒めてないのか全く判別できない感は異常 >>28
連中には嫌味や皮肉が通じないからじゃね
暴力で来られたらひ弱な都会人は黙るしかない 帰ってほしくて「ぶぶ漬けどうどす?」って言ったら相手から食べたいって言われて
ふと気づくとご飯のストックがなかった場合ってどうするんだろ、炊くのかな 言われたら、「そろそろお邪魔なようですな。では、失礼させていただきます」と
はっきり挨拶して帰ればよい。 >>18
日本人ならそういう婉曲的な表現は沢山聞いてるはず
英語でも婉曲的な表現は結構ある
世界的に普遍的な現象なのだが >>16
アスペが日本人じゃ無いかのように言うのはどうかと思うんだがな
まぁ、アスペを理解する=人とは違う生き物だと認める
って所があるからなぁ・・・ 普通はぶぶ漬けどうと言われたら
ーぶぶ漬けてなんですか
ー他所ではお茶漬けとも言いますなあ
ーそれはありがたいですね(もう食べたくないけど礼儀なら我慢して食べよう)
ー(えw!食べるんかい) >>1
褒められたら裏があるって発想になる時点で元々ロクでも無い集団でしかなかったとしか思えないんだが… >>38
世界的にあるのは確かだが
好むか嫌うかかなり違うから普遍というのは無理だと思うね
フランス人とイギリス人を比べればわかるだろ 京都人には「ぶぶ漬けを食べに来ました、おかわり三杯ね」から始めるのがよろしいな。 日本人には良いところもあるよ
悪いところばかり見てはいけない マイ箸とマイ茶碗持って、ぶぶ漬け勧められたらこれでお願いって言ったらどんな反応するだろう 京都って土産物が漬物とかちりめんとかロクな食べ物あらへんからこそのぶぶ漬けなんやろ ぶぶ漬けなんて可愛いもんじゃねぇわ、京都人はプライド高いだけでほんとに醜悪だから 滋賀ナンバーを京都の人は皆
「ゲジゲジ」言わはるらしい >>38
米国人もストレートって思われてるけど日本並みに間接表現多いよね
日本人との交流でストレートなのは外国語だとストレートにしないと伝わんないから敢えて直球なのと、日本に来てる奴らの中で向こうで空気読めない奴が流れて来てるパターンで現地より変人率高いから >>55
そのゲジナンどもは京都が生意気言うとすぐ「琵琶湖の水を止める(京都の飲み水は琵琶湖)」という 面倒くさい奴らだな
DNAレベルで性根が腐ってるんだろう。 一生懸命作った料理が「面白い味」とか言われたら、もう食わなくていいってなるわ >>59
大阪→京都(嫌い)
京都→大阪(大嫌い)
京都→神戸(普通)
神戸→大阪(嫌い)
大阪→神戸(よくわからない) これは鰻の寝床が原因。客間が1番奥にあるので、客が帰るまで家人全員が寝られない。なので早く帰って欲しい時の京都人同士のお互いの阿吽のサイン。 割とマジで嫌われてる
死んだおかんが初婚で京都に嫁入りしていびりまくられた話聞いていたし
自分も京都に大学で4年住んで分かった
特に外国人や首都圏人にはやや甘いけどそれ以外には上から目線の選民思想
うっかり良い人とか思わん方がいい、中身は応仁の乱と同じような世界w
身内以外には無理 金落とす旅行者には甘いけど(そりゃ韓国だって日本人旅行者はウエルカムだ)
移住者には厳しいぞw住んでるところや出身地でくだらんヒエラルキーがある >>1
>京都先端科学大学
一見すると国立大学(それも医学等で最優秀な)の様な名称だが、
実態はボロボロのFラン私大。 日本全国のお座敷遊び愛好家は祇園と先斗町を目指す。
そのしきたりを学んでやって来る。赤坂神楽坂で遊びなれた人も。
ところがタマにド田舎大名みたいな成金がやってきて下品にふるまうと
女将がやってきてぶぶ漬けとスグキを出し小ばかにしたあげく
す巻きにして鴨川にうち捨てる。これが真実。だから百姓は近寄るな。 アスペは京都で滅茶苦茶きらわれそうだな
空気よめへんから(^v^)w >>7
(´・ω・`)鍵つきバカッターで先週ブブズケ水3杯も飲んだオッサンが今日も来たーとか言われてそう。。 京都人の密かな愉しみを見て京都人って面倒くせえと思った
関わりたくない >>67
赤坂?
東の方から、はるばるおこしやす。
あじないお料理しかお出しできまへんのや ひねくれてるなー
としか思わない 違い笑うってなんでひねくれ者に気を遣う? 西陣で生まれ育ったコラムニスト、入江敦彦だっけ?
アイツの著作でしたり顔で「京都の美味しい軟水が、旨い清酒を作った」とドヤってたのにズッコケた。
清酒は硬水でしか作れないんだよお!軟水で醸造できるようになったのは、やっとこ明治期に広島で開発されたんだあ!と。
それ以降、その手の作家たちによる京都指南はマユツバでしか見れない。 外交とか海外との交渉は出来なさそうだな、キョウトリアンは。 >これは遠回しに「帰れ」と言っているわけではなく、「もうそろそろ時間ではないですか?」という気遣いなのだそう。
じゃあ、「はい、いただきます」というと「お里が知れるわ」と返すことの、どこが気遣いなんだよ。嘘つくな。 で、どっち?で、なんなの?って聞いてしまいそうです。 そろそろ帰れって言ってくれたほうがよっぽど気がきいてるw 貸したお金をすっかり忘れているようで何となく言い出せなくて逆に
私お金借りてないっけ?って言ってみたらうーん、かもしれないけどいいよって言われた
婉曲表現は伝わらない人には伝わらない(;ω;) >>19
WW2より内戦のほうが被害大きかった地域って他は会津くらいか?
あそこは先の戦いは戊辰戦争って聞いたことある。
そういえば幕末の京の治安を守ったのが会津出身が多い新選組だからか
京都と会津って奇妙な縁があるな。 >>75
入江なんて西陣で誰ぞ相手にしてはったかいなあ?
ありがってはるんは何処ぞのどなたはんどすかいなあw 洛中の人たちは腹黒いのは間違いない
上京、中京、下京区以外の住人は基本見下してる >>57
本当に堰き止めたらあふれて洪水になるくせにな >>82
相手にきちんと伝えないとコミュニケーションが成り立たないよ。京都人は数百年前から進化してなさ過ぎ、学べ、時代についてこい。 >>83
メディアで京都の伝道師としては、入江は露出度高いじゃん。
まるで江戸しぐさを流布する詐欺師の如くw >>88
日本人「それでは会社に持ち帰ってから検討した上で契約するか決めますね」
外人「お前らいい加減その場で決めろよ」 これって京都に住むのはただたんに性根が腐ってる奴らの集団ってだけじゃ >>91
それはその日本人に決裁権が無いだけのような。 >>93
ならば最初の会議のときに「我々には決定権はありません」と伝えるべきでは?
それ言われれば「なら会いません」と突き返せる 京都の人と仕事した事ないから分からないが、
グーグル翻訳並みに通訳ツールが必要そうだね。 >>95
営業はわかってるしそれも聞いてる上で来るんだけど? >>95
普通は言うよ、最初に。持ち帰って云々は今はあまり聞きないな。言う人もいるかもしれないが。 >>95
決裁権のない奴が何しに来たんだって話だよな
時間の無駄 >>28
天ちゃんがいなくなって首都じゃなくなれば
嫌味な連中だらけのただの田舎でしかないから >>31 いやいや、北海道から東京とかに出張
したあと風邪ひく人多い。
本州は寒さの質が違うし、乾燥がきつい。 逆に大阪人は本音で話すから外人はやりやすいらしいな。まあ空気読む他府県にはずけずけすぎて恐怖だったりするがw 日本人のドロドロしたものを煮詰めて何倍にも濃縮したのが京都人 >>76
イギリスの上流階級とは仲良くできると思うよ。 >例えば、「おもしろい味やな」「食べられんこともないわ」。これは「おいしい」という意味で、「まあまあ」はすごい褒め言葉だとか。京都人は褒められたら裏があると考えるので、あえてこんな表現になるといいます。
えええええ 一見さんはお断りとか意味わからん
最初の客はどうやって行くんだ?
二回目行けば断られないのか? また大阪人が京都のことディスってる
大阪は京都にコンプレックスありすぎ >>81
割とマジで実話だよ。
ウチのオフクロ(広島出身)が京都へ修学旅行へ行った時
「広島は古いもん何も無いやろ?」と言われて一同フリーズしたらしいしw 京都人には二人しか会ったことがないけど、生理的に無理だった
関東の人間だったら京都人を嫌わない人の方が少ないんじゃないか?
遠回しに言うのはいいんだけど、京都人のは度が過ぎてるから関東では厭味にしかならない
って分かってるはずなんだよ、あいつらも
それでも京都人の言い方を貫くってのは自分たちのが上って選民意識があるからだろう
「郷に入れば郷に従え」に自分たちは従わなくていいと思ってやがる。その辺りが朝鮮人と同じ >>108
お馴染みさんに何度か連れてこられて初めて認められるらしい 最近は図々しいのが多いから、ぶぶ漬け出るまで待ってるという 京都人が遠回しに嫌味を言うとか都市伝説で実際はそんな事ない普通の人達
なんでそんな話が広まってるのかと言うと周辺の兵庫大阪名古屋が
文明人と呼ぶにはあまりにもガサツでストレートすぎるから
野蛮人から見た文明人の印象が全国に広まっちゃってる これって
今の若い人も京都人ってそういう傾向あるの? >>111
公平にモノを言うとすると、
関西出身の上京トンキンのなかでも京都出身者はクセの無い部類では?
特に大学進学からずっとの人は。 >>108
常連さんの紹介がないと入店できない店なんてのは
別に京都に限らず全国どこだってある 仮名文字の表記体系が近畿地方方言でまとまってる説によると
他の地方では発音と文字表記のずれを脳内で補正しながら字を書いている事になるのか 遠回しの嫌みなどアスペでサイコパスの俺には何も通じないw >>115
関西圏でご当地ネタのマウント合戦が好きだったり、嫌味や皮肉っぽいのは旧摂津国住民のような。
特に阪神沿線住民。
傍から見てると「京都って陰湿やで」と語ってるアンタらの方が陰湿だわ、って思う場面が多い。 >>56
フランス語も京言葉かと思うくらい婉曲な言い回しが多いので訳すのが大変と聞いた事がある。
ニュースでも皮肉てんこ盛りだそうだ。
パリと京都は似てるもんな 違いを笑っちゃえばいいんです。?
そんなに心広くないでしょう? >>115
名古屋、近いかなあ?
京都より保守的らしいけど >>67
常連さんの紹介が無けりゃいちげんさんははいれないから。うそいうな。 ぶぶ漬けの解説があるかと思って読んだらなかった
ぶぶ漬けがどうしてそろそろ時間って意味になるの >>124
京都とパリは姉妹都市 w
ローマの次で、欧州以外では京都が最初みたい。
昔から気が合うんだろ。 >>108
つまり、女将だから。女性が経営者だと、いちげんさんでは防犯上危険だろ。だから店の安全のために常連さんの紹介がないとだめなんだよ。 >>115
それがダメなんだよ
兵庫大阪名古屋がガサツなのは分かるけど、そこまで言う必要があるのか?
しかもどさくさに紛れて「野蛮人から見た文明人の印象」とかほざいてやがる
反吐が出るよ >>128
ぶぶ着けの解説とは書いてない。ぶぶ漬け論法の話
>出会った人との身分の上下や遠近関係もわからないため、はっきりと言うことは失礼にあたると、
>ぼやかした言い方に。戦国時代は、時の支配者が次々と入れ替わり、自分の身を守る手段として、本音を言わない会話になったといいます。 >>128
ホンマのとこは知らんけど、お茶漬けは締めに出すもんやから?
>>67
幕末の頃はそんなんばっかりやったろうな 京都が嫌いって人は、
このスレの1に記載の特徴の他にも何か嫌いな特徴があるの? 東京の喫茶店にも似たような慣習あるよな。
長居してると緑地や昆布茶が出てくる店な。 >>135
@地域カースト
Aいつまでも京都が日本の中心という意識
Bよそ者は排除する閉鎖性
もっとあるけど軽くこんなもん 柳田國男の方言周圏論にもあるけど、日本語の方言は京都を基準に遠いところへ同心円状にのびてるんで、日本文化の基準は自分らにあると思ってるんだろ。 >>136
シャノアールのは表裏無しにサービスやろw 超人あーるって漫画で京都の旅館のおかみに「東京からきました」っていうとそれはド田舎からようきなすったみたいなのがあるが
京都の年寄りは今でもこういう感覚を持っているから恐ろしい 箒を逆さにして玄関に立てかけたら帰ってくれという意味があるけど、これも京都の風習のイメージがある >>137
東京がもうそないなってきてるわな
カーストかどうか知らんけど、何や町名とかで
本物とニワカがわかるとか言うてるのは見たw 京都人が関わった最近の任天堂のゲームが
いけず要素満載でうんざりだわ
スプラ2クソすぎしね
どうぶつの森もあれらしいね(´・ω・`) >>142
東京はちょっと違う。田舎者の集まりだし
そりゃ足立区とか23区でもヒエラルキーはあるかもだが
金さえあれば千代田区だろうと中央区だろうと住める。京都はそんな甘いところではない >>140
それは多分、先に言うたから。
どちらから?と聞かれて、東京から来ました、これなら大丈夫 >>144
いやなんか、都内でも、文京区とかなんとかかんとか
住む人を選ぶ場所が分かれてるという話やったよ?
青山児相のニュースのときに見た >>1
以前実際に京都の人に聞いたが、「ぶぶ漬けいかがですか」はデマだと言っていたぞ。
昔のことは断言できないが、少なくとも今はそんな習慣はないと言っていた。 叔母が京都に嫁いでてあそこのお姑さんの言うことの意味は正反対だからねとうちの親たちが言ってたわ
嫁姑問題すごくて最後は姑は自分の息子のことさえ見捨てた感じで息子が危篤のときにお習字のお稽古に行っていた ルノアールで出てくる緑茶もそういうことなのかな
結構早く出てくることもあるけど 終の棲家、というか会社を退いた後を、
どこで暮らそうか(国内外問わず)と
思案しているんだけど、
精神的な土着文化の強い土地は、敬遠したいかな。 吉田兼好の徒然草も、そんな感じじゃね?
古文だから分かりにくいが遠回しのイヤミや皮肉。
仁和寺に対しては私怨バリバリw >>149
首都は東京や。そのくらい知ってるw
>>151
帰れなんて意味では使わんわなー。あくまで、そろそろって頃合いの合図?
あとは何やろ、、なんかお食事でもお出ししましょうって場面で
いやお構いなくって、ぶぶ漬けでもなんでもよろしって言うたり、
ぶぶ漬けくらいしかお出しするもんがなくてーとか、そんなんやったような >>157
知り合いは福岡がいいって言ってたな
転勤で住んで、めっちゃ気に入ったらしい >>150
文京区は本来の山の手だから曾祖父さんやらが名のあるお偉い人だったという家が多い
ただ上手く続いてて綺麗に2世帯住宅に立て替えて栄えてる家もあれば幽霊屋敷みたいになってる家もある 冗談やんけ!笑えや!ワシおもろいやろ?な?な?
なんやしょーもない、それがわからんお前は笑いの才能ないなw
大阪ではやっていけへんわw
大阪はニッポンイチや!笑いも人情も日本イチや!他の都府県大嫌いや! >>1
「ぶぶ漬け でも食べながら一緒にもっと話しましょう」
「お気遣いありがとうございます」
って意味で、帰れって表現ではない。プロレス表現であって、お約束でしかない。それをなぜ帰れに直訳されてしまったのか、こそわからない >>161
そりゃ平安時代は大陸の方が進んでいてありがたく大陸文化を受けていたし。 気に入らん人間や一元さんが来たら早々に帰ってもらう追い出すためにお茶漬けを出したが始まりだな >>155
俺の知り合い。
ぶぶ漬けのことを知らなくて、おいしいものを出してくれるのだろうとずーっと待ってたがなにも出てこなかったという。 >>163
なるほど、そういう感じなんやね。おおきに
>>167
お笑いでネタにされ輸出された気がする
普通何も言うてくれへんよね >>171
どっかで聞いた話を披露しただけに思える >>174
いや、ほんとの話だよ。
20年位前だけれども。 普通にお茶漬けでも食べてってーという
ご飯を食べてから帰りーの意味で
ストレートにYES・NOは言えない。日本人気質だと思ってる
はっきり言う人は怖い 東京で就職した京都の友人が、はじめは東京モンはー とか 京都は都会やーとか
連発してたんだけど、京都に戻ったらかっぺさに気付いて京都をディスすようになったな
彼曰く、一歩も外に出てないとわからないもんだ、だってさ 京都は小さい田舎ですよ。高いビルもないし夜は暗い
東京も神奈川も好き そんなにプライドの拠り所になってるなら
天皇も帰りゃいいのにな 京都人を夜郎自大と言うけど、よくよく考えたら歴史の教科書の半分は京都にまつわる記述だから
それくらい本流意識を抱いてても納得いくかな。 武舞浸卦(ぶぶづけ)
古代中国において、高名な武人を決闘において討ち取るのは、
この上ない名誉とされており、有象無象の猛者が、武人の屋敷に果し合いを申し込むのは日常の光景であった。
これにほとほと困り果てていた、拳法の達人であり、時の王朝の要職に就いていた
司馬憑氣(しばつけ)は無駄な闘いを好まず、来訪する猛者を先ずは客としてもてなし、
気を良くして引き取ってもらうという、無血の策で退けてきた。
遣唐使により司馬の博愛精神が我が国に伝えられ、来訪はもてなすが早々に立ち去るよう、暗に促す風習となったという。
民明書房刊「ぶぶ漬け繁盛記」より 常盤貴子が京都の知人に連れて行ってもらった店に友達を連れて再来店したら
その京都の知人が失礼だとえらく怒ったらしいね 3大5ちゃんでしか聞かない京言葉
ぶぶ漬け
どすえ
前の大戦は応仁の乱
半世紀住んでるがこんなん誰も言わんぞw >>182
オチさえ付けたらどんな暴言吐いてもいいみたいなあのメンタルはしんどいわ うーんそうだな、黙れ!口に糞突っ込むぞ!って言えば喜ぶのが在日京都人、目が点になるのが部落京土人 千年の都という
自信がすごい、大半の
日本的な物がこの地域で生まれた
奈良、大阪も自信を持ってる >>186
こないだの火事=禁門の変
は聞いたことある。
実際京都が焼けてる。
そんなに昔のことじゃないw >>19
日本人がみんなブチ切れるらしいねw
昔、親父から聞いたわ 京都人の言う事なんかそのまんまの意味でとらえてやればいい
裏の意味なんか一切考えるな >>32
あの人大阪人だから本当に面白いと思ってるパターン これもジャップお得意の「人に罪を擦り付ける技」の一つだろ。お前ら俺をだましているからな。
東京の人間のほうがやっているだろ。
かつてお受験校に行ったが、渋谷区松濤とか世田谷区田園調布に住んでいるセンコーやら教授やらいろいろいて。
あいつら必ず、「君はどこに住んでいるの?」って聞いてくるんだ。「へー23区?すごいね」って聞いてくるんだ。
もちろん、「そうでしょう、(ニコニコ)」なんて返事をしてはいけないwww
「先生はどちらで?」
「えええ!すごいですね!」
と言わないと、世間知らずと陰口をたたかれまくるwww
挙句にこの記事の様に、「京都人は陰湿だよね」、とわけのわからない自己弁護を始めるwww。
実際、やつらの方がおのぼりのような気がするのだがどうなのだろうwww 京都人になすりつける、おのぼりトンキン野蛮人www
俺は別に京都の味方はしていない。
ジャップに民主主義は無理なんだよ。
1945年に日本およびドイツを完全に滅ぼしておくべきだったんだ。 >>186
> 3大5ちゃんでしか聞かない京言葉
> ぶぶ漬け
> どすえ
> 前の大戦は応仁の乱
>
> 半世紀住んでるがこんなん誰も言わんぞw
夕飯どうですか、昼食どうですかは本当に言う
嫌いなやつにサッサと出て行けの意味 所詮天皇に見捨てられた地w
過去の栄光にいつまでもしがみつくオワコン民族 >>171
ほう。
俺の知り合いの京都人は「それはデマ」と言っていたから
お互いに否定する決定的な理由がないなあ。 20年くらい前に大阪勤務の経験があるんだが最初は(今でもだけど)大阪人って好きじゃなかったんだよ
しかし数ヶ月も付き合ってると雰囲気とか分かってきてまあ殺意は湧かない程度には慣れたんだけど最後まで京都人は気に入らなかったなあ
京都人根暗って言うか気持ち悪い物の考え方する奴多いよな大阪と京都の仲が悪いのも今ならばよくわかるよ
ちなみに昔店でお水でもお持ちしましょか攻撃を数回やられた時には面倒くさいからピッチャーで持ってこいって言ってやったよ >>201
多分陰で俺を「気の利かない間抜け」とか会話して、一悶着あったのだろうwww
アホ#1「なんで、彼は”気がきかない”って言われているんですか?」
アホ#2「我らが大先生が、彼に住んでいるところを聞いてやったのに、”先生はどちらにお住まいですか?”と返事を返さなかったんだよ!」
アホ#3「そんな面倒くさいわかりづらいこと、最近の子はできませんよ」
wwwとぐだぐだあって、
アホ#1アホ#2アホ#3センコーetc.「そうだ!京都のせいということにしておこう!」
となったのだろうwww 何百年も前に秀吉が勝手に決めた洛外を京都に非ずと言ってる時点で選民意識満々 嫌いな人や、さっさと帰って欲しい人を家に招くという状況がよくわからない >>204
京都に残ったのは
天皇の東京行幸について行けなかった
残りかすって言う人もいるしな。 >>72
道の駅のレストランで標準語でオーダーした瞬間に嫌な顔されたのはインパクト大だったわw >>182
マクドナルドで女子高生が普通にドツキ漫才やってたのにはビックリしたw >>213
実際は廃仏毀釈で京都の既得権益層はそれどころじゃなかった。 いい会社にお勤めでんなぁ → けっ、このブラック社畜w
あんさん、大した人気どすなぁ → 陰で馬鹿にされてんだろ 気付けよw
こりゃまた、ええ車お乗りどすなぁ → 身分不相応だろ? お前は軽でいいんだよ 食事どうですか?って聞くことで、もうそんな時間だけどまだいるのかって意味になるのか
なるほど 「お帰りの時間、大丈夫でしょうか?」なんてシチュでの
言葉ジリをとらえて批評してる記事なのだろうけど、
そんなシチュは別に京都でなくても普遍的にあるよね。
こういえばいいのに、こう対応したらいいのに、ってある?
(決定的ベストがないからベターなのが根付くってあるよね) >>1
有力者がコロコロ代わったから
相手の品定めする言い回しばかりが
発達したんだろうなぁ 仕事で京都に三年いた友達が、
2度と行くことは無いだろう
と吐き捨てるように言っとったなぁ 別に京都人ごときの真意なんて気にもならんけどな。
全員気難しい年寄りみたいなもんだ。 京都人が「まあまあ」と言ったらかなり褒め言葉なのを知らない田舎の旅館の女将がじゃらんの口コミに「料理の味はまあまあ」と書き込みされてキレていた
京都人はよそでは普通に褒めろよ基地外 京都料理とかバブル期に捏造しとるが
京都の本当の食文化は『廃れ物』
ふつうは棄てる、スイカの皮とか茄子のヘタとか
そういうの溜め込む為に漬物にする
ぶぶ漬けには漬物(廃れ物)が付き物やから
ぶぶ漬が出てきたら、お前はもう客やない!って事 苦情を言う言葉ばかり注目されるけど、元々は他人に干渉しない工夫なんだよ。実際近所付き合いはサバサバしていることが多い。 >>69
馬鹿発見機なら鍵無しやってるアホいっぱいいるじゃん(´・ω・`) 本当に詳しいの?
一度は食べてみたい京のぶぶ漬け
なんでいう言葉あるくらい、京都人が言わない言葉として有名なんだけど。 お茶漬けをよく食べる京都人をからかって上方落語家が創作したという説
もありますよ。 京都人は田舎の人よりも田舎くさい
井の中の蛙
関西の嫌われもの >>102
寒さに強いのかと思いきや暖房ガンガンで一切がまんしないのな
台湾もエアコンガンガンでちょっとの距離でもタクシーのったりして汗かくのきらいだし 所詮他の街にもありそうな店や宿にしか行けない身分なんでマニュアル通りの接客で京都で不愉快な思いはしたことないな
東大寺の横柄な態度で人の流れを裁く職員は不愉快だったな >これは遠回しに「帰れ」と言っているわけではなく、「もうそろそろ時間ではないですか?」という気遣い
これを詭弁という 京都では居酒屋でお茶漬け出せないな
注文しても食えん コロナにぶぶ漬け出して祖国(ウーハン)にお帰りいただきたいのですが、だれがぶぶ漬け出す京都の人求む(私ゃ大阪人なので迫力に欠けますので…) >>183
大河ドラマの舞台になったら地元の観光協会や博物館は大騒ぎになるが、京都は何も変わらない >>240
そういう問題じゃないよ
ていうか、ネットでネチネチネチネチ叩くヤツらが一番陰湿だろ どっちかというと、京都は叩かれてる方だと思うぞ w そう思うw
叩かれ慣れてるとも言える。受け流しも上手 関西では「考えとく」っていうのは「断る」の意味なんだそうです そんな一概に考えんほうがええよ
分からんって。ほんまのとこは。 【はんなり】京女の教師に萌えるスレ【京都弁】
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/sensei/1548340203/ 主題歌
100万人を越える程度の人口の地方都市
僕はカンタンに住まいを移したりできない
東京への憧れ 京都女子に植え付けてこそ Real Great Teacher
想像していたよりも ずっとみんなは地元志向だね
君らとしばらく 僕が出逢う予定もなさそうさ
そして今日もビデオ屋に飛び フィクションの京都美人探してる
だから
ロンリ・ロンリー せつなくて 壊れそうな夜にさえ
ロンリ・ロンリー 君となら オリジナルラブをしてみたい
ロンリ・ロンリー 逢いたいね 僕の地元に来ても
言葉は京都の言葉 無理に変えないでと言いたい
あの喋りは心の性感帯 忘れたいね
Love me Love me ツヨクヨワイ心
Kiss me Kiss me アセルヒトリノ夜 >>244
「行けたら行くわ」はあまり気乗りがしなくて行きたくはないの意味です >>151
ぶぶ漬けの話は250年前の上方落語のネタ。
当時は大坂も京都も規模は同じぐらいで、京都人の鼻持ちならなさと持って回ったものの言い回しを大坂人が揶揄したもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています