X



【話題】ネットフリックスはいったい何がスゴいのか 1億ドル基金で世界中の映像制作支援の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001暇人倶楽部 ★
垢版 |
2020/04/21(火) 05:22:37.34ID:R8tJ2sQt9
コロナショックが深刻化する中で、エンターテインメント業界への影響が心配されています。日本よりもコロナウイルスの感染拡大がディープな状況となっているアメリカでは、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)の規制が極めて厳しく、同業界に従事する人達への影響は多大なものとなっています。

このような状況の中で、動画配信大手であるネットフリックスでは新型コロナウイルスの感染拡大の影響で収入減に陥っている俳優や制作スタッフを含む「クリエイティブ・コミュニティー」を支援するため、1億ドル(約110億円)の基金を立ち上げました。

コロナショック下の映像制作を支援

3月20日に同社のテッド・サランドス最高コンテンツ責任者(CCO)が投稿した公式ブログに、基金についての想いや具体的な取り組みが述べられています。その中で、サランドスCCOは、「COVID-19がもたらした危機は、クリエイティブ・コミュニティーを含む多くの業界に壊滅的な打撃を与えています。ほぼすべてのテレビや映画の制作が世界中で止まり、それによって何十万人ものスタッフやキャストが職を失っています」、「基金の多くは、最も大きな打撃を受けている世界中の制作スタッフの支援に使われます。さらに、私たち自身への支援だけでなく、より幅広い映画・テレビ業界にも協力したいと考えています。そのため、1500万ドルは、私たちが大規模な制作拠点を持つ国で、仕事がないキャストを救済するために、第三者機関や非営利団体に向けて拠出されます」とコメントしています。

拙著『経営戦略4.0図鑑』でも取り上げているネットフリックスの特徴や強みについて考察していきます。

ネットフリックスの設立は1997年に遡ります。創業時は、DVDのオンラインレンタル事業を行っていました。その後、ネットフリックスは定額制のレンタルサービスをスタートさせて会員数を増やし、DVDのレンタル市場においてトップに立ちます。

現在のようなインターネット上での動画配信サービスに移行したのは、創業から10年近く経った2007年です。2012年には、いち早くオリジナルコンテンツの制作に取り組んで競合他社との差別化に成功し、現在では全世界に1億 5800万人以上の会員を持つに至っています。ネットフリックスは、いまや、世界最大の動画配信サービス企業です。

2019年12月期の売上高201億5,600万ドルの内訳をみてみると、もはやアメリカ国内DVDは2億9,700万ドル(1.5%)にとどまっており、アメリカ国内ストリーミングが92億4,300万ドル(45.9%)、海外ストリーミングが106億1,600万ドル(52.7%)と、完全にストリーミング事業がメインになっています。

2019年12月期の決算をみると、ひときわ目を引くのが営業利益の少なさです。26億ドル(2,860億円)しかありません。売上高営業利益率は12.9%しかなく、ネットサービス企業としては低水準といえます。

営業利益が少ない最大の理由は、ネットフリックスが動画コンテンツの制作および取得に巨額の費用をかけているからです。2018年にオリジナルコンテンツに投じた制作費は、120億ドル(1兆3,200億円)に上ります。そして、2019年12月期には、153億ドル(1兆6,830億円)にまで増加しています。日本のいわゆる在京民放キー局(日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)1社あたりの番組制作費は、年間でせいぜい1,000億円程度です。5社を合計したとしても、5,000億円に届きません。ネットフリックスのオリジナルコンテンツにかける予算がいかに膨大であるかがわかります。

ネットフリックスのキャッシュフロー計算書(CF)の「営業キャッシュフロー」の項目には、コンテンツの取得費が含まれています。そのため、毎年のようにネットフリックスの営業キャッシュフローは大幅なマイナスとなっており、2019年においては29 億ドル(3,190億円)の赤字でした。ネットフリックスは巨額の収益を上げながら、資金の借入れまでして、オリジナルコンテンツの制作とコンテンツの取得に邁進しているのです。しかも、営業キャッシュフローが赤字に転じた2015年以降、赤字幅は年を追うごとに拡大しています。

オリジナルコンテンツにこだわる理由

ネットフリックスがコンテンツの制作と取得、特にオリジナルコンテンツの制作にこだわる理由は、なんといっても動画配信サービス市場の競争激化にあります。

続きはソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/344862
0002名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 05:33:42.56ID:D6jbHNUy0
Huluは日テレ資本が入って糞化したな
0003名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 05:34:26.13ID:VNc0Z4rw0
もうとっくに世界一なんよね
ディズニーを含む他のアメリカアニメ業界全部を合わせてもネトフリの規模に敵わない
0005名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 05:52:39.51ID:t3p5Td020
「今時テレビかよw」
「テレビなんか視てない」
「テレビを視聴してるのは老人だけ」

「テレビ」って書くな
「地上波テレビ」と言え
0006名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 05:54:43.41ID:IhBp0R2E0
>>1
コロナ・ショックが続くとネトフリ自慢のオリジナル・コンテンツも作れないだろ
0007名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:15:41.19ID:uLZKHuOV0
一方都内に多くの不動産を持つ日本の映画会社は、、、。
0008名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:18:46.38ID:sBW4VQBd0
>>7
不動産はもうダメだろうね
0009名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:21:11.78ID:pLbRnlKz0
攻殻新作見たいから契約するか悩んでる
0013名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:27:58.71ID:MOmExsaL0
>>9
CGがPS2レベルで泣いたわ、すっげー楽しみにしてたから見るけどさ悲しいわ
0014名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:29:29.52ID:7zPpfvQQ0
アベマで充分で情報〜
エンタメまで無料で観れる

追加するならアマゾンプライム
0015名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:31:57.39ID:dePk0jrQ0
FireTVスティック売り切れてる
0016名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:38:34.18ID:dhyq4dq80
オザークへようこそ
ベターコールソウル

みるためだけにはいってるようなもの

殆どみてない。
0017名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:40:57.06ID:7hHkjXDP0
字幕
0018名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 06:50:09.59ID:aiLCX3/G0
ネトフリオリジナル作品がつまらなくて草
0020名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:13:12.29ID:iMtxWu0H0
高かいもんな
プライムビデオでいいわ
それでもたいして見ないのに
0021名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:16:08.74ID:8snoeJ0D0
オリジナルはほとんどゴミで別に面白くねぇぞ
0022名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:20:07.02ID:8snoeJ0D0
鳴り物入りのウィッチャーも素人の脚本監督かと思うほど時系列ぐちゃぐちゃのゴミ
キャッスルバニアも海外アニメでクソつまらんゴミ
ストレンジャーシングスと幽霊屋敷のやつくらいしか見られるの無かったわ
0023名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:23:40.80ID:RttWBHBq0
自粛始まってからシェイムレス見てる。糞面白い。よく持ってきてくれた
0024名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:23:58.38ID:grl9Caw00
つまらないのも多いけどDarkとかAlteredCarbonとか面白かったよ、オリジナルは半年に一回くらい当たりがあれば満足
0025名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:24:08.41ID:MPw1j+np0
特定の一者が強くなりすぎると、その後が怖い。
独占による弊害はアップルやマイクロソフトだけじゃない。
アメリカ様の意向に沿わない作品は売れなくなり作れなくなる。
0026名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:25:20.43ID:RttWBHBq0
>>21
俺はオリジナルでけっこう当たりがあるから好みの問題もあるんじゃね
0027名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:26:51.19ID:R4zydP+q0
ウィッチャー面白かったなぁ
てか映画級のドラマが沢山あってネットフリックスは結構お得と思うなぁ
0028名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:26:59.08ID:qlJ6qnGR0
Amazonも人気映画を買い取りしなくなったし制作に力は入れているが当たりはずれが多くいしケチ臭い感じになって詰まらんな
0030名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:29:28.32ID:R4zydP+q0
>>28
アマゾンは蔦屋の準新作で余ってるような駄作の超大作狙いだなぁ これらはすぐ落ちてくる
良い作品はなかなか落ちてこずituneかamazonの課金に貢いでしまう
0031名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:30:15.34ID:JNKRgRcl0
>>24
オルタードカーボンのシーズン1の後半の方で
主人公の妹の全裸の複数のクローンが女刑事に次々に襲いかかるとこ
なるべく重要な部分が写らないように殺陣を付けた人
大変だったろうな…
0032名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:30:31.50ID:yXdh+zsG0
>>21
ほんとに面白くないな
あれって見る方の国籍関係するのだろうか?
日本人には面白くない物ばかり作ってるような気がする
下請けの制作会社が何かの息かかってるのだろうかw
それとエロと銃撃入れて作れよ流せよいつか当たるだろ的な乱雑感がある
ヒット作ってあるんだろうかね
0033名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:32:05.25ID:R4zydP+q0
ゴジラとウルトラマン面白かったけどな
日本系のネットフリックスで面白いのはアニメ多いような
全裸監督はおもろいが
0034名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:33:57.89ID:iYR1wrwR0
オリジナルコンテンツばっかり作られてもコンテンツ過多すぎてうんざりする
新作作る予算で昔の映画を吹替版含めて網羅してくれた方がずっといい
0035名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:35:14.81ID:iYR1wrwR0
古い映画やドラマのライブラリが充実したうえでのオリジナル追加だったらいいけど
0036名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:37:05.69ID:d3/e5Utw0
>>33
アニメのゴジラって
地球上で暴れまわるのが別にゴジラでなくてもSFとして成立するんじゃないのか
あんな宗教を絡めた辛気くさい話にした意味が判らん
0037名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:37:11.55ID:yXdh+zsG0
>>35
ローハイドとコンバット見たいよなw
0038名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:40:56.76ID:EHrweHWz0
ゲオでいいだろ
配信なんかろくなのねえアクトビラに毛が生えただけ
0039名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:41:00.29ID:pI4HHKfo0
ストレンジャーシングスを世に送り出した
この一点だけで他の糞オリジナルも許される
0040名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:42:03.98ID:m/F9oUMd0
>>38
いまゲオって息してるしてるのか
0041名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:42:35.38ID:EHrweHWz0
この前のマイケルベイの、あれこそ映画館でやるべきだろ
50インチとかの小さいテレビで見てらんね
0042名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:44:33.18ID:iYR1wrwR0
>>37
イーストウッドにヴィック・モローいいねぇ
あとトワイライトゾーンとかヒッチコック劇場とかの
一話完結ドラマが充実したらうれしいな
0043名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:55:35.07ID:xFY42siX0
レンタルビデオ業界がそのままネット配信業界になった感じ?
基本的には映画やテレビドラマがメインで、オリジナルビデオも最初は映画会社が
製作費かけて質の高いものを作っていたけど、だんだん安っぽい作品やエロが増えて
質が下がっていくみたいな。
0044名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 07:58:55.91ID:R4zydP+q0
>>43
例えると質の良いVシネマ配信系かなぁ
大作映画の配信もあるけどレンタルビデオ店とは被りずらい
蔦屋と被るのはitunes
1の記事のようにクラウドファンディング的に投資してるから
映画会社主導てわけでもない
0045名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 08:00:12.11ID:5MG9BWXL0
自粛の影響で今は加入者殺到してかなりの利益出してるんだろうな
0046名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 08:01:15.35ID:D7PkpzHH0
オリジナルは今ひとつな事大きいんだよね
でもそのチャレンジ精神に敬意を
0047名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 08:05:56.78ID:YO4pVt6P0
オリジナルコンテンツが充実してるといっても数が多いだけでB級の駄作ばかり
それで満足出来る人はいいとして

結局質の高い新作映画・ドラマを沢山見たけりゃAmazonで課金するか昔ながらのレンタル、宅配レンタルじゃないの
0048名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 08:07:47.83ID:ewHwqtYe0
オリジナルは面白そうなんだけど面白くない
ネトフリ側の承認を得る条件を満たすと
視聴者側にはさほど魅力無いものになって来るのか
0050名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 08:16:05.64ID:1dgszYYi0
>>2
続きはHuluでって見飽きた腹立たしい
0052名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 10:03:58.07ID:YOvigFCl0
>>47
高質のドラマって、例えば?
0053名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 10:05:07.31ID:wS39+oEg0
ソニーのテレビのリモコンにネトフリボタンが付いてるけど
お金払って付けてもらったのかな
0054名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 10:07:55.35ID:eMiLSILv0
>>19
この前、焼き肉屋に行ったらレジで貰ったで
甘すぎて口直しにならんかったけど
0055名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 11:12:25.17ID:R4zydP+q0
>>47
新作映画見たかったら映画館だよだし、そんなに数は出ない
宅配レンタルするぐらいならitunes
アマゾンプライム見放題と競合しつつオリジナルで強みなのがネトフリ
0056名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 11:15:10.92ID:p64NBhoK0
ネトフリオリジナルドラマはなかなかおもしろい
途中飽きるやつもあるけど今は時間あるから一気見出来るし
0057名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 11:16:02.56ID:I1z7/FyJ0
ネトフリ見たいよー
でも休み少ないし腰を据えてゆっくり見る時間がない
年齢的に夜更かしも出来ないからつらい
0058名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 11:24:43.17ID:N2uTZHVj0
オリジナルは最強だけどそれ以外のコンテンツ、特に映画がやや弱い。

プライムはオリジナル微妙、それ以外強い。

Huluは和製ドラマが最近充実してきたけどそれ以外は全然。

今後はネトフリとプライムの二強化が進んでいくと思われる。
0061名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 12:07:40.63ID:ndd2fGGl0
>>2
資本が入ったというか、完全に日テレ資本になって完全子会社になったんじゃなかったか
0062名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 12:59:00.25ID:KT9DNI5W0
一回おためしで加入したけど、映画の本数少なすぎて解約した。
どこが凄いのか俺も知りたいw
ユーネクストのが使える。
0063名無しさん@1周年
垢版 |
2020/04/21(火) 13:11:25.20ID:eUOCPHb/0
HuluもNetflixもAmazonプライムも色々あって何が良いのかわからんわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況