【香川県】ゲーム条例のパブコメ「大半が同じ日に投稿」「不自然な日本語」――あらためて見えた“異常”内容 [さかい★]
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パブリックコメントを巡る“不正”疑惑をはじめ、条例施行後もさまざまな批判や疑念が持ち上がっている「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」。編集部では4月23日にパブコメの原本(の“写し”)を受け取ることができました。
届いたパブコメはA4で4186枚。大きく「個人」と「事業者」に分かれ、このうち「個人」のものはさらに「賛成」「反対」「提言」に分類されていました(“無効”もありましたが今回の検証では除外)。
これらを日付順で並べてみると、明らかに2月1日、同3日に大きな“山”があることが分かりました。約2300件ある「賛成」の多くはこの2日間に集中しており、数えてみると、2月1日には1085件、3日には520件もの投稿が寄せられていました。
さらに意見の内容について見ていくと、「反対」は比較的長文のものが多いのに対し、賛成意見の多くは“1文だけ”で、また同じ文章、同じ書式のものが頻繁に出てきます。全てがまったく同じというわけではありませんが、「賛成」約2300件のうち1900件ほどは「パターン」での投稿でした。
特に多かったのは次のような文章で、多いものは100件以上投稿されています。
・ネット・ゲーム依存症対策条例が通る事により、皆の意識が高まればいいと思うので賛成します。
・ゲーム依存により、判断の乏しい大人を生み出さない為に、賛成です。
・ネット、ゲームが子供達に与える影響様々ですので、賛成します。
・条例通過により、明るい未来を期待して賛同します。
また、特に多かった2月1日、3日の投稿の大半が「192.168.7.21」からだったのも気になったところです。2月1日の投稿を見ると、賛成1085件のうち1031件(95パーセント)が「192.168.7.21」から、2月3日に至っては、賛成520件のうち513件(98パーセント)が「192.168.7.21」からの投稿でした。
その他気になった点としては、同じ誤字が日をまたいで別の日にまた現れるケースや、「件名」には同じ誤字があるのに「意見」は異なっているというケースもありました。
なお、朝日新聞の調査によれば、ご意見箱から送られたパブコメ約1900件のうち、1700件以上が4種類のUAに集中していたとのこと。
その他に気になった点としては、次のようなものがありました。
・文章だけでなく「署名の入れ方」が同じというパターンもあった
・「192.168.7.21」ではない、通常のメール投稿でも“同じ書式、同じ文章”のものはあった
・2枚の紙に表組みで26人分のパブコメをまとめて送信していたケースもあった
ここまで挙げてきた「不自然な点」をまとめると以下の通り。
・賛成意見の大部分は「ご意見箱」から投稿されており、しかも特定の日に集中している
・賛成意見は同じ文面、同じ書式のものが非常に多い
・文面には頻出するパターンがあり、中には誤字まで同じものもある
・UserAgentsなどの状況から総合すると、大量投稿を行っている人物は複数人いる可能性が高い
・大量投稿を行っている人物は、1人で複数の投稿パターンを使い分けている可能性が高い
もちろん、ここで挙げてきた“不自然な点”はいずれも状況証拠レベルで、直ちに不正の証拠になるというものではありません。しかし、その点を念頭に置いたとしても、通常のパブコメでは考えにくい、あまりにも“異常”なことが複数起きているのもまた事実です。
また、議会事務局側も言っているように、パブコメ自体は賛否を問うものではなく、賛成票がいくら多く寄せられたところで本来は問題にはなりません。しかし、最後の検討委員会で「賛成多数だから、もう採決してはどうか」との発言があり(自民党県政会・氏家孝志議員の発言)、議論が不十分なまま打ち切られていたことも考えれば、この「不自然な賛成の多さ」が検討にまったく影響しなかったとはいえないでしょう。
編集部では今回、入手したパブコメ原本のうち、「無効」部分を除いた約4000件を全てスキャンし、PDFで公開しています。
全文はソースで(4/25 土 21:34) 当時から普段パブコメってそんなに賑わってないのに
これだけ多すぎて不審がられてたんだよな
その上に短期間集中とかさぁ… >>94
ほんとそれ
問題はゲーム条例だけじゃなく、自演によって賛成意見が多いと思わせて
通すことが可能なシステムが明るみに出た そもそもパブコメは賛成反対を計るものじゃないのに議員が賛成多数を背景にして審議終了、可決に押しきった
これが可能なら多数派はなんでもできるようになる
のわりには少数派の方々の声がなかなか上がりませんなぁ >>36
コロナ対策と称して負け惜しみたっぷりに撤廃する可能性はありそうだな >>1
これIPもUAもhttpプロトコルヘッダの話しだよな?。
本当にsrc-IPが192.168.0.0/24なら、自作自演としか思えない >>101
中々に恐ろしいっつーか、
今まで悪用されていない訳がないよなこれ。
しかも全国で。 ゲームは一日一時間
高橋名人の主張が
30年越しに受け入れられたはずなのに >>108
普通はそんな強引な理屈通らん
パブコメで個別の意見を参考にすることはあっても、数を理由にすることはない >>108
不正がバレた奴は、今までもしていたしこれからもする >>112
ご意見箱という役所内の別のシステムを通しての投稿 当然香川県の公立やネット授業や公務員のテレワークは一時間だけなんだよな。 >>113
そっちには投稿者のIPのこして無かったのかな
アホぽい >>1
>投稿の大半が「192.168.7.21」
おいw >>43
ゲームなんか実際はどうでもよくて
条例を通すための方法のテストランである可能性も微レ存 >>96
今回はパブコメを理由にして強引に可決してるんだよ
香川ゲーム条例、「(パブコメは)賛成多数だから採決しては」と発言したのは誰だったのか
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2004/16/news153.html 「PCスキルを身に付けない中高年社員に怒りの声」ってスレあって
出来る人集まってたけど、平均的5chねらーはIT音痴っぽいよなぁ
なんとなく県外の大学が関与してる予感 >>110
そう思っていたが、実際はこれだろ?
こんな阿呆な事が堂々とまかり通るんでは、
いっそ全ての条例を投票で見直す必要すらあるんじゃないかね。
>>111
不正を防ぎ、今までの不正を是正し、
不正者を罰するシステムの構築が必要だわ。 >>125
そう、一人一人に逃げ道のないはっきりした答えを言わせ、
その言葉に従った行動を取らせる必要がある。
当然行動の責任は取ってもらう、その為の責任者であり高い報酬だ。 ファミコンの頃は1日に時間を決めて遊ぶことで短時間での上達を期待できたが
今の課金で有利になるシステムだと意味があまりないんだよな >>132
べつにパブコメで賛成募る必要なんかないんだけどな
そんなん言い始めたら世論調査で法案決めるのかと言うことになる パブコメは意見を聞くためって言うより、技術的な問題点がないかを実務家や、法案作成に参加してない有識者に指摘してもらう目的
そもそも一般人はパブコメ募集してることすら知らない法案がほとんどだし
賛成が反対かなんて、そこで言っても仕方ない事
そこに、特定の論点だけ妙な連中が現れるようになったのは何なんだろうね >>136
>さらに意見の内容について見ていくと、「反対」は比較的長文のものが多いのに対し、
>賛成意見の多くは“1文だけ”で、また同じ文章、同じ書式のものが頻繁に出てきます。
その点でも今回は目的に沿ってないみたいだね
反対意見は目的に沿ったものがあったんだろうけど
そういうのが自演臭い賛成に数で劣ればスルーされるんじゃなあ >>136
何なんだろうねって…
某巨大掲示板でも糖質無職が有り余る時間を使って爆撃しまくっているが。 >>138
一人でレスしまくってID同じなのも気付かずに突っ込まれたり
コピペしまくってるようなもんか 問題はマスコミがこの件をほとんど扱ってない事
朝日新聞とねとらぼとKSBしか真面目に検証してない
森友改ざんにはあれほど騒いだのに >>140
ローカル新聞用のネタだからな
地方欄でやってるんではないだろうか そもそも、行政が掲示板を用意して議論してもらった方が良いのだろうか うどんは1日1食まで!
とかだったら大騒ぎになってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています