平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」8 [Toy Soldiers★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。
そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/
関連スレ
劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588400836/
※前スレ
平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 7 [朱鬼★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588656711/ この業界でこういう人が表立っておかしなこと言うの
マイナスだって気づいた方がいいいよ 劇作家なんて世間知らずじゃないと務まらないんだろうな >>6
この人アベ憎しで言ってるだけなんだよね
業界に迷惑かけるとかなにも考えてない オリンピックのメダリストですらUberで食い繫いでる状況なのに
舞台演劇とか滅びていいわ あんたら
朝鮮系多すぎなんだよ
日本人にメリットない
消えろ すばらすい作品を増産すりゃいいだろ。
無理か。。。 こいつは製造業の何を知っているのだろう?
製造業>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>しょぼい演劇
だろ?
バカなのしぬの? その製造業にスポンサーや協賛して貰えなきゃ、日本の演劇は成り立たないからねえ。
製造業にコンプレックスがあるんだな。 俺の職業ディスりやがって、平田オリザこそ不要不急の存在 ここまで来ると、むしろ強烈な製造業への憧れの裏返しだろ、コンプレックスでもあるのかな? このオリザニンとかいうやつは今んとこブー垂れて金を稼いでるのか? 完全に国からも民間からも個人からも見捨てられたなコイツラ
コロナマジでGJ
今回役に立つ面もあったなコロナって 結局、演劇なんてのは、余力がないとできないことなんだから、
今みたいな非常事態には維持できない。
仕方ないけど、諦めてくれ。 俺たちのやってる事は特別なんだ!
もっと手厚く面倒見てよ!
ダサいなあ >>24
本当におもしろい演劇は、チケット代だけで充分成り立っている 国の支援が必要な文化ですか。
大衆演劇は今まで国の支援を受けていたんですか? >製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、
いつ誰が言ってたの?そんな話聞いた事無いんだけど >>1
サヨクとか自称リベラルとか、本人が無自覚ても、だいたい本質的にレイシストだし 演劇は必要ないが
製造業は必要
食品加工や装置設備は生活必需
社会に寄生してる芸能とか要らんわね 自己アピールが出来ていないってのは弱者ぶって公金に集る努力不足のことだったのか笑 これほどの悲劇的な場面でまともに同情をひく言葉を選べない劇作家って
今までどうやって生き残ってきたんだろうか
やっぱ消えていいな 日本の演劇が滅びてもいいです
どうせ外国のモノマネなんだから
演劇を楽しみたかったら、生き残った「本場の」演劇を観ます 渋々名古屋に来て公演すると
お前らノリ悪いなとぶーたれてく連中かw 改めて読み返しても、製造業をディスってるとは読めないけどね。
ちょっと卑屈すぎるんじゃね。 国に乞食しないで
コミュニケーション能力で
スポンサー見つけたらいいじゃんw 私達はー
私達はー
結局こうなるから
一律10万にして正解
それでしのげや
苦しいのはてめえだけじゃねえんだよ 無くても死なない産業か、無くなると死ぬ産業かの違い こういうアホな思考の人らがあぶりだされてるな
自分達により支援をってか? 平田オリザさんの言語操作とか単語の選択能力に物凄いレベルの低さを感じるのだが
それって劇と言わずあらゆる作家に最低限の能力なのでは
誰が評価してるの? >>31
私達は憲法違反の詐欺腐敗軍事製造業とは違う。
文化の敵は腐り切った暴力腐敗集団の軍部と軍事企業である、
まさに正鵠を射抜いたオリザの言葉は
コロナの黙示録が顕現する2020・5のいま、
文化か軍需経済かという究極の問いを突き付けている。
平田オリザ発言に圧倒的な共感・同意が拡がっている。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5762102.html
国民の下僕である政府に「文化を支援しろ」と命令することは当たり前のことだ。
文化も守れないような政府も国家も存在理由はない、
叩き潰すべきなのだ。
■毎月5000億円のインチキ防衛費を取られても黙ってる貧乏国民はアタマ大丈夫か?
たたかうオリザと仲間たち。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773930.html
国民にはマスクすらないのに腐敗詐欺集団自衛隊と軍事企業は毎月毎月5000億円もインチキ防衛費として血税を奪っている。
日米安保詐欺同盟が軍事危機を捏造しながら、苦しむ国民からひと月に5000億円も血税強奪だぞ。 >>34
そういうのは動画配信でも十分やっていけて、コロナは関係ないんじゃないのかねえ。
それこそ世界中のTV局が、配信させてくれって金を払ってくる 演劇代表みたいな顔しないでほしい
平田オリザなんて劇作家としてはとっくの昔に終わってる 自己アピール不足で製造業が再就職難しいのか、じゃあ手当してあげないとね
自己アピール十分で再就職が楽々できる演劇人はほっといてもいいだろ >>39
芸能は人間に必要なものだから、金を払って観に行くんだよ だってしょうがないじゃないか
選民思想はパヨクの根本なんだもの でもインフラ関係の方とかが「オレの水質」とか「オレの電圧」とか自己アピールしちゃったら大変なわけで
あえて自己アピールしない人たちもいるし、自己アピールすれば偉いというものでもないと思うんだ >>1
他に困っている人や業界は多数あるけど、自分は著名人でNHKにコネがあから、
自分はテレビでアピールできるという、一般からみた場合の不公平さをどう考えているのか知りたい >>3
>>2
平田オリザ
在日疑惑
1984年
国際教育基金奨学金で 『韓国の延世大学』に公費留学
●代表作『東京ノート』『ソウル市民』
http://www.aihall.com/seinendan_80_itami_interview/
1999年韓国公演
日韓国民交流記念事業『その河をこえて、五月』で朝日舞台芸術賞グランプリ
2009年〜2011年
鳩山由紀夫内閣で内閣官房参与
鳩山の所信表明演説で発声指導
https://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/617/119/html/001.jpg.html
愛知トリエンナーレの津田大介とずぶずぶw >>1
まぁ演劇ブームと言われてた30年前は製造業なんてキツイ、汚い、危険の3Kとマスコミからもディスられてましたからね
ちなみにその30年前ですが、うちの進学高校の文系理系比率は全10クラスで7対3でしたね
理系受難時代はこの頃からかと パヨクは逆だろ。
知識階級、文化人を否定して、みんな労働者万歳って思想だろ 沢山見に来てもらって沢山公演すればいい
席数は限られてはいない
デカい箱でやればいい >>10
スポンサーってトヨタとかの製造業じゃないのか >>39
食品はもちろんだけど
車や電車の輸送機器
道路や建物を造る建設機器など
製造業に不要なものはないよ >>59
製造業と比較するなよ烏滸がましい。
お前の周りにある全ての物が製造業により作られてる事を知りなさい。 Twitterで文句書かれてもどこ吹く風
無視して時間経てば無事に済むと思ってんだろう 最低の人間
自分たちは他より優先されて当然みたいな意識が根底にある コイツの頭の中は、製造業=蟹工船なんだよ。
工員=バカから抜け出せないからな。
演劇=芸術=素晴らしいなんだよ。 >>67
何を言ってるんだ
こいつらは特権階級の立場だろ 僕たちは特別なんです!
なんかすごいね
そういうこと言えるのって なんで国が補償すんだよw
まずはお前らが劇場に保証してやれよ >>63
在日かどうかなんて、どうでもいい
人としても、芸術家としても、クズなのは間違いない >>68
本当に面白いなら、舞台でなくても成立する。
本当に美味い料理は、高価な材料でなくてもできるようにね。 特権階級を許さないで皆労働者になれっていうのが左翼思想じゃないのか。 >>62
どうせ、
自分のような優れ、選ばれた人間に与えられた権利(特権)
みたいなこと言うと思うよ。 >>79
そういう人間に「わからせてやる」ってのが人としての本懐よ >>70
そう、基本的に製造業が無いと生活は成り立たないのに馬鹿は製造業を馬鹿にする
金融にしてもこのての芸能にしても支援してるのは製造業が支えてるの理解してない ほんとむかつく
貴族なのは安倍じゃなくてこいつらだな 製造業は常に市場に振り回されて労働を買い叩かれてるから少しは庶民の辛さを思い切れあぶく銭やろう 演劇なんてのは本業じゃなくてもいいでしょ
というかバイトしながら副業や趣味でやればいいんじゃないの
もちろん客が求めてるのなら話は別だけど需要ないならそういうものでしょ くだらない劇なんて必要ないだろ
バカなキチガイだな コンクリートから人へとか、全く役立たない絵空事を考えた人だったっけ?
去年の大水害を、どういう風に考えているのかねえ。 この人は自己アピールには自信があるんだろうね。
過剰な自己アピールで世の中渡ってる人って信用できないんだよねー。
だから自分はその人間が何を言ってるかよりも実際の行動で判断するようにしている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています