平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」8 [Toy Soldiers★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
平田オリザ氏の「炎上」発言。本意は?
新型コロナウイルスの世界的流行に伴い、様々な業界が休業や減収に追い込まれており、業界から国へ支援を求める声は後をたちません。
そんな中、NHKのインタビューにおける劇作家平田オリザ氏の次の発言が物議を醸しています。
「製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。客席には数が限られてますから。
製造業の場合は、景気が良くなったらたくさんものを作って売ればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。」
出典:【更新版】「文化を守るために寛容さを」劇作家 平田オリザさん
https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2020/04/0422.html
他者に対する寛容を訴えながら、製造業に対してあまりにも無理解ではないか。これを聞いて製造業の人は寛容になれるか。
そういった意見がネットに噴出、取り上げたメディアもあるなど炎上の様相を示しています。
このインタビューの前に平田氏が舞台演劇界の窮状を訴えていた時、それなりに同情的だった筆者でも、流石にこれは見過ごせない発言だと思います。
これに対して、発言の本意を誤解されているのではないか、という意見もありました。本意が伝わらずに言葉だけが拡散することは誰にでもありえます。
そこで、過去の平田氏の言動を確認することで、平田氏の本意を知る手がかりになるかもしれないと調べてみました。
ところが、その結果は平田氏が一貫して舞台演劇以外の産業、特に製造業に冷淡ではないのか? と考えざるを得ない状況になってしまいました。
平田氏の製造業認識
例えば、製造業に対する平田氏の認識が窺える発言に、以下のものがありました。
製造業の方が失職すると再就職が難しいといわれていますが、これは明らかに「自己アピールができない」というコミュニケーション能力の問題です。
https://news.yahoo.co.jp/byline/dragoner/20200504-00176920/
関連スレ
劇作家「製造業はコロナ後に増産すればいいが、私たちはそうではない」 ★10 [床に落ちた餅★]
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588400836/
※前スレ
平田オリザ「私達は製造業とは違う。国は支援を」以外にも過去に製造業を見下す発言。「製造業の人達は自己アピールができない」 7 [朱鬼★]
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1588656711/ エンタメにはいろいろあるが、演劇は国内でも海外からでも、全く不要とされている業種。
仮に日本の劇団が一斉に廃業したとしても、それで困ったり悲しんだりする人間なんて、海外はおろか国内ですら皆無。 ゲーノー人は自己アピール(炎上)がお上手なことでw パヨクだから問題発言しても批判されない
利権
特権
ばんざーい >>54
コイツってルーピー鳩山のスピーチライターやってたんだろ
芸術家、劇作家として日本人の心を震わすどんな美文や檄文を書いてたの?
紹介しろよ 見下しているのではなく、我々の方が弱い立場だと言っているのでは? なんだかよくわかんねーな。
サヨクをディスってる奴らのコメントがまさに左翼的なんだけど。 芸術家ってマジで何様?
一回消滅しろや。消滅しても新たな文化は常に生まれる >>34
昔の動画流して顧客増やせるしな今なら、EXILEとかはその辺りのネット使い方上手い
下手な連中は支援をとか馬鹿やってる >>98
お笑いとかはめちゃくちゃ見下してるんだろうね
今のお笑いのやつらって演技力もちゃんとしてるし構成もめちゃくちゃ良くできてるんだけどね
稼げるから優秀な人材は演劇じゃなくてお笑いに行くし あとさ、製造業はコミュ不足とか言ってた以上、お得意のコミュ力で募金なんてあっと言う間に集められるよねーww 日本ではもともと川原乞食という認識だったからヨーロッパどうこう言うんだよ 腐敗詐欺集団自衛隊と腐敗軍事企業は毎月毎月5000億円もインチキ防衛費として血税を奪っている。
>>104
平田オリザが挑んで来た日本演劇の歪んだ矛盾構造を、元から改善するために提唱したのが現代口語演劇理論であり、これはかってない日本語の最深部を穿つ演劇の革命であった、
今では世界は平田の理論を自国に置き換えて実践し未知の領域を目指している。
オリザは演劇の革命を起こしたのだ。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/4773484.html
コロナの黙示録が顕現する2020・5のいま、
文化か軍需経済かという究極の問いを付き付けている。
平田オリザ発言に圧倒的な共感・同意が拡がっている。
国民の下僕である政府に「文化を支援しろ」と命令することは当たり前のことだ。
文化も守れないような政府も国家も存在理由はない、
叩き潰すべきなのだ。
■毎月5000億円のインチキ防衛費を取られても黙ってる貧乏国民はアタマ大丈夫か?
国民にはマスクすらないのに腐敗詐欺集団自衛隊と軍事企業は毎月毎月5000億円もインチキ防衛費として血税を奪っている。
日米安保詐欺同盟が軍事危機を捏造しながら、苦しむ国民からひと月に5000億円も血税強奪だぞ。
http://shibuyaleft.livedoor.blog/archives/5762102.html
●戦後、腐敗した詐欺集団自衛隊軍事構造が国民の医療・福祉を全て奪い取って行った、
痴呆国民が戦前と同じに「ありもしない国家間脅威や憎悪」で洗脳されて来たからだ。 芸術家擁護には肯定的だったがこの発言聞いて変わった
西洋の真似事から未だ抜け出せない現代芸能はなくなっていい
地域に根付いた伝統芸能、オリジナリティを確立した現代芸能
それ以外はなくなっていいよ
勿論テレビも要らない >>61
出来て当たり前で動いてるからアピールしないからな
使えなくなって初めて有り難みが解るから
電気、水道、ガス、ネット、電話、電車、バス、エレベーター等は普通に使えて当たり前と思ってるの多いから >>114
どうしてサヨクと朝鮮人は、無駄に長いコピペを繰り返すのか。 >>1
個人事業主は100万がある
10万より遥かに恵まれている
あまえんな乞食 >>105
見下してると言われているのは以前の発言のことだろ
平時は見下しておいて緊急時には弱者アピール。こんなヤツは嫌われて当然 こいつ効いてないアピールでやたらツイートしてるのがマジムカつく >>115
何を今更w
最初から最後までこの手のクズ揃いやんw 心配になるのは製造業も含めてこんな事やっててちゃんと物が流通するんだろうかって事だからな >>106
日本共産党幹部の自宅を見てくれば答えが出るよ >>106
よく聞けよ
左翼思想家ってのは「闘争すること」において存在するんだ
思想が達成されたら意味をなさない
だから「達成されないように闘争だけ仕掛けてる」んだよ >>115
西洋の文化を国家の非常時に保護するとか間抜けなんだわなw
逆の立場でフランスが「今こそ日本文化を継続させよう!」とかやってたらアホ丸出しに思うやんけw Agents of S.H.I.E.L.Dのフィッツ&シモンズは、最終回の沈没シーンをオーディションの段階で演じきったとか
正統的な演劇学校のレベルって凄くない? >>105
どこを縦読みするとそうなるの?
> 製造業の場合は、景気が回復してきたら増産してたくさん作ってたくさん売ればいいですよね
無知にも程があるだろう? どういう口調でいってんだろうな
福田風にあなた方とは違うんですって感じかな 今やってる仕事はコロナ前の受注だしな
すでに発注が切れてるからその納品が終わったら破綻しかない >>88
特権階級以外はと言う但し書きが付くぞ基本的に オリザとかいう名前だから顔見たらクソじじいじゃねーか まずは、ファンからの支援をお願いするんだな。
どの業界でも、ファンが自発的に支援しようとしているぞ。
誰も支援してくれないなら、その時はじめて国にお願いしろよ。
「日本には誰一人、演劇のファンが居ないんですー(泣)。お金めぐんで下さーい」ってね。 不法入国してきたチョンが最初にやるのが興行師。出自を問われずカバンひとつで旅から旅へ興行する当然無税。娘さんだましたりして今の芸能界に朝鮮人が多いのがその名残 文化を守りたかったら自分が製造業にでも従事して稼いでパトロンになれば? 誰のお陰でオマンマ食ってんだ
製造業サマのお陰だろ、金になる仕事しろ乞食ども >>100
多分、こいつのはアピールとも違うと思う。大きい声で
喚くだけ。日本企業もそういう奴らの侵入を許して
しまった時期もあるけど、コロナ前からかなり改善されてる。
ノースキルで声だけ大きくても仕方ないから。そして、それは
テレワークでもっと進行していく。 芸能人だの業界人だの無駄なのが多すぎるんだよ
これを機会に半分以下に減らしたところで誰も困らない
貧乏芸人は製造業でもやれや 平田「演劇は製造業とは違うんです」
蓮舫「大学をやめたら高卒になっちゃう」
製造業や高卒を見下してるの、気付かないんだろうな
こんなんだから人気がいまいちなんだよ 今まで批判しかしてなかったくせに
都合が悪くなると政権に近寄っておねだりする真性のクソ野郎 必要度
河原乞食<<<<<<<<<・・・∞・・・<<<<<<<<<<<<<製造業 コロナウイルスで世界を恐怖に陥れた中国で人気のエロ漫画
大人馴染2 DLO-12 Digital Lover なかじまゆか
doudoujin.blog.jp/archives/1077330256.html
この作品はインターネット上で中国語に翻訳したものが出回っている
しかし・・実はコレ中国人が勝手に翻訳して勝手にアップロードしているのだ
中国人にはモラルというものが無い分かり易い例である
そんなわけなので他の国へ旅行へ行きウイルスを拡散することなど
悪いことだとは彼らはまったく思っていないのである
平田オリザ氏の発言だが、どうやら注目を浴びるため
わざと炎上するよう他の職業を卑下する書き込みをしたらしい
恥を知れ1 歌って踊れる芸人よりもフライスや旋盤使える人の方がよほど役に立つ 自然体な差別主義者ってのは自覚を持ってなくて怖いわ 漫画家やら漫画のシナリオにも
左っぽいひとはいるけれど
まず相手に受け入れられる工夫は
しているが
そういうのもないのな。 自己アピールだけしかできない無能が蔓延った結果、日本は凋落した。
無口で有能な人たちが日本を経済大国へ押し上げたのに蔑ろにして冷遇した結果がこれだ。
糞の役にも立たない他人を貶めるだけの有害な演劇界など滅びてしまえばいい。 別になくて良いとまでは言わんが、国の基幹産業を
貶めるな必要あるのかね。
それに戦時中みたいに制限掛かってるわけでもなし
今のこの大変な時期に騒いで補償どうのと訴える
必要性は?
今は大変な時期なんだから、上演控えて
制作構想練るなり、当座のカネがないなら
一時的な期間労働で凌ぐなり、やり方あるだろ。
演劇なんてものは、食えないのが普通で、
バイト掛け持ちしながら細々やるもんだよ。
国と国民に余裕がある時なら儲かりもしようが
こんな時に演劇一本で食いっぱぐれの無いように
してくれ言われてもさ。
第一次産業や医療、流通、製造なんかとくらべりゃ
比較にならんほど優先順位は低いよ。
少なくとも今は。 演劇系に限らず、文化人系の連中も相当苛立ち始めたね。
今まで講演なんかで稼いでた連中も多いだろうから。
だからと言って同情する気も全くないが。 >>150
製造業の裾野は広いよ。企画、研究、開発等も製造業なんですよ。知ってますか?
勿論、お弁当の梅干しを乗せるお仕事も製造業の1つですが。 クズ業界が潰れてもこのクズは金があるからノーダメージだもんな 子どものころオリザを油で枯らすって宮澤賢治の小説で読んでオリザってなんだろうなと疑問だったが、単なるイネの学名だったのを近頃知った。 まあ、演劇なんて興味が皆無の人間にとってはどうでもいい話しだからなぁ
平田オリザが、製造業に興味がないみたいにww >>37
むしろ劇団崩れが30過ぎて正社員就職する方が大変だろーな >>1
製造業なめてるな。一度働いてみろお前の考えてるようには温くないぞ。 >>137
フォロワー1.6万人もいるのにコメント書いた人が8時間でたった4人、リツイートは1人だけとは、、、
もしかしてこのフォロワーっていうのも津田大介氏と同じシステム構造か。 >>156
昔と最近では被災して困った地方の対応が変化してきているとおもう
昔は「お金恵んでください」「力を貸してください」みたいな自分でなんとか復興する前提で物質的な支援をお願いしていたけど
最近は「国で助けてください」「こんなに困っています」みたいな他力本願な支援をお願いするために同情を誘うアピール合戦になっているよな >>67
逆でしょ
愚民共を我々知識階級が導いてやる、でしょ 製造業によって自分の生活が成立していることを
理解して居なさそうだよな >>164
>むしろ劇団崩れが30過ぎて正社員就職する方が大変だろーな
製造業やってるコミュ障の高卒よりはマシ、みたいなプライドで
現実から逃避してんのかね、劇団員って メーカーって創造主って意味もあるんやで
現代社会の基幹ってなんなのかわからないんだろうな 従業員30人くらいの鉄工所でパワポ使ってQCサークルしていると聞いたらひっくり返るだろうな。 >>1
平田共産党イネは自分がアホと自己アピールしてるなwww 演劇を志したが挫折して
農業やら製造業を生業にしたひとのが
ユーチューブやらで今を発信出来そう。
こいつらが見下す根拠と
なっているひとらのほうが。 桂米朝「わしらの仕事は米の一粒、釘の一本もこさえへん。末路哀れは覚悟の上や」 >>164
製造業の現場に劇団員崩れの正社員経験無しの人間がきたら
「うわぁ・・・・・・」って思うだろうなwまぁ人手不足だから雇ってやるんだろうけどw よくわからないけど、劇作家って、
工場で毎日勤務している人達とは、そんなに「身分」が違うんですか?
自分は「劇作家でも工場で毎日ラインに入って作業している人も、
どちらもありがたい人だし、それに上下はない」と考えてた
でも平田オリザさんに言わせるとそれは間違いで、
「工場の作業員」よりも「劇作家」の方が、はるかに格上ということなのか?
本当にそれでいいのか?
今でも毎日、工場のラインで働いてる人の意見も聞きたい
平田さんという人にここまで侮辱されても、文句はないの? 演劇業の場合は、景気が回復してきたら公演増やしてたくさん演じてたくさん売ればいいですよね。でも私たちはそうはいかないんです。生産設備には数が限られてますから。
演劇業の場合は、景気が良くなったらたくさん脚本を書いて公演すればある程度損失は回復できる。でも私たちはそうはいかない。 製造業で作った製品って外国でも需要あるじゃん
お前らのお遊戯会なんて世界で需要あんの?
本質で人よべないからアイドルだよりじゃん
上から目線で文化とか、税金をドブに捨てるようなもんだよ
バカじゃねーの? >>143
成る程。テレワークだと無能なのに仕事できるふりしてる人とか、同僚の嘘八百の悪口を上司に吹き込んで評価を下げようとする人とかが暗躍できなくなる側面があるかもしれない。 >>177
もしかしたらISOとか取ってる事業所もあるかも知れんな
まあ平田はISOもQCも知らんと思うけど >>175
私大文系くらいの頭脳で、工業高校卒中心の製造業に転職して無双できると思ってそうだな。 馬鹿な奴ほどやりがちだけどさ
必要がなく,、万人を封殺できるようなデータや根拠もなしに
比較対象用いて主張したりする行為はしない方がいいよ
こうやって叩かれるだけだし
でも音楽、芸術業界ってそれがわかってない馬鹿しかいないよねw 製造業じゃなくてサカ豚だろ
クレーム先は 税リーグ 文化を守る資金は誰が稼いでるんだよ
公務員じゃ無いよな >>150
彼らは派遣やパートだとしてもちゃんと地に足付けて働いてるし
梅干し乗ったごはんが入ったお弁当誰かに癒しを届けてるだろうよ
俺は介護だが介護職や看護師をお手伝いさん、小間使い扱いして罵声を浴びせてくる利用者、利用者家族に出会うことがあるが
そういうクソどもに共通する人間的な嫌らしさを感じる >>1
お前のより必要だし支援の優先順位ははるかに上だろう
文化を守るなんて自己都合にしか捉えられん むしろ、演劇界で共産主義を計れば無問題
売れてる役者が稼げ無い役者を食わせればいい
国に頼らずとも、いける・・・はず 芸能人なんかも凄く無駄だよな
雛壇芸人も、冷静に考えれば不要だろ。
座ってVTR見て、ワイプで抜かれてるだけの
奴とか。
特に最近コロナ関係で、
モニタ使ってわざわざ別場所から芸人にコメント
させてるけど、情報画面を切り替えてまで
芸人を映す必要あるのかと思ってしまうわ。
手間かけてまで要るようなコメントでもないし
わざわざ出てもらうような人間でもないだろに。
まあ事務所同士の忖度と融通なんだろうけどな。 無名の僕でさえ、返信結構あるのに。フォロワー15人しかいないのにw
知らん人がリツイートしたりコメントおくってくる。
オリザ、、、おまえ、ちーと、考えた方がいいぞ? 栄枯盛衰こそ文化やろ。
まあ、お遊戯会なんやろうけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています