【経済】小学生が遊ぶゲーム、1位「フォートナイト」2位「マインクラフト」3位あつまれどうぶつの森 任天堂、欧米に敗北 [スタス★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニンテンドースイッチ向けゲーム「あつまれ どうぶつの森(あつ森)」(任天堂)が大ヒットしている。同社が7日に発表した3月期決算説明資料によると、同ソフトは3月20日に発売され、販売本数は1177万本にのぼるという。だが、ある調査によると、小学生らの関心は欧米メーカーの“洋ゲー”にも向いているようだ。
同ソフトは2001年にスタートした「どうぶつの森」シリーズの最新作で、無人島でスローライフを楽しむゲーム。服などを自由にデザインできたり、オンラインで他のプレーヤーと交流できたりするのが特徴だ。
ゲームのオンライン家庭教師サービスを手掛けるゲムトレは今月、375人の小学生(※)を対象にしたアンケート調査を実施した。「一番遊んでいるゲームタイトル」を聞くと、1位はアクションシューティングゲームの「フォートナイト」(米エピックゲームズ、22.1%)、2位はブロックでものづくりを楽しむ「マインクラフト」(米マイクロソフト・モヤン、17.0%)、3位が「あつ森」(14.1%)だった
全文
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/18272913/ なんかchmateの上の方に出てるガーデンなんとかというゲームは面白いのか? >>787
そりゃレイトレ対応版は試してみたいよ。
俺も初めてマイクラに手を出してみようかと思ってる。 Switch持ちが多くて、ソフトも無料で任天堂オンライン入ってなくても友達とボイスチャットしながらできるのが大きい >>801
というかコンシューマーの時代は終わりかも
Steamの方にヘビーユーザーが移ってる びっくりするくらい偏った層へのアンケートなどう見ても スプラトゥーン2もアップデートする気がないなら無料にすればよくね?
どうせネット対戦は有料なんだし >>183
すまん、俺がキルしまくってるせいかも知れん マイクラやってる人多いけどよくあのグラで売れてるもんだと思うわ
しかもでかいモニタに映すとほんとクソ
あつ森は子供がやるイメージじゃないな
ある程度の大人がゆったりやってるイメージしかない 今の子供はまともだなゲームの嗜好が海外と同じになって欲しい フォートナイトではなくクロックワークナイトをやれや、サターンの ドラクエの冒険の書が消える恐怖を知らずに育つんだな
なお俺も復活の呪文未経験な模様 >>763
シムズを過去のものにするなよ
ぶつ森はシムズを超絶簡略化小規模化したものだからぶつ森好きならシムズにもハマると思う
4が2系統への進化なのが残念だったが3系統の5を待ってる ボイチャしながら遊ぶのが楽しいんだろ
親世代が外で友達とあそぶ感覚とおなじ >>816
いや逆
シムズもシムピープル好きなんだけど、何故かぶつ森にハマれない。簡略化されてるからかな。
友達から恋人に移行してく感じとか
パーティー何回もやって片付けしたりとか
音楽かけて踊ったりとか
ぶつ森よりリアルっぽくて楽しいよな >>295
韓国はゲーム依存症が問題になってる
ほっといたらいつまでもやってるし
線引きはマジで必要将来
母親に「部屋に入ってくるなババア」っていう
典型的な引きこもりになるよ フォートナイトもマイクラも飽きてスプラとあつ森やってるけどなうちの子は ポケゴーやってる子供って少ないんやな
あれやってんのオバンジイサンか マイクラやってる小学生って、クリエイティブモードが多いのかな?
それとも、サバイバルモード? 今みんなフォートナイトだよな
おじさんおばさんは全く違うのやってるみたいだが >>825
絶対ならんわ ザコはそういうのでごまかせるとかおもてんだろな 偽物め マイクラは村人のビジュアルや音声が最悪なのを公式が問題視していないのがなあ…
あれは普通のソフトハウスなら正式版にした時点で真っ先に手を入れるところだと思うが
ユーザーがmodいれないと嫌悪感がすごい
>>822
あれは小学生だと”メインにやっている”ゲームではないでしょうね。プレイ人口はそれなりにいそうだけど じじいのネトウヨ妊娠がランキングで抜かされて知りもしないフォトナ晒してるのウケる >>814
学校のテストの見直しはしないのに、
復活の呪文の見直しはキッチリする小学生時代 オレとオマイラの子供達が
一緒にネトゲやってるのに
オマイラの親フラがうぜーよ >>1
フォートナイトとかいうR15指定のゲームを小学生にやらせてるバカ親って子供に関心が無いんだなと思う。ついでに言うと池沼レベルのバカ。
そのうち家庭内暴力するか秋葉事件みたいなの起こしそう。 >>835
お前みたいな人間になるのも問題だな。失敗作。 >>249
いちいち噛み付くなよ池沼www
フォートナイトやってるとこういうバカになるって良い例だわwww フォートナイトやって無くても馬鹿が量産されてるからな。
「〜しそう」じゃなくて結果として PS2でゲームやめた
正確にはPS3まで買ったけどゲーム数本買って1本しかやらずにそれ以降やって無かった
しかし15年近くの時を経て去年の年末復帰してみた
まずはPS4とソフト20本、Switchとソフト7本を一気に買った
ゼルダのBotWしかクリア出来てない・・・ 日本の小学生がフォートナイトやってるの?建築要素がいいのかな?
バイオハザードシリーズは面白いと思うが
40近くなるとTPSFPSはなにが面白いんだかさっぱりわかんない 幼稚園のむすめがマイクラハマってる
自分で動画でやり方調べて
いろんな装置やブロックで作ったドット絵みたいな建物作って喜んでるよ
打ち上げ花火や加速装置使ったジェットコースター
ガシャポンにモンスタートラップ
農業の自動化も全部動画で見て覚えて作ってた
近頃は名札や看板に文字入れたくてローマ字入力を覚えつつある 画面の中でブロック遊びしてるという認識でいいのかな >>30
ソレがあるから我が家はFPS禁止。Skypeしながらのマイクラやあつ森マルチは許すが、フォトナはアカンって 対人要素が強いゲームは中毒性高いから子供にはやらせたくない 実はマイクラの遊び方というか楽しみ方がよく分からない 対戦ゲームは嫌いじゃないけどバトロワ系は楽しさが分からない >ゲームのオンライン家庭教師サービスを手掛けるゲムトレは
ここがアクセスできる小学生にアンケートとったからでしょ
ゲームなんか家庭教師から習いたくないわw 敵から学べー >>855
味方のせいにするゲームよりはいいかもしれない >>1
ゲムトレとかいう特定のジャンルが好きな連中だけが集まるサイトでアンケートすればそういう結果になるだろw
あつ森に「家庭教師」が必要なわけねえんだからw むしろプラットフォームいっぱいあるマインクラフトとフォートナイトに善戦してるSwitch単独のどうぶつの森がどうかしてるわけで うちのめいっこは死ぬほどぶつ森であそんでるわ
スイッチ買ってもらえなかった貧困層の子供は負け組 久々にマイクラやると視野角というかグラフィックの古さに慣れるまで少し違和感がある
グラフィック更新されたら人気が更にすごいことになりそうだけど >>1
日本の子供が如何に馬鹿になってるか分かる
ファミコンやプレイステーションをやってた世代なら哀れに思うはず
多様性も失われRPGにもハマらない、革新的な体験も無い
漫然と欧米が作ったゲームの家畜として
小学生がフォートナイト大好きってどういうことだよ
知ってたけどさっさとこの国くたばれ
小1の男の子が何とかー帰ったらふぉーとないとやろうぜ!って叫んでてもう終わりだなと思ったわ
公園に集まってたまごっちやゲームボーイの頃がどれだけ良かったんだ マイクラだけはやってみようと思わんな
子どもがハマるのかね >>864
セガって、だっせーよなw
プレステの方が面白いよなw
のCM思い出したところ 今の子供って色んなゲームおもちゃで遊んで多様な価値観やコミュニケーションに触れるとかそういうのも無さそうだからな
フォートナイトとマイクラとユーチューブでずーっと同じことをしてそう
ああいうのゲームクリアも無い底なし沼なのに...
作品を自分の中で制覇した達成感すら無さそう、ただ敵を友達と一緒にブチのめして快感みたいな
やばいな... 小学生といったら
ポケモンとか妖怪ウォッチとかその辺かとおもったのにフォトナとか難しいのやるんやな エーペックスとかやれと思ったけど
Switch率が高いからなのかな >>852
基本操作覚えて拠点作ったら
穴掘ったり穴掘ったり穴掘っててすぐ3時間ぐらい経つ FPSもTPSも同じタイトルが長く続くと格ゲーの道をたどるよ
定期的にタイトルも一新してリセットして中級以下を掘り返さないといけない >>864
RPGにはまらないゲームなんてあったっけ? >>875
それ絶対に良くないと思う
ゲームという同じ名詞で呼称してはいけないと思う
ゲームは終わるから良いんだろ
終わらないゲームとか悪夢だから 今なら外に花も虫もいっぱいあるのになあ。実物のほうが何倍も楽しいよ 終わりがなくて飽きないかな
RPGもクリアしたいから続けられる >>876
終わるから良いというのは
単なる俺たちの美学にすぎないかもしれない >>7
成功してる
需要に供給が追いついてないんだから一位になれる訳ないだろ フォートナイトもマイクラも全然分からん
マイクラはなんとなく分かるけど、ロケットランチャーないから整地ダルいし
ダイヤ掘ったらそこで終るな、俺の場合
フォートナイトはもっと浅くてちょっと地形弄れるFPSやん
あんなのハマれるのは子供のうちだけだろ・・・まぁ子供向けとしては正しいんだろうけど 幼いガキにはマイクラやらせる前にレゴをどっぷりやらせろよ
重さの概念を軽視するな >>879
不老不死が良いわけが無い
そういう感覚を植え付ける事自体があり得ない
たまごっちはたまごっちが死ぬから価値があった
デジモンもデジモンが死ぬから価値があった
そういうのが分からない子供が今後増えると思うとゾッとする 休み期間中、うちのもずっとフォートナイトやマイクラをやってんだが
フォートナイト禁止にしたら少し穏やかになった
ゲームがやめられないのは同じなんだがフォートナイトは小学生の情緒に悪影響が出るよ 1位フォートランかぁ しぶい言語選ぶんだな いまどきの小学生は
あつ森は疲れた大人がやるゲーム >>884
たまごっちもデジモンも
死んだらそこでやめるわけじゃないだろう
俺たちの興味が続かなくなった瞬間が終わりで
ゲーム自体が特定の終わりを用意する必要はないという意見です >>882
本当にその通り
レゴは知育玩具
ろくに学の無い間抜け親はマイクラでいいだろとか考えるんだろな
重さや形を自分の指で理解し構成することはある種の哲学だ いくらガキでも、ずっとコンピュータ相手だと
すぐに飽きるけど
今は、24時間365日
どこかの誰かと遊べるだろ
対人は、飽きないからな
サービス終了とかじゃないと
終わらないんだよ >>887
死ぬことで一つの終わりがある
終わりがあって次の命の始まりがある
そういう輪廻転生の価値観を理解できる
こういうものが用意されてるのは重要で
終わりが無いってことは不老不死と同じ感覚を与えると思う
特定の終わりが無いっていうのは言い換えればケジメが無いという事だ 今は恵まれすぎてて自分の体や頭を動かして知らない事を調べる探求心を育てる機会を大人がなくしてしまっている
俺が子どもの頃は初代ゲームボーイを電池が切れるギリギリまで楽しんでやってたもんだ
今はゲームの新鮮さも触れる楽しさも皆無だ フォートナイトは本体ボイチャが出来るからゲーム内容に拒否感無い子どもが遊び場にしてるだけやで
あつ森で本体ボイチャ解禁してほしかった ツイッターではフォートナイト、荒野、あつ森だな
あつ森はここ2ヵ月だからランキング低いだけだろう >>14
嵌りすぎる奴はどの分野でも頭おかしい奴はいるよ >>891
あらゆる意味で多様性や身体性が失われていて
ゲームの攻略本を買うという行為もいつの間にか無くなった、町の本屋さんに行って楽しむという事も無く本屋さん自体が潰れた
分からない所があったらひたすら探す本で調べるという事すらも無い
目に見え無い所で子供の間で失われてるものは想像を超える程大きいよ 将棋とかがオンラインで流行るようなゲームとか作ればいいのに
ボンバーマンの女キャラ化とか
通信麻雀みたいなゲーム 森とかネトゲのドラクエFFとかって今おじさんおばさんがメインプレイヤーらしいなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています